SSブログ

雪の少ない、一月の福島&宮城へ・・・②「猫魔離宮」部屋 [2020・1月またも福島&宮城]

冬の時期ゆえ雪と道路状況がよめなくて・・・どこにも寄らずに走って行ったものだから、2時前に到着と・・・チェックイン時刻より大分早まってしまいました。
駄目もとで入れるか聞いてくるとフロントへ向かった夫。すぐにスタッフの女性が出迎えてくれました。

ラウンジフロアーで会津山塩を練り込んだ、お着き菓子「会津山塩バームクーヘン」をいただきながら手続きします。

福島県のシンボル「磐梯山」、五色沼、桧原湖などを擁する・・・磐梯朝日国立公園。この地にバブル期まっただ中の平成2年、320億円の巨費を投じて建てられたホテルが「裏磐梯猫魔ホテル」。一時は星野リゾートが運営したり、紆余曲折を経て、現在の「裏磐梯レイクリゾート」へホテル名も変え生まれ変わったのだそうです。

白い円柱の柱が支える高い天井から下がる豪奢なシャンデリア[ぴかぴか(新しい)]
オォ!?ゴージャス!コーナーごとにデザインの異なる立派なソファ・・・と、迎賓館を謳うだけに・・・リッチなムード漂う「猫魔離宮」の館内・・・(^_^;)
 部屋0.jpg
                    部屋2.jpg
拘りがあってとか、どうしても泊まりたいと思い入れがある訳ではないから、特別な期待もなく・・・(^^ゝ
     部屋.jpg

長い廊下を通って、案内された先は・・・
部屋3.jpg
豪華なシャンデリア[あせあせ(飛び散る汗)]を配したツインルーム、ロビーと比較をしたら大分落ちます[たらーっ(汗)] グレードの低いSTツインであるものの、桧原湖側の良いお部屋でした(予約したのは駐車場ビューの方)。
部屋4.jpg
寝心地は悪くなかったけど、シモンズベッドはチビな私には高過ぎます。「よいしょ」と上がる感じ。
部屋6.jpg
ベッド同様、白とゴールドで統一された家具。壁にかかる絵もシンプルなもの。

部屋7.jpg
液体石鹸・POLAのボディーソープ&シャンプー&コンディショナー・ハミガキセット・カミソリ・・・と言ったアメニティの揃えは言う事なし。洗面台にスツールがセットされているところもgoodよ[グッド(上向き矢印)] そして日本人は、洗い場のあるバスルームが好きです。
部屋11.jpg
ボディタオル・ヘアゴム・ブラシ・シェービングセット…と、中身はありきたりながら…チュールとリボンの白いアメニティポーチが嬉しい[グッド(上向き矢印)] POLAのアロマエッセゴールドも二人分揃っています。タオル&バスタオル、浴衣に足袋ソックス、ドア脇のチェストにお風呂用の湯カゴも置かれていました。
部屋8.jpg
                           部屋5.jpg
ミニバーには部屋でもコーヒーが愉しめるよう、種類の異なる「コーヒーセット」が完備。サービスのミネラルウォーターは2本。Wi-Fiは勿論。
テーブルに置かれていたのは、ご当地名物「(福島のパン=クリームボックス)のダクワーズ」でした♪
        部屋9.jpg
五色沼や檜原湖付近の散策を目的としての宿泊ではないから、時間とともに変化する空の色、雪景色の中の木々をこうして眺めているだけで充分なのでした。
桧原湖湖へと続く雪の上、動物の足跡は野ウサギかな?新しい動物の足跡が続いています。

宿泊プランは、本館のビッフェ(たぶん、こちらの利用が最も多いのでは?)、和食と三か所のレストランから選べたのですが、夫婦でフレンチを食べに行く機会はあまりないと考えて、フレンチレストラン「メイプル」で予約。

※現在ホテルは、カタログ通販事業を手がける「ベルーナ」の関連会社により運営されています。
猫魔離宮、レイクリゾート本館「五色の森」共に、宿泊客のほとんどは巨大なビュッフェレストランで食事をとっている模様。
また大陸が「春節」に入る今月下旬にはここへも中国人が大挙して押しかけて、大声が響き渡るのでしょうね[バッド(下向き矢印)]

続きます。
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

わたし東京より東へは行ったことないのです(笑)が、鳥取島根へ行ったときに、空の色が違うなと感じました。日本海側の空の色は濃くて深い。高知にいてももちろん壮麗な空のトーンを愉しむことができますが、日本海側の雰囲気はまったく違います。太平洋と違い、さほど遠くない海の向こうに他国があることも風景に緊迫感を与えているのではないかと。そしてもちろんまだ行ったことない北国の空は、眺めているだけで飽きることのない荘厳さに溢れているのだろうなと想像できます。

バームクーヘンは好物で、いろいろ食べ比べてみたいところですが、そう言えば、「~の塩使用」が売りものの商品が増えてますね。わたしに塩の味の区別などつくはずもないのですが、表示されていたら何となく美味しいような気分にはなります(笑)。

アカデミー賞のノミネーションも発表されましたが、今年は話題が豊富でおもしろそうです。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-17 00:28) 

