SSブログ

雪の少ない、一月の福島&宮城・・・③「猫魔離宮」温泉編 [2020・1月またも福島&宮城]

やたらと豪華なエントランスロビーでした・・・その他にもファッション画コレクションや彫刻作品など、アートの数々で彩られていた中、ロビー奥にドーーーン!圧倒的に異彩な存在感を放っていたのはこちら↓
温泉1.jpg
国宝級の職人80名が、3年の歳月を投じて完成させた「始皇帝金銀銅馬車」だと言いますが。これって、どなたの趣味??バブリー過ぎて笑っちゃいました\(◎o◎)/ビックリ! 

夜はロビーで、「ホルン八重奏」コンサートも開催されるそう。。       
         温泉2.jpg
部屋への朝刊サービス(チェックイン時に希望を尋ねられます)の他、天井まで開口部の広がる専用ラウンジあり。ここからの眺め、新緑の季節など最高でしょうね[ぴかぴか(新しい)]
 温泉3.jpg
何時でも利用OKのラウンジは、エスプレッソやカフェオレ等のコーヒー、紅茶、日本茶、フレーバーティなどが自由に。…の割には、何時も利用客はなし。お部屋で飲めますからね。
温泉4.jpg
座ってドリンクをいただきつつ、つい撮ってしまったワン・・・ならぬホース君達(/ω\)
        温泉12.jpg
レイクリゾートの本館である「五色の森」への通路。
ここには壁沿いのファッション画コレクション以外にも、絵と彫刻作品の専用ルームが。美術館ゾーンと申しましょうか。
温泉8.jpg
会津のお菓子&スィーツに、地域の名産&特産品を集めたショップには、他に会津の地酒や温泉を煮詰めて作った山塩。地物野菜や果物など、小物から衣類までとにかく品揃えが豊富で・・・見応えもある、楽しいお店でした。菓子類は試食も出来ますよん[るんるん]
温泉6.jpg
他にもカフェ、バー、カラオケルーム、スキー・スノーボのレンタル品を揃えたアクティビティセンター・・・など。
温泉5.jpg
お正月らしさを前面に出した展示は、本館である「五色の森」ロビー。

ホテル敷地内から湧出する、源泉かけ流しの天然温泉への入り口にかかる、特徴ある大のれん。
温泉7.jpg
「離宮」宿泊客はこちら「五色の森」大浴場の利用も可能です。
寝る前に夫が入りに行った時は、大勢の宿泊客で大変な混み具合であったそうながら。離宮専用「虹の森温泉」までの通路が寒くて、翌朝もこちらの大浴場へ入ってしまったとか。朝は人も少なく、静かに入浴出来たと話しておりました。

夕食後の一時・・・。
温泉10.jpg
                温泉11.jpg
ホルンの演奏など聴く機会がないだけに、興味深く聴いていたのですが。。間もなく予約した貸切風呂の時間なのです。
        温泉13.jpg
温泉施設「虹の森温泉」は、3年ほど前に誕生した離宮宿泊者専用温泉。そこまでの木の廊下が長かった、雪が吹き込まないよう覆いがしてあったものの・・・。
温泉14.jpg
浴室への途中の休憩所にも誰もいないと思ったら、若いカップルが静かにマッサージ機使用中でした。
裏磐梯の自然が生んだ、天然成分豊富な「美肌の湯」、大浴場は露天、サウナ完備。

フロントで預かってきた鍵を使い開ける、貸切風呂は2箇所。(1時間1000円の有料)
        温泉15.jpg
山積みのタオル、バスタオルに、ミネラルウォーターが2本用意されています。
クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・ボディローション・ヘアブラシ・シャワーキャップ・ドライヤー・綿棒・ティッシュペーパーと、全く手ぶらで大丈夫。
      温泉16.jpg
青森ヒバを使用した浴槽。ボディソープ・シャンプー・リンスあり。
鉄分豊富との湯は湧出時は無色透明ながら、空気に触れると赤褐色のにごり湯へと。古くから「黄金の湯」として愛されてきた温泉、雪景色を眺めながら浸かれる貸切風呂は嬉しい。

