SSブログ

終わって、ホッ! [食]

さて年明けの3日に帰って行った息子家族です。帰宅前のお約束はと言えば・・・これ!
回転ずし「スシロー」は比較的自宅近くにもあるけれど、ここ「くら寿司」はない。初めての来店時から、すっかりハマったくら寿司っ娘ですもの・・・と言うか、お皿を投入口に入れる事でゲームの出来るシステムが楽しくて仕方がありません♪ 当然、私達もお付き合いする事となりました。
                       くら1.jpg
テーブルに着いた時より、すでにノリノリで・・・お箸を持ったまま立ち上がるなど…行儀の悪さも関係なし[あせあせ(飛び散る汗)] この場をひとり仕切っております。

くら3.jpg
5人で40皿チョッと、そこにビール、日本酒と…トータルしても5000円少々とか。「何時もながら、本当に安い!」、息子が払ってくれました。
幾皿か食べた中で・・・私が最もウケたメニューはこちら↓↓
          くら4.jpg
「鮑」をオーダーしたつもりが、これって、蛤?あさりでしょうか?
目に入った途端に、笑わせてもらいました! 何といっても一皿100円だから、鮑とは名ばかり紙のごとく薄く切った一枚ペラっ!は想定の内。
それでも、この可愛らしさ[揺れるハート] 食べてしまうのが惜しくて、シッカリ写真に収めたのは勿論。上から、横から、しみじみ・・・シジミじゃないわよo(^o^)o 眺めてしまいましたのさ!
新年早々、出ました!今年の「グルメ大賞」はこれね[るんるん]早くも決まってしまい、どうしましょう!?


帰るまでは賑やか、楽しい毎日であったものの、何時もの日常が戻ってきました。
その後の先週はお買い物に行かずじまいで過ごしました。夫の作ったお餅を食べて、年末買い置きしておいたものも、野菜、果物、総菜、お肉と残っています。
残り3.jpg残り6.jpg                             残り5.jpg
カット済み「国産黒部和牛・焼き肉用ロース」。
同店で購入した「薄切り用和牛」も残って、私達が食べています。
肉、肉、だけじゃないの。ご飯のお供には千葉で買ってきた手土産の中から「わかめ入青のり」はご飯にピッタリ!
残り2.jpg
こっちゃんが好きだからと大量買いした「さしみこんにゃく」と、「こんにゃくそーめん」←幸いノンカロリー、どちらもヘルシーざます[グッド(上向き矢印)]
「鰺のさんが揚げ」には、「田丸屋」のわさび漬けも買って来ました。ビールがススムクンです。

オヤツも当然あります。
ラスク.jpg
行列が出来るお菓子「ガトーフェスタハラダ 」より、「グーテ・デ・ロワ」と「グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート」の詰め合わせ。
基本となる「グーテ・デ・ロワ」は、パリッ、サクッとしたラスクが二枚。「ホワイトチョコレート」の方は大きめなものが一枚。
濃厚コッテリのホワイトチョコレートがけながら、ラスクの食感は損なわれておらず・・・フランスパンの組み合わせがとても良いのです。
都内に22店舗を展開。コーヒー豆を販売する「やなか珈琲」の「代々木ブレンド」も息子達から。。それほど違いのわかる舌をもつ訳ではないけれど・・・買い置きのコーヒーと比べたら・・・酸味○苦味○コク◎風味◎って、感じでしょうか[るんるん]

しかし、年が変わって間もなく二週間。こんな生活続けていたら、太るに決まってる(爆)
上は、年明けから食べたもののホンの一部だけ。 他は写真なし!忙しかったですものね[あせあせ(飛び散る汗)]
一応、備忘録代わりと言う事で(^^ゞ
水曜日体重を計ったら、また一キロ増えていました。半年前との比較では、二キロオーバーですから!
ただでさえ代謝が落ちて、痩せない身体なのに。
そうであっても、こうして何事もない日常が続く。それが一番に思えるのです(●^o^●)
thanks(66)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

母は、ご存じの通り(笑)、3カ月前と比べて7~8㎏オーバーです。それだけ病院の1200㎉食が厳密だったということでしょうが、検査値も悪くありませんし、痩せ過ぎると厳しいですから、様子を見ながらダイエット気味に・・・という感じにしています。

実は我が家も前の金曜日にくら寿司へ(笑)。このところ頻度、本当に高いです。鮑はこちらではもう見当たらなかったです。前にあった時に取っておけば、話のタネにはなりましたね。残念!
最寄りのくら寿司は車椅子席は少ないのが残念ですが、だいたいいつも大繁盛です。高校生のグループなんかもよく見かけます。ただ一部ファミレスと違い、店内がうるさくならないのもいいところです。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-12 23:40) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私の入院生活は、約一年と長かったものですから・・・その間に10キロ近く痩せました。
途中の間食は勿論、副菜も野菜ばかり、しかも美味しいとは言えなくて、週に一度の土曜日=食パンの日が楽しみであった程(笑)
そこまで減った体重も日々の積み重ねって怖い、今も標準枠内ではあるものの、今以上になったらドクターストップがかかるかもです。

