SSブログ

デジカメ散歩♪ [徒然]

金曜日、風はあったものの関東地方は8日ぶりの快晴でした。
        散歩2.jpg
何時の間にか季節が冬へと変わってしまった・・・そんな中、街路樹の落ち葉をカサカサさせながらのお散歩。この日のお供は、おニューのカメラww
機種はこれまでと同じ、SONYのサイバーショット。今度こそ壊さないように大事にと思いつつ、常に片手で操作、撮っているものだから・・・何度落とした事か!ぶつけてしまう機会も多くて←故障原因はそれ以外思い当たりません。
2013年5月に購入したDSC-30V、2016年6月購入のDSC-HX60Vもここまで頑張ってくれたものの、画像の中央部分に、ピンボケが入ってしまうのだった[バッド(下向き矢印)]

散歩3.jpg   散歩4.jpg
使い勝手が良かったのと、新たにマニュアルを読むのが面倒だから…前機と同じソニーのDSC-WX350を購入。これまでのものと見た目はほぼ同じです。
デジカメの出番と言えば、被写体は食べ物、そして風景くらいなので。。修理代と同等のもので十分。 カメラだけでなく、PCでも、こうした分野に酷く疎い私。
そして写真ブログではないから、このレベルの・・・廉価なコンデジで満足です。
散歩7.jpg   散歩6.jpg
ブログを始める前から使い続けているデジカメ、これまでに何台壊した事か!?
今回で、たぶん8台目?←はい、おバカです(^o^;)
しかし届いた本体のあまりの小ささ、軽さに・・・これは失敗かな???

世界最小・最軽量機とか。光学20倍のズームレンズを搭載、高画質性能と・・・の事。古い機種ながら、気軽に持ち歩ける、操作も単純で簡単!
最新モデルでなくても、問題ない。私はじゅうぶんです[るんるん]
周囲を見ても皆さんスマホで撮影しますから、デジカメの需要は少なくなっているでしょう。一応スマホは持ってるけど、カメラの方がやはり使やすいように思えてなりません。
散歩5.jpg
散歩中に「お花や~~!と探しても・・・咲いていたのは山茶花の花くらい・・・。
そしてピンク色の粒々状の小さい花が玉形に集まって咲く、姫蔓蕎麦(ひめつるそば)。銀杏の落ち葉とまじりあって、雑草状態でした。

屋内でも、試してみます。
       カメラ.jpg
出窓に置いた、ロイヤルコペンハーゲンWEDGWOODプレートをオートで撮ってみました。
白が強すぎる気はするものの・・・こんなものかもしれません(*^_^*) 

11月も今日で終わりとは!早~い!・・・早すぎます。 夜の街はすでにクリスマス一色でしょうね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
thanks(72)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 21

よーちゃん

私も基本、コンデジですわ。
あんなに重い一眼レフとか、持つ気になれないんです。
もう今はスマホの方が画質が良かったりするんですよね。
時代は進んでます。。。
by よーちゃん (2019-11-30 22:47) 

hana2019

よーちゃんさんへ
仰る通りに、スマホの画像の方が良く撮れるのはわかっていますけど。。
PCへの転送の手間とか、その辺りも理解していたら簡単に出来るのでしょうね~~
by hana2019 (2019-11-30 23:14) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの場合はですね、まだスマホじゃないんです(笑)。
スマホが出始めた当初は反発していたのですが、今では調べものなどの便を考えたら欲しいのですが、手続きとか説明とかマニュアルとか導入当初のいろいろが面倒で(と予想しています)、まだ手に入れてないんです。近い内に使い始めるとは思うのですが・・・。

