SSブログ

季節の果物イロイロ~♪ [食]

今年の夏は、とにかく暑かった!・・・との思いが強く。。
しかしそんな太陽と、水と、大地の恵みを実感する。大好きな果物たちが収獲の時期を迎えています・・・。
しばらく溜まってしまった、食べ物ネタを・・・これから怒涛のアップ。・・・なーんて程じゃないけれど。。

まずは、桃です。
     食べ物ネタ1.jpg
毎年この時期に友人が送ってくれる・・・JAグリーン長野の「輝々桃」。
手に取るとドーンとした重みを感じる・・・この桃は名前のごとく、川中島合戦で有名な長野県の川中島地区で誕生した晩生品種の白桃との事。
比較的新しい1977年に命名された種類で、はじめシャキッと硬めの食感!
柔らかく熟したら、まったりとした甘い桃です。
JAグリーン長野では、甘さ・香り・形全て揃ったもののみ、最上級の「輝々桃」という等級で出荷すると言う。


熟れたスイカを包丁でサクッと切って、かぶりついて食べる。
     食べ物ネタ2.jpg    食べ物ネタ3.jpg
夏の季節ならではの・・・喜び。
しかし!! 中には食べて美味しくない、買って失敗したなぁ~~と思う事だって経験しているはず!
そんな時にお勧めの食べ方。
生で美味しくないスイカはジュースにして、それをゼラチンで固めてゼリーにしてしまおうって訳なのだ。
夫婦二人きりになってからは、丸ごと一個のスイカなどほとんど買っていないものの、この時は偶々ながら不当りの[たらーっ(汗)]美味しくないスイカちゃんにあたってしまいました。
ホントはね。このゼリーもゼラチンの入れ過ぎ、チョッと失敗してしまったのだけれど。。。そんなの、見たらわかりますですって。バレタか[バッド(下向き矢印)]


梨が甘くて、瑞々しくて、美味しいです[グッド(上向き矢印)]
夏の果物の中では、一番好き!
食べ物ネタ4.jpg
この「幸水」が、一番好みかな[るんるん]
数はもっと沢山あったの。でも食べはじめてから気づいて、撮ったものだから。
       

ビンボーな家だって時にはこうして、丸ごとメロンもあるのでございます。
ザクザクの不味いスイカだけじゃないざますよ。
             食べ物ネタ5.jpg
・・・って、頂きものですけどね[バッド(下向き矢印)]箱入りメロンなんて、自分では買いませんから[あせあせ(飛び散る汗)]
夫がリタイア―後はスッカリ落ちぶれてしまった我が家。それは食生活にしても然り!

                              食べ物ネタ6.jpg
道の駅で安かったからと買ってきたブドウ。こちらも、ほぼ初物。
実が赤い方は「甲斐おとめ」、もう一方は「ロザリオビアンコ」。
甲斐おとめが見た目は可愛らしいけれど、食べたら・・・ロザリオビアンコの方が美味。甘く食べやすく感じました。

いずれにしても「実りの秋」、「食欲の秋」の到来です。

大地がもたらす恵み。土への感謝。

ここ最近、様々な悪い出来事が続いています。

それでなのか…こんな言葉さえ、今はリアルに感じられてなりません[ぴかぴか(新しい)]

thanks(77)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 17

ソニックマイヅル

おはようございます。桃なんですが、本当に何年も食べていないので是非とも頂きたいです。また種の無いスイカも新鮮です。ガブガブ食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-15 07:12) 

orange

美味しそうな果物の数々。
作物を育てる人はお天気に頼ることが多いから大変ですね。
作業も簡単ではなく。和歌山県内の高齢化の進む山間部では
放置された柿畑なども目立ち始めています。
by orange (2015-09-15 09:01) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

梨、特に幸水好き!
好みが一致している~。

近所のスーパーのフルーツは
イマイチどころか、
美味しいことの方が少ないので、
心底羨ましいです。
輝々桃・・・。
見た事もないわ~。
by ゲンさんおかさん (2015-09-15 09:04) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
毎年、夏になると送られてくる長野の桃は、恒例のものですから。。
この夏は私も、西瓜はあまり食べなかったような気が致します。

orangeさんへ
日本の農業って、一体どうなってしまうのでしょう!
お米作りに限らず、政府の無策ぶりはこうしたところでも一目瞭然です。
懇意にしている金田果樹園さんはまだ若いから、美味しい梨はまだ当分の間食べられそうですけれど。。

ゲンさんおかさん様へ
昨日、今日と豊水を食べ始めているものの、私の好みは酸味の少ない幸水の方♪
全く同じですね。
輝々桃ではありませんけど、川中島の桃は結構見かける気がします。
輝々桃ってやはり特別なのね♡



by hana2015 (2015-09-15 10:05) 

サンダーソニア

桃もスイカも確かにハズレってありますね。
ひと手間かけるhanaさんにnice!を。
by サンダーソニア (2015-09-15 10:36) 

まつき

美味しそうなフルーツがテンコ盛りですね~!(^^)!
私も果物の中で幸水が一番好き♡なので、懇意の果樹園さんが
身近に存在してるのは、とっても羨ましいです~。
ウチの隣が梨畑だったらいいのに・・・(^^;
スイカゼリー、むちゃんこ美味しそうですね! これは名案♪
スイカは買ってくるのが面倒で、ついつい敬遠しちゃってました。
来年は真似して作ってみたいです~!!
by まつき (2015-09-15 10:44) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
野菜と違って果物は美味しいのが当然なので・・・ハズシタ時はガッカリです。
スイカのゼリー、上のは失敗ながら。。来年はもっと美味しく作っちゃいます!

