SSブログ

食欲がとまらない・・・ [食]

那須高原編も終わらないのに、またもGoToしてしまいました。
        頂き6.jpg
夫の知り合いの方から頂きました。石窯工房「粉とクリーム」のロールデニッシュ。
茨城県と栃木県にお店を展開し、パンやケーキを通じて訪れるひとりひとりに(夢)と(ちょっぴり幸せな気分)を…とするハチミツ色した南仏プロヴァンス風の建物が目立っているお店だそうです。

中で一番人気の「メープルの切株」と、季節限定「まろんの切株」です。
他店でも同じようなタイプのものは並んでいますが、ふわふわ感、プラスしっとり感が格別に感じました。食べはじめたら、止まりません(@_@;) 美味しかった[グッド(上向き矢印)]
季節限定パン、食事系パン、ハード系にケーキ等スイーツも揃っていて( ^ω^)・・・好みのパンに出会えそうですね♪
拘りのイートインスペースもあるとの事、そう聞いたら、、、自分で買いに行きたくなるものです♪

デニッシュ系には必要ありませんけれど…。
先日話した…リンゴジャムは、6瓶出来ました!
食1.jpg
それから同じくデニッシュ系に不要なバターだけど…。
いつの頃からかバター不足に陥っていて、どこのスーパーでもマーガリンはあるけれどれ、バターは在庫が少ない状態になっています。
                          食3.jpg
北海道酪農公社の「手作りチャーンバター」です。
コロナの影響でも手作りお菓子の需要が高まり、小麦粉やバターの欠品が続いていました・・・。お馴染みの雪印、明治、四つ葉バターとどれも中々見当たりません。
ところが、この北海道酪農公社の「手作りチャーンバター」なる見慣れないバターを発見[目]
パッケージの目新しさ、手作り&「チャーン」に惹かれて購入しました。
100gで400円前後だったかと。通常のバターと比べたら少し割高?
回転するサイコロ型のタンク=バターチャーンの中で、生乳から分離したクリームを撹拌して練り上げる、昔ながらの手作り製法で丁寧に。・・・と書いてあります。

※バターを手作りする、子供向けの体験教室では見るものの、生クリームに蓋つきの容器があれば、バターは自宅でも簡単に作れるのでしたね[ひらめき] 小さな子供とかと一緒にバター作りは楽しみたい( ^ω^)・・・。


桜川市「大黒屋」さんの大福餅を頂いてきました。岩瀬駅前にある昔ながらの和菓子屋さんらしくて。
     食6.jpg
ありがちな…ご当地銘菓というより、日常使いの和菓子を作り続けているお店。
ご覧の通り…真っ白い餅とり粉で覆われた素朴な作り、しかしそれがシンプルに美味しい。ふわふわの柔らか~い大福、食べているだけで幸せな気分になりました(●^o^●)
赤湯温泉の名物餅「あんびん」を思い出す、この柔らかさ~~♪
                         食7.jpg
・・・ちなみにピンクが粒あん 白い方はこしあんです。

最後は弟が東北自動車道「パサール羽生」の「旬撰倶楽部」で購入してきた。これ、毎回です(^^ゝ
フードコート、お土産売り場以外もパサール羽生PAは充実しています。スターバックス、ベーカリードンク、ずんだ茶寮Cafe、ファミリーマート等が利用可能。
頂き1.jpg
いずれも「漁場の味」と名うつ・・・小鯛・いか・わかめ・うみ・えび・いか墨…、海鮮せんべいの詰め合わせ。

そしてこちらは、『究極のキャラメル菓子』を追求するキャラメル菓子専門店「ROAST CARAMEL MARKETローストキャラメルマーケット」の「キャラメルブラウニー」。
                  キャラメル.jpg
チーズ菓子専門店「ニューヨークパーフェクトチーズ」を運営する「KAMINARIYA」の新ブランドとの事。
他にお菓子が沢山なので、こちらはまだ開けていません。
昨年6月に、1号店を東武百貨店池袋本店に出店、行列で一時は話題になったと言います。
tyoko.jpg
下書き後・・・来客時に開けて食べてしまいました(^_^)V 
濃厚なチョコケーキを頬張ったら、中からトローリ、これまた濃厚チョコが溢れてくるのです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

