SSブログ

何にもないけど・・・ランチに行こう~♪ [食]

12月ですね。、早すぎますね。
だって私、またひとつ歳とってしまったのですもの。一年がどうしてこれ程早い!ってつくづく思ってしまうのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は、今年もかな? 誕生日だからと言ってなにもしません。
        誕生日3.jpg
今年はお花もショボイです。
以前の様なバラの花束、なーし。ましてやどこかへお泊りなど当然なーし[バッド(下向き矢印)]
無駄は省くのみ。経験したらわかる・・・年金生活ってやはり厳しいのだ。


特別な事はしないけれど、せめてご飯くらいは食べに行きましょう・・・って先週末、前倒しで行ってきました。
それも、手軽なランチですけれど。

そこは8席のみ、しかも人気ゆえ予約で埋まっているかも? しかしダメもとで2~3日前に電話してみたら、OKだそうです。ラッキー[グッド(上向き矢印)]
お店は、ホテルザセントレ宇都宮の3階にある「懐石天ぷら 治兵衛」。我々世代ではワシントンホテルと言った方がわかりやすいかも?

天ぷら4.jpg
エレベーターを降りるとホテルのロビーが目に入ります。

その奥。店構えはチョッと高級そうながら、表に出ているメニューを見るとリーズナブルで、実際にもお安く食べられるのです。
エントランスから、和服姿の女性に案内されて店の奥へ。意外とお洒落だわ。
          天ぷら5.jpg

座った天ぷら処です、誰もいなかったからパチリ。カウンター越しに目の前で揚げる天ぷらは、贅沢ね。
天ぷら6.jpg
本当は全く贅沢なお値段ではないものの。←金額は安くて、お得感がある。主婦として、ここ大事ですから。

プライベートな個室、それぞれに仕切りのあるテーブル席。テーブルとの境はすだれで仕切られているので他所の視線を気にせずゆっくり出来そうな雰囲気が感じられました。
そして天ぷらカウンターでは職人さんが一品ずつ揚げてくれる、贅沢なシュチュエーションを満喫!

カウンターには、ドリンクメニューしか置いてありません。
          天ぷら7.jpg
私は、白のグラスワインで、運転のある夫はアルコールフリーのビールで乾杯。

天ぷらはどれもサクッと揚がっていて、揚げたてだから当然、美味しいです。
食べるペースに合わせて、食材を一つずつ丁寧に揚げてもらえます。天つゆにこだわりの塩もありました。

エビはブラックタイガー、このお値段ですものね。
天ぷら9.jpg
エビに丸茄子、イカとしし唐、北海道産のワカサギ。
          天ぷら8.jpg

天ぷら11.jpg
このお魚はサワラだそうです。舞茸に、最後の〆もエビでした。
どれも当然、熱々サクサクです[グッド(上向き矢印)]
サラダ、香の物とご飯、赤出汁の味噌汁がついて・・・ふふ・・・ホテルの和食なのにリーズナブルです。それも嬉しくて[グッド(上向き矢印)]

私達二人の貸切状態でしたので、板前のお兄さんと色々…世間話をしながら頂きました。
どの食材も美味しくて・・・家で揚げるものとは一味も、ふた味も違っていた。美味しいのは勿論ながら・・・素材一つ一つ手間を惜しまず丁寧に調理、かつ的確な仕事ぶりは見ていて楽しかった。
聞けば・・・銀座の天ぷら店で、その後は新橋の老舗ホテルで働いていたとの事。

「夜はスゴイお客さんも来るでしょう?」と聞いたら、やはり〇〇ダの重役さんとか、社用族の利用が多いみたいです。
ご本人もお父さんの転勤であちこちお引越しした関係から、都内で修業した後は地元栃木に帰ってきたのだそう。
年齢は違うものの、偶然にも息子とは同窓生でした。

一見量が少な目に思えるものの、時間をかけて食べたせいでお腹いっぱいになりました。
水槽の中で動いていた、九州から空輸されたとの車海老に心が動いたものの・・・次回のお楽しみにとっておきましょう。
食後はデザートのミニあんみつと、コーヒーが出てきて。。
          天ぷら12.jpg