お写真ですが、1枚目なんかは構図も色彩もインパクト抜群です。このような雰囲気、大好きです。
わたしは写真には明るくないですが、映画を観ているので特に構図や色彩配分についてすぐに意識してしまいます。今夜のお写真はインパクトある1枚目に続き、夢のようなピンクのお花で、心地よく鑑賞させていただいております。       RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-30 23:55) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
不得意であるのは・・・デジカメ、パソコンにスマホもでした。
手続きとか説明とか、説明された内容が理解出来ていないと言う・・・これも、歳のせいと言う事にしておきましょう。理解不能な時の歳だからと言う言葉は、どんな時も便利に感じます(笑)マニュアルはまず開かないです、これも面倒なので。。
ありがとうございます。
褒めて頂いたおかげで、望遠レベルはダウンしましたけれど、このくらいでも大丈夫って気分になって参りました♪


by hana2019 (2019-12-01 00:15) 

獏

姫蔓蕎麦の花 ピンクですが清楚で可愛らしいですよね^^
花の少ない真冬でも咲いているのでよく見かけます☆
さて 獏も今日はカメラをもってお散歩でも♫

by (2019-12-01 04:55) 

ヤマカゼ

新しいカメラの試し撮り、楽しそうなのが伝わってきます。
by ヤマカゼ (2019-12-01 07:35) 

英ちゃん

おニューのカメラ私も欲しいよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-01 08:07) 

pooh

こんにちは(^_^)
紅葉と青空は映えますね!カメラは私も使い勝手の良さで同じシリーズを使い続けています。昔は新機種を予約して買っていましたが、今はしばらく経ち安くなってからや旧機種を購入したり。ブログで使うには問題ありませんよね♪
ランチなどはスマホで撮ることがほとんどになりましたが、旅行にはカメラも持っていきます。画像を比べてみるとカメラの方が自然の色合いで撮れていますし、使いやすいです。
早いもので今年も残り1ヶ月ですね。クリスマスの飾り付けも撮りたいと思います(*^_^*)
by pooh (2019-12-01 08:15) 

ゲンさんおかさん

新しいカメラ、性能バッチリ!!
一枚目の葉っぱの写真も奇麗だし、
散り敷いた落ち葉の写真も
センスが良くて素敵です。

最近のスマホは奇麗に撮れるようですが、
使い慣れたデジカメが一番だと思う
ワタクシです。
機械ものはやっぱり、
慣れた物が良いですね!
by ゲンさんおかさん (2019-12-01 10:33) 

とまと

新しいカメラいいですね!
私個人としてはiphoneは便利ですが、やはり写真はカメラでとる方がいいと思っています^^
by とまと (2019-12-01 10:51) 

まつき

おニューのカメラでお散歩、イイですね~!(^^)!
私のHX60Vもご機嫌斜めな日々が続いております( ;∀;)
スマホのカメラはズームはほぼ出来ないし、写真は絶対に
私もコンデジ派♪ ま、「オート」でしか撮れませんが(^^;
by まつき (2019-12-01 14:12) 

八犬伝

そうかあ
なんで、そんなに壊れるのだろうと読んでいたら
片手で持って、時折落としてしまうのですね。
by 八犬伝 (2019-12-01 17:57) 

hana2019

獏さんへ
白~濃いピンクまで色とりどりの、姫蔓蕎麦の小さな花。小さいだけに寒さにも強いですね。
獏ちゃんのカメラ散歩の結果、お待ちしてますよ~~♪

ヤマカゼさんへ
ありがとうございます。修理に出すより、買ってしまう方が早い!単純な理由からでした^^

英ちゃんさんへ
そのためには、誰かスポンサーさんを見つけましょう‼

poohさんへ
こんばんは。
カメラの性能には全く疎いものですから、新機種より型落ち品で十分と思ってしまうのは私も同感です。
写真は食べた記録、旅先でも文章力をカバーする役割をするものですから♪
スマホ撮影ですと、私の場合手が添えられなくて、どうしても画像が斜めに。1枚撮るのも大変で続かないのです。出来る事なら、両方を使いわけたいものながら…。
いよいよ12月ですね。クリスマスにイルミネーションの季節でありますけど、お身体にも気をつけて。
風邪やインフルに負けずにこの冬も乗り切っていきたいと思っております。
by hana2019 (2019-12-01 21:26) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
カメラの性能をはじめとして、こうした分野はわからない事だらけ。
聞く人もおりませんし、だったら価格で決めるしかありませんもの。
私の場合適当で、それなりで十分だから。ストレスのない、使い慣れたものが一番!おかさん様と同じ考えと思ってよろしいのでしょうか(^Q^)/

