SSブログ

お彼岸だったから・・・ [食]

固く閉ざしていた蕾が、気温の上昇と共にほころび始める。するとサンシュユの可愛い花がそっと顔を出し・・・春を知らせてくれます。
          菓子5.jpg
この黄色の花が咲きだすと…春本番と・・・感じる。
一見地味ながら、彼岸の時期に咲きほこる姿は、離れたところからも目に入る。サンシュユは意外と存在感を感じさせてくれる花なのである。

連休中、特に外出はしませんでした…唯一出かけたのは、実家だけ。スイマセン、一週間ほど前に下書きしておいた記事なんですの[あせあせ(飛び散る汗)]
佐野7.jpg

実家への途中、立ち寄りした場所はこちらでした。
佐野2.jpg    佐野1.jpg
日本名水百選にも数えられる・・・「出流原(いずるはら)弁天池湧水」近くで作られるお豆腐が買いたくて。。以前頂いて食べた・・・ヨシコシ食品さんの「名水すくい豆腐」は忘れらない美味しさでした。そこで今回改めて、お豆腐を求めて行ったと言う訳です。

初めてのところなので、探しながら・・・、近づくにつれ看板が出てました。
工場奥にある、至ってシンプルな店頭販売の売り場「丁庵 」です。
思いのほか広い店内、中に並んだ・・・お豆腐、ゆば、油揚げにがんも、厚揚げと・・・種類も豊富!

佐野3.jpg
豆腐作りで最も大切な「水」は・・・栃木県佐野市の出流原弁天池の名水。
大地の恵み、湧き水から生まれた「名水豆腐」、これが欲しかったんだ[グッド(上向き矢印)]
その下はクーポンで頂いた生揚、他に油揚げやミニがんもなど。買ったもののこんなに食べきれないから、半分は実家に置いてきましたけれど。。
以上の商品、なんと三越銀座店でも売られているのだそう!あまりにも身近である佐野生まれの食品が・・・・高級食品だらけの銀座!三越で!本当に買う方が?と知ってホント驚きました。
丁庵
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:その他 | 田沼駅吉水駅




お彼岸だから、「ぼた餅」ならぬ和菓子も[るんるん]
佐野4.jpg                  
              佐野5.jpg
・・・以上どれも、私が買ったものではないのです。
実は頂きもの、待ち合わせた途中の駅で受け取ったばかりのものでした。
何時もの夫の後輩君Oさんがその日、我が家の分まで買って来てくださったのです。
パカッと開いたお餅の口から驚くべき大きさの完熟イチゴが顔を出す、ふわふわのイチゴ大福が美味しかったわぁ[グッド(上向き矢印)]
鹿沼市口粟野にある「小磯菓子店」は、「双体道祖神まんじゅう」で有名なお店。以前にも買って持ってきてくださったのは覚えておりますとも!
山菜まんじゅうは餡の入っていない、山菜を生地に練り込んで蒸したおまんじゅう。こちらもふかふかの皮の食感が良かったです。


午前中は雨降りだったせいもあり、母がこの前「一度も食べた事がない」と話していた・・・タコライスでお昼にしました。
作ったと言っても、炊きたてのご飯に市販のタコスミート、スライスしたレタス、トマト&チーズをのっけただけながら。。
                     佐野6.jpg
一味変えてとのせたアボガドがチョッと大き過ぎた感じ・・・それでも、初めての味!「作り方が思っていたよりも簡単!その上、美味しいのね」と言って喜んでくれました。
タコライスの元があれば手軽に作れるから、さいたまに住む弟の子供達=孫が遊びに来たら、食べさせると張り切っています。


佐野8.jpg
走る車窓からは至るところに・・・開花をした梅や杏、花桃の木。またミツマタ、椿に、ユキヤナギ。レンギョウの黄も目立ちます。
地に目を移せば、土筆が顔を出し、タンポポやスミレの開花など。これまでと空気が違ってきたのがハッキリと感じられました。確実な春の到来を実感します。
暑さ、寒さも彼岸まで・・・とは、今さらながら・・・まさにと思ってしまう。
自然に寄り添う暮らしの中、私達の祖先たちも・・・暑さや寒さに伴う辛さが彼岸頃には和らぎ、日々の暮らしも楽になると励まされのであろう。

                         菓子4.jpg
ご存知、人気のゆるキャラ「さのまる」君も食べてます。
中細のちぢれ麺、青竹打ちで知られる佐野ラーメン、「鶴里つるり」のラーメン。
見かけたら・・・つい、買ってしまうのでした。
麺の茹で時間はたったの45秒、つるつるした青竹打ちラーメンが自宅でも簡単に食べられるのです。
thanks(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 73

コメント 15

kick_drive

こんばんは。相変わらず朝晩寒いですね。日中急に天気が変わるので暑いのか寒いのか分かりません。体調を崩さないようにお気を付けください。

お豆腐美味しいですよね。もしかしたら以前書いたかもしれませんが、高校生の時、地元のお豆腐屋さんでバイトしていて出来立てのお豆腐をご馳走になりました。(昼間に急遽作ったもの)この世で一番おいしいものだと今でも思ってます。
by kick_drive (2016-03-28 23:20) 

hana2016

kick_driveさんへ
おはようございます。
着々と…季節は変わっているものの…それでも、朝晩の冷え込み!
風邪引きさんが多いですね。
私は大丈夫ですよ(><)
お豆腐屋さんのエピソードは、初めてお聞きしましたので・・・大丈夫です(^^v朝早くて、水を大量に使っての作業は、想像するだけで大変であるのが理解できますよね。
作りたてのホカホカ豆腐、食べてみたくなりました!
by hana2016 (2016-03-29 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天気も良くてお出かけ日和でしたね。すくい豆腐に興味津々です。だんだんと春らしくなってきていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-29 09:19) 

