SSブログ

11月も最後、皇帝ダリア [徒然]

          皇帝2.jpg
晩秋の頃、空にそびえて立つ・・・圧巻の姿!皇帝ダリア。        電線が邪魔だけどね。。
先日、行きつけの美容院へ髪を切りに行った時に、そこのお庭で見っけ!
その時に「明るい街灯が近いところに植えたら花が付かなかったの。夜暗い所に移動してから、こうして咲くようになったのよ」と伺って・・・。
へぇ~~???そうなんだ~?って思いつつ、帰って来ましたが。。。

皇帝3.jpg
チョッと調べてみたら…確かに。街灯の近くや部屋の明かりがいつも当たるような場所では蕾が付かない・・・暗い場所で、なおかつ日当たりの良いところが適しているとの事。

          皇帝1.jpg
今日は晴れてスッゴイ青空だったので、ぶらぶら歩いて撮ってきました。
木立ダリアながら、成長すると3メートル以上にもなるから「皇帝ダリア」と名付けられたのだそう。。頂上に咲く花の見事さ!一際目立つものに感じられます[ぴかぴか(新しい)]
スクスクと伸びた姿、秋の終わりに咲く鮮やかなピンクが気になって・・・皇帝ダリアの存在は数年前に知ったものの。
これ程身近な場所で、下から眺めたのは初めてでした。


四季のある日本。このところの季節の変わり目は、曇りや雨が多くて、すっきりしない天候が続きました。
春と夏をわけるのは・・・お馴染みの梅雨、夏と秋の間には・・・秋雨です。
          皇帝6.jpg
では秋と冬をわける名称はと言いますと…山茶花梅雨と呼ぶのだそう。
これまた、この歳まで知らないでいた言葉でした。

皇帝5.jpg
私だけかもしれませんが、今年は山茶花の花の開花が目立つ。やたらと多く咲いているような気がしてなりません。

今日のように晴れて温かな日は、小春日和。・・・と感じるくらいながら。。
これで朝晩はグッと冷え込むのですから…日中は温かでも、気温の変化には注意が必要です。コートやマフラーを忘れずにお出かけくださいね。
風邪引きさんには、くれぐれも気をつけて。
      皇帝7.jpg

お散歩から帰ったら、コーヒータイム。
ふふ・・・今日は・・・ケシの実のトッピング・林檎のコンフィチュールが巻きこまれた・・・アップルクロワッサン!庭のバラまで添えちゃったわ。
                         DSC06308.JPG
だから、太るんです[あせあせ(飛び散る汗)] わかっているものの、これがなかったら寂しい。
他に楽しみが見あたりませんの[バッド(下向き矢印)]
thanks(94)  コメント(17)  トラックバック(0) 

thanks 94

コメント 17

Aちゃん

ダリア、綺麗だね。
ダリアって名前を付けたのは誰や?(^^;
by Aちゃん (2015-11-28 01:01) 

hanamura

♪ さざんか、山茶花、咲いた道ぃ~・・・
自他ともに認める雨男は、天気の言葉は好きです。
今年の11月は、急速冷凍の冬で、身体に堪えますねぇ。
小春日和の穏やかな日を、はさんで欲しいです。
by hanamura (2015-11-28 02:14) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

「庭のバラを添えて」・・・・。
きゃ~、素敵~!

大昔、皇太子が柏原芳江のコンサートに
「御所のバラを摘んできました」と、
1本のバラを渡していたのを、
カッコいい~と思いましたが、
それに匹敵しますね!

by ゲンさんおかさん (2015-11-28 09:58) 

薔薇少女

>お馴染みの梅雨、夏と秋の間には・・・秋雨です
秋と冬をわける名称はと言いますと…山茶花梅雨と呼ぶのだそう

hanaさんの記事でいつもいろいろ勉強させて頂いてます(^人^)感謝♪
日本語って本当に素晴らしいですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

>庭のバラまで添えちゃったわ。
↑ ゲンさんおかさんも仰ってる様に
さりげなくこんなおしゃれな事が出来るって素敵ですね(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
by 薔薇少女 (2015-11-28 13:12) 

hana2015

Aちゃんさんへ
毎回お馴染みの・・・お約束のオヤジギャグ!
ベリーサンクス♪

hanamuraさんへ
これまた懐かしいわぁ~♪
hanaさんだけに、お花もお好きなのですね。
でも雨男なのは困りものです^^;
大和は栃木と比べたら、少し温かかと想像致します。雨降りも、そちらで引き受けて下さいませ~~

ゲンさんおかさん様へ
内心は・・・バカじゃないの~~って思っていません事?
今頃になって恥ずかしく思う私って???

なんだかドンドン思惑と外れてきて・・・
皇太子ご本人が一番、あの頃に戻りたいと思っているのではないかしら?

