SSブログ

グリムの森イルミネーション [ドライブ・栃木県南]

          グリムの森1.jpg
先週、金曜日のお買い物ツアーが終わったあとは・・・「グリムの森イルミネーション」を見てきました。


グリムの森2.jpg
[ぴかぴか(新しい)]第7回 グリムの森イルミネーション[ぴかぴか(新しい)]
開催期間[次項有]2015年11月29日~2016年1月3日。時刻[次項有]午後5時から午後9時まで・・・と言うもの。
グリムの森、グリムの館ともに入場無料。すぐ脇にある駐車場も勿論、無料。

          グリムの森3.jpg
華やかな光に包まれた、グリムの森の入場口。前年より5万球多い、30万球の電球で彩られた…イルミネーションは今季で7回目とか。

グリムの森4.jpg

来年の下野市制施行10周年を記念する・・・特別な照明も登場。池のほとりの白鳥の城や光の水路、イルミネーションのトンネルに、新しくお菓子の家が加わりました。

グリムの森5.jpg
下野市(旧・石橋町)がドイツ中部のディーツヘルツタール市(旧シュタインブリュッケン)と姉妹都市を締結している関係から、ドイツ風の建物が建つグリムの森。
森林と山に囲まれたシュタインブリュッケンは、山と渓谷の景観を誇る小さな村だったそう。
日本語にすると「石橋」となる村名は・・・旧石橋町と同じ。その縁から姉妹都市となり・・・交流が続いています。

グリムの森6.jpg
http://www.grimm-no.net/index_p.htm
この日も思いのほか多くの家族連れ、連れだって歩くカップルの姿が見られました。カメラマンのオジサンは、「アベック」と呼んでいましたけど。「アベック」だって[あせあせ(飛び散る汗)] 「アベック」って久しぶりに聞いた言葉です[がく~(落胆した顔)]

グリムの森7.jpg
地元児童のアイデアによるイルミネーションは、グリム童話に収録されている「ヘンゼルとグレーテル」に出てくるお菓子の家だそう。
ここでは関係ありませんけど、グリム童話って思いのほか残酷で、当時の状況に即した現実的なお話が多く感じます。
主催するボランティア団体・下野市ウインター活性化推進協議会が、地元の小学生を対象に外部講師として光の装飾に関する授業をした際、児童から寄せられた構想だと言います。

グリムの森8.jpg
また今季は、ハート形の花畑をかたどったイルミネーションも初めて設置。次々と移り変わる色を楽しんでもらう為、近くに見晴らし台も設けてありました。

グリムの森9.jpg

グリムの森10.jpg
クリスマス当日とあって、クリスマスコンサートが開催されていたに関わらず、途中の渋滞から間に合わず。。到着した頃は、お片付けの真っ最中なり。
演奏中には、イルミネーションの点灯も行われたそう。。
主催するのはボランティア団体で、入場無料だけに、内容的にも豪華と言えないのは仕方ありませんね。
記事を書きながらサイトを見ましたら・・・ドイツで定番の「ホットワイン(グリューワイン)」の販売もあった模様。
行くと決めたら事前のチェックは必要です。
日の落ちたあとで外を歩いても寒くない・・・穏やかで静かなクリスマスの一夜でした。
thanks(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

thanks 63

コメント 28

orange

これは素敵なイルミネーションですね。
限られた色で品のよいデザインです^^
確かに...石橋。..私はDortmundです^^笑
北関東に積雪。とニュースで言っていました。いかがですか?
年末年始、冬らしいお天気になるのでしょうかね。
今年も一年、いろいろな土地の風景を拝見させて頂きました。
来年もお元気でご主人様とご旅行が楽しめますように^^♡

by orange (2015-12-29 23:19) 