甘いものから、塩辛いものまで・・・この季節なにを食べても美味しくて、お腹がいっこって困りますね(`_`)ノ゛
thanks(68)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 16

ゲンさんおかさん

たまたま用事で行った
とある埼玉方面の駅前で
こういうロールパンを売っていて、
メープルを買ったらめちゃウマ!
それからは行く度に買っていました。
もう行く用事がなくて残念。
どちらが美味しいか、
食べ比べてみたいです。
そこも限定商品が色々あったけど、
最初に買ったメープルが一番好きでした。
ああ、食べたくなっちゃった・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-11-08 22:31) 

英ちゃん

旨そうな大福だな(^▽^;)
てゆーか、今日豆大福食べたんだった(;^ω^)
ぁっ、高輪ゲートウェイ駅は既にレポート済みです(^▽^;)
https://kokubunji.blog.ss-blog.jp/2020-03-14-1#comments

by 英ちゃん (2020-11-08 23:33) 

末尾ルコ(アルベール)

ロールデニッシュ、美味しそうですね~。「ロール」とついて、クリームが入っていれば何でも美味しそうに見えます。
リンゴジャムも美味しそうですね~。この時期リンゴを生で食べると、わたし知覚過敏なので沁みたりするので、ジャムにすればもっと美味しくいただけそうです。
そして、「チーズ」とつくとすべて美味しそうに見えますね~。スーパーで売っているパンでさえ、「チーズ」とつくと美味しいものが多いです。
最近はキャラメル味のアイスをよく食べておりますが、以前はアンリ・ルル―のキャラメルをちょいちょい食べてました。さすがに美味しいです。

『遥かなる山の呼び声」、いいですよね~。倍賞千恵子と高倉健のコンビネーションも最高です。ああいう地に足のついたお話がいいですね。
そしてわたしも『幸福の黄色いハンカチ』、何度か観ていますが、なぜ「賞を独占」とまで評価されているのかよく分かりません。どうも絵空事に感じてしまうのです。      RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-09 02:29) 

yoko-minato

おいしいお菓子をいつもよくご存じで・・・
何を食べてもおいしいとおっしゃるhanaさん
健康だということです。
大事な食を楽しむのはいいことです。
by yoko-minato (2020-11-09 04:57) 

みうさぎ

こしあんが好き(^^)v

by みうさぎ (2020-11-09 06:54) 

そら

どれもこれも美味しそう!食欲の秋ですものね。いつもいつもセンスの素晴らしさに感動。チャーンバターは見るからに魅力的です。瓶に生クリームのバターは、子供のころ作りましたw懐かしいです。
by そら (2020-11-09 07:54) 

taekozue

初めて目にするものばかり、どれも美味しそうですね♪
チャーンバターとキャラメルブラウニーは高級感が漂うだけに
ますます食べてみたくなります^^


by taekozue (2020-11-09 08:44) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
こうしたロールパン、これまでの私には日光金谷ホテルのチーズロールパンがベストでしたけど、こちらの方が美味しく思えました。
甘くて柔らかですと、それだけで口当たりが良くて・・・にしても、今回は頂き物ながら、リピは確実なのであります^^

