SSブログ

花散歩、四国旅・・・③琵琶湖畔に、新名所? [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

          近江八幡0.jpg
近江八幡に本社を置く「たねや」グループの、「ラ コリーナ 近江八幡」メインショップです。


近江八幡1.jpg
ホテルのチェックアウト後は、湖沿いをドライブ。
琵琶湖へは大昔に訪問ずみながら、面積の広さに改めて驚きました。

琵琶湖をひと回りしてからは、近江商人と水郷で有名な・・・近江八幡市内へと入ります。
近江八幡2.jpg
メンソレータムやリップクリームなどの製造&販売で知られる「近江兄弟社」の看板が。ここって学校まで経営しているのですね。。

現在の滋賀県、琵琶湖周辺出身の商人たちは・・・江戸時代中期全国規模でビジネス活動を行い、時には海外へも進出していたと言われる・・・所謂「近江商人」と呼ばれた人々である。
トヨタ、丸紅、伊藤忠、高島屋、日本生命、ワコール、西川産業等・・・近江に起源をもつ・・・一流企業、老舗企業近は現在でも数多く存在していると言われています。
小豆あんと砂糖に小麦粉を混ぜ合わせた・・・名物「でっちようかん」も、近江商人の街ならではの一品に思えました。

・・・で、もうおわかりですね。
最初の目的となった場所は近江八幡の「たねや」さん。店先の枝垂れ桜が満開でした。
近江八幡3.jpg
人気のバームクーヘンで知られる「クラブハリエ」は、「たねや」の洋菓子部門・・・なーんて知ったかぶりをしているけど。。
私ったらほんの少し前まで「クラブハリエ」の名前さえも知らないでいたのに[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし数年前、「たねや」さんの「ふくみ天平てんびん」「梅の実ゼリー」は食した経験あり。。
また、同じソネブロ仲間で以前お付き合いしていた・・・らびちゃんさんからは、期間限定商品である「久里久里」と「栗月下」の詰め合わせをお送り頂いてました。

そう、ここまで来たからには・・・CLUB HARIEを、焼きたてバームクーヘンセットを食べなくてはなりませぬ[パンチ]
噂のお店へ、とにかく行ってみたい[グッド(上向き矢印)]
そうは言え、地元だけに「たねや」「クラブハリエ」のどちらでググっても、店舗数が半端なくあるのです。
初めての土地であり、土地勘の全くない私達は何が何だか[exclamation&question]
本店とあるから間違いない?と、ナビに表示された「たねや本店」でたどり着いたのがこちらでした。

近江八幡4.jpg
「たねや 日牟禮茶屋(ひむれじゃや)」でした。
店の看板文字も、右から左に読むよう表記されているです。
道路を挟んで建つ趣あるレンガ作りの店舗にも「CLUB HARIE」のロゴが、どうやらそちらがクラブハリエ本店だったみたい。
近江八幡11.jpg

どちらにしても、まだ旅ははじまったばかり・・・。バームクーヘンを買って帰る予定はありませんけど。。店内を見学させてもらいましょう・・・とは、オイオイ[わーい(嬉しい顔)]

八幡宮へのお詣りや散策のあいまに立ち寄れる、昔ながらの茶店をイメージした・・・「たねや 日牟禮乃舍」。
落ち着いた町家風の店舗は・・・外観もムードがあって、その上立派です。
          近江八幡5.jpg
店内に商品の並ぶショーケースとは別に・・・目の前で焼き上げる工房が設けてあり、あつあつの「つぶら餅」は奥のスペースで食べられると言う。
          近江八幡6.jpg
・・・そうと聞いては、お味見してみましょうか。

近江八幡8.jpg
経木のお船にのって一個ずつとは、ケチくさい?
だって、だってタコ焼きくらいのこんな小さサイズでもって、一粒が80円。
一口で食べ終えてしまいます。
美味しかったかと聞かれたら・・・美味しかったけど、場所代と言いましょうか、老舗の雰囲気を味わう・・・それに尽きてしまうものと感じられました。

近江八幡7.jpg
このムード、この空間に身を置くって感じかな。
着席すると・・・奥に見える水屋で、二つ並ぶ竈の大釜からお湯を汲み・・・お茶を入れて来てくれます。
湯気がたっているのが見えますね。

