SSブログ

イースターって? [徒然]

花冷えと言うには、あまりにも寒い。
昨日、日光まで出かけていた夫。
朝の内の一時、雪が舞っているのを見たそうです。

そんな中、健気に咲く花を紹介しましょう。
          ヒマラヤユキノシタ7.jpg
可憐なロート状の花を下向きに咲かせる、ヒマラヤユキノシタ。
緑色の葉を雪の下から覗かせていることから、この名前。霜にも雪にも強く、花をつける様子が伺えます。

ヒマラヤユキノシタ2.jpg
     ヒマラヤユキノシタ3.jpg

馴染みは少ないものの・・・なんとなく華やかで、明るいイメージのある・・・イースター(Easter)。
英語ではイースターですが、日本語にすると復活祭。イエス・キリストの復活を記念する日なのです。 「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜」にイースターを祝うのも、イエス・キリストが復活されたのが日曜日であったから・・・クリスマス同様、家族でご馳走を食べて祝う日である。 3月27日(日)は、そんなEaster(イースター当日)。 ハロウィーンに続いて日本でもブームとなるでしょうか。 お菓子業界の仕掛けにより・・・広まり始めた「イースター」。「卵の形」がで目立つようになってきているものの、宗教にまつわる行事だけに、そうは関係ないような。。
海外ではイースター前後に連休が設定されるなど、街の様子が一変すると言う。
20年近く前に訪れたアメリカのレストランや、ホテルの装飾は、カラフルにデザインされた卵、大きなうさぎのチョコレートなど。
・・・「イースター」一色で飾られたインテリア、デコレーションは可愛いに尽きました[かわいい]
寒い地の人々の・・・やがて来る「春」を待ちわびる様子が、そこにはあるのです。

イースターに直接関係ありませんが、温かくなって欲しい気持ちを待つのは同じです。
私達の身近にある、春の幕開けを告げる野草と言えば・・・これ!
蕗の薹(フキノトウ)です。
冬中地面の下で膨らんでいた花蕾は、暖気を先取りして・・・地上に顔をだし始める。
          ヒマラヤユキノシタ8.jpg
フキノトウの萌黄色は、早春の息吹[ぴかぴか(新しい)]
ほのかに香る匂いと、ほろ苦さは、春の味わいです。

…そう言えば…「土筆誰の子、スギナの子」・・・の土筆が出ているのも、つい最近見たばかり[ひらめき]

ヒマラヤユキノシタ5.jpg
      ヒマラヤユキノシタ4.jpg
スイセンは漢字表記にしたら・・・「水の仙人」」を意味する・・・「水仙」。
水仙の花も、ギリシャ神話と共に遥々シルクロードを旅してきた花のひとつであろうか。。
強い植生から身近にあるだけでも、花色、大きさと多種類である。

同じく、身近にある黄色。クロッカスが陽光のもと、ピカッと光っています。
ヒマラヤユキノシタ9.jpg
イースターチョコやケーキより…日本人なら、やっぱり和菓子でしょう[るんるん]
    ヒマラヤユキノシタ6.jpg
ふわっふわの生クリーム大福、それから珍しい・・・バターどら焼き。皮にはさんである餡子に濃厚なバターが効いていて、初めてだけど美味しかった!

この花、大好きなのよ[るんるん]
          辛夷9.jpg
       
鈴蘭水仙(スノーフレーク)。フワッと広がる白いスカートのような形、垂れ下がって咲く様子が・・・鈴蘭のような、でも水仙でもあるような・・。
似ている名前で、同じような雰囲気をもつ花。
家の花壇にあった待雪草(スノードロップ)は、どこへ行ったのかしらね?
知らぬ間に・・・自然消滅したみたいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 79

コメント 16

me-co

去年は、桜が開花した時に雪が降りましたねー
今年は、どうなんでしょ?ここにきて降雪があるからひょっとして(--;)
ところで、とら焼き、知りませんでした。甘いものに目が無い(お酒もいけます)馬頭のお友達から、聞いた事がないデスね。今度聞いてみます。
きゃぬまのいちご大福も美味しいですよ^^~


by me-co (2016-03-27 00:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます!今日は今から福井県は敦賀市まで納品に出かけて参ります。また帰ってきましたら改めてお伺いさせて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-27 06:26) 

pooh

おはようございます(^_^)
春といえばフキノトウの天ぷらを思い浮かべます。スノードロップは可憐な感じで好きな花です。昨日は久しぶりに散策に出かけました。お天気が良くて気持ち良かったのですが、風はとても冷たかったです。体調もようやく回復してきて、30分ほど歩いて(短いですが)気持ちの良い休日でした(*^_^*)
by pooh (2016-03-27 07:51) 

hana2016

me-coさんへ
おはようございます。
同感です。チョコ系も好きだけど、どちらかと言ったら和菓子・・・の餡子ものが好き。アルコールも好きですけどね^^
このチープな見た目から期待もせずに食べたものの、意外な美味しさにビックリ!
そう、馬頭の方から頂きました。地元の方が買うものには間違いありません。
きゃぬまのイチゴ大福は、一軒すでに下書き済みなのです。同じお店かしらね?
駅近くの太田堂の豆大福は、もう40年くらい買って食べております。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
了解致しました。お気をつけて行ってらっしゃいませ~~

poohさんへ
おはようございます。
仰ると通りに、ほとんどが天ぷらに変身を!
他はお味噌汁の薬味に。蕗味噌も良いのですが、昨年のものがまだ残っているものですから。。
ようやく温かさを感じて、私も最近、重い腰を上げ歩くようになっています。
そうなると気になるのが、今頃の季節の変化の速さです。
次々と咲く花、木々の芽吹きには到底追いつけそうもありません。
by hana2016 (2016-03-27 08:11) 

