SSブログ

栃木のいちごを [ドライブ・栃木県東]

さて先週末の土曜日に行ったのは、お蕎麦屋さんだけじゃない。
最初に連れて行ってくれたのは那須烏山市鴻野山にある手作りコッペパン専門店「花ぱん」さんでした。
旧道を走っていて偶然見つけたお店、と言うか普段は普通のお家である「花ぱん」さん。
いちご7.jpgいちご8.jpg
パンの看板を見つけて周辺を探したら・・・こちらがあったとの事。土日のみの営業、売り切れ次第終了だそうです。
コッペ専門店なので、ジャムや餡、マーガリンは注文後につめてもらいます。ジャムも、餡も家には色々とあるから、プレーンのみ・・・。
柔らかくて、ふわふわ♪ のコッペパン♪

パンネタで、もう一軒。ここ数年間家で食べるベーグルは、「flat」さんのベーグルと決まってます!
いちご9.jpg
・・・そうは言っても、作って焼くのは店主である山本さんおひとりなので、オープンとほぼ同時に売り切れてしまいます。だから毎回、一週間前に電話で予約。今回もベーグルは確保済みよ。
いちご11.jpg
長い冬休みに入っていた「flat」さん、、、私は久しぶりの来店でした。土曜日はベーグルの日、他にソーセージパン、塩パンと並んでいます。
             いちご10.jpg
いくつか求めた中で、今日はバターロールだけをアップ。ベーグルじゃないけど。
        flat.jpg
どうです?この完璧なフォルム、綺麗な焼き色[ぴかぴか(新しい)] 
厳選した北海道産小麦はるゆたか・よつ葉無塩バター・ホシノ天然酵母・・・と言った材料から作り出されるパン。このルックスからだけで、味わいも想像出来てしまうのでは(●^o^●)

この日、最大のミッションであった、〇藤さんの家のスカイベリー畑[かわいい]
いちご5.jpg
        いちご4.jpg
濃い緑の葉っぱの下から、可愛いいちごの実が顔をのぞかせています。
いちご2.jpg
白い花の中心に実が出来始めているのがわかりますよね。白い実がホンの少しずつ色づいて、真っ赤ないちごの実になってくるのです。…と言っても、あまり熟し過ぎたら、それもまた出荷には向かないとか。
それからこの7月が涼しすぎたから、株が育ちきれない内に実をつけるj時期へと入ってしまい、今年の栃おとめの出来は良くない状態だそう。
お父さんがお茶を淹れて、お話ししてくれました。
いちご6.jpg
          苺.jpg  
お母さんはお出かけ中て会えなかった・・・その替わり、孫の〇〇君に会えたから。。
夫などさかんに「でっかくなったなぁ!」を連発!余程、嬉しかったのね(*^_^*)
それぞれの家へ送って頂くようお願いし、失礼しました。

その前のお昼でした。食べ終えて庭に出てたら、木の根元辺り一面にフクジュソウが芽吹いています。その数、20くらいは出ていたような。
  イチゴ9.jpg
寒い土地なのに、日当たりも良くてあった場所なのね♪ 真冬だと言うのに懸命に咲き始めようとする、山野草は愛おしくてなりません♪ 
昨日は「大寒」、一月なのに、「春」を見つけた[るんるん]


君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ
                          光孝天皇 『古今集』


いちご1.jpg
雪がすぐ降りだしてもおかしくない空、限りなく茶色の風景だけど。。目を凝らしてみたら、春の息吹に出会えるかもしれません。
          いちご0.jpg
翌朝のテーブルは、ほら!春の香りを味わえましたものね[るんるん]
thanks(65)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 12

英ちゃん

コッペパンは、餡バターがいいな~
新鮮なイチゴも美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-01-22 22:47) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は明日から数日間、寒が緩む予報が出ています。夏場の気候が怖いけれど、個人的には暖冬でいいかなあ~と。2月にまた極端に気温が下がったら、体がついていきません・・・けれどついていかないと仕方ないですよね(笑)。
ここしばらく専門のパン屋さんへは行ってないですが、スーパー内のベーカリーのパンはちょいちょい買います。安く作ってるパンですが、それでも店内で焼いているものは市販の袋入りパンとはまったく違いますね。

『ジョンとメリー』や『フォロー・ミー』を映画館で鑑賞しておられるって、素敵ですね~。封切時にその時代の薫りと共に映画館で鑑賞するのは格別です。しかし現在であれば、『ジョンとメリー』や『フォロー・ミー』のような作品は、なかなか地方まで回って来ないでしょうね。シネコンの上映ラインナップを観ても、1年間でそう多くは観たい映画に出会えません。家庭での鑑賞もいいですが、やはりスクリーンを仰ぎ見る機会を多く持ちたいものです。
                       RUKO
                    

