SSブログ

休日ランチ、「くらしcafe海to大地」 [ドライブ・栃木県南]

海と大地2.jpg
これまた、今月の初め頃だったかしら?
何時もの週末、実家までドライブを兼ねてお出掛けしてきました。

     海と大地1.jpg   海と大地3.jpg
途中の鹿沼で大福を買って、あとで食べようっと!これ、ささやかなお土産。
小さなお店なのも当然。今時珍しい・・・お年寄りご夫婦が一個、一個豆大福だけを作り続けて売る、豆大福専門のお店なんです。

実家に到着をし・・・少ししたら、もうお昼。
お昼ご飯を食べに行きましょう。今回行ったのは、「くらしcafe 海to大地」さん。
海と大地4.jpg

場所は佐野市郊外の馬門町←まかどちょうと読みます。私が小学生の頃、自転車に乗って走り回っていた…そんなところに、「くらしcafe海to大地」などと言うオサレな雑貨店とカフェの複合施設が出来ました。
春先にはすでにお気に入りに入れていたと言うのに・・・中々訪問まで至らず。
弟一家に先を越されてしまった!
乗せて行ってくれる夫がオジサンだから・・・と言うか、もうお爺ちゃんだから、オシャレなお店は苦手なんだそう。。
しかし「オムライスが美味しかったわよ」…と聞いては、行かねばなるまい[ダッシュ(走り出すさま)]

クリーム色のオクラの花咲く、ほのぼのムードの農村地帯をぬけて。。
駐車場はお店の前、そして別棟の側にもあり、5~6台分用意されてました。
スッキリした外観。可愛らしいムードが漂う・・・店の入り口&アプローチを歩いてIN。

吹き抜けの高い天井に太い梁と柱。窓の外は緑の田園風景が広がって・・・開放感があって気持ち良い。
店内はそう広くはありませんが存在感のある薪ストーブなど、素敵な空間です。
出迎えてくれたのは、ホール担当の華やかな若い美人さん。

テーブル上のメニュー、あまりもオシャレすぎてスタッフさんに言われるまで、三人の内の誰も気づかず[あせあせ(飛び散る汗)]
海と大地5.jpg  海と大地6.jpg
ランチは1,150円~、サラダ、スープが付きます。

海と大地7.jpg
オーダーしようとしたら、軍鶏肉のソーセージプレートはすでに売り切れと言われて…。
そこで「旬菜とトマトとジャガイモのティアン・トマトソースかけ 季節の野菜そばガレット」をチョイス。

海と大地8.jpg
母は「旬の野菜キッシュ」、夫は「17穀米のふわとろオムライス」にしました。

こちらのカフェでは、佐野の関塚農場 さんのお野菜を使用しているとのこと。そう聞いたせいか・・・新鮮な野菜たちは歯ごたえもよく、美味しく感じられました。
                              海と大地9.jpg
食後の飲み物は別料金で・・・コーヒー、紅茶、冷たいソーダドリンクから選択可能。家に帰ったら豆大福があるし、今回はデザート頼まなくてもいいや。
フレッシュな食材は・・・美味。量も丁度良かった。
ガレットも中々美味しかったけど特にこれ!と印象に残るほどではないかも!?

店内の広い開口部から見えるのは、長閑すぎるくらい長閑な農村風景。
ウッドデッキになっているので、外に出たら気持ちが良いであろう・・・風と、緑の光景が実感できそうね。

初めてのお店に行くと、トイレとかも気になってしまう私。
海と大地10.jpg
トイレや洗面所がオシャレでカッコイイ、そんなお店が好きです。
            海と大地11.jpg
こちらもまた、おトイレ。あったら良いなと思うものが揃っていて、好感度上がるわぁ~♡

海と大地12.jpg 
隣接している・・・系列の布製品・小物・陶器のセレクトショップの方も拝見。ドア周りの赤と、ストライプの日除けシェードが可愛い。

海と大地13.jpg海と大地14.jpg
通路を歩いて・・・、「和」小物と、食べ物を扱うショップです。ここのおトイレも小ざっぱりとした感じで素敵よ。
               海と大地15.jpg
馬門と言う土地柄からしたら、価格設定は高めながら・・・すぐ隣りでも新店が建設の最中。お蕎麦屋さんだそうです。
期待できるエリアに発展しそうな予感が[るんるん]

激混み、渋滞が付きものであるアウトレットが近くとは思えないほど・・・ほのぼのとしたムードの場所でした。
なかなか雰囲気が良くて・・・自然もごちそうの内と感じた[グッド(上向き矢印)] 大きめな植栽もあるので、秋に再訪するのもよさそうです。
海to大地
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:カフェ | 田島駅佐野市駅



thanks(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 17

orange

^^オムライス。好きです!
デミグラスとトマトの2種類のソース?2度美味しそう。
こちらは..まだ蒸し暑いのです...例年よりマシですが。
by orange (2015-09-26 00:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アウトレットは激混みの予想を私もしていたので避けて違うところに行ってきました。オムライス、メッチャ美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-26 09:23) 

hana2015

orangeさんへ
上のふわとろオムライス、前回は母が食べたものです。
私もチョッと味見してみたかったのに~~食べるのが早い夫は、あっと言う間に食べ終えてしまいました。
どんなだったかなぁ~?

