SSブログ

雪の少ない、一月の福島&宮城へ・・・①またも福島、裏磐梯まで [2020・1月またも福島&宮城]

 福島へ0.jpg
一見したら・・・チョッと似ている? しかしこの山は、迎春のシンボル「富士山」ではありません。

特別頑張った訳ではないけれど、年末年始で疲れた身体を労わりましょう…てな訳で4日から正月休暇をして参りました。
福島へ1.jpg
この日はお隣り福島と、近場であるので朝ご飯もゆっくり食べて、のんびり出発です。
今回は、県内東からの白河経由で・・・。
幸い渋滞など全く関係ない、快調な走行でした。
白河、西郷村方面から、つまり普段とは反対側から眺める、茶臼岳をはじめとする・・・那須高原の風景も中々美しく、好ましいものと思います。
福島へ2.jpg

それでも天栄村、羽鳥湖近くになると、道路にも雪が目立ってきて少しだけ焦る。しかしここは冬の東北!積雪の多さは覚悟の上!
福島へ3.jpg

それ程強風でもないのに、波立つ猪苗代湖、荒々しい海のような雰囲気さえ感じられてしまいます。
福島へ4.jpg

          福島へ5.jpg
この辺りでひと休憩、チョッピリ小腹を満たしましょう。
普段なら手に取ろうとも思わないのに・・・福島に来たら飲みたくなる「酪王牛乳」のカフェオレ。
おむすびも、牛タン味を買ってしまうものね(^o^) 全ては夜のディナーに備えて・・・う、ボンビー!
福島へ6.jpg

        福島へ7.jpg
この時期の裏磐梯ですから、更なる雪深さは覚悟の上、私の足で歩けるかな?途中のおトイレ休憩にしても、中まで辿りつけるか?心配であったほどなのに・・・しかし呆気ない程の雪の少なさ[あせあせ(飛び散る汗)]
※1918年の「磐梯山」噴火により荒野となったこの地は、自然のパワーにより風光明媚な景勝地へとなりました。その美しさゆえに、写真愛好家のメッカとして撮影スポットが無数に存在。裏磐梯にしかない風景が存在するとのこと。
そうした五色沼をはじめとする裏磐梯付近には、ここ数年に限っても多く泊まっている私達。新緑~紅葉の時期の・・・山と、湖と、森林・・・が様々な表情で出迎えてくれる・・・この辺り一帯の自然は圧巻です[ぴかぴか(新しい)] そこに点在するホテル、ペンションでの食事のレベルの高さも魅力ね♪
福島へ8.jpg
雪に覆われる裏磐梯は、春夏とは全く異なった景色。真白な世界に現れる湖沼や森は、スノーシュー&トレッキングで楽しめると言います。今の私には、全く関係ありませんけど(^^;)
磐梯山を望む桧原湖畔のリゾートホテル「 猫魔離宮」とは、建物続きである「裏磐梯レイクリゾート」の宿泊客はウィンタースポーツスタイルの家族ばかり。
        福島へ9.jpg
普段であれば選択肢に入らない大規模ホテル「猫魔離宮」は、宮城だけではゆっくり出来ないと急遽予約した宿泊でした。
続きますね。
thanks(64)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

雄大にして美しい・・・ふと思えばわたしは子どもの頃から「湖」や「泉」というイメージに憧れていたのですが、どとらも実物はほとんど見たことないですね。さすがに琵琶湖は行きましたけれど、ロマンティックな雰囲気ではありませんでした(笑)。やはり北国の湖は深くロマンティックで、しかも厳しいですね。数々の伝説が生まれるのも当然でしょうね。さらに「泉」にいたっては一度も見たことないような(笑)。
『アクターズスタジオ・インタビュー』、よかったですね。出てくる俳優は世界の超一流、インタビューする人はプロ中のプロ、観客は映画を学ぶ学生たち・・・そもそも日本ではごく一部に映画を学ぶ施設はありますが、米国やフランスのように社会に定着はしていません。まあ欧米にもどうしよもない記者やインタビュアーはいますけれど、日本はその率が高過ぎますね。
ラース・フォン・トリアーは、友人のフランス人がとても嫌っておりました。わたしも実は「好き」とは言えず、評判の『ドッグヴィル』もしっくり来ませんでした。玉城ティナという若い女優が「10代から好き」と言うのは多分に背伸び、そして「芸術ぶっている」というところもあるでしょうが、わたしも10代は「過激風」なのが大好きでしたので、理解はできる感じです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-14 23:48) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「アクターズスタジオ・インタビュー」、RUKOさんの事ですもの、きっとご覧になっていたと思いましたらやっぱりね♪
あの番組は映画好きならたまらなく興味深い、面白い内容でした。
広大な国土と様々な人種、文化の入り乱れたアメリカは日本よりも嗜好や知的レベルの異なる人々が住む国であるはずなのに、ああした番組が成り立っている。そこにはハリウッドと言う世界的な映画製作の場がバックにあるからこそながら。
それにしても、我が国の記者の質問内容のピントのずれ方はひど過ぎて、相手に失礼なレベルに感じられます。
「日本を新たなる映画大国にしよう!」…には、程遠いと思わざるをえません。
玉城ティナという若い女優さんは、初めて聞くお名前ですが、私が言いたかったのもズバリそこです!
私は皆とは違う、「映画通」を気取っているのではないか?そこで唐突にラース・フォン・トリアーの名前、作品を出してきたのでは感じた次第でした。
今回通過した猪苗代湖、幸いにも助手席は湖側でした。
夏場の猪苗代は、琵琶湖同様に濁って綺麗とは言えないのです。
今回のこの水面の色合いの美しさに、冬の寒さのありがたみを感じてきました(笑)

by hana2019 (2020-01-15 00:17) 

