SSブログ

3月沖縄・・・⑫久米島到着、「イーフビーチ」ホテル [2020・3月沖縄本島&久米島]

到着した久米島の「兼城港」。港に行けば何かしらあると考えたら、それは甘い・・・と思う[あせあせ(飛び散る汗)] もうほとんど忘れかけていますけどね(^^ゞ
        イーフビーチ1.jpg
青マンゴーさんのお出迎え♪
港周辺はほぼ古い住宅のみ、近隣にホテルはひとつ。港だけに人の住む古民家も多く見受けられ・・・久米島の住宅街には、今もフクギが健在。ひと昔前の沖縄にタイムスリップした気分です。
観光の中心となるイーフビーチまでは数キロ離れているから、バスかタクシーで移動が基本。
バスは片道200円、所要時間は約25分くらい。しかし古い車体で(離島ゆえ仕方ありませんが)乱暴な運転ぶりでした。
               イーフビーチ2.jpg
沖縄本島から西へ約100kmの久米島は、1周約48km。
・・・こうして車なら1時間足らずで周れる、小さな島での「ゆるゆる濃すぎる島時間」が始まりました。
イーフビーチ3.jpg
宿泊先は外観からして古さがありますが、イフービーチが目の前と言う立地だけは◎。

イーフビーチ4.jpg
アダン?タコノキ?またも、違いがわかりません。
                   イーフビーチ5.jpg
真夏の花「ガザニア」の絨毯。
メインエントランスを抜けると、広々としたロビーがお出迎え。・・・のはずが、ロビー奥の海に面した空間全てがレストラン、ティーラウンジ、バーとなっていて・・・と言う事は、座ったら有料となる。
ビーチへのアプローチは確かに良い(^o^) しかしチェックインで座るソファさえ、ビニール製のチープな…今時ビジホだって置かないと思えるもの(ノдヽ) ホテルに入った途端、惨めな気分になれます[たらーっ(汗)]

イーフビーチ6.jpg
島一番の…白砂の天然ビーチである「イーフビーチ」に直結して建つ・・・ロケーションは最高!?
        イーフビーチ7.jpg
日本の渚100選にも選ばれた、約2kmに渡って伸びるロングビーチは遠浅で、この時は干潮でもあり、お散歩にはピッタリと感じました。

ティラウンジ横からチェックインまで、浜へ出て遊んでいましたら・・・あれ?変だ!
戻ったあと、ドアが開きません。
浜辺から砂を持ち込まれたら面倒と考えたのでしょうか!ビーチ側のドアに鍵をかけられてしまいました[バッド(下向き矢印)] その為建物をグルッと周らないと元へ戻れません。イジワルだぁ(@_@;)

「久米島イーフビーチホテル」は総部屋数、80室。
イーフビーチ8.jpg
夕日の美しいビーチとの口コミから決めたものの・・・、リゾートホテルは三軒しかない為に選択肢もないのです。
施設は古くとも、接客サービス、清掃&メンテが行き届いていたならね[バッド(下向き矢印)] 
ここからは個人的な文句ばかりが続きます。お嫌な方はスルーしてね。

これまでに沖縄のホテルは数多く泊まってきましたが・・・出迎えなし、部屋への案内なし、荷物運びもなし、客から問われた以上の言動もない…。ホテル側の都合が最優先、基本は放置…こんなホテル初めてです[バッド(下向き矢印)]
部屋へと続く廊下も終日薄暗く、それも嫌でした。フロントはビジネスホテル以下の応対???客を喜ばせようなどという気持ちのカケラもありませんでした(=_=;)
少なくとも私の知る範囲では、笑顔で接客をするスタッフもいないから・・・リゾート感はゼロ!

