SSブログ

福島県湯野上温泉へ・・・①「湯宿 にしきや」まで [2019・12月バースディは、近場の福島で]

当然ですけど、先週末の7日は我が誕生日。・・・祝う程、めでたくもない〇〇歳♪
それでも、夫:「今週末、那須辺りでホテルかペンションの予約をしないか?その代わりに今年は花も、ケーキもなし」・・・ケーキは太るし、お花は自分で勝手に買いますから、望むところだぜ!
何でも午前中は用事があるとか、あまり遠いところへは行けないと言います。

・・・そして、決めました。こうした動きだけは素早い私[ダッシュ(走り出すさま)]ププッ!
福島県の南会津、会津鬼怒川線と並行して走る国道121号線、通称「会津西街道」沿いの湯野上温泉は小さな温泉町。そこに以前から泊まってみたい宿があった為でした。
「会津西街道」は、我が家お気にいりのスペシャルルートでありながら・・・真冬は県境から会津若松、更にその先は数メートルの積雪あり、今の私の身体では無理と言うもの(-_-;)
しかし12月はじめであれば、降ったとしてもまだそれ程ではないでしょう。

そうした訳で、12近くに自宅出発。お昼は途中のどこで食べようかな。
以前よく食べに行っていた上三依のお蕎麦屋「もくりん」さんはどうかなぁと思いつつ、電話してみましたら。。
昨年辺りから体調の悪かった「もくりん」さんのご主人でしたが、お元気そうな声で「残念ですが、12月からは冬季休業に入っているのです。春になったらまた食べに来てください」ですって。
「はい、勿論参りますとも~~」・・・と言う事で時間もないですし、同じくよく行く「日光けっこう漬け」さんで簡単に済ませることになりました。
   野上温泉1.jpg
市内から眺めた「男体山」も、山頂付近は雪雲に覆われてスッカリ冬の様相を見せています。
野上温泉2.jpg
漬物屋さんでお昼?と思ってしまうところながら。。漬物店で、その上ドライブイン風のお店ながら、広々した店内の右が漬物屋さん、左側は飲食スペースが広がっているのでした。
地元産の地粉を100パーセントを使用、石臼で自家製粉する・・・まさに地産地消の蕎麦店なのです。…と言いつつ、オーダーしたのはけんちん定食に、いなり寿司でした。
     湯野上温泉4.jpg
お茶と、お通し代わりのたまり漬を食べて待つ・・・。身体に嬉しい温かさで、一息つく。
野上温泉4.jpg
大きな器にタップリのけんちん汁、そこに栗飯、きのこ、湯波の含め煮の付いた定食。私は湯葉のお味噌汁と、漬け物ふりかけ入りのいなり寿司。これだけでお腹がいっぱい・・・宿の夕食に響かないかしら?
野上温泉3.jpg
時間が遅かった為か、蕎麦打ちはやっていません。湯波工房の方も今日はお休みとか。

湯野上温泉5.jpg
鬼怒川温泉付近だったと思います。車だから良いけれど寒々とした光景ですね。
日光と会津若松を結ぶ国道121号、県境を過ぎてすぐの道の駅「田島」は東北の玄関口。山王峠の項上付近に位置するゆえ・・・一足早く、白い冬景色へ。
道の駅も11月中旬過ぎには、冬季営業となり、外のテントも撤収。冬支度に入るのでした。
雪かきした駐車場の雪の固まりにのって遊ぶ子供の姿が、冬の訪れを感じさせます。

人も、品物も少ない館内で、珍しいもの見っけ[目]
        湯野上温泉6.jpg
「かんぴょう」の元となる、夕顔の実です。栃木イコールかんぴょうの産地であったのに、最近目にする機会は減るばかり。
湯野上温泉7.jpg
会津田島の町に入って、「わぁ、珍しい!福島県内まで東武のリバティが走ってきている。しかも3両編成だ!」と思ってしまいました。

大内宿会津西街道の宿駅として1640年頃に整備された宿場町「大内宿」は、すでに訪問済みでしたし、この寒さの中行きたくない[バッド(下向き矢印)]
大規模な奇岩が連なる迫力満点の「塔のへつり」は、下郷町にある大川ラインの一番の景勝地ではあるものの、こちらも行っているから態々足を運ばなくてもいいかなって思いました。
また湯野上温泉と言えば、構内に囲炉裏のある日本で唯一の茅葺屋根のある駅舎で有名ながら。その辺りについては、後ほどのレポで。

