SSブログ

福島県湯野上温泉へ・・・⑤「湯宿 にしきや」朝食、そして・・・ [2019・12月バースディは、近場の福島で]

障子が開け放された、朝の食事処です。前夜と同じ席に着席。
        朝6.jpg
味付けは良かったものの、朝食に特別なオサレ感はありません。
朝3.jpg
箸置きは、夜とは違ったデザインの「起き上がり小法師」でした。
凍み大根、根菜にさつま揚げ等の煮もの、温泉卵、上質な焼き海苔と並んで。。天翔窯の大皿に盛り付けられたのは・・・野菜サラダ・花形に並べられた明太子、おくら、山芋みじん切り、ひきわり納豆、大根おろし、真ん中には梅干しと、彩り良く見せてます[かわいい]
奥の焼き魚は鱒だったかも?
朝4.jpg
シンプル、あっさりな内容ながら、身体の喜ぶ品々が並びました。浅漬け野菜も塩麹が効いているのか美味しくて、いくらでも食べられそう(^o^)
他の皆さんがご飯のお代わりをされてたから、珍しく私もあと一口って感じで食べてしまいました。またもお腹いっぱい!

昨夜同様、冷たいお水の用意。お茶以外にセルフでいただくコーヒーもセッティングされていた・・・朝のコーヒーはあるとないとでは大違いですものね。
朝5.jpg

朝8.jpg
水が良いから、コーヒーも美味しい。スプーンだってプラじゃないわよ、ホーロー製で燕が描かれた・・・新潟県燕市で制作の「GLOCAL STANDARD PRODUCTS」ツバメ スプーン。
   
朝の時間も、MarshallのスピーカーからBGMが流れます♪
また給仕をしてくれるお手伝いの女性が明るくて、出川の「充電させてもらえませんか」で宿泊した際のエピソードなど、穏やかな話しぶりに心和むひと時でした。
        朝10.jpg
学問・書道の神として振興させる菅原道真公を祀った人形「会津天神」の温和な顔つき、上品さ、そして素朴な表情は、各地の「天神人形」の中でも屈指のものとして広く知られているそうです。

朝食の時刻が遅れてしまった為か、連泊の方をのぞいて皆さん次々帰られていきます。
列車利用の方たちを、主人が車で送って行く様子も見られました。

12月7日(土)より一泊、@11000円。入湯税@150円、アルコール代1650円を入れたら税込みで23950円なり。そこから楽天クーポン8000円を差し引いて、今回もお得に泊まれてラッキー!
個人的感想である、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆ (構造上から了解ずみながら)トイレ、洗面所が共同であった為  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体では ☆☆☆☆☆
大人だけの静けさの中、これまでになくのんびり出来ました。
代々家族で大切に守り続けてきた素晴らしい建物に、良質な湯。この地ならではの郷土色を全面に、都会のエッセンスを効かせた「湯宿 にしきや」さん。想像していた通りの良い宿でした[グッド(上向き矢印)]
大規模宿やホテルでは味わえない、・・・ってはじめから泊まらないけど。。
湯野上温泉8.jpg
この先にある「芦ノ牧温泉」へは随分前に泊まっていましたが・・・湯野上温泉は素朴さが残る分、良いなって思いました。
温泉街とも呼べないような小さく温かな雰囲気が漂う、小ぢんまりとした宿も多く・・・しかも惹かれるところが他に二軒もあるって欲張り~~!? 今回のような出会いが、旅の醍醐味なのだ[揺れるハート]


3年前の3月末に出かけた東北旅で二泊目は福島のいわきのホテルに。そう、目的は未訪問であった〇パリゾート〇〇〇〇〇ズながら。。あまりにも素人なピントのずれた接客、こちらからの問いにもトンチンカンな反応[バッド(下向き矢印)] 内部のベニヤ板張りぼての店々でハワイ気分は無理と言うもの[バッド(下向き矢印)]
どんどん無口になってしまった二人、二日目のチケットを無駄にまでして、帰ってきた苦い思い出が!ああした…なんちゃって~~なレジャー施設は合いません[あせあせ(飛び散る汗)] 長崎ハウステンボスで懲りていたはずなのにね。

それと比較したら、代々地のものを受け継いできた本物があった、、、山菜の時期にでもまた泊まりに行きたいなぁ[るんるん]
湯野上温泉駅についても書くはずが・・・たったの一泊で、記事をいくつ書くつもりなんだろうね!?

thanks(76)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 17

とまと

スタッフさんがいい方でよかったですね~
そういうのも大事ですね!
by とまと (2019-12-21 23:26) 

hana2019

とまとさんへ
再度のコメントを恐れ入ります。
食事やお風呂もながら、一番はやはり接客の良さかと思います。
by hana2019 (2019-12-21 23:35) 

末尾ルコ(アルベール)

「身体の喜ぶ」という感覚、大切にしたいですし、よりデリケートになっていきたいものです。なにせわたし、つい脂っこくて多く入っているお弁当などを選び、食べた後で後悔するというパターンを今もってやることがあります。これは「身体の喜ぶ」感覚を無視してしまった結果ですよね。(これじゃあ、いかん!)と、まだまだ精進が必要です(笑)。
レジャー施設にはあまり行った記憶がありませんが、おっしゃってられること、想像できます。特に接客に「人間同士」という感覚がないのは嫌ですね。総ての瞬間は生涯に一度だけ・・・(いい時間にしよう)という意識がない人はできるだけ避けたいものです。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-22 02:18) 

獏

あちこちで うんうんと頷いております^^
感覚は大事です 同じように感じております
このお宿へ行ってみたいです♫
by (2019-12-22 04:11) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「身体の喜ぶ」…などとオーバーな表現をしてしまいましたけれど、箱根や奥飛騨などのいわゆる高級なジャンルに入る宿でも、人件費の関係からなのでしょう。市販の佃煮、煮ものが並ぶテーブルに気落ちした経験があったものですから。。
話は変わって、今通所しているディケアでもお昼に出るコロッケやメンチといった揚げ物たち勿論サイズは小さいのに、食べ終えると必ず胸やけをしてしまいます。油が古いのかしら?