まつきさんへ
たまっていた画像の…今回は果物系だけを。
次回はアルコールですよ♪
今週、こっちゃんのところへ行く予定ながら・・・向こうも翌日から出かけてしまうので、お土産は金田さん特製の梨ジュースにしました。
スイカはですね。
タイで飲んだ、甘いスイカジュースの味が忘れられなくて、真似てやってみたのです。でもチョッと違っていたような。。
by hana2015 (2015-09-15 10:58) 

薔薇少女

>最上級の「輝々桃」
わぁ~っ、美味しそうな桃だこと、今年はまだ1つも食べて無いです!
幸水は1個だけお裾分けで貰ったきりだったけど、今日移動八百屋さんで大きな豊水(幸水は終了したとの事)を1個(¥150)で買って来ました。
夕食後に主人と食べるつもりです。
梨はやっぱり幸水が一番美味しいですよね!!
あ~それにしても桃が食べた~い(゚ー,゚*)ジュルルル
今年は野菜が高くて果物を買う予算が取れませんでした・・・
主人の実家でいつも何かしらの果物(巨峰orメロン)を貰うのですが、
今年は水羊羹に変っていてガックリ( ̄◇ ̄;)!
by 薔薇少女 (2015-09-15 15:35) 

hana2015

薔薇少女さんへ
家に買い置きの果物がないといられない私。・・・って言うか、朝は何でもいいから食べたい!
川中島の桃は、毎年友達が送ってきてくれるのです。代わりに私は山形のさくらんぼ、冬になったら栃おとめを送っていますけど。
梨の幸水は終わってしまいましたね。でも豊水だって瑞々しさは同じです。
桃はね、まつきさんのところで見たお尻のところだけピンク色の、あの超高級桃が、私はもう忘れられなくて。。。
お野菜は本当に高いです。家の方は道の駅や、農家さん直送の直売所があるからまだ良いのですけど。
メロンは頂いたから食べたものの、巨峰は食べずに終わってしまう可能性が大だわ!
どちらにしても、果物の果糖は太ると言われていますね。でも止められません~~!
by hana2015 (2015-09-15 16:05) 

まゆみっふぃ

わぁ フルーツ盛りだくさんですね(^^)
どれも大好きです
by まゆみっふぃ (2015-09-15 16:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。これからまだ、秋の果物も出るし
美味しい果物もたべれますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-15 17:17) 

mamii

美味しそうな果物ばかり・・・
by mamii (2015-09-15 18:10) 

hana2015

まゆみっふぃさんへ
朝ご飯には絶対に欠かせない…季節のフルーツ。食べずにいられません。私も大好きです♪

ryuyokaonhachiojさんへ
柿やリンゴも出始めましたし・・・これからは柑橘系も。
店先には、栗の実も並んでいますものね。

mamiiさんへ
そう見えますか。ありがとうございます。


by hana2015 (2015-09-15 23:20) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
フルーツが盛り沢山で全部大好き・・・。
私も梨の幸水が特に好きです。この辺りでは
香良洲、久居が知られていますが、、、
種なしスイカは良さそうせりーとは良い考えですネェ。
私はエキスを作った事がありますがやはりそのままが美味しいですね!

by チョコシナモン (2015-09-16 00:09) 

hana2015

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
家の近所は、県内でも比較的梨の生産が行なわれている地域です。
だから、この時期。美味しい梨が沢山食べられます!
幸水梨は、中でも一番ですね。

私のスイカゼリーはチョッと不作ながら・・・以前飲んだスイカジュースはスゴク美味しかったです♪
ゼラチンはホンのチョッピリが良いのかな?
by hana2015 (2015-09-16 11:23) 

Aちゃん

最近、果物全く食べてません。
が、お昼にローソンでプレミアムフルーツロールケーキを買ったので後で食べよう。
チョッとだけフルーツが入ってる、それで我慢だ(^^;
by Aちゃん (2015-09-16 15:37) 

hana2015

Aちゃんさんへ
ローソンのプレミアムフルーツロールケーキ、良いですね~♪
そう言えば…しばらく食べていませんもの。
見るもの、聞くもの、なんでも食べたくなる!
こんな食いしん坊って? どうにかならないかしら?
by hana2015 (2015-09-16 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0