これまでも幾度となくこの街道沿いは通過していたものの、家並みを目にして惹かれるものはなく思えた。
奈良時代に発見されたとの湯野上温泉…歴史ある集落は、国道121号線の開通により商人宿へ。
その後は素朴な旅館、民宿が二十数カ所点在する温泉街へと変貌するも・・・ハッキリ言って寂れたイメージが強くありすぎました[あせあせ(飛び散る汗)]
それが幹線道路から一本裏の通りへ入るだけで、落ち着いた雰囲気の家並みへと変わるのだった。

この日泊まる、「一期一会のおもてなし 湯宿 にしきや」さん。
湯野上温泉9.jpg
明治中期に建てられた民家で、昭和50年に温泉宿として開業して40数年。ノスタルジックな風情溢れる佇まいを実感しました。
湯野上温泉10.jpg
鯉の泳ぐ池もある、手入れの行き届いたお庭も素敵[ぴかぴか(新しい)] 奥には白壁の土蔵が見えました。

次回へと、続きますね。
thanks(68)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 22

末尾ルコ(アルベール)

お誕生日!Bon Anniversaire!!でございます。
hana様のお言葉、そして人生に、いつも多くを学ばせていただき、刺激、日々の精神的糧などをいただいております。
映画のお話ができるのも嬉しいです。キューブリックが好きとか嫌いとか、そんなの大きなことではなく(笑)、総体として映画を愛しておられるのが素晴らしいです。
そう言えば13日もケアマネさんと映画などの話で盛り上がりました。映画って、いろんな要素を語れるのがいいですよね。そういう意味では多ジャンルの芸術よりも「会話」にはもってこいのジャンルだとあらためて感じます。

「ズべコウ」という言葉、存じておりました。実際に使っている人はあまり記憶にありませんが、漫画などではお馴染みでした。今こうして改めて見ると、この言葉の形態や語感にちょっとした可愛らしさがあるような気もします。そう言えば、「スケバン」とか「裏番」とかいう言葉も、もう使われてないですよね。あ、でもひょっとしたらどこかで使われているのかもしれませんが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-14 00:23) 

獏

お誕生日おめでとうございました^^♫
那須塩原~塩原温泉~田島までのルートは何度か運転して通りました。
紅葉の頃は渋滞するほどでした。
白河から入るルートも一度だけ。
大内宿や湯野上温泉はまだ宿題です@@;)))

by (2019-12-14 04:33) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
お誕生日おめでとうございます。プレゼントが湯野上温泉でしたか。
そんなプレゼント、僕は一度も無いです。羨ましいですよ。
福島・栃木県境はもう雪がありましたか。先々週は寒かったですからね。
次の記事を楽しみにしています。

by Yamamoto (2019-12-14 12:03) 

ゲンさんおかさん

湯葉のお味噌汁にお稲荷さん。
こういうご飯、大好き♡
湯葉は意外と腹持ちがいいですよね。

干瓢はもちろん分かりますが、
夕顔の実は食べたことがありません。
冬瓜のように煮物にするのかしら。
興味津々です。
by ゲンさんおかさん (2019-12-14 14:31) 

とまと

お誕生日おめでとうございます~
旅はいいですね~
by とまと (2019-12-14 14:35) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
Merci pour tes vœux !・・・でよろしいのでしょうか♪
hana様のお言葉、そして人生などと、それ程大したものではございません!どこにでもいる、田舎のおばちゃんですので^^
映画も最近はスッカリ遠のいてしまっておりまして、またそれを語る程深く考えたり、チャンと観ている訳ではないのです。
ズべ公の言葉もご存知でしたか笑)
日活映画の青春路線から、ロマンポルノといった終末の頃の作品は何でもありで酷かったですもの。しかしそれはそれで面白かったのです。
ジャンルにとらわれることなく、多面的に楽しむ映画、これも人生をおくる上であると、ないとでは大変な違いになるのではと考えます。
ケアマネさんシリーズは是非!私も楽しみにしております♪

by hana2019 (2019-12-14 14:52) 

まつき

おぉ~今年のお誕生日は温泉でしたか~!(^^)!
おめでとうございます~\(^o^)/
湯葉の味噌汁とはなんとも美味しそうな♪
地産地消のお蕎麦も食べてみたいし、この店に入ったら
とっても悩みそうです(^^;
by まつき (2019-12-14 15:14) 

八犬伝

えっ、7日が誕生日でしたか。
私は、8日でした。
なんと1日違いなのですね。
by 八犬伝 (2019-12-14 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