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-22 23:28) 

獏

美味しそうなパンたち^^♬
コッペパンのプレーンにポテトサラダをはさみたいです☆
福寿草は春の息吹ですね(^^)
ところで同じ内容の記事が連続していますが・・?
by (2020-01-23 05:26) 

hana2020

英ちゃんさんへ
コッペパンは、餡バター。これ、定番ですよね^^
私も、この組み合わせが一番好き♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
スーパー内のベーカリーのパンは成形した冷凍の生地を運んで、そこで焼くと言うスタイル。一般的にベイカリーと名乗っているお店でも結構多いようながら…でも焼きたてだから、じゅうぶん美味しいです♪
D・ホフマンはその前の「卒業」があったから、でもミア・ファロー‎には特に思い入れもなく。。
「ジョンとメリー」「フォロー・ミー」と言った地味な作品は、多分今の制作であっても、地方の映画館までまわってくる事はないでしょう。かかっているのはハリウッド制作作、子供向け低レベルな作品ばかりです。

獏さんへ
ご指摘をありがとうございます。
私に限ってかもしれませんが、ここ数日間のssブログは重たくて・・・。アイコン&プロフィールも変えたせいもありますね。
家のフクジュソウも、ようやく芽を出してまいりました。

by hana2020 (2020-01-23 08:44) 

みうさぎ

バターロール完璧!撫で撫でしたいーまさか?食べちゃったの?(笑)
イチゴいいなぁー今年は酸っぱいイチゴ多いよん
お高めなのに
甘酸っぱいのもイチゴの楽しみ方ですがアイコン変わったのですねっ
ナイス!
ご主人さまー嬉しかったのですねっ言葉にお顔の笑顔が浮かびました。
by みうさぎ (2020-01-23 09:16) 

ゲンさんおかさん

私もバターピーナツをつけたコッペが好物で、
食べたくなると、自転車を走らせます。
その店、コッペしか美味しくないのです。

特売じゃないと手が出せないので、
こんなに形が整った苺は
滅多に食べられません。
ヘタ近くまで赤くて美味しそうです。
by ゲンさんおかさん (2020-01-23 09:34) 

まつき

こんなに艶っつやなイチゴはスーパーにはないですねぇ(>_<)
今年はまだ1回しか買ってないけど、甘からず美味からずでした。
私の行動範囲は狭いからコッペ専門店など皆無( ;∀;)
またまた素敵なお店を発見しちゃいましたね(^^)v
by まつき (2020-01-23 10:31) 

hana2020

みうさぎさんへ
バターロールですもの、食べられた方も満足!と言うもの^^
いちごと交互に当然、食べてやりました(^o^)V
アイコンを2020にしたのと同時に、画像ももっと目立つ派手な方が良いなと思って‼!
〇藤さんのお家とは私達二人とも、ずっと仲良しでいたいと思ってます。お金持ちですしね♪

ゲンさんおかさん様へ
栃おとめの出来が悪いと話していたのに、翌週早々の月曜に、送ってくださったのでした。
あちこちから、「今年のいちごも美味しい♪」の連絡がきています。
その言葉だけで、送って良かったな♪・・・と思う私達。〇藤さん家へ私も遊びに行けるし、一石二鳥とはこの事でしょう!

まつきさんへ
出荷するものは完熟前に採って、箱詰めをしているのだから仕方がないです。熟してしまったら、輸送する途中潰れてしまいますもの。
こうして、どこにでも連れて行ってくれる夫には感謝しませんと…って事にしておきます(^^ゝ

by hana2020 (2020-01-23 14:57) 

サンダーソニア

今年のイチゴは本当に高いです。産地なのに手が出せません。
パンは素材が良いものがいいですね。
by サンダーソニア (2020-01-23 15:16) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
実はいちご、家は一度も買っていません。・・・というか、ここ数年間。いちご狩り以外は、こうして送る時、その他いちご関係の農家の友人から頂く時だけ食べています♪♪
by hana2020 (2020-01-23 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、苺って、葉っぱの下から顔を出すように実るんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-23 19:00) 

hana2020

ぼんぼちぼちさんへ
いちごに限らず、植物、このような果物も含めて、光を浴びて育つ葉っぱの役割は限りないものに思います。
陰からチョコッと顔を出している様子は健気で、可愛いなぁと思えてなりません。
by hana2020 (2020-01-24 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。