SSブログ

パン・パン・パン [パン&ベーグル・スィーツ]

flat3.jpg
旅記事がまたも長引いてしまい・・・何時も、本当に申し訳ありません。
そうする内に、バレンタインも、お雛祭りも終わってしまいましたが・・・。
↑ はお約束♪ この冬、夫が作ってくれたジャムです。

              flat4.jpg
〇藤さんのところで頂いた栃おとめで、こんなに大量のイチゴジャムが出来ちゃいました。
フレッシュ&フレッシュな・・・摘みたてイチゴを原料に、ジャムを固めるペクチンはレモン汁で。使用したレモンも安心安全な自家製ですよ[グッド(上向き矢印)]
旬の美味しさをギュッととじこめた、手作りイチゴジャムを食べたら、もう市販のジャムには戻れません。ジャムは買って食べなくなりました。

そして美味しいジャムには、美味しいパン!・・・と言う訳で、小川のお気に入り店「天然酵母パン flat」さんで、角食パンを買ってきました。
こちらのパンに慣れてしまうと、これまたスーパーのパンは食べられなくなります[バッド(下向き矢印)]
flat1.jpg
           flat2.jpg
カボチャ餡のベーグルに、ココナッツのトッピングは??、ローズソルトの塩パンも。
flatさんへは、週2は買いに行っていますので・・・。ここに載せた以外に写真はないものの、色々な種類のパンを食べています[るんるん]


次は、都内のパン。息子達が買って来てくれました。
タルイベーカリー1.jpgタルイベーカリー2.jpg
天然酵母パンの登竜門的存在である・・・名店「ルヴァン」で修業された方が、切り盛りされるお店「タルイベーカリー」。代々木公園側の参宮橋にあるパン屋さんです。
「ルヴァン 富ヶ谷店」へは、私も一度だけ行った事がありました。
ハード系は薄くスライスして、サクッとトーストで、クロワッサンは塩気とほんのりとした甘みが感じられ・・・味わい&風味は・・・これこそ!クロワッサンと感じました[るんるん]


   zopf1.jpg   zopf2.jpg
こちらは常磐線の北小金、「パン焼き小屋 ツオップ」さんのものです。「Zopf」の店名はドイツ語ですが、並ぶパンは多国籍。
店では連日、250種類以上ものパンが並ぶと言う…その辺りも人気の出た所以とか。。

プチあん 小倉、プチあん 胡麻、プチあん うぐいす・・・といった和テースト、甘いパンの詰め合わせです。思わず手をのばして口に入れたくなる、可愛いプチサイズ[かわいい]
薄くて柔らかな生地に包まれていても、重さはズッシリ!たっぷり餡の入った「菓子パン」は、日本独自のパンです。
日本で生まれて、日本で育った・・・130年以上の歴史、愛され親しまれてきた餡パンは、国内パンの一翼でもある。これまた、「あんパンの宝箱やぁ~?」って思ってしまいました。

バックシュトゥーベ ツオップパン / 北小金駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



thanks(83)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 16

orange

ちょっとご無沙汰してしまいました^^?
美味しそうなパンですね!
by orange (2016-03-14 08:44) 

ゲンさんおかさん

朝食に食べるより、
3時のオヤツに
パンを食べたいワタクシ。
ケーキよりパンの方が好きなんです。
小腹が空く時間に、
こんなパンを食べたいです。
by ゲンさんおかさん (2016-03-14 08:54) 

まつき

美味しそうなパンの数々に、6000歩を終えて既に空腹の私の腹が、
ぐぅぐぅと自己主張をしております(^^;
特に天然酵母の食パン、ふわっふわで超美味しそうですね~!
しかしそれよりも旦那様手作りジャム!! テプラでしょうか?
ラベリングされた瓶が売り物のように見えます(#^^#)
by まつき (2016-03-14 11:07) 

hana2016

orangeさんへ
わたくし基本、美味しいものしか紹介いたしませんので。キリ!

ゲンさんおかさん様へ
ベーグルや餡入りの様々なあんパン達は…確かに。
ケーキもパンもどちらも好き♪
高カロリー食品が大好きな私ってσ(‘v`◎) もう、debまっしぐらです~~!