カウンターランチの気になるお値段は・・・@1440円なり。そこに消費税はかかるものの、サービス料がないのは良心的に思えます。
一般的な天ぷらコースは@5000円からと・・・それなりながら、カウンター天ぷらとしてはリーズナブルではないでしょうか。
こちら、大通り沿いに離れて建つホテル丸治さんが経営するお店なのです。
丸治さんの「和堂あさひ坂」と比べても高級感があって、静かに過ごせました。
ロビーフロアーの窓際のソファからは、大通りのマロニエ並木が綺麗に見えます。
治兵衛
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:天ぷら | 東武宇都宮駅


この日の夕ご飯、立ち寄ったショッピングセンターで「駅弁フェア」をやっていたから、お弁当を買って来てお終い。楽チンな一日って、それだけで幸せ[かわいい]

今日の夫のお土産は、先のシクラメン。もっと大きい方が良かったのですけど、良いのがなかったのだそう[たらーっ(汗)]
代わりにプリムラポリアンサを、紅白で一鉢ずつ。天ぷら1.jpg

ロウソクを消す訳ではないから・・・ホールケーキはいらないので、ショートケーキを二個。定番中の定番である、イチゴのショートにモンブラン。
誕生日1.jpg誕生日2.jpg
サービスに、和菓子も買ってきたと言います。
いいわよ~~!もう、何でもOKよ。
私、来るものは拒まずの精神で生きております。残るは息子からのプレゼントね。
今年は何かなぁ~!?
孫のこっちゃんはお手紙をくれるのだそうです。それも、「素敵なお手紙を書いてあげるね」ですって。
彼女は今、「素敵」って言葉がお気に入りらしい・・・。
では婆ばからは、クリスマスプレゼントとおリンゴを一緒に送りましょうか。今日の夕方届いたばかりの「長野サンふじ」。山に囲まれた盆地・善光寺平の自然に育まれた、蜜たっぷりのサンふじです。

                                       天ぷら2.jpg
どれも大した事ないけれど、ここには何もない幸せがある。
何もないって、本当はとても幸せな事なんだって、今は・・・心から思える私なのでした。
thanks(93)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 93

コメント 24

あゆさこ

hana2015さ~ん(*^_^*)
今日は、お誕生日ですよね!
おめでとうございます!(☆。☆),゜.:。+゜
お祝いメール、ぎりぎりになってしまいました。(^_^;)
今は、いろいろあって、ブログ休んでいますが、年内中に復活するつもりです!(^▽^)

by あゆさこ (2015-12-07 23:50) 

hana2015

あゆさこさんへ
いの一番に・・お祝いのコメントをありがとうございます~♡
いえ、ギリギリなどと。。
そうです。あゆさこさんはご主人のお母様の喪中ですもの。
まだまだ気がぬけない毎日かと想像致します。
そして、これから続く冬。もう雪、降り始めていますか?
そうなったら通勤も大変ですよね。内陸の米沢、赤湯あたりの降雪は多いと聞きます。だから、あゆさこさんの住んでいる天童も、沢山降るのでしょうね。
復活の日を私、心から待っていますので。。。
本当に、アリガトウゴザイマシタ♪
by hana2015 (2015-12-08 00:04) 

DEBDYLAN

Happy Birthday !!
1日遅れちゃったけど^^;

旦那様、息子さんご夫婦、こっちゃん、
皆さんと一緒にステキな日々が過ごせますように♪

by DEBDYLAN (2015-12-08 00:31) 

サンダーソニア

日が変わってから来ちゃってごめんなさい。
でも第一報はご覧いただけたようです。
何度でも ^m^

御誕生日 おめでとうございます。
by サンダーソニア (2015-12-08 01:19) 

まつき

お誕生日おめでとうございます!(^^)!
昨日は10時半まで粘ってたんですけど、寝てしまいました(^^;
カウンターで頂く天ぷら! 美味しそうですね~♡
オシャレな店内と超良心的なお値段(@_@;)
このお得感はとっても大事ですよね(*^^)v
穏やかで素敵な〇〇歳を過ごせますように♪♪
by まつき (2015-12-08 07:56) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

お誕生日おめでとうございます!