近江八幡9.jpg
石造りの流し台で使っているのは、銅製の薬缶に、銅製のお盆。
「何時もピカピカにしておくのって大変なんだ」と、ジャム作りや料理に自分専用の銅製お鍋を使っている夫にはその苦労がわかるみたい。。。

写真を撮っていたら、「よろしかったら、奥の蔵の中もご覧ください」だって。
          近江八幡10.jpg
資料の展示がしてありました。
どんな客に対しても変わらない丁寧な接客、スタッフ教育の徹底ぶりに感心しました。
全体に漂う空気感、御殿場にある「とらや工房」を思い出しました。
たねや日牟禮茶屋
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:甘味処 | 近江八幡駅安土駅




場所は変わり・・・
地図を頂き、やって参りました。一転してオニューなムードの「ラ コリーナ」、メインショップ入口です。
近江八幡12.jpg

店内の壁に飾られているのは、昔から使われていた・・・干菓子や祝い菓子の木型たち。
          近江八幡13.jpg
カフェがあるのは、お二階[グッド(上向き矢印)]
ショッピングされている皆さんを上から[カメラ] 平日に関わらず、団体のツアーバスが何台もやってきていました。
それって観光スポットそのものね。
近江八幡14.jpg

近江八幡17.jpg
職人が焼き上げるほんのりあたたかい焼きたてのバームクーヘンを、自然のぬくもりある空間で・・・がこちらのカフェのウリなのです。
          DSC02269.JPG

この地方で重宝され親しまれた栗材。山から切りだしてきて造られたテーブルや椅子、照明など、内装のデザインも凝っていてオシャレだと感じました[ぴかぴか(新しい)]

近江八幡16.jpg
山の景色を眺めながら・・・念願であった、焼きたてバームクーヘンセット(税込896円)[るんるん] ←我ながら、ホント物好きだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
                        近江八幡18.jpg

「ラ コリーナ」とは、イタリア語で「丘」という意味だそう。
和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなどが・・・自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想の元展開されている・・・屋根一面が芝におおわれた、ラ コリーナ近江八幡のメインショップでした。

クラブハリエ自慢の焼きたてのバームクーヘンも食べたし・・・高級感に満足をした後は、一路岡山まで。
この日の宿泊地は、瀬戸内海沿いの倉敷なのです。

※そう言えば・・・クラブハリエのパティスリー「オクシタニアル」のミニギフトスィーツ・・・お店のイメージカラーである黄色とオレンジ色のカラーリング。ヒマワリの花の柄が施されたギフトボックスはお嫁ちゃんが買ってきてくれた。その空き缶がまだ手元に残っているのでした。
https://taneya.jp/index.html

こんな感じで始まった今回の旅。
食べる事が好きな方は、お楽しみに。
そうでない方も、適度にお付き合い頂けたらと思っておりまする[かわいい]
thanks(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 

thanks 84

コメント 26

ソニックマイヅル

こんばんは。羨ましい工程の旅行ですね!次回以降のアップも楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-16 23:27) 

orange

花も団子も楽しめて^^
いいですね^^ 近江商人の才覚ですね。
by orange (2015-04-17 03:01) 

まつき

枝垂れ桜越しのたねやの店構え、素敵ですね~(*^_^*)
若干車が邪魔なんですけど、どいてくれとも言えませんし(^^;
つぶら餅は知りませんでしたが、丸みがとっても可愛い~♪
そしてこちらも焼き立てホヤホヤのバウムクーヘン、
とっても贅沢ですね~♡ 美味しそうーーー!!
by まつき (2015-04-17 08:43) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

粉ものはあまり食べないのですが、
シフォンケーキ、カステラの類は好きです。
シットリ焼きあがった(勝手な想像)
バームクーヘン、食べてみたいけど、
けっこういいお値段ですね。
でも、景色代込みと言う事で
納得です。
by ゲンさんおかさん (2015-04-17 09:38) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
毎回ながら…ホント申し訳ないです。
四国へ行ったはずなのに、中々到着出来ずにおります。

orangeさんへ
夫の元の勤務先、その社長も近江商人の末裔とか。。
彼らをはじめとした日本人の勤勉さが、資源をもたない日本の経済を支えた・・・のは間違いないものと思います。