宿泊に限らず、全ては一期一会。マニュアル人間はいけませんね。
ホテルやレストラン、ラウンジ等で、客に満足感を♪ 喜んでもらおうとする姿を目にしたら、もう一度会いに行こうと思ってしまいます。お互いに良い時間を共有する、そうした意識があると、ないとでは大きく違うと感じました。

獏さんへ
獏さんも色々お出かけをされていらっしゃるから、おわかりですね。
嫌な思いをしたところへは、二度と足が向きませんもの。
こちらはお一人用でも、6畳間ですけど休日前でも宿泊は可。
この時も一人宿泊の方は二組、食事の席の配慮もされていました。


by hana2019 (2019-12-22 09:45) 

まつき

オサレ感はないかもだけど、十分可愛い感じじゃないですか~!
花形に並べられて、手が込んでますよね~。
綺麗に真ん丸にするのも面倒そうな(笑) 
いろんな色があるのもむちゃんこ可愛い♪ 白系が2つが少々
残念な気もしますが、他に何を置けばイイのか?と思うと
何のアイディアも出て来ない私です(^^;
by まつき (2019-12-22 10:49) 

hana2019

まつきさんへ
この丸い形にするアイスクリームディッシャーは、こっちゃん用に家にもあるんです♪
出番がなくて、ほぼお蔵入りしてしまっているものの、こうして使ったら良いんだなぁって思ってしまいました。
by hana2019 (2019-12-22 10:57) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
最初豪華に見えたのでまた夕食かと思いました。
水がおいしいと珈琲も美味しいですよね。
奥会津へ写真撮りに行くと湧き水を汲んで来てそれで珈琲淹れます。

https://cielo-tierra.blog.ss-blog.jp/2018-11-14
by Yamamoto (2019-12-22 11:45) 

hana2019

Yamamotoさんへ
奥会津は、湧き水の宝庫です!
かつては我が家も、まだ残雪の残る中、昭和村の「冷湖の霊泉」までも行っていますよ^^
by hana2019 (2019-12-22 12:06) 

サンダーソニア

可愛く並んでいるところが朝向けなのかも?と
思ってしまいました。
by サンダーソニア (2019-12-22 14:25) 

yoko-minato

宿選びがとても上手なんですね。
お食事はたくさんあればいいというのではなく
体に優しいお食事が何よりです。

by yoko-minato (2019-12-22 16:54) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
朝ご飯は、どこに泊まってもアッサリとした品数、量です。
お家で食べるご飯は、全てがもっと控えめですもの。ププッ!

yoko-minatoさんへ
それ程ではありません。時々は失敗する事もあり、・・・だからこそ、面白いと考える時だって^^
仰る通りです。市販品や、業務用パックを開けただけのビュッフェは、盛り付けも汚くなりますし好きではないですね。

by hana2019 (2019-12-22 20:50) 

英ちゃん

ぃゃ、充分オサレじゃないですか?(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-12-23 00:39) 

ヤマカゼ

金塗りのお皿、料理が引き立ちますね。
こういう健康的な朝食、ここ何年も食べてないですね。
水が美味しいとコーヒーが美味しいのよくわかります。
うらやましいですね。
by ヤマカゼ (2019-12-23 07:02) 

hana2019

英ちゃんさんへ
hanaさんはもっとオサレなんですものね~~だ!?

ヤマカゼさんへ
>金塗りのお皿
・・・とは、どこに?上の大皿は、焼き物ですわよ。
by hana2019 (2019-12-23 09:30) 

よしころん

ゆったりと寛げたよいお宿だったのですね^^
きっと今朝は雪景色でしょう♪

>お孫さんは、もうニコニコ笑いますか?
2ヶ月半をすぎ、あやすと笑ってくれるようになりました^^
あの屈託のない天使の笑顔♪ ばぁちゃん冥利に尽きまする。
by よしころん (2019-12-23 10:10) 

hana2019

よしころんさんへ
昨夜は家の方でも雪の気配があったくらいですから、私にとっては3月過ぎま行けないところとなってしまいました(^-^;

まだ若かったあの頃は子供を可愛いとは思えずに、家は息子一人しかもちませんでした。まぁ、それでも不良にもならず成長してくれた訳ながら・・・^^
現在都内在住の息子家族、ママがキャリアウーマンとあり、同じく子供は一人だけ。その孫もすでに小二ですから、完全に私達の上をいってしまっております。
病気の後遺症により今、週に二日間ディケアへ運動を目的に通所している訳ながら。。隣接するチャイルド施設のおチビちゃん達が可愛くて仕方がないのです。これも歳のせいなのでしょうね。
見かけると走り寄って(ここは気持ちだけながら)握手をしたり、お話ししたりして、完全にアヤシイ人となっちゃいました。本当はキュゥ~~したいくらいですものね。
まん丸な天使の笑顔、小さくてころころとした手足、ああ~~触れてみたい♪
by hana2019 (2019-12-23 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。