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
今回の五連休、旅の最後は実家に立ち寄りして、チョッとしたお土産を置いてきましたが。
時間が遅かったせいか、周囲の渋滞はありませんでした。
オムライスは、きっとおいしかったでしょうね^^;
by hana2015 (2015-09-26 09:34) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

コーヒー代、別なのがちょっと残念。
でも、スープが付いているから、
仕方ないでしょうか・・・。
オムライス、美味しそう!
by ゲンさんおかさん (2015-09-26 09:48) 

hanamura

軍鶏肉のソーセージプレート気になりますねぇ。栃木軍鶏(?)
東武佐野市駅の南東・・・高速降りて、第一酒造さんに行くとき
かすっているのかな?(蔵開きの時は電車&バスですがぁ・・・。)
by hanamura (2015-09-26 10:04) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
オシャレ系の店なので、コスパ的には少しお高めの様な・・・。
初め、サラダ、スープが付くのを知らず、高いなぁ~!って思ってしまいました。。
私の食べた、夏野菜がのった蕎麦粉のガレットも中々美味しかったです~~♪

hanamuraさんへ
私も、軍鶏肉のソーセージは気になりました。
インター下りてからは、50号バイパスですよね。・・・だとしたら、左手に見ながらって感じかしら。
子供の頃は小学校への通学路、朝は富士山を見ながら歩いていました。
今はスッカリ開けていますけど。


by hana2015 (2015-09-26 10:19) 

まつき

私もオムライス選択したいです♡ 美味しそう(*^_^*)
ソースが2種類ってのも、変化があって楽しめるし、カロリーが
高そうな事以外は、もう完璧な感じですね♪♪ あぁ、ヨダレが・・・。
更に蕎麦屋さんが建設途中とは、ますます魅力的な一画に♪
ご実家近くは、美味しそうなお店ばかりなんですね! いいなー!
by まつき (2015-09-26 10:35) 

hana2015

まつきさんへ
やはりオムライスは一番人気!のようです。
これで次回は、オムライスで決まりって事かしら?
建設途中であったお蕎麦屋さんは、何度か食べに行って食べに行ってお気に入りとなったお店「花鳥風月」さんなんですって。
どうやら、系列店らしいです。
とんでもない田舎が今では便利、なんでもありと・・・良い方向へ向かったみたいですね♪
by hana2015 (2015-09-26 10:52) 

Aちゃん

オムライスは、タマゴ少し固めで普通のケチャップがいいな(^^;

by Aちゃん (2015-09-26 11:44) 

hana2015

Aちゃんさんへ
トロリよりも、普通のオムライスがお好みなんですね♪
サラリ甘酸っぱいケチャップソースは、私も好きですよ~!
by hana2015 (2015-09-26 12:02) 

oko

やっぱり和菓子良いですよね〜♪
時々あんこ食べたい病が発症します!!
by oko (2015-09-26 19:18) 

hana2015

okoさんへ
食欲の秋~♪ ホントはカフェでもデザートが食べたくなってしまったものの…少しだけ我慢。だって太ってしまいますもの!
お持ちとこしあんのバランスが丁度な、ここの豆大福は大好きなんです。
by hana2015 (2015-09-26 23:02) 

DEBDYLAN

こんばんは。

3連続で美味しい記事を拝見して、
またお腹が空いてきてしまいました^^;

オムライスは昔ながらのケチャップライスのが好きだったりします。

by DEBDYLAN (2015-09-26 23:09) 

薔薇少女

豆大福ぷっくりとして美味しそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
明日は絶対あんこ系の物買って来ようっと。
>初めてのお店に行くと、トイレとかも気になってしまう私
何処のお店へ行っても必ずトイレを使いたくなる私です!
>あったら良いなと思うものが揃っていて、好感度上がるわぁ~♡
トイレが綺麗でグッズも豊富に置いて有ると、それだけで
そのお店がお気に入りになってしまいますo(*^▽^*)o~♪

あ~ぁオムライス食べたいなぁ~
夫婦二人になって以来、オムライス作って無いなぁ~(主人は卵食べない)
外食でも、今年になってガストで一度食べたきり・・・
息子が居た頃は毎週作ってたのに、現在と3人暮らしの時とでは
まるきり、食生活が違って来てしまいました。。。
by 薔薇少女 (2015-09-26 23:21) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
今回はたまたまながら・・・外食記事がたまってしまったものですから。。
綺麗な黄色いオムレツの上に、サラリとかかった薄めのケッチャップ!もうタマリマセンね~♪

薔薇少女さんへ
甘いもの大好き!そして餡子系の和菓子はこの季節にピッタリですね♪
って、ケーキも好きだから、どちらでも良いけれど・・・ってオイオイ

こうした新しめのお店っておトイレに入ると、狭い空間だけにそこからその店のスタンスが感じられたりするものですから。。
オムライスはフライパンが二個必要だったり、ひっくり返るのにお皿が人数以上に必要です。
その上、熱々を食べるには、作る方はスゴク忙しい!
家も息子が家を出てからは、一度も作っていないです。←今、気づいた私。
それ以外でも、ハンバーグや餃子、トンカツも家で揚げるものではなくなってしまってます。
家の夫も美味しいと言ってくれない。喜んだりは当然なし。「なににする」と聞くと「なんでもいい」ですって。
そういうのが一番頭にくるんだよ、って言いたい!
by hana2015 (2015-09-26 23:36) 

がり

今晩は十五夜だそうで、庭に出てお月さんを眺めてきました。
月見だんごより大福が私は食べたいなぁ。
最近洋菓子ばかり食べているので、和菓子が恋しいです。
久しぶりの訪問ですが、変わりなく過ごされてるようで嬉しいです。^^

by がり (2015-09-27 20:13) 

hana2015

がりさんへ
お久しぶりです~♪
はい、私は相変わらずですよ!
がりさんも、お元気な様子ですね♪
甘いものはなんでもOKな私ですが・・・日本人なら、やはり和菓子!ですよね~~♡
ちゃんとお月見をなさっているのね。
気になったものの、面倒で外を眺める事さえしておりません。
ですもの食欲の秋、太めになる一方でございます。
by hana2015 (2015-09-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0