SSブログ

栃木のいちご、その前にお蕎麦 [ドライブ・栃木県東]

途中ながら・・・本日は、季節ネタで[かわいい]
先週末の土曜日は、一月恒例となっている。互いの友人たち、また孫娘のこっちゃんへ宛てて栃木のいちごを送る。その為親しくお付き合い頂いている、いちご農家である〇藤さんのお宅へ行ってきたのです。
      イチゴ1.jpg
「せっかくだから、見てみますか?」と案内していただいた、いちご(スカイベリー)畑です。熟していないのはまだ出荷前の状況だから。
イチゴ2.jpg
これまでも数回、いちご狩りでビニールハウスへは入ってはいますが、これ程大きなハウスははじめて!そしてまだいちご達を灯油で育てている最中だから、温か~い[るんるん]

・・・でも伺うのが、お昼にかかってしまったら悪いから、先にお昼ごはんを食べましょう。
イチゴ3.jpg
那珂川町、旧馬頭町のシンボルはやはりお馬です。
                    イチゴ4.jpg
お久しぶりの・・・「霧ヶ岳山村文化体験村 そば処・霧ヶ岳」さんへ。
夫は時々来ると言いますが、私は10年ぶり?いや、もっとかも。
        イチゴ6.jpg
木造のログハウス風で、玄関から靴を脱いで上がります。薪ストーブで温められた建物内は広くてゆったり。テーブル席以外に囲炉裏を囲めるお座敷も出来ていました。
        イチゴ5.jpg
メニューはシンプルに、これだけ。湯飲み茶わんは、里山に伝わる伝統の「小砂焼」を使っています。
イチゴ7.jpg
揚げたてが提供される・・・野菜中心のてんぷらは抹茶塩で。かき揚げ・春菊・蓮・マイタケ・茄子・さつまいもと積み重なっていてボリューミィ!
二人前頼まなくて良かった~~(^o^)V
後から入店してきたご夫婦は別々に頼んで、量の多さに目を見張っていましたもの[あせあせ(飛び散る汗)]
「もり」と「ざる」の値段が同じなのは不思議な点です。同じなら「ざる」にしましょ…とオーダーしましたら・・・タップリの海苔の多さから、コシの強い田舎蕎麦を、口に運べば蕎麦の良い香りが・・・のはずが海苔の香りが強すぎました[たらーっ(汗)] 海苔はいらなかったかも。
夫の頼んだかけ蕎麦にも、切り干し大根の小鉢、お漬物が付きます。小鉢は日替わりで、前回は美味しい「芋がらの煮もの」だったと言います。
量も多く満足!満腹 美味しいお蕎麦でした[グッド(上向き矢印)] 小砂焼の器で提供されるつけ汁も、好みの味でした。
イチゴ8.jpg
体験村だけに、多くの道具が揃えられていて・・・蕎麦打ち体験できる模様。自分で打ったお蕎麦を食べてみる、子供にも大人にも貴重な体験になりますね。
山の小路の突き当り、看板は出ているものの…地味な場所、地味な雰囲気に関わらず、家族連れも次々やってきて、久しぶりの私はビックリです。

イチゴ10.jpg
前記事の桧原・裏磐梯地区である「北塩原村」同様、「日本の美しい村」連合加盟の・・・那珂川町小砂(こいさご)地区。
豊かな自然が残る小砂の里山は、地元・小砂でとれる土が創作意欲をかき立てることから、彫刻家や陶芸家たちが移り住む場所となっています。その若い芸術家の仲間には、私の知人の息子さん家族も二組。どちらも都内、京都から移り住んているとの事。首都圏近郊なのに残された里山の自然・・・環境の良さが住環境に魅力、距離的にも悪くないかもしれません。
thanks(65)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 15

英ちゃん

新鮮なイチゴは最近は食べてないな~
たまに食べるイチゴは、苺大福です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-21 01:43) 

獏

半分だけ赤くなっているいちごがすごく美しいですね^^
お蕎麦もですが 天ぷらがとても美味しそうです☆☆☆
お蕎麦屋さんの天ぷらは 専門店を凌ぐ場合もありますね♬

by (2020-01-21 04:41) 

末尾ルコ(アルベール)

いちご畑は行ったことないです。でも、「いちご畑」というと特別なイメージがありますね。メルヘン的なイメージも含め、文学や映画と親和性が高い気がします。いちご自体は高いのであまりお口にする機会がないのですが(笑)。でも考えてみると、フルーツって全般的に、野菜よりも物語性が強いですね。
春菊は大好きな野菜の一つです。あの薫りがいいですよね。でも天ぷらにしたものは食べたことありません。美味しいこと間違いなしですよね。
『シェルタリング・スカイ』はわたしも大好きで、時にあの砂漠の撮影は、ベルトルッチ&ストラーロでしか成しえなかった官能美だと思います。
ロザンナ・アークエットが監督した『デブラ・ウィンガーを探して」というドキュメント映画は、年齢が上がるにつれて女優の役が少なくなるハリウッドの状況を批判したものでしたが、そこの登場した女優たち、やはりフランス映画界を羨ましがっていました。
現在ハリウッドでは、メリル・ストリープはもちろん、ジュリアン・ムーア、アネット・ベニング、そして復活したレネ・ゼルウィガーなど、中年以降も活躍している女優も増えてきていますし、どんどん状況が変わって行ってほしいものです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-21 06:04) 