英ちゃん様へ
もう、ごめんなさ~い(^^ゞ
最新の設備、斬新なデザインで巨大な施設の高輪ゲートウェイ駅って、まさに近未来を思わされますね\(◎o◎)/

末尾ルコ(アルベール)様へ
クリーム、チーズ、キャラメル、チョコと・・・どうしてこれ程誘惑が多いのでしょう^^
それでなくても体重増加は抑えなければいけないのに。
あればあれだけ食べてしまう、卑しい口、…と言うか意志の弱さが問題です!
あの頃の倍賞千恵子と高倉健、それぞれの個性を際立させた役作りと、演出の得がたさ。
放送されたら必ず観てしまう「幸福の黄色いハンカチ」ながら、そのリメイク版が到底比較にならない理由はやはり、この二人ではないから。。
今のままで埋もれさせては惜しい「遥かなる山の呼び声」、心に響く傑作だと思います。

yoko-minato様へ
言葉尻をとらえるようで申し訳ありませんけれど、何を食べても美味しいとは・・・?そこまで単細胞ではないと思うのですが(ノ´Д`)
自らの基準で厳しい評価を下すことは当然あります。
今回宿泊した二軒目の宿については、少し辛口となってありますですよ^^

みうさぎ様へ
>こしあんが好き(^^)v
あら、私は断然、粒餡派ですの♪

そら様へ
>瓶に生クリームのバターは、子供のころ作りましたw懐かしいです。
そら様のお家でしたら、そうと考えられます。想像がつきますものねo(^o^)o
チャーンバターは濃厚さよりも、爽やかさが勝ったバターでした♪

by hana2020 (2020-11-09 08:55) 

hana2020

taekozue様へ
「キャラメルブラウニー」は、弟が買ってきてくれたものながら。
彼は毎回、良いものしか買わない、兄弟そろって食いしん坊なのです^^
パッケージの高級感だけでなく、中身からも素材の良さが伝わってまいりました。
この後すぐに大量のハラダのラスクを頂いたので、そちらから食べてしまいませんと。
by hana2020 (2020-11-09 09:02) 

まつき

おぉ~テンコ盛りですね~!(^^)!
大福とキャラメルブラウニーに特に目が釘付けになります♡
昔ながらの和菓子屋さん、とっても貴重ですよね~。
友達の家の並びにあった和菓子屋さんは、
とても美味しかったのに店を閉めてしまったそうです。
このまま更に長くお店が続きますように♪
by まつき (2020-11-09 09:57) 

サンダーソニア

ピンクが粒あん 白い方はこしあん>>
友人のお店(ご両親がなくなりすでに閉店)は
逆でした。
美味しいいただき物は超歓迎
あーでも 今週は制限しないと来週月曜日に検査が控えています。手遅れかもですw
by サンダーソニア (2020-11-09 10:21) 

hana2020

まつきさんへ
>大福とキャラメルブラウニー
家からよく買いに行っていた大福屋さんも、高齢化、後継者がいなかった?為にか何時の間にか閉店へ。
早朝からいっこ、いっこ丸めて作る、その割に単価の安い和菓子。大型チェーン店には敵わないだけに、続いていって欲しいです。買いに行かなくては‼!

サンダーソニアさんへ
外見が同じだけに、色分けは大事ですね♪
>美味しいいただき物は超歓迎
それでも、サニーさん家は助けて食べてくれる方がいらっしゃいます^^
こうなってしまってからは今更遅いものの、お互いに身体は労わりませんと。どうぞお大事になさってくださいませ。

by hana2020 (2020-11-09 10:57) 

八犬伝

チャーンバター
何のことやらと思って読んでましたが
なるほど、そういうことですか。
味は違いましたか?
by 八犬伝 (2020-11-09 21:20) 

hana2020

八犬伝さんへ
>味は違いましたか?
きもーち、手作り感があったような^^
by hana2020 (2020-11-10 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

チャーンバターって、初めて聞きやした。
バター好きなので、一度食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 21:43) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
先日も、バターについてコメントをされていたから、バター好きなのを感じていました。
北海道酪農公社、手作りチャーンバター・・・と、どちらもネーミングが効いていますよね♪
お見かけをされたら、是非!
by hana2020 (2020-11-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。