SSブログ

最後の紅葉は、乾徳寺で [ドライブ・栃木県東]

紅葉の名所、馬頭の乾徳寺ではまだ少し残っている・・・との情報を得て・・・この秋最後の紅葉狩りです。
          乾徳寺1.jpg

もはや恒例となった・・・夜明けの空模様。明るくなるのがずいぶん遅くなりました。
     乾徳寺0.jpg
もうバレてます?ネタがなくなると、一緒に出かけて行っちゃうのだ[パンチ]

ブログでも何度か登場している、那珂川町の「広重美術館」。建物裏の竹林、さらに奥へと歩くと見えてきました。
隅研吾設計の広重美術館。歌川広重の「東海道五十三次」をモチーフにした、周囲の自然とも調和した建物。
「サントリー美術館」も隅研吾氏の設計ですが、その原型と言えるものだそうです。
乾徳寺2.jpg

車を止めて、歩いて静かな境内へ入って行きますと・・・様々な石仏群に出会えます。

          乾徳寺3.jpg
県文化財の乾徳寺、山門。
山門を包みこむ形で・・・色鮮やか・・・とは言い難いものの、紅葉がまだ少し。木々の色づきは鮮やかを通り越し、優しい色合いに感じられます。
乾徳寺4.jpg

遊歩道からの最中。これもお約束の一枚・・・苔むした石の上にも落ちました。。。
乾徳寺5.jpg


          乾徳寺6.jpg
11月上旬から始まる紅葉は、山門から鐘楼、本堂に続く参道を囲むようにして・・・赤、山吹、黄色に色づいたケヤキにヤマモミジ、カエデなど。今年は例年になく良い色づきだったとか。

          乾徳寺7.jpg
これが晴れて青空であったら・・・空の青ともう少しの赤や黄が彩ってくれたはず。
ご住職さんかしら?「少し前は綺麗だったんですよ」「大分落ちてしまいました・・・」と話してくれました。

境内はこじんまりしているものの、あちこちに掃き集めた落ち葉の山が出来ていました。常に綺麗にしておくのは大変だろうと想像出来ます。
寺の奥にはせせらぎの小径と呼ばれる散歩コースもある様子。
次はもっと綺麗な最盛期に、見に行きたいと思いました。

下野国(しもつけのくに)を治めていた宇都宮氏。
七代藩主の息子・泰宗が下野国武茂郡に住んだことから、はじまった武茂(むも)氏。 武茂氏の菩提寺であったのが、ここ乾徳寺です。

色づいた木々と、背景の山が織りなす光景。
今年の紅葉は・・・これで最後です。
やはり12月、寒くなってきましたものね。
それでも冬には冬の楽しみ。素敵ななにかが待っているはず。次はどこへ行きましょうか。
thanks(90)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 90

コメント 11

orange

赤い楓の葉。葉先まで綺麗ですね。
関西は雨が少なかったのか先っちょが白く乾いていてあまり綺麗な葉がありません。
京都の紅葉。なんとこの週末でも見頃のようです。今年は遅いようです。
by orange (2015-12-10 01:49) 

Aちゃん

紅葉綺麗だね。
私も昨日、某公園の紅葉を少しだけ見ましたが、写真は撮らなかった?
いろんなブログで紅葉見たからもういいやと思ったので(^^;
その代わり、イルミネーションの写真を撮って来ました。
by Aちゃん (2015-12-10 06:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なもみじですね!私の住んでいるところでは今年は不作だったように思います。撮影に行ったのですが時すでに遅しの状態でした。納品の合間を縫ってまた違う秋を撮影したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-10 08:38) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

観光客で騒がしくなる前に、
サッと訪れて去る紅葉狩り・・・。
理想ですね~!
この後は、美味しいランチですか?
羨ましすぎ!!
by ゲンさんおかさん (2015-12-10 08:45) 

サンダーソニア

紅葉を楽し無ことなく お正月になりそうです^^;
by サンダーソニア (2015-12-10 09:11) 

まつき

おぉ~綺麗な紅葉ですね!(^^)!
やっぱり紅葉も背景が重要なんですねぇ・・・。
6000歩の途中に1本だけ紅く色づいた木があるんですけど、
他人様の敷地内で背景がイマイチ(^^;
自分では撮れないので、見せて貰えたので満足です!
by まつき (2015-12-10 11:06) 

hana2015

orangeさんへ
紅葉の葉っぱ、紅葉するまでの水分の関係で・・・色づいた葉の状態が変わると知ったばかりでした。
上ももう終わり、枯れかかっておりましたの。
京都で良い写真が撮れますように。。楽しみにしていますね~~♡