えーちゃん

これは素晴らしいイルミネーションだね。
見てみたいけど、遠いし寒そう(^^;
by えーちゃん (2015-12-30 00:52) 

aru

おはようざいます。
イルミネーションは撮ったことが余りありません。
私にうまく撮れるのかなぁ~
来年はチャレンジしてみよう!!!
by aru (2015-12-30 03:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しいイルミネーションですね!お菓子の家なんですが、子供の頃一番好きな童話の本でした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-30 09:12) 

pooh

おはようございます(^_^)
おとぎの国という感じで素敵なイルミネーションですね。
今年もたいへんお世話になりました。いつも温かいコメントをありがとうございます。おかげ様で今年も元気に過ごすことが出来ました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お正月は、こっちゃんと過ごされますか♪ご家族揃って楽しいお正月になりますように。よいお年をお迎えください(*^_^*)
by pooh (2015-12-30 10:04) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

「アベック」「フィーバー」・・・。
懐かしや。

暖冬とは言え、
寒い夜にイルミネーションを見に行く
hanaさまご夫婦。
お元気だわ~。
うちはすっかり怠惰になりました。
by ゲンさんおかさん (2015-12-30 10:23) 

まつき

1枚目の画像、むちゃんこ綺麗ですね~!(^^)!
シンプルな色使いの家と、色とりどりだけどガチャガチャしていない
花畑のような組み合わせが、ホントに美しい~♪
今まで見たイルミの画像の中でも、一番感動的かも~(*^_^*)
しかも駐車場まで無料とは、何て親切な施設でしょう!!
by まつき (2015-12-30 10:57) 

hana2015

orangeさんへ
ドイツへは一度きり、それもツアーとあって有名どころしか行っていませんが。。
それでも園内に建つドイツ風の建物のなーんちゃって感!イルミネーションも含めてのショボさは否めない感じがします。
私達の訪問時には、本場ドイツの方らしき女性も見に来ていました。身長の大きさでそうかなと?
北関東でも降雪があるのは、山沿いの土地に限ります。我が家は田舎ながら・・・そこまで田舎じゃありませんので^^

えーちゃんさんへ
えーちゃんの昭和記念公園のものと比べたら、スケールも小さくて、集客の少なさも・・・超ショボ!!
しかし、この小ぢんまりが良いのかもしれないですね^^;

aruさんへ
こんにちは。
毎回、立派な画像をアップされている aruさんですのに。。
私のはコンデジ、それも何度も落としてしまっている壊れかけのカメラなのです^^

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ヘンゼルとグレーテルが森の中をさまよってたどり着くお菓子の家。
一見ファンタジーっぽいお話しながら、実は食べていけないくなった夫婦が口減らしの為に子供を捨てる話。グリム兄弟の書いた童話は、中々シビア―な内容のものが多いみたいです。

poohさんへ
こんにちは。
イルミネーションと言ったら、なんと言っても1月のハウステンボスのイルミネーション♪
文句ばかり書いてしまったようながら、今となったらあれもまた良い想い出となりました・・・かな?
丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
毎回のコメント、こちらこそ心からお礼申し上げます。
私の方こそ、本当にありがとうございました。

今回は夫婦水入らず、二人だけでヒッソリと過ごす予定でおります。
来年もpoohさんにとって、良き年でありますように♪


ゲンさんおかさん様へ
年の瀬に入り、サスガに冷え込む夜間。しかし行った25日は日中は勿論、夜も温かでした。
それにイルミネーション見物も、ネタの為^^
一生懸命レンズをのぞいていたオジサマは、60代後半だったかしら?
久しぶりに聞いちゃいました・・・アベックと言う言葉を。ププッ!

まつきさんへ
私もまつきさん同様、写真の多い記事だから…トップには縦の画像を持ってくるスタイルが多いかな?
そんなので選んだだけなんですが、それにサイトへ飛んでもらうとわかるのですが…プロの撮ったものとの大変な違いが!まぁ、当然か!?
人が少ないから以前は昼間歩きに行ったりした事もあったのですが、このショボさ=ユルサが魅力に思えます。
by hana2015 (2015-12-30 16:32) 

yoriko

わぁ〜綺麗ですね
豪華なイルミネーションなのに無料とはステキな心遣いに嬉しくなりますね
イルミネーションを見るツアーに昨年行きましたが
入るだけで何千円も取られる仕組みになっていました
広いので見応えがあり美しさに酔ってしまいますね
アベックって我が夫も言います(私)先日はハイネックの事をトックリと言って娘に笑われていました。意味は通じますけどね同年代ですから^^;