次の食事編で福島は終わります。
thanks(70)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

>「始皇帝金銀銅馬車」

これはちょっと意味不明・理解不能ですね(笑)。
しかしそれだけに、話のタネになることは間違いありません。
今夜のお記事を拝読させていただきながらふと、「滑稽さを愉しむ」のも大いにありだなとあらためて認識しました。
もちろんせっかくの人生、高雅な趣味・趣味のよさをできるだけ愉しみたいものですが、時に滑稽さ、趣味の悪さなどを愉しむのも心地いい。宝塚なんかは常に「滑稽、悪趣味」と紙一重のおもしろさです。もちろん「敢えて滑稽、悪趣味」を狙っている場合もあれば、そんなつもりでなくても「滑稽、悪趣味」になってしまう場合もありますが、どちらも愉しめる心の広さや余裕も大事なのではと。まあ何にせよ、限度を超えたら愉しめなくなりますが(笑)。

日本アカデミー賞なのですが、いくら何でも『翔んで埼玉』が最多ノミネート(この賞、「ノミネート」とは言わないようですが)とは(笑)。この映画、嫌いじゃないですが、「作品賞」とか(笑)、そりゃあないですよね。しかもGacktが優秀主演男優賞とか(笑)。Gacktも別に嫌いじゃないですが、作品中ではコスプレして立っているだけでした(笑)。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-18 23:35) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんなものがここにある理由、あえて現代の今、「始皇帝金銀銅馬車」のレプリカ?・・・か何か知りませんが、人手と費用をかけて造る意味が本当に理解出来なかったのです。
・・・つもりのない悪趣味、所謂リゾート系に多いものです。
入場料のかからないこの置物は、私の中ではまぁ笑って許せる範疇に入りました。
図らずも同様になってしまったのですが、「翔んで埼玉」と、Gacktを見る為に、1800円でしたっけ?払いたくはないと思います。
by hana2019 (2020-01-19 00:03) 

yoko-minato

おはようございます。
旅の楽しみはホテルや旅館にありますよね。
とても居心地の良いホテルや美味しいお食事に
普段とは違う時間の過ごし方に心和みます。
色々なホテルがあるものですね。
数少ない私の経験でも気に入ったホテルは
ありましたね。

by yoko-minato (2020-01-19 05:34) 

ゲンさんおかさん

かなりのお宝なんだと思いますが、
同じお金を掛けるなら、
もっと他になかったのかと思いますよね。

でも、泊まったホテルに置いてあるなら、
見に行くかな。
話のタネに・・・。
それにしても、バブルって凄い時代でしたね。
by ゲンさんおかさん (2020-01-19 10:35) 

まつき

職人80人で3年?? 
ホント何の為に??って思っちゃいますね(^^;
ネタ的にありがとうって感じですね(笑)
本館のロビーはエスカレーターまであるとは、
ホントにデッカイホテルなんですねぇ(@_@)
by まつき (2020-01-19 11:16) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
こんにちは。
家の場合は特に、車での移動となりますので、確かに!
以前も書きましたが、私も食事>温泉>部屋・・・で、そこに接客は含めておりませんけど。。
大丈夫です、翌日の泊りは気に入ったリピート宿でしたので、全ての面で間違いありませんでした。

ゲンさんおかさん様へ
我が家には全然関係のなかった80年代後半からのバブル期。
どこのどなたがこんなものを造って、満足したのでしょうか?
ホントにネタのひとつになってくれたものの、こんなものよりもっと身近なものに!って感じられてなりません(^^ゝ

まつきさんへ
ホテルの方に伺ってみたら良かったですね^^
この置物を喜ぶのはC国人だけ?秦の始皇帝=万里の長城くらいしか知りませんし。。
札幌ロのAPAにも同じようなものはあったけど、グレードの高さでは完全に勝っている・・・なんて、ネタそのものです\(◎o◎)/
年明けの4日でしたから、宿泊客も多かったです~~

by hana2019 (2020-01-19 13:38) 

八犬伝

たしかに、この馬車はバブリーですね。
貸切風呂、有料なんですね。
こんな馬車を造るくらいだったら
サービスしたらよいのにね。
まあ、とは言え
昔からあったのでしょうね、この馬車。
by 八犬伝 (2020-01-19 18:44) 

hana2019

八犬伝さんへ
私も、そう思います。ホテルの発足と合わせて造られ、その歴史もずっと見てきたのではと?
貸切風呂は私にとって必需ですから・・・あるだけ、まだましなのです(/ω\)
部屋風呂に入って、入湯料だけ支払っている事も度々です。
by hana2019 (2020-01-19 22:45) 

サンダーソニア

馬車@@驚いてしまいますね。
貸し切り湯 これだけ揃っていればお高くないですね。
by サンダーソニア (2020-01-20 14:48) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
洗面台の上の数々は大浴場とたぶん同じもの、身体ひとつで入って来られますから、それにこの料金なら良いかなと。
私の場合上限は、2000円までとなっています。
by hana2019 (2020-01-20 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。