ゲンさんおかさん

「猫魔離宮」というより、
「猫魔宮殿」と言いたくなるようなゴージャスさ。
お部屋の方も、写真で見る限り
十分豪華に見えます。
景色もいいし・・・。
猫魔という名前、可愛いですよね。
一度行ってみたかったのですが、
いつも高畑か箕輪に行っていました。
今年は雪不足で、どこも大変そうです。

by ゲンさんおかさん (2020-01-17 08:45) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私が沖縄以外の、九州、四国が最も遠いところであったように・・・高知県からですと特別な用事でもない限り、東北は遠いところかもしれません。
反対に私達、栃木や埼玉からですと渋滞、混雑のない東北は行きやすくて、つい足を運んでしまう土地。またその思いに応えてくれる、出かける度に良いところだ!の思いを強く持って帰って参ります。
ただし今の私にとって、雪の東北はある意味大きなチャレンジでした^^ 
鳥取島根へ行った経験はあるものの、失礼ながら特に大きな想い出へとつながるものはなく、日本海側のもつ空、風土の違いと言えば、やはり秋田、青森と言った北国の地の方がより強いものと感じられます。
地層に閉じ込められた太古の海水が、高温の地下水に溶け出して源泉となった・・・その温泉水、平安時代から薪釜で煮詰めて作られている会津山塩。この山塩を使用した山塩ラーメンや、山塩ジェラートもあるのです。

悪趣味とは思えるものの、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でタランティーノ復活ですね。スコセッシ監督の「アイリッシュマン」の豪華な俳優陣たち!
ホアキン・フェニックスの「ジョーカー」はには注目されていましたし、本作を観ていない私でも、これはハリウッド好みではないかと。
同じくレニー・ゼルウィガーの「ジュディ」も受賞確実と感じました。
by hana2019 (2020-01-17 09:08) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
豪華‼!と思えるのは、このロビーラウンジのみで・・・全体的には、まぁ小じゃれたムードと言えるくらいです。
部屋も広すぎず、狭すぎもせずながら、食事がチョッと落ちるかな?それは予想して通りでした。
箕輪にはM子さん、孝太郎さんも行かれたとの・・・ホテルプルミエール箕輪があるではないですか。あちらのホテルでは私、お茶しかしておりませんが、別に泊まらなくてもと感じてしまった次第^^
by hana2019 (2020-01-17 09:19) 

まつき

こんなにゴージャスなロビーなんだから、紆余曲折あっても
立派に運営されてて良かったですね~。勿体無いもん!!
しかし星野リゾートって手に入れたり手放したり、
忙しい会社なんですねぇ(;^ω^)
種類豊富なコーヒーセット、全部飲みたくなりそうです(笑)
by まつき (2020-01-17 10:24) 

hana2019

まつきさんへ
星野リゾートと聞くだけで、結構となるくらい・・・好きじゃないです。マスコミを上手く使ったり、商売上手のイメージしかもてません。那須の〇期倶楽部も星野になるらしい、宿泊料金が高いのはわかっているから家には関係ありませんけど。。
>種類豊富なコーヒーセット、全部飲みたくなりそうです
ゴメン、このセットはこの辺りではペンションの部屋でもあるくらいでして、それだけ周辺のレベルの高さは侮れないのです。
ただしこれ、自宅にマシンがないから持って帰れない・・・と言う。さもしい心根がもう、ビンボー‼!
by hana2019 (2020-01-17 12:20) 

八犬伝

はあ、今やベルーナが経営ですかあ。
洗い場があるバスは、日本人にとっては
とてもありがたいですね。
by 八犬伝 (2020-01-17 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

白い柱がとても力強くて圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-17 22:05) 

サンダーソニア

猫魔って 昔、芸能人のスキー大会とか
やってませんでしたか?
ロビーはゴージャス って 
バブルの香りぷんぷんですね。
ホテル川久を思い出しました。
あちらは部屋が悲しいほど古かったですが^^;
by サンダーソニア (2020-01-17 22:06) 

よーちゃん

ベルーナってホテル運営までやってるとはびっくりです。
雪道をクルマで行くなんて、私には命がけの行為ですわ(^_^;)
by よーちゃん (2020-01-17 22:38) 

hana2019

八犬伝さんへ
ベルーナでお買い物はたまーにの私。それ程儲かっているのかしら?と思ってしまいます。またこちらのホテル、猫魔離宮のグレードの高いお部屋はサンダンスリゾートの方へ委託している様子でした。
お風呂は有料貸切風呂を使いましたが、赤ちゃんのいる家族には必要ですね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちさんのお好きな寂れた感がなくて、残念です^^

サンダーソニアさんへ
私も思わず、サニーさんが泊まられたヨーロッパのお城みたいな外観。あれは和歌山白浜のホテルでしたね、あの画像を思い出しました。
外観に反してお部屋は古かったとは、そこまでは覚えておりませんです(^^ゝ
猫魔…の名前はいいですよね♪ 印象深くて、それでそのような派手なイベントもやっていたのかしら?

よーちゃんさんへ
関西方面でも、京都は雪が降るどす~~
スタッドレスタイヤに履き替えるのは、関東でも埼玉辺りが境界線らしいですね。
かつては真冬でも東北のどこへでも遊びに行っていただけに、雪道は怖くない‼
by hana2019 (2020-01-18 00:19) 

英ちゃん

猫魔ホテルって凄い名前だな。
化け猫が出そう?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-18 00:43) 

獏

猫魔離宮とは珍しいというか変わったお名前ですね^^

by (2020-01-18 13:56) 

hana2019

英ちゃんさんへ
化け猫なんて言っては嫌ですよ~~ン!

獏さんへ
福島県耶麻郡北塩原村字猫魔の地名、または猫魔スキー場からきているようですよ。
by hana2019 (2020-01-18 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。