SSブログ

GW前半・・・桜咲く山形へ⑤「山の季」食事編 [ 2016・5月福島&山形・白布温泉]

      夜3.jpg
食事処はこざっぱりとした和の設え、一部屋ごとの半個室スタイル、掘りごたつ式は落ち着く[グッド(上向き矢印)]
選んだ食事時間により席をずらすなどの配慮もあり、他所の会話を気にする事なく頂けます。

夜4.jpg夜5.jpg
夜6.jpg
最初テーブルにセッティングされていた状態、中央にドーンと大きな鉄鍋が置かれていました。これは豆乳しゃぶしゃぶ用のお鍋。
まずは、生ビール(熟撰)で乾杯!
食前酒「かりん酒」、「鮎の一夜干し・もも白和え・天豆水晶煮・ち巻寿司」の前菜。蓋物の中には土筆、初めて食べました。
先付は郷土料理の「青みずの冷や汁」、これ美味しかったなぁ[るんるん]
「にしん山椒煮・筍・蕗」と季節を感じさせる煮物。

夜7.jpg
蛤・木の芽・いわだらのお椀も上品な味わい。
鯛・うこぎ麩のお造り。その隣りは、うこぎがのった「うこぎ蕎麦」。

※うこぎとは・・・春から初夏にかけての新芽が美味しい。正式には「山形おきたま伝統野菜」のひとつである。
大河ドラマの主役ともなった・・・上杉藩の家老「直江兼続」の推奨で始まったうこぎ栽培。後の米沢藩九代藩主「上杉鷹山」が財政難の藩をすくう手段のひとつとして、うこぎの垣根を広めたとされています。

夜11.jpg 夜10.jpg
山形が誇る「米沢牛」を食べていたテーブルもあったものの…我が家は家計を考えて「「米沢豚一番育ちの豆乳豚しゃぶしゃぶ」をチョイス。
長ねぎ・白菜・キノコ・豆腐・糸こん・三つ葉といったお野菜も、残さず完食しました。
せっかくなので日本酒を頂く事に。「東の麓 天弓 桜雨」はリーズナブルながら、美味しいお酒でした[グッド(上向き矢印)]
ネーミング通りに爽やかで飲みやすい日本酒は、「桜雨」のイメージを裏切らない感じ。
夜8.jpg
「タラの芽・シラキノメ・コゴミ・山ウド」の揚げ物。
連休前に自宅で一年分の山菜は食べてしまっているものの・・・カラリと揚がった天ぷらは格別です。
料理長手造りの漬物。
メニューになかったけれど、桜の季節だからと板長からのサービスで・・・春鯛の櫻蒸し。
櫻餅風の餅米の中に鯛、優しい味、お出汁も良い塩梅です。
炊きたてご飯は山形のお米「つや姫」…お腹がいっぱい過ぎて、私は食べられませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
季節の味山菜と地のものを工夫した料理は、どれも綺麗な色合い&薄味の味付けが良い。
                        夜12.jpg
〆の抹茶プリンまで、どれも美味しくいただきました。

          sakura1.jpg
翌朝も、あいにくの曇り空。

sakura2.jpg
続いて・・・朝食。前夜と同じ場所で。
朝3.jpg 朝4.jpg
コゴミのゴマ和え、青菜のお浸し、焼き海苔、温泉卵に煮物。副菜であるおかずはどれも少量ながら、色々なものが食べられて、その上私にちょうどいい味付けなのが嬉しい。
野菜サラダに、目覚めのジュース。山形と言えば・・・の「ラ・フランスジューズ」で気分は、キリリ!

朝7.jpg
目の前で温められる湯豆腐・湯葉巻きには、薬味の種類がビックリするくらい豊富・・・。

    朝5.jpg朝6.jpg
最初のご飯は、若いお兄さんスタッフがお茶碗によそってくれます。お漬物が美味しいのは勿論、梅干も薄味で私でも食べられました。
この価格帯の宿にしては、器も良いものが使われていると感じました。

他の方との接触はありませんでしたが、私達についた仲居さんが明るくて楽しい方。…彼女はかつて、那須温泉の老舗旅館でも働いていたとか。
到着時こそ???と思ったものの、中々良い宿でした。都会の人にはウケるのじゃないかしら?