まつきさんへ
flatさんの天然酵母パン、原価率はなんと4割超えとか!
間違ってもお皿祭りをやっている〇〇サキのパンなどとは、比べられません。
我が家でテプラの登場率は高いです。まつきさん家にはお送りした事ありませんでしたっけ?
添加物で量をかさましした市販のジャムなんて(ll゚Д゚ll)
by hana2016 (2016-03-14 13:51) 

薔薇少女

>この冬、夫が作ってくれたジャムです。
わぁ~~っ、壮観ですね(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ラベルも本格的、もはやご主人は【ジャム職人】さんですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
新鮮な材料がお値打ちに容易に手に入る環境も羨ましいです!
今日は朝から雨で何処へも出掛けたくないし、月・木は主婦業定休日なので
朝から八朔(お嫁ちゃんちのお隣の方に大量に頂いた)のピールを作っておりました!
輪切りで作る方法は何処にも書いて無かったので、適当に作っちゃいましたが、
形はグチャグチャでジャムの様ですが、まあまあの出来栄えで満足しております!
こうやって作る気になったのも、hanaさんの記事を
読んでるおかげです('-'*)アリガト♪(^人^)感謝♪
by 薔薇少女 (2016-03-14 16:08) 

hana2016

薔薇少女さんへ
>新鮮な材料がお値打ちに容易に手に入る環境も羨ましいです!
今日は朝から雨で何処へも出掛けたくないし、月・木は主婦業定休日なので
少しだけ元気になられた…と言う事!
一歩前進ですね~~♡
輪切りオレンジピール・・・でググったら…結構、ヒットを。
http://cookpad.com/recipe/2502296
スゴク手間がかかりますが・・・オレンジコンフィから作る♪オランジェット
http://cookpad.com/recipe/1348458
↑ もありました。このようなオシャレなものが作りたかったのでしょうか?
新鮮な材料は、イチゴ県である栃木ですもの当然ですねヾ(o´∀`o)ノ

by hana2016 (2016-03-14 16:54) 

サンダーソニア

美味しいジャムしかも自家製と美味しいパン
羨ましすぎて 困っちゃいますね。

by サンダーソニア (2016-03-14 20:17) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
まつき家に行って、・・・って実際に行った訳ではないけれど。。
隣りの芝生は良く見える、よそは羨ましいものですね。
上の羨ましさは、ほんのチョッピリ?かと思います~~
by hana2016 (2016-03-14 21:38) 

DEBDYLAN

またまた、こんばんは。

思わず、KUWATA BANDかよって思いました^^;
が、アチラは「BAN BAN BAN」でした♪

パンより米な僕ですが、たまにパン食べたくなります。
バケットとチーズにワインとか、
チーズバーガーにビールとか、
ホットドッグにビールとか。
そんなジャンクな組み合わせばかりですが^^;

手作りジャム、舌だけじゃなくて心も満足させてくれそう^^。

by DEBDYLAN (2016-03-15 00:39) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
残念でした!パン・・・はポルトガル語でしたっけ?
家も基本的にはご飯なんですけど、時間のない朝は、やはりパンにしてしまいます。
美味しいパンに、美味しいジャム・・・素敵じゃない我が家でも、そこだけは素敵なんですよ^^
by hana2016 (2016-03-15 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

天然酵母パンに手作りジャム、旨いでやしょうなぁ
現代人の最高の贅沢でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-15 15:39) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
家のジャムにはスッカリ慣れて普通の味と思ってしまうものの・・・それでも、やっぱり旨いのです!
ついでに言えば、家は農家ではないものの自家田で作るお米、自家製米でやす。
この冬の間野菜も、大根と白菜は買わずに頂きものを食べておりやした♪
by hana2016 (2016-03-15 17:07) 

えーちゃん

イチゴジャムもいいけど、私はブルーベリージャムの方が好きだな(^^;
でも最近ハマってるのは、小倉トーストです。
食パン買って、焼いてマーガリン塗って餡子乗せて食べる・・・
美味しいけど、チョッと太りそうな予感(^^;
by えーちゃん (2016-03-15 18:52) 

hana2016

えーちゃんさんへ
摘みたてのブルーベリーを使ったブルー-ベリージャムだって、勿論です。
夏になったら、毎年作っていますよ~~!
小倉トーストは私も好き♪
コメダへ行ったら、別売りの餡子、必ず頼んでしまう。
毎日、キチンとお野菜、トマトを必ず食べているえーちゃんさんは、きっと大丈夫!・・・って責任はもてませんけどね^^
by hana2016 (2016-03-15 23:02) 

チョコシナモン

旦那さまの手作りジャムきっと美味しいでしょうネェ。
確かにスーパーのパンは美味しくないと言ったら失礼ですが
パン専門店のパンは美味しいでしょう。

by チョコシナモン (2016-03-15 23:34) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
おはようございます。
チョコシナモン先生に褒めて頂けるとは!
しかしポケットマネーで購入した、マイ銅鍋で作るジャムは、本人も自慢の一品ですσ(´ω`*)
工場で量産されたパンは、確かにチョッとお値段なりの感じがします。。
by hana2016 (2016-03-16 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0