by yoriko (2015-12-30 16:55) 

hana2015

yorikoさんへ
イルミネーション見物ツアーは、私も東京駅の改修前。丸の内の「東京ミレナリオ」でしたっけ?モノスゴイ人混みで、イルミネーションを見るどころではなかった記憶があります。
その点ここは規模が小さいから、人出も少なく、その辺りも今の私にはピッタリなのです。
ハイネックを、トックリのセーター。ポットを魔法瓶。ふふ・・私も言っちゃいそうです^^

by hana2015 (2015-12-30 17:15) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 18:19) 

薔薇少女

>地元児童のアイデアによるイルミネーションは、グリム童話に収録されている「ヘンゼルとグレーテル」に出てくるお菓子の家だそう。
冒頭のお城の様な家のイルミ素晴らしいですね!
他では味わえない優美なイルミネーションの数々が無料で楽しめるって太っ腹な街ですねd(-_☆) グッ!!

今年もへたれブログで終わってしまいそうです。
来年も進歩することは無くこのままで与太与太とイクと思いますが
どうかお目こぼしの程よろしくお願いいたしますm(_ _)m
いつも沢山のコメント有難うございます(^人^)感謝♪
by 薔薇少女 (2015-12-30 18:36) 

DEBDYLAN

こんばんは。

キレイですね!!
mini meを連れて行ってあげたい^^;

今年もありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2015-12-30 21:46) 

DEBDYLAN

こんばんは。

キレイですね!!
mini meを連れて行ってあげたいなぁ。

今年もありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2015-12-30 21:47) 

hana2015

般若坊さんへ
丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
後程、私もお伺いいたしますね。

薔薇少女さんへ
お菓子の家と銘うつ割りに・・この外観は、まさにお城です。
南ドイツにある、世界遺産の名城、ノイシュバンシュタイン城を思わせる…外観^^
姉さんの行かれた、超豪華な「なばなの里」とは大違いだわ。
ま、無料ですからね。
そのようなへたれブログだなどと・・・その弱気なところが問題だな。なーんて私、なぜに上から目線で!?
通院の結果も良く、外出も少しずつ可能となっているではありませんか。
あとは旦那様の問題だけ、そちらは焦らず、諦めずに。。。
こちらこそ、大変な中で、丁寧なコメントをありがとうございました♪

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
今年もご家族揃って・・・楽しいお正月。楽しみですね。
私も、一年間ありがとうございました。


by hana2015 (2015-12-30 22:17) 

サンダーソニア

可愛らしいイルミですね。12月は本当に穏やかなお天気
(2,3日をのぞく)でした。
年内いっぱい更新の予定ですが
巡回は 滞ってしまって申し訳ありません。
by サンダーソニア (2015-12-30 22:26) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
大して書く事はないものの、あと一回だけは更新の予定でいます。
この年末年始は特に外出の予定もなく、自宅に閉じこもり生活なので・・・ご挨拶は、私も自分のペースでユックリ参ります。。

by hana2015 (2015-12-30 22:36) 

YUTAじい

おはようございます。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-31 06:46) 

kick_drive

こんにちは。こちらのイルミネーションも寒さを忘れてしまいそうですね。グリム童話には悪魔や魔女がすぐに出てきて何かしら問題を起こすし、中にはハッピーエンドじゃないお話もあるし意外と恐ろしい話ですよね。これだけものを無料開放するなんてすごいですね。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by kick_drive (2015-12-31 12:49) 

まつき

そろそろ2階へ上がって、今年中にはパソ子の前には
戻って来られそうにないので、ご挨拶を♪
今年も一年、大変お世話になりました。
楽しい旅行記、美味しそうなお店の数々、優しい旦那様・・・と、
常にヨダレと共に拝読しておりました(笑)
来年もよろしくお願いします♡
良いお年をお迎え下さい(^^)/~~~

by まつき (2015-12-31 17:31) 