関連ランキング:旅館 | 米沢市その他



thanks(79)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 11

えーちゃん

いい雰囲気のお店だニャ。
料理も美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-05-20 23:57) 

hana2016

えーちゃんさんへ
ここって、お店屋さんですか?ププッ!
by hana2016 (2016-05-21 00:09) 

hanamura

温泉旅館の上げ膳据え膳は、なんとなく気を使うし、大食堂で食べ放題バイキングという年齢ではないし、あぁ!こういう雰囲気がちょうどいいですね。また、日本酒がぁ・・・こでらんねぇなぁ。
by hanamura (2016-05-21 06:18) 

まつき

ホント、良い雰囲気のお食事処ですね(#^^#)
かなり広々とした贅沢な空間で、半個室状態。快適ですね!
お肉も漬物も抹茶プリンも美味しそう♪ こういう旅、いいな~♪
朝食にも真ん中の電磁な奴の出番があるなんて、それだけで
テンションが上がりそうです(#^^#)
by まつき (2016-05-21 08:28) 

ゲンさんおかさん

若い時は苦手だったこういう料理、
今では、目でも楽しみながら、
ゆっくり味わいたいです。

お肉も、美味しい豚の方が
美味しく思える今日この頃・・・。
年かな~。
by ゲンさんおかさん (2016-05-21 10:39) 

まこ

こんにちは♬
ご無沙汰しちゃってましたm( __ __ )m
あら、hanaさん、いいないいな、山形行かれたんだ♬
羨ましい・・って一気に読んでしまいました!!
酒造巡りも、温泉も、もちろんお料理も
最高でしたね(^、^*)
by まこ (2016-05-21 14:14) 

薔薇少女

>選んだ食事時間により席をずらすなどの配慮もあり、他所の会話を気にする事なく頂けます。
気配りのあるゆったり感満載の素敵な宿ですね!
食事も器も品が好くいい塩梅のお宿で楽しい旅でしたね!
by 薔薇少女 (2016-05-21 16:49) 

kick_drive

こんばんは。どれから食べようか迷ってしまいます。
「もも白和え」の「もも」は「桃」ですよね?
どんな味なんでしょう。
by kick_drive (2016-05-21 21:15) 

makkun

こんにちわ~
昨日は出掛ける為に朝のポチッ!で失礼してしまいました~
美味しそうな料理の数々にヨダレですね~(^^)/
私は天童の知人から山菜を毎年送って貰っていましたが
彼女から教えて貰って超簡単な「ワラビの1本漬け」が
今でも酒のツマミとして食卓に出てきます(笑)
http://healthmate-sakegawa.com/?p=91

by makkun (2016-05-22 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

どのお料理も美味しそうでやすね!
うこぎって初めて知りやした。
その地方でしか食べられていない野菜って色々ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-22 15:01) 

hana2016

hanamuraさんへ
お部屋食って場合によっては、慌ただしい。またお布団を上げたばかりのところで、並べられるのも不潔でイヤです。
だからフラリ出かけていって、部屋に戻ったらバタンが一番リラックスできるスタイルかな?と。
>日本酒がぁ・・・こでらんねぇなぁ。
おお、栃木弁を!
でも私その言葉は、つい最近まで知らないでいた言葉なんですの。島金作さんでしたっけ?あの方を思い出します~~

まつきさんへ
宿泊する時、食事が美味しいのは一番に考える大きなポイントかな?
高価な食材は使われていないし、特に凝ったものもないけれど・・・この程度でもじゅうぶんな我が家です。
朝食によく登場する湯豆腐、湯豆腐が特に嬉しい訳ではないものの、こうした登場もあり!なんですね^^

ゲンさんおかさん様へ
山の宿の料理って、みんなこんな感じじゃありませんか?
幸い、山のもの=山菜好きなので、予想通りのメニューが堪能できました。
ただ朝食の卵料理は、卵焼きが良かったかな?
それと、米沢牛の方がベストであったのは勿論!

まこさんへ
こんにちは。
先週から家に実家の母がきている関係から、ブログにさいていた時間がなくなってしまい・・・私も皆さんのところへご無沙汰続きでおりますの。
全然、良くなどないです。
熊本地震で予定がまるっきり狂ってしまった。近場の山形へ出かけただけ・・・全くゴールデンではない連休になってしまったのでした(^^;;

薔薇少女さんへ
ここは10年以上前に訪れた事のあった、蔵王にある高見屋旅館さんのグループ旅館な中の一軒。
高見屋さんも良い宿でしたから、そう外れはないものと思っておりましたが・・・到着時こそ???なものの、まぁまぁの滞在となりました。

kick_driveさんへ
こんにちは。
痛いとこをつかれたわぁ~~!
お品書きに書かれたものをソックリ書いたのですけれど、まるっきり覚えていない^◇^
山形ですから桃で良いかと思うのですが・・・アテにならなくて・・・スイマセン!

makkunさんへ
こんにちは。
6月のさくらんぼ狩りの関係から、私も天童へはなんどか足を運んでおりました。
ワラビの一本漬けですか。
ゼンマイの一本漬けで有名なのは、新潟の「嵐渓荘」だったかしら?
山形をはじめとする東北各県、新潟、長野と雪深いところには良質な温泉、山の恵みが沢山ありますね♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
同じ山形県内、米沢近郊の小野川温泉で初めて口にしたうこぎ。
宿の前の垣根がそうと教えられてから、どうしても私はうこぎイコール植物の様に思えてなりませんです^^

by hana2016 (2016-05-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0