SSブログ

ラベンダー咲いた [徒然]

          ラベンダー0.jpg
今月中旬頃から私の通所している医院内で、上品な色合いのラベンダーが咲きはじめています。
品種により見ごろの時期が違うから、早咲きは6月中旬から開花が始まり・・・綺麗に咲くのは7月いっぱいくらいでしょうか。

ラベンダー1.jpg
ブンブン飛んで、蜜を集めている蜂さんたち。
美しい紫色の花々と、風にのって漂う甘い香り…。この香りに誘われるのは蜂だけとは限りませんね。
花が香ると言っても,多くの花々はそう強く香るものではありません。
しかしラベンダーは咲く少し前から顔を近づいただけで、その独特な香りが強く感じられる花の一種。それだけ香りの成分が濃厚なように感じられます。

ラベンダー2.jpg
淡い、淡い、藤色をしたラベンダーは、「スーパーセビリアンブルー」と言う品種でよいのかしら。
確信がもてずにいますので・・・間違っていたら、ごめんなさい。
この日は薄曇りの冴えない空の下だったのですが・・・・。
だって今は、梅雨の真っ最中ですものね。


開花後目にする度、ラベンダーを写真に撮りたいなぁって思うものの・・・スタッフさんの仕事を増やしてはと遠慮してしまう事しばし。。
                      ラベンダー3.jpg
建物の周囲全体が、ラベンダーで覆われています。病院と言う状況を前提としたら、珍しいロケーションかもしれません。

ラベンダー5.jpg
花の開ききる前の蕾の状態が最も紫色が濃く見えるのですが、ほとんどが開花をしてしまいました。

          ラベンダー6.jpg
すでに半数近くのラベンダーが、ドライフラワーにするために収穫されてしまっていて。。屋内に集められてポプリ用に干されているのでした。

花を楽しむとしたら、晴れ渡った青空の下で見たいものです。
          ラベンダー4.jpg
南フランスプロヴァンス地方の花・ラベンダーが、今ではこうして日本各地の至るところで見られるようになりました。

                       ラベンダー7.jpg
しかしなんと言っても、ラベンダー畑と言えば北海道です。
代表的な地名としては・・・道内のほぼ中央にあたる北海道空知郡富良野町。
中富良野の盆地と十勝岳連峰を一望する・・・絶景が広がる地では7種類ものラベンダーが咲いていると言う。
そう、富良野を訪れた事はまだありません。
ドラマ「北の国から」ロケ地としても、全国的に知られるようになったのが・・・舞台となった富良野市の麓郷地域。数々のシーンは我々のイメージ通りであり、北の大地の風物詩も楽しめました。

1981年に放送が始まり,2002年で最終回を迎えた・・・多くのファンに支持され続けた「北の国から」。
個人的には、同時間帯に放送されていた・・・山田太一氏脚本の「想い出づくり」の方がストーリー、登場人物共に共感を覚えたと記憶しています。
だから「北の国から」を最初に見たのは、土曜日の午後の再放送で。
印象深く覚えているのは、続編である「87初恋」におけるラストシーン。
上京する純が同乗させてもらう・・・長距離トラックの運転手役=古尾谷雅人。彼が登場したのはワンシーンに関わらず、果たした役柄は大きく思えました。
好きな俳優さんだっただけに、自らの意志で亡くなられたのが残念でなりません。
thanks(78)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 78

コメント 16

orange

スーパーセルリアンブルー!当たり!!
当家にも同じような株があります。
花王でしたか?開発をしたのは??
母が好きで植えていました(いえ、まだ和歌山の家に!)
そうそう..そろそろ刈り取りをしないと。
富良野のラベンダーは、もっと色が濃い品種ですね。圧巻でしょうね^^
by orange (2015-07-01 00:33) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

やった~!
色々な所に行ってらっしゃるhanaさん。
今回、珍しく、私が行った事がある富良野でした。

ラベンダーの時期ではなかったのですが、
紫のサルビアがとても濃く、
綺麗だったのを思い出しました。
地元の方が、紫外線が強い(?)ので、
色がハッキリ、綺麗に見えると
説明されていましたが、
ホントかしら・・・。
間違って覚えているかもしれません。
by ゲンさんおかさん (2015-07-01 09:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道には一度だけ行ったことがあります。新婚旅行でした。また行きたいと思っています。ラベンダー、良い香りなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-01 09:24) 

hana2015

orange さんへ
ラベンダーにしては色合いが薄すぎるとは思うものの・・・身近にいる人々に尋ねても、「ただラベンダー」とだけ。
福島で購入してきた二鉢のラベンダーは1~2年であとかたもなく消えて・・・簡単かと思えたものの、我が家には合わなかった模様です。

ゲンさんおかさん様へ
2度ほど北海道の周遊はしているものの、富良野や美瑛と言ったところはまだなのでした。
この夏頃行ってみたいなぁとは思っているのですけれど、夫のお休みが確定しない事には・・・。
行けるかな?どうかしら?
どちらにしても高い時期は外して・・・と言う事はラベンダーの時期は過ぎてしまう。それだけは確実なのでありまする。
そうなんですって!
期待をしていくだけに、ラベンダーをよく知らない方はブルーサルビアが咲く様子を見て、ラベンダーと間違えてしまうみたいです。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
新婚旅行ででしたか?
私もまだ新婚さんであった年の夏休みに、息子が小学生の頃にと、二度ほどほぼ全週をし…その後はピンポイントで、稚内や函館など出かけてまいりましたが。。
旭川の周辺、釧路もぬけております。それだけ広大だと言う事ですね。

by hana2015 (2015-07-01 09:41) 