ゲンさんおかさん

初タコライスを美味しいと召し上がるお母様、
若々しいな~。
年を重ねると、同じ味しか
受け付けなくなりそうなのに、
こういう所でも、お元気さが分かります。

以前はさほど美味しいと思わなかったお豆腐。
最近は、出番が増えてきました。
手間がかからない所が
一番好きだったりして・・・。
by ゲンさんおかさん (2016-03-29 09:33) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
やはり、春なんですね。実はこの後、一昨日の日曜日もまた出かけて行ってしまったのですけれど。。
途中の山々の色合いがまた一段と、春を感じさせるものでした♪
名水とか、お豆腐とか・・・加齢と共に興味が移るのを実感しています^^

ゲンさんおかさんさん様へ
先週末、またも頂きもののイチゴ、それに諸々のものを持ってまたも実家へ。
元気は元気なものの、一日中何をしているのか?あちこち不潔な感じがして、自分の実家とはいえ嫌でした(^^;
言う事も何だかなぁ~~って?、ピントがずれてる事も暫し…話していても疲れちゃう。
でも一昨日はさいたまの弟夫婦も後からやって来て、皆で一緒に食べた夕ご飯は楽しい時間でした♪

>手間がかからない所が
一番好きだったりして・・・。
サスガはおかさん様、スルドイ指摘でござる^^

by hana2016 (2016-03-29 10:11) 

まつき

タコライス、私も一度も食べたことがないような・・・(^^;
お母様、喜んでくれて良かったですね(^^)v
厚揚げ、以前は美味しいと思わなかったのですが、トシのせいか
味覚が変わったのか、最近は美味しいな~と思うように。
銀座三越で取り扱ってる商品を、工場で直接購入出来るとは、
何とも贅沢ですね(#^^#) 作り立ての方が絶対に美味しそう♡

by まつき (2016-03-29 11:06) 

hana2016

まつきさんへ
ジャンクフードに分類されるタコライス、沖縄だと空港でも売っているんですけど。。でも、これの素は、大き目なスーパー、デパートの物産展でも入手できるものと!
そうなんです。佐野で作るお豆腐が銀座三越で売られているなんて・・・もう、不思議で仕方がありません。
左側のがんも、油揚げ・・・などは賞味期限が間近と言う事で、沢山入ってワンコインでした。
by hana2016 (2016-03-29 11:24) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
出流原は学生時代、友達のおうちがあったので
遊びに行ったことが有ります。
名前のとおり、水がどんどん湧いて
一面田んぼが広がって・・
東京育ちで、いわゆる故郷をもたない身には
羨ましく感じる光景でした(^ー^)ノ☆*.。
お豆腐美味しそうです!!
by まこ (2016-03-29 15:49) 

hana2016

まこさんへ
え、え~~って感じです!
いっこ下の、もしかしたら同窓生かもしれませんね。出流原の弁天池へは高校生の頃は写生をしに。
また子育て中には、近くの釣り堀にマス釣りに行っておりました。
アウトレットモールが出来る前は本当に田舎そのもの、特にあの辺りは・・・。それだからこそアウトレット、イオンモールが作れたのですけれど。
佐野ラーメンなど、ホンの30年くらい前までは見向きもされなかったのですよ。
by hana2016 (2016-03-29 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

タコライス、最近メジャーになりつつありやすね。
まぜまぜして食べるものって好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-29 17:38) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
主婦としては、丼ものの手軽さが嬉しいです。
サスガにタコライスとの組み合わせは???ながら・・・丼ものに、冷奴を組み合わたら…もう怖いものなし。なんちゃって。・・・ただ手抜きしたいだけですけど^^
by hana2016 (2016-03-29 21:37) 

me-co

こんばんは。
鶴里のラーメンって「コルト45秒」ってコピーが付いてますね。
あれが謎ですが(--;)ゆでるの早い=のびやすいというイメージがあるので、沢山流通してますが、どうも敬遠して買ったことがないデス。
by me-co (2016-03-30 00:52) 

hana2016

me-coさんへ
「コルト45秒」・・は、45秒でゆだりますので、コルト45秒と命名だそうです。
http://www.sanoramen.com/colt.html
佐野のスーパー、道の駅のラーメンコーナーでは、各店の麺が置いてあるけれど…我が家は何時も、ここ上岡商店さんのものを求めてしまいます。
市内でしたら,FKDにもありましたね。
これからの季節はレモンスープでよりサッパリ頂ける、冷やし中華麺がお勧めです♪
by hana2016 (2016-03-30 11:27) 

サンダーソニア

タコライスを受け付けるお母さまに脱帽です。
tabunn似たような年齢の実母も
若いとき(と言っても 60代??)に
カンパーニュパン(田舎風仏パン?)
がおいしいと 
なかなか 垢ぬけたことを言っていましたけど
歯が弱くなってからは受け付けませんし
新しい味には興味がわかないようです。
by サンダーソニア (2016-03-30 16:40) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
歳とったら丸くなんて?いったい何時の話しかしら?
家は一人暮らしだから、夫も気にかけてくれて月に1~2度は遊びに行くようにはしているものの。。
なんかなぁ~~って思ってしまう事が度々。私は自分自身に余裕がないからかしら?
色々説明したり、会話するのが面倒だぁ~~ってなっちゃう事が多くて。。
>新しい味には興味がわかないようです。
どこの家も、色々ありますね。家族関係も大変です!
by hana2016 (2016-03-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0