素敵なお祝いランチ、いいな~。
うちは何にもしないので、
本当に羨ましいです!

この年齢になると、
何もおこらない事が一番幸せなのだと
心から思います。
hanaさまのこれからの1年も、
無事でありますように!!

by ゲンさんおかさん (2015-12-08 08:35) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
そして、ありがとうございます。
クリスマスは無理だけど、今度の年末年始も息子達家族と一緒に過ごせそうです。やはり、嬉しいです♪

サンダーソニアさんへ
お祝いのコメントを、本当に恐れ入ります。
何度も、何度も、(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

まつきさんへ
昨夜は、skypeでお話をしていたり・・・で遅くなってしまいました。
そこまでのお気遣い…ホントにありがとうございます。
こんなおばちゃんなのに、意外と愛されている私。なんちゃって・・・オイオイ
もっと素敵に歳をとらないとですね♪  
早朝から恐れ入ります。。゚+..。゚+..。..゚+..(ゝc_,・`。)アリガト ♪
by hana2015 (2015-12-08 08:36) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
午年軍団の最後の誕生日でしょうか。
お祝い下さり・・・心からお礼申し上げます。

いえ、私の場合は大きな病気があり、大きな怪我もありで・・・こんなお気楽そうにしているものの、ホントは大変なのです。
今週は発症後10年と言う事で、来院して検査してもらう予定もありますし・・・。
無事に何事もなく過ごせるのが一番なのはわかっております。
今のままでいられるのは、あと何年かなぁ・・・などと柄にもなく不安にもなります。
でも前向きに頑張らないと!ですね)((*´ω`*)ノドモ

by hana2015 (2015-12-08 08:47) 

orange

遅ればせながら^^おめでとうございます☆彡♫☆彡♫
いいですね^^素敵なパートナーと。美味しいものをいただいて。
人生色々あるのだと思いますが、今のこの時を楽しめるのが
最高の自分へのプレゼントと...どこかで聞いたような^^?
夫も還暦、現職を退職。来年は色々と変化がありそうです。
私..弊社は一応定年がないので..経年劣化を防ぐべく..日々努力(^^;;

も一度!おめでとうございます^^♡
by orange (2015-12-08 12:11) 

hana2015

orangeさんへ
なんの問題もなかった我がでもドーンと来ましたもの、生きていくってホントわからないものだって思います。
夫も残る道はあったものの、今の楽しげな生き生きとした毎日を見ていると、これで良かったんだと納得しています。
ささやかな日々をささやかに楽しめる幸せ。良いものです (*´-`*)ゞ ポリポリ
お祝い下さってありがとうございます~♡
by hana2015 (2015-12-08 12:45) 

hatsune

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
ランチとはいえ、カウンターで揚げたての天ぷらが
このお値段でいただけるのはお得ですね!
こっちゃんからのプレゼント、楽しみですね♪

by hatsune (2015-12-08 12:53) 

hana2015

hatsuneさんへ
ありがとうございます。
どうして皆さんが覚えていてくださったのかと思いましたら・・・羽生ゆづ君と同じだからなのですね。
何か所かのエクシブの和食の天ぷらカウンターはオーナーさん優先みたいで、一度も食べられないまま。。
こんな近場で、それもお得なお値段でリベンジしてやったぜ!って感じです^^
こっちゃんはただいるだけで、プレゼントそのものですからね・・・((*´ω`*)ノ
by hana2015 (2015-12-08 13:09) 

Aちゃん

誕生日おめでとう。

by Aちゃん (2015-12-08 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

お値段お手ごろで美味しい天ぷら、最高でやすね!
つゆと塩と両方出てくるところも嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-08 15:05) 

