SSブログ

季節は蕨採り・・・③お昼を食べるよ♪ [ドライブ・栃木県西]

最大の目的である蕨採採りは、無事に終了しました。
        ハム2.jpg
気がつけば、午後も1時を過ぎています。
すでに水の張られた田、あとは稲苗の成長と、連休中の田植え作業を待つばかり・・・の模様です。

ハム3.jpg
お昼ご飯は、以前にも食べに行っている馬頭町の「ばとう手づくりハム工房 レストラン巴夢(はむ)」さんで。
久々のランチ訪問です。店内はテーブル席が4卓、高台に建つだけに、小上がりのお座敷席の方で頂いたら眺めが良さそうでしたよ。
     ハム4.jpg
自家農場で生産した素材100%のお肉を使った、メニューの数々。
定番ランチメニューは6種類。平日ランチメニューだけにお値段も手ごろで良い感じ。ご飯・味噌汁・小鉢・漬け物が付いて950円(税込み1045円)なり、ご飯は大盛にしても料金は同じと言います。
冷たい麦茶を飲みながら、「どれも美味しそう♪何を食べよう?」悩みつつ決めました。
夫は一番人気メニューである、改良を重ねた上質な茶色豚を使ったとの・・・ロースとんかつ。
ハム5.jpg
私は、食べごたえ十分な250g!ビッグハンバーグ、いっちゃいますね!
ハム6.jpg
予想を超えた厚み&大きさ!、ジュージュー焼きたてのハンバーグが鉄板で運ばれてきました。
野菜サラダに大根&キュウリの浅漬け、ウドの小鉢、油揚げと三つ葉、長ネギのお味噌汁と、どれも美味しい。
コスパも良いし、食べごたえじゅうぶんとは、まさしく!この後の夕ご飯が食べられない程お腹も満たされました。

        ハム7.jpg
オーダー後に覗いてみた、併設の「ばとう手づくりハム工房ショップ」。県と町からの要請で、訪問した翌日からの連休期間は店を閉めるそう…その為ショーケース内の商品はどれも7割引きと大変お買い得です!

他にもお買い物をしたりして・・・あまり遅くならない内に帰りましょうか。
ハム8.jpg
やはり天気予報ってあたりますね。
四季折々の彩りを見せる八溝山系。深い緑の山々と、鮎の遡上日本一の清流・那珂川…と、県西部は、何度訪れても良いところです[グッド(上向き矢印)]
人影もほとんどない、新緑が美しかった里山の光景、〆には美味しいお昼も食べて・・・リフレッシュ!

お買い物してきたものの一部・・・
自然豊かな馬頭温泉郷で生まれた、ソーセージ、ハム、チョリソー、ボロニアソーセージ。
ハム1.jpg
お買い得であり、大量に買い込んできた…半分は、しばらく会えないでいる孫娘こっちゃんへも送るためなのでした。
しかしまだ10日にも満たない程ほんの少し前に関わらず、外でランチが出来たのはこの日が最後であったようです(#´Д`#)

手間と時間を惜しまず、丁寧に燻製をした深い味わいのある「ばとう手作りハム」。
                          so-se-ji.jpg
上の中から…今夜のおかずは、ボロニアソーセージのグリル、数種類のスパイスが効いていて美味しかった。
thanks(69)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 12

サンダーソニア

ボロニアソーセージのグリル ううううううまそー
by サンダーソニア (2020-05-02 22:52) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
切って焼いたのは、この私なんですが。それでもですか?
by hana2020 (2020-05-02 23:38) 

英ちゃん

ロースとんかつ食べてコロナにも勝つ?(゚□゚)
私はチョリソーが好きです。
by 英ちゃん (2020-05-03 00:31) 

hana2020

英ちゃんさんへ
そうですよね。
トンカツ食べて、コロナにカツなら、毎日でも食べてやるわ‼!
チョリソーとビールは、合いますね^^・・・ちなみに今夜は、芋焼酎を呑んでました。

by hana2020 (2020-05-03 00:38) 

末尾ルコ(アルベール)