Aちゃんさんへ
どこのブログも、特に写真を趣味にされている方のところでは本当に素敵な画像ばかり~!
コンデジでただ撮っただけ、下手な写真に終わりかけの…紅葉と・・・どれもイマイチでしたね。
そう、次はイルミネーション!寒い時期のお楽しみですね~~♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
お仕事の合間にですか。確かに!だって季節の変化は早いもの、待っていてくれませんもの。。
私もこの秋は、まさにジャスト!と思われる・・・出会いには至りませんでした。
乾徳寺の紅葉も、一月近く遅かった模様です^^;

ゲンさんおかさん様へ
最盛期の綺麗な時であったら、他にも散歩客やカメラマンさんがいた事でしょうが・・・・。
時すでに遅し・・・の感が強くありました。
>この後は、美味しいランチですか?
その通りです。よまれているわ~~我が家の行動パターン!
って言うか、毎回が同じですので。

サンダーソニアさんへ
春の桜、そして秋の紅葉・・・と、シーズン中はジッとしていられない私です。
でも普通は、そんな事だってありますとも

まつきさんへ
ネタが切れそうになってしまったから、また付いて行ってしまいました。
ネタがないって寂しいものね(´;ω;`)ウゥゥ
紅葉には背景が重要、それは勿論です!
何時もゴメンヨ~~(*´;ェ;`*) うぅ・・・

by hana2015 (2015-12-10 14:42) 

pooh

こんばんは(^_^)
色とりどりの紅葉が綺麗ですね~、見頃は少し過ぎてしまったとは言え、十分楽しめる景色です。今年は出かけた先で紅葉狩りを楽しみました。花より団子の私は、茶店に並んだよもぎ餅が美味しそうでしたので、ドライブ途中のおやつにしました(*^_^*)
私の記事は10月に出かけた鹿児島旅行をボチボチ更新しています。休みの日に記事を作っていますが、なかなか進まず、来年に持ち越しそうです(^^;)
by pooh (2015-12-10 20:51) 

hana2015

poohさんへ
こんばんは。
12月に入ってから・・・まだ、紅葉を・・・と言っている時点で、もう遅すぎました。。
それでもはき集めた紅葉を燃やしている白い煙が、良い感じで漂っていました。
私も、花より団子派です。この日も、色々買って来てしまいましたものね^^

旅行は行く前の計画している時間、最中は勿論!帰ってきてから思い出しながら書く作業も楽しいものですね♪
時間がかかって大変ですけれど。。
今月は久しぶりに、仙台のイルミネーションを見に行こうか・・・といった話も出たものの。。行きそびれたまま終わりそうです。
お出かけが続くと、書く事も沢山で、忘れない内に・・・と焦ってしまうものですが。。。でもpoohさんなら、大丈夫です!
楽しみに・・読ませて頂きます~~♪

by hana2015 (2015-12-10 22:48) 

薔薇少女

>苔むした石の上にも落ちました
この写真好きです!
しっとりとしたお寺の紅葉、時期は少し外れてしまったようですが
静寂の中に漂う風情が何とも言えず素敵です!!!
>春の桜、そして秋の紅葉・・・と、シーズン中はジッとしていられない私です。
息子が小学生の頃は友達の家族(母子家庭・娘2人)ともう一人の友達(子供なし)と
色々な処へ旅行に行ったものでした。
京都が近いので毎年2回(桜・紅葉)は出掛けてました。
男はウチの息子だけだったので、息子はすっかり女の子にも、
オバサンにも慣れて仕舞ったようです!
特に叔母さん方には未だにモテモテです(*^m^)o==3
60過ぎると友達も其々家庭内で色々な事情(親の介護等)が出来て、
3人揃って合う事もめっきり減ってしまいました。
旅行も5年位前にTDSへ行ったきり、80代にもし3人とも元気で生きてたら
女3人で旅しまくるでしょうねo(^▽^)oキャハハハ
録った「おかしの家」を見ながら、コメ書いてたので11時に書きだしてこんな時間に
なっちゃいました(__).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ・・・( -_-)ネヨウ・・・オヤスミナサイ
寝ぼけてるから文章変?だったらゴメンなさいm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
by 薔薇少女 (2015-12-11 00:41) 

hana2015

薔薇少女さんへ
天使の歌声では大笑いした・・・「おかしの家」、でも今回の太郎とお婆ちゃんのシーン。
二人共上手だから・・・交わされる会話、その間、表情の切なさに・・・共感しまくりでした。
人が老いると言う事、実母を身近にしているに関わらず、私なんかあんなに優しくなんて出来てない・・・と言う反省。
私達って年齢的にも、介護や看取る時期に来ていると言う事ですね。

今日の午前中は、10年前に入院していたところで診察を受けてきました。今すぐにどうこうという訳ではないものの、でも普通の人よりもずっと早く動けないのは確実ですし、あと10年今の状況でいられるかどうかは??
それもあって、動ける内に出歩こうと思っている訳ながら。。5年後、10年後は私、どうなっているかなぁ~?
派手やかで賑わっているシーンにも惹かれるけれど、こんな人影の見えない静かな光景にも惹かれる私です♡

by hana2015 (2015-12-11 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1