夕顔の実、産地だとやはり生で売ってるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-14 22:18) 

hana2019

獏さんへ
ありがとうございます。催促した形になってしまって申し訳ありません。
日塩道路、尾頭トンネル~会津田島ですね。あのルートは、紅葉は勿論、新緑の時期も絶景ですね‼!
福島は食べ物良し、酒良し、その上人も良くて・・・最も近い、東北!大好きです^^

Yamamotoさんへ
ありがとうございます。
>そんなプレゼント、僕は一度も無いです。羨ましいですよ。
え!?そこ??
Yamamotoさんからプレゼントを差し上げるのは、なしですか?
田島付近、翌日の道の駅下郷でも、雪が舞っておりました。冬の到来を感じました。

ゲンさんおかさん様へ
湯波がトロリン、白味噌の甘いお味噌汁が美味しかったです~~
>夕顔の実は食べたことがありません。
冬瓜のように煮物にするのかしら。
おかさん様ったら~~
ユウガオの実の皮を剥き、中身を皮むきで細く、長く剥いてから干したものが、かんぴょうなのです。。

とまとさんへ
ありがとうございます。
今の私は、想い出に残るものが一番なのです。

まつきさんへ
盛大なお祝いを、ありがとうございます。
もう、祝うような歳ではないのに。
家でも、湯波はお味噌汁によく入れるのに、どこが違うのかしら?
美味しかったです。そう、この店へ来たら、お蕎麦も、天ぷらも、お餅も・・・となんでも食べたくなってしまうのです~~♪
漬け物は当然食べまくり、そして鮎の塩焼きなどもありますしね^^

八犬伝さんへ
ありがとうございます。
まぁ、偶然です事!
年齢もいっこ違いだったら、もっと良かったわぁ~~(^o^)
八犬伝さんもお誕生日、おめでとうございましたo(^o^)o
by hana2019 (2019-12-14 22:48) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
それがですね。10~20年ほど前までは、畑でゴロゴロ、どこででも見かけたかんぴょうの実。
近頃、こうして見かける機会はほとんどなくて。
そして売られていたところは、県境を越えた福島県内でございました。
あの辺りも産地なのかしら?
by hana2019 (2019-12-14 22:53) 

サンダーソニア

間に合って??間に合わなかったかな?
よかったです。
雪かきした駐車場の雪の固まり
 ゆきーーー
ゆーーーーっきーーー??
そうかー雪で遊べるのですね。いいなぁ。
by サンダーソニア (2019-12-14 23:04) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
何度も、恐れ入ります。またもや、ありがとうございました♪
駐車場の数か所に集めた雪の小山が出来ていて、お子さんが上って遊んでいましたよ^^
そうか、温暖な静岡では雪遊び、いいなぁ・・・となるのですね(*^_^*)
by hana2019 (2019-12-14 23:30) 

ゲンさんおかさん

生の実を売っているので、
夕顔の実その物を調理するのかと
思ったのです。
やはり干瓢オンリーなんですね。
by ゲンさんおかさん (2019-12-14 23:36) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
このまま、ふくべ細工として使用する事もあるには、ありまするが・・・。
いよいよ、クルーズですね!大いに楽しんできてくださいませ~~♪
by hana2019 (2019-12-15 00:18) 

英ちゃん

誕生日おめでとうございました。
東武のリバティは、まだ見た事もないです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-15 02:01) 

hana2019

英ちゃんさんへ
ありがとうございます。
リバティこちらではよく見かけるものの、会津田島駅までの運行らしいです。
湯野上温泉駅で見た、会津線は1両だったかな?
by hana2019 (2019-12-15 11:29) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
バースデープレゼントが旅行とは何とも羨ましい限り……。
ケーキやお花よりもうれしいかもしれませんね~(^_-)-☆。

by NONNONオヤジ (2019-12-15 18:14) 

ヤマカゼ

すてきな民宿ですね
by ヤマカゼ (2019-12-15 19:21) 

hana2019

NONNONオヤジ さんへ
どうもありがとうございます♪
旅行って程の距離でもなく、また宿泊先も民宿と、中身は手軽なもの!
・・・と言っても、日常生活から離れらるのは一番のプレゼントです~~♡

ヤマカゼさんへ
素敵な宿は、これからタップリと!でございます。。

by hana2019 (2019-12-15 21:18) 

まゆみっふぃ

お誕生日おめでとうございます(^^)

夕顔、大きなラ.フランスかと……(^。^)
by まゆみっふぃ (2019-12-15 21:20) 

hana2019

まゆみっふぃさんへ
どうもありがとうございます♪

夕顔の実ですか、都会では生で見る機会がありませんものね。
お陰で、大きなラ.フランスを食べたい気分になりました(*´ω`*)
by hana2019 (2019-12-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。