ゲンさんおかさん

最近、イースターまで
商売にしよとしている感アリアリの
スイーツ業界。
飯の種が増えるのは
良い事なんでしょうか・・・。
ワタクシはあまり
貢献できそうもないんですけどね。

可憐な春の花々。
デッカイ体のわりに、
こういう小ぶりの花が大好きです!

by ゲンさんおかさん (2016-03-27 08:41) 

hanamura

花より、フキノトウ(?)
チョット苦い食べ物って、肴に抜群ですねぇ!
チョコエッグは昔、大人買いしましたっけ。
by hanamura (2016-03-27 10:17) 

まつき

お子ちゃま舌の私にはフキノトウのハードルは高いです(^^;
生クリーム大福、美味しそうですね~(#^^#)
生クリームと餡子の組み合わせ、大好きなんですよね♡
近くに美味しいお店があるとイイのにって思ってしまいます(>_<)
ま、あったらあったで危険なんですけども(笑)
by まつき (2016-03-27 11:04) 

orange

そんなイースター真っ只中の街にいます^^
今年は、3月中がイースターでちょっと早め。
陰暦で、行われるので毎年日程が変わります。
新しい生命の息吹が感じられる春のお祭りとキリスト教の祭事が融合したと言われてます。
日本には、馴染まないかもしれませんね。
昨日、広場では平和を求める集会がありました。金曜日が受難の金曜日で、教会ではミサが。月曜日まで学校はお休みです。
by orange (2016-03-27 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

バターどら焼 食べてみたいでやす。
あっしのツボにバチコーン間違いないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-27 15:24) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
我が家の庭にも今ヒマラヤユキノシタが咲いています。
春になると必ず食べたい蕗味噌・・・。
フキノトウの香りが好きです。
あーケーキ、チョコも美味しいけどやはり和菓子。
あんこが好きです。お酒も好きです。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2016-03-27 21:51) 

hana2016

本日、想定外の外出につき、一日中出かけておりました。
留守中に関わらず、ご訪問をありがとうございました。

ゲンさんおかさん様へ
商魂たくましい…と言いたいけれど・・・私をはじめとして、これだけネットショッピングへと移行している今、デパート&小売り業界も大変なのでしょうね。
永い眠りから目覚めたばかりの春先って、可愛らしいお花が多く感じられます。
この健気さは希望へとつながるものですね♪

hanamuraさんへ
貧乏な我が家は、ただで食べられるフキノトウがご馳走なの!なんちゃって!
香りが良くて、ほろ苦さを感じる天ぷら、蕗味噌、どちらも好きですよ。

まつきさんへ
酒豪であるまつき様が・・・
>お子ちゃま舌の私にはフキノトウのハードルは高いです(^^;
あら?ええ~~!って。でもこれに合わせるのはビールや酎ハイよりも日本酒って感じですもの^◇^
生クリーム大福・・・羽二重餅みたいなお大福、中身はトロリン生クリーム・・・で、ウマウマでした~~♪
ホント、ハマってしまいそうで危険だわ。

orangeさんへ
あら、何時の間に??
ドイツと言えばクリスマスマーケットながら・・・もう街全体がイースター色にピッタンコなドイツの家々。
うん、確かに!すぐお隣の国でテロの被害があったばかりでしたものね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>あっしのツボにバチコーン
・・・ですか。ぼんぼちさんはボキャが豊富で、もう困っちゃうなぁ~~!
今度、真似させて~~

チョコシナモンさんへ
コンバンハ!
何か、私って!こうして初めての様な顔して、ヒマラヤユキノシタを毎年ネタにしているような^^;
でも、だって、だって、可愛いんだもん!
そう、チョコも、ケーキも、餡子も、お酒も…何でも食べちゃう!
これも元気な証拠ですよ~~♡ なーんてね。




by hana2016 (2016-03-27 22:37) 

サンダーソニア

地元の桜の開花宣言がありました。
昨日、お城の外濠の桜がほころんでいるのを見かけたので そろそろとは思いましたけど^。^
生クリーム大福のほうじ茶味が大好きです。
by サンダーソニア (2016-03-28 11:02) 

みーる

私も 鈴蘭水仙(スノーフレーク)大好きです。絶対 妖精が住んでいそうです(笑
by みーる (2016-03-28 13:27) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
静岡で開花宣言とは、都内よりも当然早くに…と思っておりましたけど。。
今日の温かさ、栃木でも今日、明日には開花宣言が出そうな気配がします~~
生クリーム大福のほうじ茶味、・・・と聞いて思い出したのは、仙台駅で買って食べた、地元民お勧めである「喜久福」ほうじ茶生クリーム大福、あれ美味しかったなぁ~♡

みーるさんへ
鈴蘭水仙は見た目の可愛らしさ、それにネーミングのセンスも素敵ですよね♪
妖精が住んでいるお花、全く同感です(><)
探しに行こうかな♪
by hana2016 (2016-03-28 13:40) 

えーちゃん

イースター?
ベッキーみたいじゃない芸能人?
いいスター みたいな(^^;
Easterは、最近知った私ですw
by えーちゃん (2016-03-28 16:28) 

hana2016

えーちゃんさんへ
ベッキーが登場した時には、なにがなにやら?
でも、お約束の・・・ダジャレで、安心しました♪
何時も、サンキュです~~
by hana2016 (2016-03-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0