まつきさんへ
どちらもまさに観光スポットのよう、って私の思惑がそうであっただけながら。。
まさか本当にタコ焼き器で焼いている訳ではないものの…見た目は、そのまんまタコ焼き!
両店ともこのシュチュエーションを楽しむと言う感じで満足してまいりました。

ゲンさんおかさん様へ
バームクーヘンがスゴク好きかと聞かれたら???・・・な私ですのに~~
何時もながらの…ミーハーぶり!
よく言えば、好奇心が旺盛という事で。。嫌と言わない夫に催促し、二か所訪ねていってしまいました←おバカ!
by hana2015 (2015-04-17 09:59) 

みーる

たねやさんですか?いい感じのお店ですね 何時か行ってみたいです。メモしとこう^^

by みーる (2015-04-17 13:14) 

サンダーソニア

和洋同時に楽しめて 素敵な場所ですね。。
確かに価格設定はお高めに思えます。
話題てんこ盛りの旅程がうらやましいです。
by サンダーソニア (2015-04-17 14:05) 

まゆみっふぃ

滋賀県にあるクラブハリエ行ってみたいです。
大阪に帰省しても、なかなか立ち寄れません・・・
by まゆみっふぃ (2015-04-17 15:13) 

hana2015

みーるさんへ
私だけかもしれませんが、関東ではまだいまひとつ馴染みのないたねや、クラブハリエのお菓子達。
しかし、どちらも平日に関わらず賑わっておりました。

サンダーソニアさんへ
この二店舗、離れてはいても、距離的にはホントすぐでした。
取り扱っている所品そのものの価格もお高めなのだから。。
自分の行きたいところへ立ち寄り出来る、これが夫婦二人「おとな旅」の良さなのですね♪

まゆみっふぃさんへ
知りませんでしたが、大阪のご出身でしたか。
関西方面の方のブログにはよく登場してくる、クラブハリエのバームクーヘン♬
結構皆さん、この為に滋賀までお出かけされているみたいです。

by hana2015 (2015-04-17 17:25) 

下総弾正くま

…いつかは、あのバームクーヘンを串ごとまるまる…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-04-17 22:38) 

yuzuhane

近江商人出身企業はたくさんあるんですね。以前、京都の歴史ある町屋の料亭、近又さんというところに行ったことがありますが、全身は近江商人のお宿だったとのこと、商いに京都にたくさんいらしてたんでしょうね。たねやの洋菓子部門のクラブハリエのさらにフランス菓子部門、オクシタニアルというのが人形町にあるんですが、その監修をしている方にこの前サロンドショコラで、ゆずの絵描いてもらったんですよ。たねやさんさすがの店構えに、素晴らしい桜。
by yuzuhane (2015-04-17 22:39) 

hana2015

下総弾正くまさんへ
くまさんは甘いもの好きですものね♪
何時になるのでしょう!両手で串ごと持ち上げてガブリ!いっちゃってください~!
その時には、記念の一枚を是非!パシャ☆

yuzuhaneさんへ
丁寧に読んでくださってありがとうございます。
特にこれと言った資源をもたないわが国で・・・そうした近江商人をはじめとした人々が、日本経済の礎となった。日本も捨てたものではないと思ってしまう事実に思えます。
料亭「近又」さんとは、またストレートな店名です事!

クラブハリエのパティスリー「オクシタニアル」は、セミがシンボライズされている、それって我々がもつ感覚と違って面白いなぁって感じました。
お嫁ちゃんの勤務先が人形町の近くだから、何かあると来店するみたいで。。私も、例のパッケージのお菓子をもらった事がありましたが。。私でもセンスの良さは感じられました。
その様な方が、ゆずちゃんの絵を描いてくださった・・・そのようなエピソードをおもちとは♪
GW中のご主人様の絵も楽しみにしております。。


by hana2015 (2015-04-17 23:31) 

DEBDYLAN

こんばんは。

枝垂桜キレイですね。
僕はソメイヨシノよりコッチの方が好きかも。

一口サイズのアレ、
ホントにたこ焼きに見えてしまった^^;

by DEBDYLAN (2015-04-18 00:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、黄色い花ですが、残念です名前が
解らないです。

by ryuyokaonhachioj (2015-04-18 11:51) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
枝垂れの方が色が濃くて、華やかさがありますもの。
食べてみてもタコ焼きそのもの・・・などと言う事はありませんよ♪

ryuyokaonhachiojさんへ
こんにちは。
あれは、山ツツジの一種かしら?
チョッと気になりますね!?


