SSブログ

ドラマ「おかしの家」 [徒然]

      2059545_201509210720396001442804415c.jpg
最近はドラマに限らずテレビに対して期待を持つとか、楽しみにしているとかってないのですけれど・・・・。
毎週水曜日から木曜の0時半まで放送される深夜ドラマ「おかしの家」にはハマってます。
見ている方いらっしゃいますか?
〇BS系「テッペン!水曜日・水ドラ!!」枠で放送されるドラマです。
昭和のままで時が止まってしまったかのような・・・東京下町に佇む駄菓子屋「さくらや」がその舞台。

主演の太郎をオダギリジョー、祖母=八千草薫の営む店とその周辺だけがドラマシーンのほとんどを占める。
(上の画像は、撮影中のもの。中央の二人は、主役であるオダギリジョーと石井監督です)

登場人物は店の裏庭に屯する・・・太郎の友人たちと、子連れで地元に戻ってきた同級生の礼子=尾野真千子・・・。
そこに毎回、藤原竜也などのゲスト出演はあるものの・・・30分弱の番組中で、特に何があると言う訳ではない。

何時潰れてもおかしくない、流行らない駄菓子屋。 嶋田久作演じる近所の風呂屋の主人の存在など。
実際には厳しい状態ながら、それでもシリアスな面は前面に出てこず…ゆる~い雰囲気だけで一話ずつ終わってゆく。
八千草薫が演じるおばあちゃんはこんなに穏やかで、優しさに満ちた年齢の重ね方って難しいと思うけれど、だからこそ家族だったら良いなぁと思わせてくれる存在です。
そんな祖母への太郎の「この駄菓子屋は無駄なものだとは思えない」「続けていくのは、おばあちゃんの為さ」と内心の思い。そして彼女に対する優しい言動。

監督の石井裕也作品は、昨年「バンクーバーの朝日」を。女優・満島ひかりとの結婚のきかっけともなった「川の底からこんにちは」はDVDで鑑賞済み。
話題作「舟を編む」は未見ながら、この原作本はとっても良かったです。三浦しをん作品は特に読みたいと思っていなかったのだけど、作者を見直したきっかけとなった作品でした。

太郎と礼子の恋の行方も?
カッコ良さをユルユルよれよれのTシャツと作業着姿。無精ひげと伸びきったヘアスタイルでカバーしたオダギリジョー。
一見大ざっぱなキャラを演じる尾野真千子=礼子、しかしそこには身近にある意外とも思える愛らしさ、一途な生き方が見えてしまう・・・のが彼女の魅力って事かしら?
ダメ男太郎の煮え切らない態度、それは今時男子の自信のなさから?主題歌の「大人だろ~~~?」は、このシュチュエーションにピッタリなのでした。
常に積極的に出る礼子は、現代の世相を表してのものか?

深夜の為見逃すことも多いのだけれど・・・
放送後の一週間は無料配信をしているから…そちらで見ていますhttp://www.tbs.co.jp/okashinoie2015/

「さくらや」全体の雰囲気が、ドラマを成立させる柱となっているような。。
出演者達それぞれの力の抜けた演技も深夜に見るのにピッタリだから・・・見ていると和みます。優しい気持ちになれるのです。・・・それでいてチャンと、意味のあるドラマだって感じられるのも不思議。

夏頃に他局でやっていた、池井戸潤原作のドラマ「民王」も面白かった。
やたらとしつこくてオーバーな番宣が続く、同原作者の「〇町ロケット」。本は面白くて一気読みしてしまったというのに・・・見る気さえおきなくなる。。・・・地味でも丁寧な、良質な内容の放送を願うばかりです。
thanks(91)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

thanks 91

コメント 12

サンダーソニア

ドラマは 見なくなりました。
オダギリジョーさんに みえなくて ^^;
役作りのための ヘアスタイルのせいですね。
by サンダーソニア (2015-11-25 23:21) 

Aちゃん

私もドラマは見ないな(^^;
てゆーか、最近テレビもあんまり見てないや。
by Aちゃん (2015-11-25 23:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今は下町を観ています。原作はまだ観ていませんので購入したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-26 07:30) 

まつき

私もドラマはすっかり見なくなってしまいました(^^;
このドラマだったと思うのですが、ネットのニュースだったか、
深夜枠なのに面白い!的な記事を見たような??
T豚S、報道番組は極端な偏向でヒドイものだけど、
ドラマ班は頑張ってるんですね(^◇^;)
by まつき (2015-11-26 10:40) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
コミックが元となっている同じような中身に、出演者たちの顔ぶれも見飽きた・・・これまでもあった既視感の強いドラマは勿論。バラエティと称するゴールデンタイムの数々は、どれも嫌いです。
彼のファッションセンスは独特、ヘアスタイルにしても驚きをもって見てしまう時が多いです^^
それだけに・・・このナチュラルヘアーは役の為なんですね♪

Aちゃんさんへ
おバカな番組ばかりを無駄に垂れ流すのみ、今のテレビ局って、百害ばかりですものね。。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
下町の原作は、タイトルから受ける理系のイメージが苦手。って思ったものの、面白く読めてしまいました。地味で目立たない作品ながら、同作者の「鉄の骨」もお勧めですよ。
それだけに今回のドラマ化には違和感ありまくりです。