レストランは先の1か所のみで営業時間も短く、夜の利用はどうなのかな?と観察をしたら…利用客の姿は皆無であった[あせあせ(飛び散る汗)]
歩いていける範囲に、人気飲食店が建ち並んでいて困りませんものね・・・。

イーフビーチ9.jpg
一番部屋数の多いオーシャンビュールーム(デラックスツイン)は317号室であったが、入った途端古さを感じた。カウチソファはここのもビニール製で、またもガッカリ!
経過年数の古さからか、やんばるに位置する「カヌチャベイリゾート」を思い出してしまいました。あのホテルも終わっている…ムードが濃厚に漂っていました[たらーっ(汗)]
                      イーフビーチ10.jpg
リゾートを前面に出している割りに(全5泊した中で)、ユニットバスであったのもこちらだけ。
サービスのミネラルウォーターもなくてお茶のティバックが2個。ここまでくると笑うしかありません。
アメニティのヘアブラシも一本だけって?友人と泊まったら、気まずいムードになりそう(=_=;)

翌朝、部屋からの一枚。3階でもBBQテラスが眺望の邪魔をしています。
ホテル朝1.jpg
朝食のビッフェも品数が少なくて、美味しいと思えるものも少なかった。提示を見たら@1950円ですって!?料金に対してあの内容はチョッとどうなのでしょう???
その気になりさえしたら、離島でも美味しいものの提供はできるのでは? 卵のライブキッチンもなくて、業務用のスクランブルエッグ。デザートに至っては、安っぽいカットオレンジのみでした[たらーっ(汗)] その上あのペラペラの薄いナイロン手袋をしてから取るよう・・・「規則ですから」と指導をされる。
ホテル朝2.jpg
別棟に大浴場もあるが、有料。
久米島イコールの「はての浜ツアー」も、ホテル併設のイーフスポーツクラブでは朝しか出ない。船を下船し、浜まで降りる手段は「はしご」&海中を徒歩と聞き、諦めざる事に[たらーっ(汗)] 思えば、別のところへ当たってみたら良かったカモ。
総じて私達の評価では、最低です。
先の友人も「久米島って、何もない田舎の島だった」と言っていたけれど、それは本当のよう。少なくとも、こちらのホテルにだけは泊りたくありません。
thanks(71)  コメント(11) 

thanks 71

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

青マンゴーといいガザニアといい、緑が濃くていいですね。「濃すぎる島時間」というお言葉にピッタリの濃厚な緑です。これだけ濃い緑が生き生きと育っている様子は、わたしの身近ではあまり見かけません。緑って、いいですね。

>  ホテル側の都合が最優先、基本は放置

へえ~、そんなホテルがあるんですね。サービス業としての基本という以前に、経営者や従業員の人間性をも疑いたくなりますね。かつてメディアでよく取り沙汰された、東側のサービス業(?)の状態を思い出します。

>  業務用のスクランブルエッグ

う~ん、それは酷い。ちょっと絶句してしまいます。

映画や本のお話、わたしもいつも愉しくさせていただいております。わたしにとっては趣味以上のものですし、何と言ってもhana様ならではの素晴らしセンスでのご意見、とても嬉しく拝読させていただいております。映画や本に対する感想などは、知識とかそういう問題だけではなくて、鑑賞した人の人生そのものが感じされますものね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-22 02:06) 

yoko-minato

旅先でのホテル・・・とても重要ですよね。
読んでいて残念なホテルだったのだな~と
分かりますね。
外に出ると美味しいお店があるのは嬉しいですね。
by yoko-minato (2020-08-22 06:58) 

まつき

おぉ~久しぶりに残念ホテルに遭遇ですねぇ。
でも中途半端に快適なホテルより印象が残りますね(笑)
3軒しかない上に立地が良いから集客できるだろうし、
おもてなし精神皆無になっちゃったんでしょうかねぇ(-_-)
by まつき (2020-08-22 08:11) 