by hana2015 (2015-04-18 12:29) 

薔薇少女

>「何時もピカピカにしておくのって大変なんだ」と、
ジャム作りや料理に自分専用の銅製お鍋を使っている夫
さすが『ジャムおじさん』、納得のお言葉ですねd(゚-^*) ♪
近江八幡、もうずいぶん前に日帰りバス旅で訪れた事が
有るのですが、この「たねや本店」さんは知りませんでした。
クラブハリエは数年前に名駅高島屋で出店した時、
連日大行列で話題に上りました。
いつも素敵なスポットを旅されてるんですが、hanaさんが下調べしていらっしゃるんでしょうか?!

by 薔薇少女 (2015-04-18 13:04) 

hanamura

ゴールデンウィークに混雑を承知で行きます!
私の目的は、近江鉄道と、信楽高原鉄道です。
自称:俗鉄とか言いながら、ホント好きなのですよ。

by hanamura (2015-04-18 13:45) 

hana2015

薔薇少女さんへ
春~秋へかけての季節ごとのジャム作りは…夫の趣味&重要なお仕事なので、私はいっさい手出しも口出しもせずにいます。
だからお高い銅鍋、大小も自分のお小遣いで購入したもの。使った後は、一週間ほど毎晩、磨き続けているのもお約束(笑)

もうおわかりのように好奇心が旺盛で、人一倍の食いしん坊なのは確かですからね!
下調べはしているような、しないような…何時も通り、適当でございます。
by hana2015 (2015-04-18 13:51) 

hana2015

hanamuraさんへ
早速にお越し下さり・・・ありがとうございます。
>私の目的は、近江鉄道と、信楽高原鉄道です。
俗鉄に改名されるのは、もう少し待たれてはいかがでしょうか!?

家の息子もアマチュアながら…都内のライブで時々、テナーサックスを吹いています。同じですね♪
by hana2015 (2015-04-18 13:59) 

ちくわ

琵琶湖の周りっていろいろ見所あるんだな〜。あらためて行かなきゃ!
by ちくわ (2015-04-18 21:10) 

pooh

こんばんは(^_^)
ラコリーナ近江八幡の建物はどこかで見たようなと思ったら、大分県竹田市にある温泉施設「ラムネ温泉」と同じ建築家さんでした。趣のある建物、庭の雰囲気もいいですね。焼きたてバームクーヘンセットは美味しそう~、食べることは大好きなので続きの旅も愉しみにしています。
by pooh (2015-04-18 22:16) 

hana2015

ちくわさんへ
こんばんは。
この時の目的は四国でしたので…本当はもっとユックリ色々見たかったのですけれどね。。

poohさんへ
こんばんは。
竹田市のラムネ温泉でググってみました・・・確かに同じですね♪
また建築家の藤森照信でも、同じ方でした。ご指摘くださってありがとうございます。
どちらもエコロジーを意識した、現代風建物とあり、互いに共通しているものが感じられました。
ありがとうございます。旅の本番はこれからですので、どうかよろしくお願い致します♪

by hana2015 (2015-04-18 22:54) 

まき

できたてホヤホヤのバームクーヘンは貴重ですよね〜私も一度食べたっきりです♪
クラブハリエのバームクーヘンが私のナンバーワンです(#^.^#)
by まき (2015-04-20 13:15) 

hana2015

まきさんへ
かなり評判の高い、こちらのバームクーヘンながら。。
私は期待が大きかっただけに・・・失礼ながら、意外に普通だ。と思ってしまったのです。
一昨年かに食べた、浜松の「治一郎のバームクーヘン」の時は・・・まるで卵焼きを食べているかのような・・・その美味しさに感激した!のですけど~~。

by hana2015 (2015-04-20 15:06) 

kick_drive

こんばんは。棒を抜き取る前の焼きたてバームクーヘンにかぶりつきたいものです。
by kick_drive (2015-04-20 22:30) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
男の人は、甘いもの嫌いが多いかと思いましたが・・・。
ありがとうございます。
by hana2015 (2015-04-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0