あゆさこ

hana2015さ~ん(*^_^*)
こちらにもコメントくださったのに、あちらにも(笑)コメント、ありがとうございます!すみませ~ん。m(_ _)m
あちらで(再笑!)、余計なおせっかい・・・?そんなそんな、なんのことかわからないです~!(^_^;)
hana2015さんの言われることは、間違いないはずですもん。(^_-)-☆
結婚式と違い、葬式の後は、いろいろとありますよね。特に、田舎は。
義父に面会に行くと、引きとめられて・・・。当分、毎週、面会に行かないといけないようです。私は、日曜祭日しか休みがないので、日曜日の午前中に行くことにしました。
今度の日曜日が、四十九日、百か日法要なんです。納骨も雪が積もってなければやる予定です。
毎週、義母をお参りに行っていましたが、四十九日が過ぎれば、もう、時々でいいと思っています。
雪は、この辺は、まだ、降ってないんですよ!もちろん、積もってもないです。アハハ!(^▽^)
復活は、四十九日が過ぎたらと思っています。
画像は、用意できています!でもですねぇ、時期が過ぎちゃった。まぁ、許してちょうだい!ヘヘッ!
by あゆさこ (2015-12-08 20:19) 

ともちん

お誕生日おめでとうございます♪
また楽しく素敵な1年をお過ごしください(*^^*)
by ともちん (2015-12-08 21:15) 

薔薇少女

大変遅ればせながら
お誕生日( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:ございます♡♡♡
>我々世代ではワシントンホテル
えぇ~~っ、ワシントンホテル、名前変っちゃったんですかぁ「(゚ペ)ありゃ?
>カウンターランチの気になるお値段は・・・@1440円なり
超お値打ちですね。
>どれも大した事ないけれど、ここには何もない幸せがある。
何もないって、本当はとても幸せな事なんだって、今は・・・心から思える私なのでした
hanaさん御夫婦は理想的なご夫婦ですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

幸せって自分自身で感じる事なのに、ともすれば他人から見て幸せそうと思われる様な生活が
幸せなんだと、自分を誤魔化してしまっていた時期がありました。
息子が家に居る時は、毎年誕生日には、三人でフレンチとか、お寿司屋とか、焼肉とか、行っていました。
どんな状況でも夫は必ず誕生日プレゼント(主にメイプルリーフの金貨)をくれました。
そのプレゼントは、私にはあまりうれしい贈り物では有りませんでした。
或る時、『私の欲しいものはコレじゃないのよ、あなたは私の事を少しも解って無い』と口に出してしまったのでした・・・
その翌年から、ポチ袋に入れた現金になりました。。。

帯状疱疹後神経痛になってからは、前以上に神経質になり、機嫌が悪い事が多いのですが、今以上他の病気に罹らない事を祈るのみです。
来年の1月には私も67になります。
どちらが先に呆けるのか、そんな話題ばかりです┐('д')┌

ご飯が美味しく安く手早く出来た時、幸せだなぁ~と実感します!
そんな自己満なマジで何もない日々です(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2015-12-09 01:29) 

me-co

お誕生日経過でしたか…おめでとうございます。
誕生会のカウンター天ぷら、いいですね~さぞかし美味しかったでしょうと思いきや、なかなかの厳格評価ですね~。
そういえば、最近天ぷら食べてないなぁ…鍋ばっかりで。
by me-co (2015-12-09 01:36) 

song4u

軍団のしんがりを務めし真打ちの登場ですね!
2日も過ぎてしまいましたが、おめでとうございま~す!!

さて、天ぷらもスイーツももちろんいいに決まってるけど、
やっぱりぼくは最後のリンゴかなあ。
大昔に見た青森は藤崎、一面のリンゴ畑を思い出しました。
by song4u (2015-12-09 07:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。白ワインに天ぷら、良い感じですね。私もかつては新橋に近い銀座7丁目で働いていました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-09 08:37) 

hana2015

Aちゃんさんへ
何時もありがとうございます。今回もサンクス♪ヽ(≧∀≦)ノ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
高くて美味しいのは当然ですもの、このお値段で食べられるところは満足感が高く思えます!

