SSブログ

爆弾ハンバーグ・ランチ [食]

ハンバーグが売りのレストランは数多くありますが・・・、小山市に本部を置き、1984年からチェーン展開し続けて県内では圧倒的なシェアを誇る・・・郊外型レストランの「フライングガーデン」。
そこで提供される名物ハンバーグを、ただのハンバーグと侮るなかれ! 
通称「爆ハン」の見た目&味わいは、まさに爆弾[ダッシュ(走り出すさま)]
現在は群馬、茨城、埼玉、千葉と。関東一帯に・・・60店以上もの店舗あり。看板メニューは勿論、タイトル通りの、爆弾ハンバーグ!!
     フライ1.jpg
用件を済ませた後の来店とあり、午後2時近くとなってしまっていたものの、意外にも混んでいたのは年末ゆえ? また店内に溢れる客からも、こちらのハンバーグファンの多さに驚かされます。
まず向かったのはドリンクバー。
     フライ2.jpg
各種揃っている中、スープは残念ながら、味噌卵スープが一種類だけ[あせあせ(飛び散る汗)] それでも、スープを飲みつつ待つ。
     フライ3.jpg
爆弾ハンバーグステーキ、到着。
焼かれてるのはハンバーグの表面だけ、中は生肉そのもののレア!
俵型のハンバーグを熱く熱した鉄板で提供し、客の目の前で半分にカットする。
・・・その際の油のはねる様子、ハンバーグの形状から、、、、「爆弾」の言葉が浮かんできた。それがネーミングの由来との事。
ハンバーグ到着に合わせて、スタッフがステーキナイフ&フォークを使って手際よくカット、ジュッと音をたてながら断面を焼いてくれます。
様子を眺める気分は、ステーキハウス!なんちゃって( ●^o^●)
パートナーである和風ソースで味わうハンバーグ、そこにライスで満腹、満足。
     フライ4.jpg
〆にコーヒーを飲んで、ごちそうさま。

来店スタンプ6個で、オリジナル爆弾ビーフカレーも頂き!
フライ5.jpg     美味2.jpg  
1976年の創業当時「裏メニュー」として誕生。当時と変わらぬこだわりで長年の間作り続けてきた特製カレー。
旨辛味が後を引く、オリジナルビーフカレーでした。
ファミレスランチも、レトルトカレーで済ますのも、忙しい年末のお昼ご飯にはありかと思います。
thanks(69) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69