SSブログ

残暑 お見舞い申し上げます [徒然]

          今は夏休1.jpg
連続の猛暑日。
強い日差しの下、賑やかに奏でる蝉の鳴き声。

今は夏休2.jpg
家の周囲からも子供達の気配が感じられて・・・・そうだ!今は夏休みなんだ~と、気づく。
変わらない毎日を過ごしていると、ホンの僅かな一時に、季節の移ろいをシミジミ感じてしまうのだ・・・。

サルスベリ、ナデシコなどの夏の花が盛りの季節でもあるのも実感しつつ。。

庭に植えっぱなし、ほったらかしであるギボウシも…夏らしく、涼しげな色の花が咲いています。
花は可憐な姿で、先端の真っ直ぐに伸びた蕾と。ギボウシの花もよく見たら・・・面白い形[るんるん]
しかし強い日光と猛暑が苦手らしく、今ひとつ元気がありません。

今は夏休3.jpg  今は夏休8.jpg
蛇は大嫌いながら…これくらいの…カマ蛇なら、大丈夫。だって家に住みついた二匹はペアだったらしくて、子供が増え続けているのですもの。
人によっては、こちらの方が嫌いかもしれない。

今は夏休4.jpg
セミの抜け殻なんて、久しぶりに見た!・・・と話したら、裏に行くといくらでもあるぞ!って!?
食べた後の種から育った、家の北側に植えてあるビワの木たち。葉の裏側にこれでもかってくらい、くっ付いている抜け殻。
この時だけでも、10体以上見た様な。。

・・・と、下を見れば、丸いシッカリとした穴がいくつも!幼虫はここから出て来たんだ。
セミの幼虫が地中から出てくる様子など、想像さえしないけれど・・・その時の穴も初めて見ました。・・・と言うか、初めて意識してみました。
今は夏休5.jpg
いい加減、シツコイ???

今は夏休7.jpg
毎年生るブルーベリーの実。急に色づいて、今が食べ頃です。
同じようでいて、口に入れたら‥大きな実の方がやっぱり甘く感じられるもの。

立秋を過ぎましたが・・・まだまだ、お暑うございまする。

それでも、八月もあと二週間足らずです。身体に気を付けて乗り切りましょうぞ!

最後はお約束。綺麗にお花で〆ますね。
          夏休み.jpg
ギボウシと庭のダリアを一緒に、グラスに挿してみました。
thanks(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 72

トラックバック 0