田園の風景は目も心も和ませてくれます。わたしの家の近くにも多くの田園と言いますか、その言葉よりは小規模な「田んぼ」が多くあったのですが、今では埋め立てられていろいろな建物ができてしまい、すっかり少なくなりました。
その中にはマンションになったところあり、駐車場になったところあり、高齢者の介護施設になったところありと様々な用途に使われていて、もちろん住人にとって大切な施設もできているけれど、田んぼが無くなることで失われてきたものを軽視すべきではないと強く思います。
我が家も毎週一度は外食していたのですが(最近はずっとカプリチョーザでした)、もちろん現在はしておりません。開けているお店もありますが、なかなか足を運ぶ気にはなりません。今は作らない時は、テイクアウト、あるいはスーパーのお弁当です。
そう言えば、母の退院前に「高齢者向け宅配弁当」の利用を勧められたのですが、調べてみるとイマイチ利用し難くて、まだ一度も頼んでません。

緊急事態宣言の延長が取りざたされていますが、たとえ宣言が取り消されたとしても、心理的にそう簡単には人の集まるましょへ足を運ぶ気にはならないような気がします。もちろんどっと群がる人たちもいるでしょうが。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-03 01:23) 

まつき

7割引きとは良いタイミングでしたね(^^)v
ボロニアソーセージのグリル、むちゃんこ美味しそうですよ~♪
この手のタイプはスーパーには売ってないから、
専門店やデパートで買うしかないんですよねぇ( ;∀;)
こっちゃんも喜んでくれたでしょうね(#^^#)
by まつき (2020-05-03 10:19) 

ゲンさんおかさん

豚カツ、美味しそう~!
7割引きの加工製品も、
今は有難いですね。

うちの近所は
もともと食べる所が少ない上に、
この状況なので、
今は外を走り回る配達員の姿ばかりが
目立っています。
早く安心して外食できる日が来ることを
願うばかりです。
by ゲンさんおかさん (2020-05-03 10:23) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私の住む町でも少し足を延ばさない事には、このような光景を望むことは無理です。後継者がいない、米作に励んだにしても、価格が安くて労働の対価とはならない…そうした理由がほとんどであるかと。
それだけに、この新緑に覆われた…今、目にする田園風景はかけがえのないものに思えてなりません。
旅行へ行けないこの状況下において、我が唯一の愉しみとも言える外で食べるランチ。しかしそれさえも、これだけコロナ感染の恐ろしさ、自粛ムードの中ではとても難しいです。そうした気持ちになれずにいるのも同様です。
>「高齢者向け宅配弁当」の利用
時おり新聞チラシ広告として見る機会はありますけれど、食指が動かないのは当然と言った内容。利用している方には失礼ながら、あれでは市販のお弁当よりも内容が乏しく見えて仕方がありませんので。市販のお弁当、コンビニのお弁当も家で作るより買ってしまった方が簡単ながら、そこまでは至っておりません。

まつきさんへ
原料となる豚肉の整形から、詰める皮の部分も天然の豚腸、羊腸が使われているとか。
上皇様ご夫妻もこちらは見学をなさっていました。
これまで数回、買いに立ち寄った時も最大で5割引き。それが7割引きとは急な要請でお店も慌てて値下げをせざるをえない状況だったのでしょう。
この日はまだランチする候補店がまだ幾つかあったものの、最後のランチと共に、お得なお買い物が出来ました!
ソーセージ大好きな、こっちゃんが喜んだのは言うまでもありませんよ^^

ゲンさんおかさん様へ
店内で食べたトンカツ、私のハンバーグもよくあるファミレス等のものとは全く別物と言っていい味の良さ!
元値がお高いものだけに、定価では思い切らないと買えない手づくりハムにソーセージ達、こちらを選んで本当に良かった‼と二人して喜んでしまいました。


by hana2020 (2020-05-03 12:01) 

八犬伝

とんかつもハンバーグも美味そうですね。
最近、美味い物も食いに行けなくなりました。
残念。
by 八犬伝 (2020-05-03 19:46) 

hana2020

八犬伝さんへ
養豚場さんが経営しているお店だけに、使用しているお肉の質は上等で、香辛料での誤魔化しなどない、お肉本来の味わいです。
by hana2020 (2020-05-03 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

スパイスの効いたソーセージ、美味しそうでやすね!
お酒もすすみそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-04 16:38) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ソーセージやウィンナーは家で焼いて食べられますけど、私は混ぜ物梨、中がレアであったランチのハンバーグ♪
思い出す度に、あ~~また食べたいな♪ コロナウィルスなんか早く消えて~~‼!
by hana2020 (2020-05-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。