足立sunny

お菓子の家をはじめ、素敵なイルミネーションですね。
良いお年をお迎えください。
by 足立sunny (2015-12-31 19:29) 

サンダーソニア

まつき嬢の後では荷が重いのですが
いろいろお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by サンダーソニア (2015-12-31 19:45) 

oko

うわ〜綺麗ですっっウットリ・・・
今年も沢山お立ち寄りいただきありがとうございました!!
よいお年をお迎えくださいね〜♪
by oko (2015-12-31 21:07) 

hana2015

YUTAじいさんへ
こんばんは。
ご挨拶を恐れ入ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

kick_driveさんへ
こんばんは。
一般的には、グリム童話となっていますが・・・本当は、中々ディープな。大人向きの内容をかいつまんだストーリー。それも、ありとは思うものの。。今の世の中、子供を取り巻く現実も厳しいですから。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を♪・・・って、もう間もなく変わってしまいますけれど。。

まつきさんへ
忘年会兼、年越しパーティですね♪
今の私にあるのは、こっちゃんを含めた家族、そして食べる楽しみだけ・・・トホ
しかし今後、前にあるのは希望やお楽しみだけじゃない!そんなのわかっています・・・。
それでも、なんとか一年、一年、自分の人生!ムリクリ踏ん張って生きていこうと思っておりまする。
今年も一年間、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

足立sunnyさんへ
ご挨拶、恐れ入ります。
ありがとうございます。 足立sunnyさんも良き新年でありますように♪

サンダーソニアさんへ
あれ!ばれてました?
そう、きっかけはサニーさんだと言うのに・・・何時の間にか私、まつき嬢が大好きになってしまっていたのでした。。
主婦としては慌ただしいお時間に、大変恐れ入ります。
今年も一年間、本当にありがとうございました。全ての良き出会いははサニー様のオカゲと何時も思っているのですよ。
来年もよろしくお願いいたします。

okoさんへ
コメントは決して無理ではありませんので、これからも気軽にお越しくださいませね。
今年も一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

by hana2015 (2015-12-31 21:58) 

song4u

おお、M女史&S女史の後になってしまいました。
うわあ相当ヤバイよ。(笑)

午から羊にバトンを渡したのがついこの間のことだと思ったら、
もう明日には羊から申にチェンジするとのことでございます。
何とせわしない世の中なのでございましょうか。

ま、そんなどうでも良いことはさて置き、午年軍団が提供する記事は
実に質が高いと評判であります。
もちろん、hanaさんの記事も間違いなくその一翼を担っているわけで
ぼくなどはその恩恵に深く与っている一人であります。

来たるべき年も、また恩恵に与りたい。
欲深いオヤジがそう申しておるようでございます。
どうかよろしく~♪^^;
by song4u (2015-12-31 22:16) 

hana2015

song4uさんへ
なにを仰いますやら!?
>午年軍団が提供する記事は
実に質が高いと評判であります。
あら?そうなんですか?
まさか三人の仲間内だけで盛り上がっているだけなんて・・・
それでもsong先輩のお言葉には・・・誠に光栄としか申し上げられません。
今の私から差し上げられるものは、なにもありませんので。。来年も、九州上陸!これだけはお約束させて頂きましょう!・・・の前に、飛び越えて別のとこも行っちゃいますけどね^^

今年一年間、ありがとうございました。

by hana2015 (2015-12-31 22:56) 

末尾ルコ(アルベール)

「愛と哀しみボレロ」クロード・ルルーシュ監督で、ジョルジュ・ドンの踊る「ボレロ」が旋風を巻き起こしましたね。「愛と~」というタイトルが多い時代でした。(笑)
今年もよろしくです!

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-01-01 01:16) 

hana2015

末尾ルコ(アルベール)さんへ
そう、ジョルジュ・ドンの踊る「ボレロ」は圧巻でした。
内容的にも心に迫るものであっただけに残念な気がします。。
タイトルに「愛の…」が付いただけで観る気が失せた…そんな時代でした。
安易過ぎる日本語タイトル、観客をバカにしているとしか思えません。
by hana2015 (2016-01-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0