これまで全くご縁のなかったくら寿司も、くら寿司の回しものじゃないかと言うくらい、こうしてネタにしてしまっております^^
そう、お昼など仰る通りの混みようです。この時も事前予約をしておいて、行ったくらいでした。
by hana2019 (2020-01-13 00:00) 

獏

獏も年末年始に自宅に帰省し 通常?の食生活に
戻ったら体重が増加してしまいました^^
今は関東に戻って一人暮らしなので徐々に戻しつつあります♬

by (2020-01-13 05:03) 

pooh

こんにちは(^o^)
昨日のお昼はスシローへ行きましたよ♪会社近くのくら寿司で、私も鮑を注文したら、可愛いサイズでした。期間限定のフェアが色々とあり、先週末から始まった、ずわい蟹やホタテも食べました。
お肉も立派ですね~!焼肉も好きですが、自宅ではしゃぶしゃぶにすることが多いです。久しぶりに、すき焼きも食べたいです(笑)
by pooh (2020-01-13 08:22) 

英ちゃん

回転ずしは、全く行かないので最近のシステムも判りません(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-01-13 08:43) 

よしころん

我が家は山の中のため、孫襲来中朝昼晩3度の支度が一番大変だったかも^^;

孫台風襲来で大変遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
by よしころん (2020-01-13 08:46) 

hana2019

獏さんへ
採りたて新鮮な野菜の味に勝るものはありませんね。そこには当然、自家米やお餅も♪
大勢で囲む食卓では、アルコールも、食も進むもの。
一人暮らしに戻られた今、チョッピリ寂しいのではありませんか?

poohさんへ
こんにちは。
poohさんも、この可愛いの言葉しか出ない鮑に出会われましたか!
これまでは、スシロー、くら寿司と遠い存在であったものが、これ程頻繁に行くようになるとは、手軽で美味しいのが魅力に思えます。
>自宅ではしゃぶしゃぶにすることが多いです。
やはり、関西圏との食習慣の違いを感じております^^

英ちゃんさんへ
ホンの~3年前までは、同じく私もそうでしたが。。家族で楽しめるよう、よく考えられています。

よしころんさんへ
普段の生活が年ごとに簡単になっている我が家ですから、息子一家を含めての食事を用意し、食べさせる。普段7時半ころにならないと起きない私でさえ、連日早起きをしてしまいました。
ご挨拶を恐れ入ります。
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
by hana2019 (2020-01-13 10:36) 

まつき

くら寿司の新聞広告を見る度に行きたくなります(>_<)
こっちゃんが楽しんでくれる事が一番嬉しいですね♪
しかし随分とお姉さんになった感じが!(@_@) 
いつまでも付き合ってくれますように!!
私は怖くて年明け1回しか体重計に乗ってません(;^ω^)
by まつき (2020-01-13 10:55) 

ゲンさんおかさん

お皿投入で出てくる景品。
これ、楽しそう!
(私もやってみたい)
うまく考えていますね。

5人でお酒まで飲んで5千円ちょっと。
リーズナブルだし、こっちゃん大喜びなら
いう事なし。
うちの近くには、店がないのが残念です。
by ゲンさんおかさん (2020-01-13 10:59) 

hana2019

まつきさんへ
便の良い都心の方が、意外と食事をするところは限られてしまう。
高級店やおシャレなお店は多いけど。。
息子のところも手軽なファミレスは数店のみ、くら寿司もステーキガストもなくなってしまい寂しいと言います。
彼女が我が家に喜んできてくれるのも、あと2~3年くらいかな~~
それも成長の証しながら、今から想像するだけで寂しく・・・って、by爺&婆バカ!
お互いに・・・と一緒にしてしまいますが、春までにはこのお肉を何とかしなければなりませんね。

ゲンさんおかさん様へ
一皿が、上の鮑でも(笑)鮪の極みでも、どれも100円!
若い人、家族連れにウケる要素が大!ですね^^
ローコストで集客の多さにより経営するチェーン店、地代の高い都内で営業していくのは難しいかもしれません。
by hana2019 (2020-01-13 12:24) 

とまと

何事もない日常は何にも代えがたいいい日々だと思います
by とまと (2020-01-13 13:51) 

hana2019

とまとさんへ
晴れの日も良いものながら・・・何事もない平凡な毎日も、失ってみるとありがたさを実感するものです。
by hana2019 (2020-01-13 14:00) 

八犬伝

確かに
これは、鮑とは思えないほどですね(^^;
by 八犬伝 (2020-01-13 15:35) 

hana2019

八犬伝さんへ
これって、アワビ稚貝なのかしら?それとも、トコブシの?
新年早々に、不思議な体験をしてしまいました^^
by hana2019 (2020-01-13 16:10) 

よーちゃん

回転寿司にゲーム感覚を組み込んだのは
見事な戦略ですよね!
そりゃあ子供達は楽しいに決まってますわ。

仕事がスタートして、二週目に突入。
だんだんまた多忙な日々が始まりつつあります(^。^)
by よーちゃん (2020-01-14 07:06) 

hana2019

よーちゃんさんへ
ホント上手いですよね~~!
5皿という辺りも、ミソかな。ゲーム&カプセル欲しさで、もっと食べて~~となりますもの!

お正月気分もなくなり、連休も終わって、通常ムード再開ですね。
by hana2019 (2020-01-14 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。