まつきさんへ
深夜の放送だからスポンサーへの無駄な配慮もなく、自由に作れるのかもしれませんね。
そかし同局の〇町ロケット、優れた原作を悪い方向へ持って行っている典型のような。。
高い意識を持つ人々の製作もあれば・・・と、ホントそれぞれですよね。
by hana2015 (2015-11-26 13:53) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ドラマは録画して
CMを省いて見る事にしています。
「下町・・・」は見ていますが、
主役の滑舌の悪さが気になっちゃって・・・。
モデルさん上がりだし、
「外郎売」なんか、やった事ないんだろうな~。

by ゲンさんおかさん (2015-11-26 17:09) 

yoriko

テレビは私もあまり観ないので友人がドラマの話をしていても全く解りません^^;
お菓子の家には八千草薫さんが出ているんですね
好きなんです^^
内容も面白そうなので全部終わってしばらくしたらインターネットで観る事にします。本があるかと探したのですが参考にしたのはあったようですが原作本はないのですね。
最近のテレビは面白いものがなくって・・・
これって年齢的に興味が薄れていると言う事なのかと夫と話したところでした^^:



by yoriko (2015-11-26 20:21) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
下町の最初の1~2回は見たのですけど、続かなかった…その理由のひとつがわかった気がしました。
阿部さんの濃~ぃ顔のアップに同じ台詞ばかりの番宣、登場人物のひとり土屋太鳳は相変わらず下手だし…出演者にお笑いの人が多過ぎるのも・・・視聴者をなめている感じがします。
外郎売・・・名古屋のういろう?かと思いましたら、発声・ 発音のトレーニングに使う台詞の事なのですね。私、初めて知りました!
サスガは江戸っ子!下町生まれ&育ち。生粋の江戸っ子ですね♪

yorikoさんへ
同感です!私達大人の鑑賞に耐える内容のものがほとんどありませんもの。
八千草薫さんの物静かで品の良い、その上ふんわりとした優しい雰囲気があって・・・でもチャンと芯が通っている感じは理想的に思えます。。昭和6年生まれって、亡くなった父と同い年。実家の母より二つ年上です。
でも当然ながら、あれほど綺麗ではありませんし、品の良さも大分落ちます^^
もう先が見えてきて・・・時間もない事から・・・もうツマラナイ、価値のないものは視野に入れないようにしてるのです。←歳と共に強情になっているのかしら?


by hana2015 (2015-11-26 21:51) 

薔薇少女

皆さんと違って、テレビが無いと生きてゆけないって位、垂れ流しで観ています!
家に居る時はテレビの電源を切る事は皆無です!
殆どのドラマは2番組録画して翌日の午前中に見ています!
出掛けると溜まってしまって大変です。
N〇Kは大概のドラマは再放送をやるので助かりますが・・・
「おかしの家」、勿論観てますよ!
今朝見ましたが、今週の話は(天使のクダリ)がチョッと??┏┃①。①┃┛ホエ?って感じで
ヒキました=( ・_・;)⇒ アレ?
駄菓子屋は今でも時々、麩菓子とかさくらんぼ餅とか大人買いしてます。
八千草薫の様な上品なオバちゃんは居ないけど('-'*)フフ
うちの近所は駄菓子屋が沢山有ったけど、どんどん消えてしまって
5、6軒が1軒になってしまってチョッと寂しいです!
一時本気で駄菓子屋やろうと考えてた時期が有りました・・・

私の記事へ下さったコメント
>ところで昨夜の、どうしても見たい番組ってなんだったのでしょうか?
この質問に答えなくて申し訳ありませんm(_ _)m
『結婚式の前日に』と『サイレーン』を録画して、NHKのドラマ10を
オンタイムで観てたと思います!

私がブログを更新出来ない、コメレスもろくすっぽしない本当の理由の一つは、
テレビにかまけてるからです、ブロガーとして最低の劣等生ですよねm(*- -*)mス・スイマセーン
by 薔薇少女 (2015-11-26 22:37) 

hana2015

今回も翌日にオンデマンドで視聴・・・
原稿の件は・・・おばあちゃんのおっとりとしたムードと優しさが胸に沁みました。
三枝=勝地涼ってあのクドさが嫌いだったけど、今回はハマり役ですね。
後半に登場してくる、天使!あれって、マサカの本物!?変態オジサン?いろんな人がいるものものです(笑)
イヤ~~笑ったなぁ~!
捕獲は失敗したものの・・・太郎と三枝二人の、天使の歌声デュエット♪
悪役オダジョーも良いけど、楽しげに歌い踊るオダジョー!なんでも出来るんです!
次回が楽しみ♪
>一時本気で駄菓子屋やろうと考えてた時期が有りました・・・
やはりHNのイメージ通り、夢をおもちの方ですのね^^

「結婚式の前日に」と「サイレーン』を録画して、NHKのドラマ10・・・
残念ながらどちらも見ていません。
ドラマ10は今週の「わたしを・・・」の初回は見ました。これは引き続き次回も見るつもりでいます。

そんな劣等生などと、ブログのスタンス。更新の頻度やコメ返し等、そんな気にする必要はないのでは?
私も昨年あたりまでは毎日の更新を目指していたものの、記事を書いている時間とエネルギーがサスガに続かなくなってきて・・・。また皆さんのところを周る時間も限られてしまい、普通に家事や自分に費やす時間がとれないように。
もう少ししたら、週二くらいになるかもしれません。無理のないところで、マイペースで参りましょう!

by hana2015 (2015-11-27 12:17) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
このドラマは見てないです。
夜はジムに行っているので後で録画を見るぐらいです。
無痛、遺産争続、土曜ワイドを録画しています。(* >ω<)=3 

by チョコシナモン (2015-11-27 18:44) 

hana2015

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
無痛は・・・西島さん。遺産相続は・・・向井くんでしたね。
もしかして、イケメン好きですか?私は勿論!好き♪ 好き♪
土曜ワイドは、チョッとわかりません^^
by hana2015 (2015-11-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0