SSブログ

12月になりました。 [徒然]

突然ですが・・・12月になりましたね。そんなぁ、早すぎます!って思いませんか?
今年は、今年もかな? 暮れの大掃除、年賀状書き。
二人なのでおせち作りもしないつもり、食べるのなら別ですけど、夫は食べませんものね。
オイオイ・・・仕事もしていないのに、なんで~~?って言われてしまいそうですけど。。
我が家は何時も綺麗、大掃除の必要なし。なーんてね。ホントは違います・・・。
寒くて日の短いこの時期に、無理してする事ないと決めたのです。

またも、突然ですが・・・キッチンの調味料入れが。お塩を入れていたキャニスターが壊れました。
壊れたと言うより、割ってしまったというのが正解だと思います。
渋谷区松濤にあるフランス雑貨「メゾン・ド・マニー」のサクランボ柄のものを…気にいって使っていたものながら。二個セットが一個になってしまいました。
病気の後遺症で手が片方しか使えない私。だから落としたら、キャッチは無理なんです[バッド(下向き矢印)]

そして購入したのは、こちら。
調味料入れ1.jpg   調味料入れ2.jpg
今度は陶器製ではないから、落としても壊れる心配なし!
コルクの蓋付きみたいなデザインが可愛いかなぁと…これにしました。
アンティークラベルのキャニスター4個セット、送料無料のところも魅力ね。
色合いが抑え気味で大人っぽい感じ、ただし予想したよりサイズの大きさが・・・使いづらいかな?
そこで全部は使わずに、お砂糖入れは今までのもので。奥の薄いブルーの缶は、お玉やお杓文字入れとして利用。
こうして並べておいたら、可愛いインテリアなんちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]

右側の一個は、コーヒーを入れています。
一番大きなものは、細々とした小物入れとして。。
キッチンキャニスターとして使うなら、やはり陶器製が一番だと思うし、使い勝手も良いものながら。。大きさによって入れる物がわけられる缶々は楽しいです。

またまた、話が変わりますが・・・。
ほぼ毎日が日曜日、暇である私を・・・先日、三十年来付き合っている友人が訪ねてくれました。
お互いに気心が知れた古い付き合い、気を使ったりする事もなく・・・ユックリとお喋りをしたいから、食べに出ずに市販のお寿司を依頼。
好き嫌いは全くない二人です。途中買ってきてくれたお寿司、照り焼きチキン。それに私が作っておいた生ハムのサラダでお昼ご飯に。

握りのご飯の量は少な目に関わらず、しかしそれだけでもお腹いっぱいに。。
          調味料入れ4.jpg
それでお土産で持ってきてくれた「とろけるプリン」、(以前登場した)にっこり梨も、翌日の私のオヤツになっちゃいました。
買っておいた栗蒸し羊羹に栗餡の人形焼。←古い人間なので、甘いものと言うとこうしたものを選んでしまうのです。
調味料入れ3.jpg
他にチョコを食べたり、ドライフルーツをつまみながら…コーヒーを飲んだりして、楽しい時間がもてました。
長い付き合いの友人がいるって、やはりありがたいなぁ…と改めて感じた一日でした[るんるん]
thanks(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 72

トラックバック 0