まつき

淡いパステルな感じの色が綺麗ですね~♡
病院と言う場所に漂う癒しの香り、これはイイですね♪
面倒な通院も、ラベンダーの時期だけは楽しみになりそうです。
生ラベンダーの香り、くんかくんかしてみたいです。
6000歩途中のどこかの家で植えてくれないかしら。。。
by まつき (2015-07-01 11:03) 

hana2015

まつきさんへ
ここは週に二度ほど、リハの為に通っている病院の敷地内です。
ラベンダーが咲きはじめるとこれだけ見事なだけに、写真を撮りたくなるのですが・・・。利用者に何かあったらと、そんな時はスタッフが見守るようになっている決まりがあるらしくて、だから悪くてずっと言い出せずにいました。
大急ぎで撮ったから、ほぼピンボケながら。。それでも香りは花だけでなく、茎や葉からもプンプン香ってくるのです~~!
by hana2015 (2015-07-01 11:58) 

サンダーソニア

ラベンダーの香りと言えば
時をかける少女
その頃はどんな香りなのか知ることもできませんでした。
ラベンダーは素敵な香りですが
ソフトクリームになると いまいちです。
by サンダーソニア (2015-07-01 15:28) 

Aちゃん

ラベンダーと言えば、芳香剤や消臭剤はラベンダーの香りのやつを良く買います(^^;
と、鹿沼は難読ではないので掲載しませんw
by Aちゃん (2015-07-01 15:28) 

まゆみっふぃ

いい香りがしてきそうです。
淡い色が涼しげです^^
by まゆみっふぃ (2015-07-01 15:45) 

薔薇少女

連れの庭に有ったラベンダー、何故か全部抜かれてゴミ袋の中に・・・
袋の中からも良い香りがしていました。
理由は聞いてないけどドライにして取って置きたかったわ~
古尾谷雅人さん、私も好きな俳優さんでした(ノд-。)
by 薔薇少女 (2015-07-01 17:09) 

楽しく生きよう

淡い色が好きです。
いいですねー。
by 楽しく生きよう (2015-07-01 17:12) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
「時をかける少女」懐かしいです~~中学生くらいの時に読んだかと思います。筒井康隆が十代向けに書いた、SF小説でしたね。
あの時代には全く想像もできずにいたラベンダーの香り、それは大きなキーワードになるものながら・・・確かに、どんなものなのか???
これ程身近になるなんて想像もつきませんでしたね。

Aちゃんさんへ
>ラベンダーと言えば、芳香剤や消臭剤はラベンダーの香りのやつを良く買います(^^;
と、鹿沼は難読ではないので掲載しませんw
もう、イヤ~~ん、オヤジの好みそのものだわ。
鹿沼は…そうですね。失礼致しました。

まゆみっふぃさんへ
淡い色合いは、確かにですね♡
ラベンダーは茎、葉からも香るのです。

薔薇少女さんへ
なんで!?どうしてそんな事になってしまったのでしょう?
ご主人様には早めに・・・、ドライフラワーにしたいからってお願いしておいたらよかったかしら。
またも姉さんとはホント、趣味が合いますね~~♪
ここに反応して下さるのは、たぶん姉さんだけと思っていたら…ホント予想通り!これも同世代なればこそ!嬉しいです~~!
彼のもつスラリとした恵まれた体躯、佇まいにも独特の存在感があり、好きでした。
ワンシーンだけど重要なラスト、あの役に彼をもってきた倉本聰氏、サスガだと思います。
藤田敏八監督作品「スローなブギにしてくれ」…あの映画、ラストシーンが好きだったなぁ。
金八シリーズの、加藤の先輩役は勿論。
役者としてまだこれからいくらでもやっていけたはずなのに・・・残念でなりません。

楽しく生きようさんへ
ラベンダーとしては、色合いが薄すぎるようながら・・・そこがまた良いのですね♪
by hana2015 (2015-07-01 22:51) 

oko

庭にラベンダー咲いてますが、
同僚4人で夏休みに北海道に旅行した時に見た
ラベンダーは素敵でした♪
その年は7月末でも見られたラッキーな年でした♪
by oko (2015-07-02 06:01) 

hana2015

okoさんへ
okoさんのお庭はホントに充実していますのね。
それでも、本場北海道で観るラベンダー畑♪
その見事さには盛り上がる事、確実ですね!
7月の末でも遅いくらいなのですね・・・私が行けるのは、8月の中旬過ぎ頃かな???
by hana2015 (2015-07-02 07:59) 

サンダーソニア

なんでもこい!みたいなお兄さん的な役が多かったように思いますが 本当は繊細な方だったのでしょうね。
by サンダーソニア (2015-07-02 09:08) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
演じた役柄が、不良っぽいものが多かったですから。。
四十代に入って、自分のやりたいものと現実とのギャップ。また個人的な問題もあって、あのような最期を選んでしまったみたいでした。
一見華やかに見える世界だけに、普通の神経ではもたないのかもしれません。
by hana2015 (2015-07-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0