英ちゃん

ホント今年は雪が少ないね(゚□゚)
まぁ、雪かきとかしなくて済むかも知れないけどね。
でも少ない雪景色や山や海は寒そうだけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-15 00:47) 

獏

会津の友人は本当に雪が少ないと嘆いています
裏磐梯はまだ行ったことがないので
新緑の季節にでも訪れてみたいと思っています^^♬

by (2020-01-15 04:22) 

ゲンさんおかさん

羽鳥湖は犬を連れて泊まれる
バンガローがあったので、
何回か行きました。

なだらかなゲレンデの羽鳥湖スキー場は
初級レベルの私や姪達にピッタリで、
楽しかった思い出が一杯。
写真の風景も見覚えがあり、
本当に懐かしいです。
by ゲンさんおかさん (2020-01-15 10:50) 

hana2019

英ちゃんさんへ
例年であれば、積雪が壁となって湖など見えないはずなのに。。
この後の蔵王の麓でも、雪はなくて・・・蔵王では樹氷が出来ないとか。
「じゅひょう~♪じゅひょう~~♪」って曲、英ちゃんはご存じですか?

獏さんへ
この分では会津市内も降雪がとても少なかったのではと想像しました。
何時もは雪にうもれている感じなのですけれど。。
裏磐梯の新緑は、本当に素晴らしいの一言です!
もう何十年も前ながら…5月終わりの裏磐梯を旅して、新緑の山々ってこれ程美しいもの!と感動!
四季のある我が国を見直したきっかけともなった土地なのです。

ゲンさんおかさん様へ
羽鳥湖周辺には、そうしたホテル、別荘が多いですね。
まだ倒れる前、温泉にハマっていた頃。同じく一月の大雪の中、早朝から二股温泉まで出かけて行って、宿の人に呆れられた思い出が私も残っています。
by hana2019 (2020-01-15 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

酪王カフェオレ、酪王と付くだけでぐっと美味しそうな感じがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-15 14:31) 

まつき

さっきもTVが雪が少ないと言っておりました。
でも車で行く分には少ない方がイイに決まってますよね(^^;
牛タンおにぎり、むちゃんこ美味しそう~~!
ググってみたけど無かった~( ;∀;)
by まつき (2020-01-15 15:32) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
福島のソウルドリンクとまで呼ばれている「酪王カフェオレ」・・・以前泊まったペンションでは帰りに、この酪王カフェオレと自家製焼きたてパンを帰りに頂いてきていました。
オーナーさんの体調不良により閉められてしまったペンションプチポアさん、最後までもっと泊まりに行きたかったです♪

まつきさんへ
福島、宮城だけでなく、新潟や、来月雪まつりを控えた札幌でさえ雪が少なすぎて困っているとか。
私も雪の中を歩くのは危険だ・・・と心配であったのが、全くの杞憂に終わって良かったです^^
牛タンに弱いまつきさん、ご覧のようにどこにでもあるセブンのおにぎりなのですが・・・。
こんな事なら、牛タンのお土産の方が数倍良かったものを。弟さん名で取り寄せてしまいましょう!
by hana2019 (2020-01-15 20:43) 

八犬伝

酪王牛乳ですか
知りませんでした。
福島には大学時代以来の友人がいるのですが
教えてくれなかったような・・・
それにしても、雪が少ないのですね。
by 八犬伝 (2020-01-15 21:07) 

hana2019

八犬伝さんへ
福島にご友人がいらっしゃる!
私が「フェルメールとレンブラント展」を観たのも都内の六本木森ビルではなく、福島の県立美術館でした。
GW期間中とはいえ、都内とは比較できない静かな環境でゆっくりと鑑賞出来ました。
大昔なのですが・・・調子に乗って夕方まで会津若松にいた事で、この付近危うく遭難しそうになった想い出があるだけに、拍子抜けしてしまったくらいなのです。
by hana2019 (2020-01-15 23:27) 

サンダーソニア

雪が少ないというニュースがありましたね。
ゲレンデの冬は雪なしではお話になりませんよね。
遭難@@ そういう話が身近ではないので
驚いてしまいます。
by サンダーソニア (2020-01-16 11:01) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
スキーの関連競技で、スキー場に雪がなかった出来ませんもの、そこまで少ないのは困ったものです。
>遭難@@
遭難は少しオーバーなものの、凍った雪で滑り雪の壁に突き当たりそうに。また時間の遅くなった猪苗代湖周辺で食事のとれるお店がずっと見つからず。。でも、ご安心あれ。確か、おうどん?とお餅の店でお腹を満たしました。
by hana2019 (2020-01-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。