3月沖縄・・・⑪フェリーに乗って久米島へ [2020・3月沖縄本島&久米島]

本島「泊港」から久米島へはフェリー利用です。行きはフェリー、帰りはプロペラ機と、使いわけしているつもりね[手(チョキ)]
・・・と言うのも、「ホエールウォッチング」目的で先に沖縄へ出かけた友人から「一度でも観たら感動するわよ」のお勧めがあり。もしかしてだけど欲張って、鯨も観られたらと思ったから。
晴れて時には青空も覗く[晴れ] まぁまぁ・・・のウォッチング日和となりました。
朝は簡単にコーヒーと、お菓子を食べて済ませてしまいました。だって、時間がないから!フロント脇のキーボックスへINするだけで終了!
外国人が大挙して来る前の宿泊先として、ここはお勧めです。リーズナブルな料金でありながら館内は清潔、気楽さもあり、一晩ながら快適に過ごせました(●^o^●)
離島観光の拠点となる旅客ターミナルへ行く前、「Hotto Motto前島店」に寄ってみる。
オーダーを受けてから厨房で炒めている姿を眺め、沖縄限定メニュー・麩ちゃんぷるー弁当を待つ。
注文された大量のお弁当を作る、詰める、運ぶと言った一連の作業でさえ、Hotto Motto入店が初めてであった私は珍しくて見入ってしまった[目]
ターミナルビル「とまりん」の離島便の発着所前には、石垣島名産 「マーミヤかまぼこ店」が、そこでお弁当を売っているのはわかっていた、残りのひとつはこちらで購入。
久米商船が運航する「フェリー琉球」は8時30分より、島々へと渡る車の入船が始まりました。
乗船申込書を記入後、船内へ。展望室、エレベーターとある。15トンを超える大型フェリーである。天候が穏やかであったこの日、船体の揺れは特に感じず。。
中でお弁当の食べ比べをしたら・・・どちらもボリューム満点のおかずたち。ゴーヤに卵、お麩に彩り野菜、沖縄ならではのコンビーフハッシュ、スパムを添えた内容はほぼ同じでありながら・・・炊きたてご飯に作り立てのおかずだから、右の「Hotto Motto」の麩ちゃんぷるー弁当を美味しくいただきました(^o^)

航路は、那覇港(泊ふ頭旅客ターミナル) - 渡名喜港(渡名喜島) - 兼城港(久米島)となる。
久米島までの片道料金は@3,450となるが、これでもエアチケットと比べたらずっと安いのです。
船内の客室は数か所。那覇を9時に出発して、3時間半の船の旅。
島影が見えたと思ったら、慶良間諸島のひとつ「渡名喜島」であった。
海の色がドンドンと変化してきて、この色は宮古・伊良部島以来・・・観るマリンブルーの海の色[ぴかぴか(新しい)]

久米島にようやく到着し、兼城港に着岸する。ホームスティする学生さんのお出迎えかしら?
ようやく、久米島編へと入ります。続きますね。

英ちゃん

フェリーに乗ってのんびり旅をしたい。
プロペラ機は、しょっちゅう見てます?
調布飛行場から飛び立ったプロペラ機が私んちの方を旋回して行くのでね。
乗った事はないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-19 23:38)

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
沖縄本島だけではなく久米島へも行かれたんですね。
久米島、テレビなどで良く聞く事もありますが、どんな島なのでしょうか?
続きを楽しみにしています。
by Yamamoto (2020-08-20 01:14)

フェリーって、子どもの頃にはちょいちょい利用していたんです。修学旅行でも乗りましたし、やはり小さくても、そして移動距離は短くても、船には特別な雰囲気がありますね。乗船し、港から離れる時の感覚、そして目的地が近づく時の感覚・・・いずれにしても旅情を掻き立てられます。
それにしてもお弁当、美味しそうですね~。食欲をそそる色合いや盛り付け。特にコンビーフハッシュ、スパムがすごく美味しそうに見えます。

号泣演技・演出が跋扈する世の中で、かつてであれば市川雷蔵が号泣とか、あり得ませんよね(笑)。号泣する高倉健とかもあり得ませんし(笑)。結局いつの間にか日本の大衆がこういうのを求めるようになってしまったのだと思いますが、hana様もいつもおっしゃっているように、社会の幼稚化が根本にあるのでしょうね。そして美意識の喪失・・・。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-20 02:24)

yoko-minato

沖縄に何度も行かれているhanaさんたちだから
色々とよくご存じですよね。
沖縄からフェリーで島へ・・・
それもまた楽しそうです。
沖縄にもほっともっとがあるのですね。
しかも沖縄バージョンで美味しそう!!
by yoko-minato (2020-08-20 05:50)