薔薇少女さんへ
山茶花梅雨は、ホンの最近知ったばかりの言葉なのです。
幾つになっても、これで良いと言う事はないものですね。
知らない言葉や事象の数々。だからこそ生きていくのはまんざらじゃない。って事が言えるかもしれません。
バラの花は・・・イヤハヤ、お恥ずかしい^^
by hana2015 (2015-11-28 13:54) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

思っていません(キッパリ!)

手狭なのに物が多く、
主婦のワタクシは掃除嫌い。
その上、犬・猫もいるため
家の中はグチャグチャです。

時折垣間見るhanaさんのお宅は、
インテリアにも気を使い、
素敵な佇まい・・・。
憧れるわ~。
by ゲンさんおかさん (2015-11-28 16:30) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
nice!フォローを、ありがとうございます。
>手狭なのに物が多く、
その上、犬・猫もいるため
家の中はグチャグチャ
・・・それは都心にある住居ならではのお悩み。。
築20年を超えた、それも建売住宅の我が家。何時の間にか、どうしてか色んなものが沢山あって!それでも夫婦二人暮らしなのでどうにか・・・と言ったところであります。
インテリア等と…もう興味もなく。これ以上は物を増やしたくない、お掃除を簡単に済ませたい為にもスッキリが良いなぁって。今はただそれだけしか考えておりませんですよ。

by hana2015 (2015-11-28 17:25) 

ソニックマイヅル

こんばんは。お花の色が本当に素晴しいですね!構図も素晴らしいと思います。今日は山でラウンドを楽しんでまいりましたが、やはりジャンパーと襟巻きは必須でした。寒くなってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-28 18:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
山茶花の花が綺麗ですね。もう盛りかね?
by ryuyokaonhachioj (2015-11-28 18:50) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
先週の方が花自体は綺麗でしたが・・・あまりに空が青かったものですから。。
それに風が結構吹いていて…揺れているところを撮ったものなのです。
週明けには、もう12月ですから。冬はお仕事をされるのも大変な季節です。
どうぞご自愛くださいませ。

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
今年は、山茶花の花の開花も早いような。。真冬に咲くイメージの花なのですけれど。

by hana2015 (2015-11-28 22:25) 

kick_drive

こんばんは。皇帝ダリアは最近知ったばかりです。ひまわりよりも高く、茎は細目の竹のよう。2階から見た方が良く見えそうです。とてもきれいな花で意外とあちこちにあったのは驚きました。通勤道路沿いにもあり全く気づいていませんでした。
by kick_drive (2015-11-28 23:31) 

oko

うちの近所でも皇帝ダリアが咲いてるお家が
何軒か・・・
青空に映えて綺麗ですね〜
私もパン・・特に甘いの大好きですっっ
なのでぽっちゃりです・・
by oko (2015-11-29 07:40) 

まつき

街灯が近いと花が咲かないなんて、勉強になりました!
暗い場所でなおかつ日当たり? なかなか気難しいですね(笑)
そう言えば、我が家も街灯に一番近い場所は、何を植えても
枯れていたそうです。まぁウチの場合は、ホッタラカシが原因かと
思うのですが(^◇^;)
by まつき (2015-11-29 10:40) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんにちは。
私は走っている車の中から目にしたのが最初です。
それも同じく、ここ数年の間に。
ピンク色の花が付くまでは、ただの雑草みたいなものだから・・・気が付かないのでしょう。
カットした茎から増やせるみたいなので、あちこちで繁殖中なのかもしれません。

okoさんへ
花がないとわかりませんけど、咲いた姿は・・・上の私が撮ったものは地味目ながら。。本当に綺麗です。
okoちゃんのお庭にも如何でしょう?
パンは大好き!って、なんでも好きですけど・・・^^

まつきさんへ
そう、聞いた時にはホント?って思ったものの、実際そうなんですって。
植える場所は選ぶけど、増やすのは容易みたいです。・・・って勿論、しませんけれど。
ホッタラカシで咲いてくれるお花は、我が家にとっても貴重な存在です♪
by hana2015 (2015-11-29 11:49) 

まゆみっふぃ

アップルクロワッサン珍しいですね。美味しそうです(^^)
by まゆみっふぃ (2015-11-29 16:39) 

hana2015

まゆみっふぃさんへ
このアップルクロワッサンは、餡が巻き込まれたあんクロワッサンと共に買ってきてもらいました。
ボリューム満点で、両方とも美味しかったです。
by hana2015 (2015-11-29 22:50) 

orange

^^笑
皇帝ダリアも素敵ですが、最後の一枚に釘付け...^^
ケシの実をクロワッサン生地に。なかなか美味しそうですねぇ。
え。体重?気にしない、気にしない !!ですね^^
by orange (2015-11-30 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0