hana2019

英ちゃんさんへ
いちごをひとパック買っても、一人だと持て余してしまいそうですね^^

獏さんへ
上のいちごはまだ生育途中のもの、・・・でも全部赤くなったら熟しすぎてそれもダメななのだそうです♪商品を作るって、難しい。。特に日本の規格は細かすぎると思えてなりません。
奥に天ぷらを揚げ続けて数十年のベテランさんがいらっしゃるのかな?でもホントに家で食べるよりも、当然作りたてて美味しかったです♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
四国を旅した時、隣県である愛媛の果物の豊富さに驚かされました!
春だったから、山積みされたいちごに、柑橘系がこれでもかと!
本当に・・・小説、童話に登場してくるのは、やはりフルーツですもの♪
>春菊をでも天ぷらにしたものは食べたことありません。
・・・そうした、習慣がないためでしょうか?
「デブラ・ウィンガーを探して」は観てはいません。それでも商業主義のハリウッド映画界の現状を批判している内容と想像できました。
男優はいくつになっても出続けられるのに、女性イコール性的な対象と考えているのかなと言った気持ちになります。
by hana2019 (2020-01-21 07:52) 

よーちゃん

揚げたての天ぷら、好きですー!!
自分で作るの面倒だから、時々チェーン店の「てんや」に。
冷酒と天ざるがいつものパターン(^。^)
by よーちゃん (2020-01-21 08:33) 

ゲンさんおかさん

昨年の台風で甚大な被害を受けた農産物。
苺もその一つで、
今年はますます高価になり、
まさに食べる宝石になりそうです。

お正月は買いましたが、
それ以降、半額になったミカンや
バナナ、パイナップル専門の我が家です。
立派な苺。
こっちゃんも大喜びするでしょうね。
by ゲンさんおかさん (2020-01-21 09:57) 

まつき

なるほど、海苔が大サービス過ぎると蕎麦の香りが
負けちゃうのですね! でも同じ値段なら、
私も絶対にざるを注文しちゃうなぁ(;^ω^)
これだけ大きなハウス、灯油代は恐ろしそうですね(@_@)
先週、弟に買いに行って貰ったけど、1か月前よりかなり
値上がりしていました( ;∀;)
by まつき (2020-01-21 10:30) 

hana2019

よーちゃんさんへ
チェーン店の「てんや」、こちらにはないのですけど、、、、
良いなぁ、食べてみたいです~~

ゲンさんおかさん様へ
送る相手が、皆さん揃ってお高いものを送ってくださるグルメなんです。
大した事ないはずの、こっちゃんでさえもう舌が肥えてしまって、生意気言ってますので!
入園料程食べられない・・・いちご狩りへ行くより、送ってしまった方が安くつくという…と言った理由もあります。

まつきさんへ
そう、同じ値段なら、ざるだ!と欲張った私の思わぬ誤算でした(^^;
それでも、これだけのったてんぷらは、破格の安さに感じました。
普通ならクリスマスシーズン前後が一番高い…って、思いがちながら。。
次記事で書きますが、昨年夏の涼しさが影響をして、今年のとちおとめの出来はとても悪いのだそう。それも品薄状態へつながって、高値となっているのかしら?
by hana2019 (2020-01-21 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

半分白くて半分赤いイチゴ、見栄えもいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-21 13:57) 

八犬伝

天婦羅の値段が、よく読めないのですが
もしかして
200円ですかあ。
それならば、滅茶苦茶お得ですね。
by 八犬伝 (2020-01-21 20:38) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
まるで絵本の中から出てきたような・・・綺麗に色分けされたいちご達。市場に並ぶ時に合わせて、もう少し上まで赤くなったら摘み取るのだそうです。

八犬伝さんへ
惜しい!数字の上にかかってしまったのですが、6種類のって300円でした。じゅうぶん良心的な価格、内容でした^^
by hana2019 (2020-01-21 22:18) 

サンダーソニア

6種類の揚げたての天ぷらのお値段とは
思えませんね@@
海苔いっぱい 歓迎ですが
過ぎたるは・・・なのですねー^^;
イチゴは今季 とてもお高いです><;
by サンダーソニア (2020-01-21 22:59) 

hana2019

エビの入っていない精進揚げなので、、、でもエビがなくても十分美味しかったですからね♪
いちごの本場、静岡でも同じでしたか@_@
「いちご到着!」の連絡が次々入ってきております♪ 良かったです♪
by hana2019 (2020-01-21 23:39) 

YAMAMOTO

こんにちは、hana さん、記事の馬頭の霧ヶ岳山村・・ は初めて知りました。来月星の写真撮り行きますので、次の日曜日の帰りに寄ってみようと思います。
小砂にも星撮りに良く行きますよ。去年小砂より視界の良いポイントを見つけたので、今はそっちが気に入りましたが。御前岩の近くです。
hana さんは、お蕎麦は細い方が良いですか?
by YAMAMOTO (2020-01-22 11:12) 

hana2020

YAMAMOTOさんへ
こんばんは。
こちらのお蕎麦、初めてでしたか?
外観はあまり綺麗とは言えないけど、入ってしまえばご覧の通り!この日は偶々かな?不在であったものの、綺麗で可愛いお姉さんもいるそうですよ^^
>hana さんは、お蕎麦は細い方が良いですか?
それは、言うまでもありません。。
by hana2020 (2020-01-22 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。