ゲンさんおかさん

hanaさんの怒り炸裂のホテル。
久しぶりに見たような気がします。
サービス皆無でも、
立地がよければ集客できる見本ですね。

以前TVで見た南の離島(どこか忘れました)では
民宿が数軒しかなくて、
食事もサービスも良くなく、
絶対行きたくないと思ったのを
思い出しました。
そこも何もしなくても
観光客が押し寄せていましたっけ。
南の島アルアルなんでしょうか。
by ゲンさんおかさん (2020-08-22 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

アダン?タコノキ?巨大で面白い形状の実でやすね。
食べられるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 10:37) 

サンダーソニア

締め出しは あり得ないですよね。ビックリです。
ホテルの接客って
他で勉強をしないのでしょうか?不思議です。
by サンダーソニア (2020-08-22 14:34) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「ゆるゆる濃すぎる島時間」へは、私なりの嫌味が込められているのですが。。
本島からすぐとは言え、3月末の沖縄は緑の島です。そこも魅力で毎年訪れてしまっております。
翌日立ち寄りしたぜんざい屋さんから島のホテル事情を聞き、それはこのイーフビーチではなかったものの、、、しかしホテルスタッフのほとんどは派遣社員で、その上頻繁に変わってしまうのだとか。それでは働くホテルに愛着をもつ、仕事に成果や誇りをもつのも無理と言うもの・・・そう理解をしたした次第です。

過分にお褒め頂き、大変恐縮しております。
今回の記事内容からは、大した宿泊料も払わずに文句ばかり・・・とケチ臭く嫌な性格しか感じられませんのに。
映画、書物共に我がレベルは問題にならないくらい低い内容でして、こんなコメントでは失礼ではないかと常々恥ずかしく感じているのです。

yoko-minatoさんへ
離島のホテルなんかこの程度とするご意見はあるかと思いますが、小浜島の「はいむるぶし」、また石垣で泊まったホテルの数々、どこもサービス精神満点で、思い出す度に再訪したくなる客の気持ちをつかんだ心からの接客。大変心地良くありましたし、思い出す度二人して笑えるエピソードの数々もあり・・・。
夜の居酒屋さんでは満足を致しました。

まつきさんへ
そうですね。大きなホテルは3軒しかない、こちらは久米島と言えば・・・のイーフビーチに面した立地の良さ。それに全面的によりかかった上で成り立っているホテルのようです。

ゲンさんおかさん様へ
>hanaさんの怒り炸裂のホテル。
ははは・・・わかりました?そして途中からは、ほぼアラ探し…の意地悪な私^^
客より上から目線でロクな仕事もしないスタッフ達、本当に憎たらしいわぁ‼!・・・って、彼らには彼らの理由があるらしいですけど。でも、そんなの関係ない、そんなの関係ない・・・
ここって小島よしおの出身地でもあるのです。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
幹の形状からはタコノキのようです。
パイナップルのような実は食べることが出来ますが、オガサワラタコノキの実はほんのりと甘い味。しかし好んで食べるほどの甘みがある訳ではないとか。不思議な木ですよね^^

サンダーソニアさんへ
薄暗く暑苦しいロビーで待たされたのに続いての、ドアに鍵!
それからはこちらだってもう悔しくて、ほぼアラ探し状態‼!朝食時のスタッフの言動にも、ホテルらしい仕事もしてない癖に怒りしか感じられませんでした。


by hana2020 (2020-08-22 16:53) 

獏

残念でしたね・・・一度行ってみたいと思っている島ですが。
by (2020-08-22 18:22) 

hana2020

獏さんへ
久米島が悪い訳ではなくて、泊まったホテルが合わなかっただけなのかも。
by hana2020 (2020-08-22 20:45) 

八犬伝

なるほどなあ
眺望の良いところが全て有料じゃね。
それにリゾート感もなさそうだし、残念でしたね。
by 八犬伝 (2020-08-23 11:52) 

hana2020

八犬伝さんへ
眺望の良いところが全て有料って、そんなところで細かく稼ぐな!って言いたくなりました(^^;
by hana2020 (2020-08-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。