お弁当を1個ずつ買うなんておマメさんですねぇ(#^^#)
超面倒くさがりの私は絶対に最初に2個買ってしまいます(笑)
ほっともっと1択です(^^;
フェリー、乗ってる時間がちょうど良い感じですね~♪
3時間半の船旅なら私でも楽しめそう♪♪
海を見ているだけでも飽きない感じがします!(^^)!
by まつき (2020-08-20 08:20)

響

沖縄の離島らしい海の色は感動ですね。
歓迎ムードも今となってはずっと続くと思ってた風景です。
くじら見れるのかな?
ワクワクします。
by (2020-08-20 09:55)

別の店なのに、内容がほぼ一緒というのが
ウケました。
面倒なので、私も最初の店で
買ってしまうと思います。
でも、美味しくない場合、
リスクは分散出来ますね。
by ゲンさんおかさん (2020-08-20 10:18)

英ちゃんさんへ
調布飛行場って、味の素スタジアムも近いでしょう。
ずっと前ながら、息子とコンサートへ行った時に飛田給の駅を使いました。
連日見ていたら、それはフェリーが良いに決まっていますとも^^

Yamamotoさんへ
離島、島大好きな私だけれど、久米島は結構微妙かな~~泊まったホテルがひど過ぎました。それは次回に。

各箇所に橋が架けられる前の四国の交通手段は、やはりフェリー!しかしスィーと走って通過をしまう高架橋と、風情の差は歴然ですね。
船内で食べたお弁当、同じものを購入したわけではなかったのに、並べてみれば全く同じ!?
かまぼこに、ソティしたコンビーフハッシュ、スパムは沖縄の食事には欠かせないもののよう。ホテルの朝食でも必ず並んでおります。

私の周囲の人も、「泣ける」を求めて映画を観に行く方は多いのです。
泣くイコール心の自浄作用があるとか。
観ていて、自然に涙するならまだ理解できるものの、作中で俳優が大泣きするなんて変なの(笑)それが単純に求められる文化、社会って、この先が心配でなりません。今以上アメリカナイズされずとも好いです。
by hana2020 (2020-08-20 10:56)

yoko-minatoさんへ
決してそのような事はありません。旅程ひとつにしても、無駄がありますし…。
本島ひとつとっても周囲には橋で渡れる、または飛行機、フェリーに乗ってと、数えきれないくらいに島はあります。
Hotto Mottoは、私自身食べたのも初めて!でも意外と美味しかったです。流行るはずですね。

>お弁当を1個ずつ買うなんておマメさんですねぇ(#^^#)
サッカーファンである息子から、以前より聞いていた沖縄のホーム戦での爆盛り弁当! 興味があるじゃないですか!
サポートしてくれる夫が大して関心もなくて、海を眺めたのは時々。だから鯨は見られなかったのです。

響さんへ
残念でした!ホエールウオッチングする事もなく、久米島に着いてしまいました。
離島周辺の海の色は、私も格別の美しさに感じます。

全く違う店、メニューも別なのに・・・内容はほぼ一緒‼!
時間が経って忘れていた私も、どっちがどっちだ?…でも、お弁当の容器で区別がつきました。
炊き立てのご飯、作り立てのおかず…と、Hotto Mottoの方が比べられない味わい。
それでもマーミヤさんのも、どんなかな~~って気になるじゃないですか。
by hana2020 (2020-08-20 13:02)

海の色が大好きな色でテンションが上がりました。
沖縄の食べ物も好きです。
by サンダーソニア (2020-08-21 12:36)

hana2020

明日は久しぶりに面会に行きます。本当はもっと早くに行きたかった。でも私は一人ではどうにもならないし、病院の場所も遠いのです。昨日はどうにも心配で電話して聞いてしまいましたが、予想通り…詳しい様子など話してはくれませんでした。
毎回ハラハラ、ドキドキさせてくれる母。でも今の状態は可哀そうすぎます、もっと人間らしく穏やかに過ごしてもらいたい、今はただそれだけ。
現実逃避もあって、こんな呑気な記事を書いています。広い心でコメントをして下さり、ありがとうございます。
by hana2020 (2020-08-21 13:21)