SSブログ

愛?のタコ飯、自宅のタコライス [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

プリップリのタコと、混ぜ生姜の香りが食欲を刺激!・・・通所先のディケアで、タコの炊き込みご飯教室に参加してきました。

1茹でタコ200gは適当な大きさに切る。人参、生姜はせん切りにする。
2炊飯器に米、醤油 大さじ2、酒orみりん 大さじ2、白ダシ 大さじ2を入れ、2合の目盛まで水を注ぎ、タコ、人参、生姜のせて炊く。
3炊き上がったら混ぜ合わせ、蒸らしてできあがりです。お好みで大葉やごまを添えてね♪
        タコ1.jpg
タコ飯だけでは寂しい(^-^; そこで枝豆(冷凍)と桜エビ、玉ねぎのかき揚げも。夏場であれば、ソラマメを使った方が美味しいのですが、この季節だけに仕方ありません。
白菜の塩もみ、白菜&油揚げのお味噌汁、・・・って、食材の白菜がかぶっていますけど[バッド(下向き矢印)] こういうのも家では絶対といってしませんよね(`_`)ノ゛

今日の生徒は、80近いのかな? 私と同じで、パン、ケーキ、お料理教室が大好き♪ その為にマイ調理師帽を持参して被っている、一人暮らしのお爺ちゃま♪
朝の体操をいっこ終えてから調理室へ向かいましたら・・・〇藤さんはまな板で人参を切り終えた後でした。何時もながら積極的です、張り切っています。
タコ飯も、私はタコを切ったくらい。もう一品のかき揚げを担当、切るから揚げるまでやらせていただきました。
予想していたよりも柔らかで、味も良く、生姜・大葉・ごまの薬味の効いた炊き込みご飯。おかわり必至の美味しさとはまさに!

講師スタッフさんと3人で、楽しい時間を過ごせた一日でした[るんるん] 来週は、パン教室。再来週は、ケーキ作りの予約が入れてあります。
〇藤のお爺ちゃんとはまた、ご一緒するかな~~o(^o^)o

こちらもリハビリを兼ねた、「遊び文字教室」にて。どちらもヘタクソですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
文字1.jpg
                    文字2.jpg
下手だけど、どう、この下手さが「男前」でしょう!

最後は、「タコ」つながりで・・・
本日は水曜日、我が家は夫が休みの日にスーパーへ買い物に行くのが習慣となっています。でも先週末、出かけてしまった為、食料が尽きかけております。
そこで買い置きしておいた・・・「カゴメ」さんの「タコライス」の素、登場!…という訳なのでした。
    タコ2.jpg   タコ3.jpg
ご飯を炊いたら、ソースをかけて、冷蔵庫のレタス・トマト・溶けるチーズで出来上がり~~!

タコライスは、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上にのせて食べる沖縄料理。
米軍基地側の、沖縄県金武(きん)町で誕生。 同県内では大変ポピュラーなメニューとなっているだけでなく、スーパー、土産物店ではタコライスの素が並んでいるのはお約束。なので沖縄へ行ったら、度々買ってくるお土産のひとつです。
それがもっと手軽に、カゴメさんで買えるのは嬉しい[グッド(上向き矢印)] 「旅するトマト」のキャッチがついています。それでなのね。。
アボカド、トルティーヤチップス等をトッピングしたら、もっと美味しくなりそうですね(●^o^●)
本日も、無理やりつなげてみました[かわいい]
thanks(68)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

タコライス、美味しそうですね~。こうしてトマトもたっぷりと食べることができて、体にもよさそうです。最近トマトをあまり使ってませんで、食べたいんですけど最寄りのスーパーでややお高いんです。でもいろんな野菜、摂りたいですね。今はお料理のバラエティを増やすのに頭を絞っております。