とまとさんへ
ありがとうございます。しかし周囲の若い人を見ると、皆さんスマホで撮っていて、私だけ遅れているのかなぁ~~って(-_-;)

まつきさんへ
まつきさんのHX60Vも?そんなところまでおソロとはね(ノ´Д`)
そうです。広いコンサート会場、遠くの風景を撮るには、やっぱりデジカメですよね^^

八犬伝さんへ
普通はどうして?と思うのが当然ですね。
私は16年前に発症した病気の・・・そう、あれからもう16年も経ってしまいました。
退院直後からはじまった自宅で一人で過ごす日々。社会との接点を一つでももちたいものと始めたのがブログでした。
手が片手しか使えないために、カメラをはじめとして色々なものを落とし、またそれをキャッチが不可能なために、次々いろんなものを壊しています^^
倒れたのが西伊豆と自宅から離れていて、家族も大変な思いをした、そうした事より海外旅行も禁止令が出てしまいました。
by hana2019 (2019-12-01 21:48) 

yoko-minato

おはようございます。
私はお古をもらったもっているのですが
カメラが重いのでつい出かけるときに忘れて
しまいます。
軽くて撮りやすい、それが一番ですね。
by yoko-minato (2019-12-02 08:54) 

よしころん

おはようございます^^
新しいカメラ、楽しいですよね♪
お時間ある際に色々な設定も試されてみてください。

最後のプレートは ウェッジウッド ジャスパー?かな。 
by よしころん (2019-12-02 09:32) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
こんにちは。
別に新しくなどなくても、使い慣れたものが一番です!
私の場合は、ついつい落としてしまい・・・それをキャッチするのが不可能であるから、次々と買うしかないのですから、これも仕方がないのです。

よしころんさんへ
こんにちは。
>ウェッジウッド ジャスパー?かな。
ご指摘を下さり、ありがとうございます。
仰る通りにこのシリーズは、イングランドを旅した折・・・陶器産業の里・WEDGWOODで買い求めて・・・旅先でこのような壊れ物を買うのは二度とやめようと帰路の間思った、苦い思い出の残る陶器でした^^
ロイヤルコペンハーゲンはデンマークのものでしたね。こちらのイヤープレートも何点かあるのです(/ω\)
by hana2019 (2019-12-02 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

この小さなタマタマの花、ヒメツルソバっていうんでやすね。
強いようで、あっしんちの近所にも増殖してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-02 17:19) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
この小さな粒々の花は、白花以外にピンクもある蕎麦の花に確かに似ています。
蔓状に伸びて咲く植物は、仰る通りにどれも強いですね。
by hana2019 (2019-12-02 22:33) 

サンダーソニア

カメラの調子はイマイチになってきました。
スマホも変えたい^^;
スマホ画像はグーグルフォトアプリに
バックアップすると ここのblogの新規作成画面に風車のマークがあって ソコをクリックして 携帯電話の画像のタブを開けて アップしたい画像をWクリックか選択をすれば貼り付けられるので簡単です。
大きさは ソースコードをいじる必要があります。
アンドロイドスマホなら グーグルフォトは入っていると思います。
フォト自体の説明はここにあります。
https://appllio.com/how-to-use-google-photo-start-guide

by サンダーソニア (2019-12-03 01:19) 

hana2019

サンダーソニア さんへ
ご説明くださり、ありがとうございました。
帰宅しましたら、まずはケーブルを探して、やってみたく思います。
レスが遅れてしまい…申し訳ありませんでした。
by hana2019 (2019-12-04 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。