あゆさこさんへ
あゆさこさんもコメントで書かれていたように、一番ガッカリ、気落ちされているのは義父さんご本人でしょうね。
それでなくても男って弱いもの、環境の変化にも弱い。当然と思っていた伴侶の存在は想像以上に大きなものでしたでしょう。
寂しくて仕方がないから、あゆさこさん達の面会も心待ちされているのでしょうね。

ブログは書いている時間が取れなくて・・・って、私もよくあります。
その辺は気にせずに、マイペースで大丈夫ですよねヾ(●´∀`●)
雪については・・・仙台市内でも降雪とあったものだから、つまんない事を書いてしまいましたね。

ともちんさんへ
ありがとうございます。
誕生日がゆづ君と同じで、良かったです~♡
また楽しく素敵な1年・・・可能な限り目指していく所存ですヽ( ・∀・)ノ

薔薇少女さんへ
ワシントンホテルは藤田観光チェーンとして、まだ全国展開をしていると思います。
わが街のワシントンホテル、ここのステーキハウスへは子供がいた頃は食べに行っていたものの・・・。
撤退した後、地元ホテルが引き受けた格好になったと想像しました。

長年共に暮らす夫婦だって、お互いをわかっていない…そんなの、しょっちゅうです。
勘違いしている事も多いですしね。。
家も歳を重ねて、二人ともボケボケ。社会性の欠如と共に、二人で一人前になってしまいました。

今日は悪い事がいっこもなかったなぁ~~なんて、私のハードルの低さも相当なものですよ。
ありがとうございました(´・艸・`)

me-coさんへ
厳格評価ですか?この味、CPの高さで☆☆☆☆でも良いのですけれど。。
夫の現役の頃何度か行った、市内の「ひろ木」と変わらない・・・と言っておりましたし・・・。
丸治さん、以前あった三十三間堂さんの方も、パートさんだった頃よく利用していたから親しみもありますしね。
こういうのを食べてしまったら、家では揚げたくなくなります。
ありがとうございます。


song4uさんへ
大とりをお勤めくださって、ありがとうございます。
青森藤崎?
すぐ近くの川部駅で私達、津軽三味線演奏中である五能線から、大急ぎで奥羽本線へと乗り換えた事がありました。遠いむかし。
一際目を惹くのは岩木山ながら、弘前周辺を走っていたら・・・リンゴ畑は本当に見事ですね。
信州リンゴはもう一度、もっと大きな箱で届く予定ですヘ|・∀・|ノ*~●

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
板さんがいらしたのは、新橋第一ホテルだそうです。
夫は泊まったと話していましたが、私はあの辺りには疎くて^^
お忙しい中を・・・ありがとうございます♪
by hana2015 (2015-12-09 08:55) 

kick_drive

こんばんは。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
昨日はつまらぬミスをして家に帰ってくるのが2時間半ほど遅くなりポチッとだけして寝てしまいました。

赤く実ったリンゴは美味しいですよね。いつも丸かじりします。箱を開けた瞬間に漂ってくる甘~~~い香りを想像すると嬉しくなります。
あっ、「箱」と言っても贈り物で自分で買ったものじゃありません。(笑)
by kick_drive (2015-12-09 21:11) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
hana2015さんお誕生日おめでとうございました。
遅れてしまいスミマセン。"○TLペコッ
私と2日違いにびっくりです。
本当に何もないのが良いのですよね!
優しい旦那さまで良いなぁ。気持ちがこもっていますね!
家の旦那は言ったら「カード持っているのだから好きなもの買えばいい」と言うだけです。ヘコ―(・´_`・)―ン...
by チョコシナモン (2015-12-09 22:29) 

hana2015

kick_driveさんへ
ありがとうございます。
もうかなりのオバちゃんだから、お誕生日もなにもどうでもいいはずながら。。
でも、ありがとうございますヾ(・ω・`o)
梨やブドウからはじまって・・・ミカンにリンゴと、果物もスッカリ冬のものに変わりました。
家のも贈りものと言えません、株主優待品として送られてきたものですので。
でも来週あたり、もうひと箱友人から送られてくる予定で、こちらはおくりものと言っても良いかもしれません。

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
チョコシナモンさんは5日なのですね。では、二日お姉さんなんちゃって、そんなはずありませんよね。
私の7日は羽生ゆづ君と同じだから、それで覚えていてくださった・・・そうです。
同じです。欲しいものは欲しいだけ自分で勝手に買えば良いだけの事。でも、それもなんかなぁ~~!?って思ってしまうのです。
それに今、特にこれ欲しい・・・と言ったものもありませんし・・・^^
お祝いのコメントをありがとうございます( ^ω^)ノ★,。・:・゚

by hana2015 (2015-12-09 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0