同じデイケアでも、わたしの母(と同行のわたし)が通っているところとはずいぶん雰囲気が違います。「息子が同行・午前中のみ・自宅から近い」などの条件を出した時点で選択肢が大きく減るのは致し方ないところなのでしょうが、現在通っているところは状態が重い利用者さんも少なからずいて、例えば最近入った方は昼食が全介助。スタッフは5人なので、本当に大変です。母は歌などをやりたいですし、スタッフさんもレクリエーションをしたいのはやまやまだけれど、なかなかそんな雰囲気にならないのです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-11 23:39) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
上は、トマトのせ過ぎのタコライスながら・・・
温室栽培で一年中出回るトマトですけど、トマトは夏野菜ですからお値段が少々張るのは仕方のない事と思われます。
自分がカレーや肉じゃがを好まないものですので、ジャガイモを使ったメニューは、家のテーブルにはあまり登場しません。
またこの冬の時期、たっぷりお野菜を摂る定番は、お鍋と決まってしまいます。でもそれもあまり頻繁ですと飽きがくるものですね。
冬野菜の代表ともいえる白菜は、白菜単品でも、白菜自身から良いお出汁が出ると聞いたことがあります。

ディケア、ディサービースの名前だけで、状態の重い利用者の姿をイメージしてしまうものですけれど。私の通所先は、どこがお悪いのかわからない方の方が多いくらいなのです。
カラオケ、ゴルフ、麻雀、またこのようなお教室と設備の充実ぶりは申し分ありません。
しかしそうであっても、それゆえにスタッフの個々の仕事量、長時間労働は同じではないかと思えるくらい、皆さん常に小走り状態で動かれているのを常に目にするのでした。
by hana2019 (2019-12-12 00:21) 

ヤマカゼ

タコ飯、自宅ちょっとおしゃれですね。
by ヤマカゼ (2019-12-12 07:30) 

ゲンさんおかさん

昨夜タコ飯を見てお腹がグーグー。
なのでコメントを控えました。
タコ飯、私もたまに作るのですが
美味しいですよね~。
これからは牡蠣飯もいいわね・・・なんて
食欲との戦いになりました。
夜見る食べ物のブログは辛いです。

男前の書。
なかなかの出来じゃないですか。
ササっと絵を足して、年賀状にできそうですね。
私は一昨年やった右手人差し指の
突き指が完治せず
ペンが持ちにくいため、
今年の年賀状の添え書きも
PCで打つことになりそうです。
書くより時間がかかります・・・。
by ゲンさんおかさん (2019-12-12 09:26) 

まつき

おぉ~美味しそうなタコ飯ですね~!(^^)!
相変わらずのメニュー豊富なデイケアですよね~。
これだけいろいろ楽しませてくれる所はないと思います!!
マイ調理師帽持参で参加のお爺ちゃんも楽しませてくれてますね♪
そしてタコ飯からタコライスとは見事な繋がり(笑)
私、タコライスにタコが入ってないと知ったのはつい最近です(^^;
by まつき (2019-12-12 10:44) 

yoko-minato

リハビリのお料理教室、いいですね~。
そしてパン教室もケーキ作りも・・・
タコライス、作ってみようかな~!!
by yoko-minato (2019-12-12 11:36) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
コメントの内容が理解不能です^^;

ゲンさんおかさん様へ
恥ずかしながら・・・これまで入れていたのは、タコ飯の素。今回の料理に目新しさはないものの、これならタコ買って来て、自分で味付けした方が良いと思ってしまった私です。
身体の一か所でもどこかに不具合があるのは、辛いものです。
その点で言ったら、この身体でも頑張っている私‼
それから、ブレスレッドの件は冗談ですから、お買い物大好きだからブレスレッド、時計の類もより取り見取り・・・沢山ございます♪

まつきさんへ
自称、利用施設の覆面調査員だそうですから(笑)
明るくとぼけた人柄から、スタッフさんにも愛されている方なのです^^
>そしてタコ飯からタコライスとは見事な繋がり(笑)
はい、この辺りは、まつき師匠のマネッコでございまする。
本場沖縄のタコライスの素は、弟さんの出張時に買ってくるよう、是非、ご命令を♪

yoko-minatoさんへ
こうした良いところもあるのですけれど、人数の多さから疲れてグッタリ!
昨日など、帰路は口を開くのさえウンザリ・・・と言う有様。ホント色々です。
タコライスは、お孫さんにはウケる味と思いますが・・・。
by hana2019 (2019-12-12 12:18) 

獏

タコの炊き込みご飯 美味しそうですね^^
獏もずいぶん前ですが作ってみたことがあります
もう忘れてしまってましたが
思い出させていただきありがとうございます^^
タコライスの素は「オキハム」のも美味しいですよ♫

by (2019-12-12 18:04) 

八犬伝

味がある書ですね。
休みたくなりますよ
とっても(^^)/
by 八犬伝 (2019-12-12 20:53) 

hana2019

獏さんへ
丁寧にコメントを下さって、こちらこそありがとうございます。
タコライスの素は「オキハム」の・・・
そうです。家も沖ハム製ばかり、ポークランチョンミートもスーパーで買うと本当に安いから、つい買ってしまいます!ジャガイモ入りのコンビーフハッシュに至っては、5~6個まとめて購入してきてしまうのです。

八犬伝さんへ
ありがとうございます。
大人になると、この程度のものでも書く機会ってないものと思います。。
by hana2019 (2019-12-12 22:05) 

hana2019

八犬伝さんへ
リーアム・ニーソン主演の「マイケル・コリンズ」は、私もすでに鑑賞済みでした♪
by hana2019 (2019-12-12 22:11) 

サンダーソニア

タコ飯タコライス なるほどー^。^
ディケアは各施設で特徴があるようです。
by サンダーソニア (2019-12-12 22:52) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
はい、ムリクリでございます^^

もし同じような内容の施設があるなら、私は実家の母にも通って欲しいのです。
一日中、誰とも会話がない、自分以外の人間と接点のない暮らしでは益々悪化をするばかりと考えられるからです。
もっと真剣に、具体的に動かないといけませんね。

by hana2019 (2019-12-12 23:00) 

よしころん

以前に墨と筆で半紙に字を書いたのはいつだったか…
墨で字を書く、私にとってはいまや出来そうで出来ないことですね^^;
by よしころん (2019-12-13 09:28) 

hana2019

よしころんさんへ
おはようございます。
日常の生活で、この程度のものであっても、半紙に字を書くって中々ない事です。
よしころんさんのところでのコメントは、嫌味っぽく感じられたのであったら申し訳ありません。
ただ私の場合外への外出は、たとえそれが近所のスーパーであっても・・・常に夫と一緒であるのがここ15年あまり、病気の発祥から習慣化してしまっている事から・・・何時でも二人って、時にはキツイと感じてしまうのが事実ですので。。
by hana2019 (2019-12-13 10:00) 

よしころん

山での生活は自分達で選んだこととはいえ、ずっと2人だと…
幸い2人とも仕事をしているので、1人の時間は正直ホッとします^^;

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
by よしころん (2019-12-14 08:03) 

hana2019

よしころんさんへ
こちらにも嬉しいコメントを頂いていた事、昨夜になって気づきました。
記事中に記した通り、決しておめでたくはない、ウン十歳!
ただし若くして病気をした事で、「まだ若いのに、可愛そう」と数えきれないほど多くの言葉に傷つき、早く歳をとりたいと思ったのも事実です。
家の夫も何時まで仕事をしてくれるやら?
人間、最後は一人。しかし私達は自然を愛し、四季を楽しむ。一人で過ごす楽しみをもっていますものね~~♪
私は一人になったら、施設に入るつもりでおります。そこで毎日、読書三昧!映画三昧!それも悪くないでしょう‼!
by hana2019 (2020-01-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。