SSブログ

GoToトラベル那須高原編・・・⑦共通クーポンに振り回され!? [2020・10月手軽に県内那須温泉]

那須高原、二日目朝も、好天でした。
共通クーポン3.jpg
もう少し早い時刻であったら、茶臼岳に大きな「虹」のかかった様子も見られたはず。
共通クーポン4.jpg
千本松牧場へは、またも足を運んでしまいました。
        共通クーポン5.jpg
まずは、牛乳の試飲をば。…って幾度となく飲んでいますけどね。
この日はチェックイン時に渡された、地域共通クーポンを使わなくてはならないのであ~る!

そして夫の希望により「塩原高原大根」購入の為、那須から…塩原温泉へ。
塩原温泉街の紅葉は予想した通り、まだひと月近く早かった模様です。
共通クーポン6.jpg
塩原温泉のメインストリートから、新湯、奥塩原元湯へと山道を上がって行って、何時もの「みどり園」さんへ到着。
山の奥に位置する奥塩原地区。全国でも珍しい高原大根の生産地だそうです。晩秋の風物詩である大根目的で、一度は出かけたい! 
        共通クーポン7.jpg
一本400円くらいから・・・太さ=重さにより、価格のランクが分かれている大根達。
大きな浴槽の中で湯気を立てた温泉で洗われていく大根。ツルツルした真っ白な美肌はウラヤマシイ限り・・・。
共通クーポン2.jpg
                       共通クーポン1.jpg
購入した大根は一般的なものと比べたら、比較にならない大きさ、重さながら。。その数、なんと8本!
シッカリ身の締まった固さ、ジューシィさも半端ではない高原大根、この季節は周囲にお勧めして差し上げてます[exclamation]大根スティックにして下の唐辛子味噌や、一般的なディップソースを付けて。スライスサラダにしても、またはお漬物でもとにかくウマイ[グッド(上向き矢印)]
二人暮らしであるものの、すでに二本目へいっている最中なり。

日光へ行くと毎回食べる「日光けっこう漬け」さんのお蕎麦、そこに大きな穴子天も付けてしまおうと目論んでいたものの、鬼怒川温泉付近での行楽帰りの渋滞にハマってしまったせいで、到着したのはランチタイム営業の終わる頃でした。
「お蕎麦が終わってしまったので、うどんでも良いですか?」には「いいですよ~~」と答えたものの、その後、「火を落としてしまい、天ぷらも出来ないんです」と言われたら。。
「では、結構です」と言うしかありませんでした[バッド(下向き矢印)]
10月最終はまさに日光の紅葉シーズンですから、それも仕方ないのです[たらーっ(汗)]
        共通クーポン8.jpg
日光杉並木を通過し、夕刻近くにようやく自宅到着。

ここから先は・・・忘記録かわりとなりますので、お付き合い頂いても得るものは何もありません[あせあせ(飛び散る汗)]
地域共通クーポン8000円分で購入したもの達。
けっこう漬けさんのたまり漬け3品は、お漬物好きなこっちゃんへ。日光湯波は自宅用です。湯葉刺しで食べましょうか?
共通クーポン9.jpg

クーポン1.jpg
先の千本松牧場でゲットしたのはこちらです。千本松牧場牛乳、生乳100ヨーグルト、コンデンスミルクをギュッと固めたようなお菓子「ミルクケーキ」。
クーポン2.jpg
                        クーポン3.jpg
酒量販店「やまや」では、フランス「BRIE」のチーズ。小さくて可愛い♪ 勿論、美味しいのだ♪
やまやには紹興酒の小瓶が置いてあるとの情報から、味のレベルは不明ながら…調理用に紹興酒。ついでに中華には不可欠である、香辛料の八角も。
Orionビール、ほろよい等の焼酎。ビールも「スーパードライ」に、第三のビール「のどごし」まで買ってしまいました(^^ゞ
    クーポン4.jpg
家に帰ったら即、夕ご飯!そこでこの日は「みんみん」の餃子[ダッシュ(走り出すさま)] どちらかと言えば、餃子は正嗣派の我が家ながら、地域クーポン利用可能なのは「みんみん」であったから。
帰宅してすぐ息子家族宛ての自家製新米&けっこう漬けの箱詰めをし、宅急便屋さんまで持参、送付依頼をしてお終い・・・以上でジャスト8000円を使い切りました。
クーポンは一枚1000円だから端数はお財布から支払ったけれど、GoToトラベルで安く泊まれた上、お土産、日用品、宅急便の利用料金まで活用できるとは、ほんと申し訳ない限りと申しましょうかm(_ _)m
休みたくとも休めない。そうした方々に対して、働いてもいない私が出歩いてきた。
しかし観光地は家族連れていっぱいでした、皆さんコロナ自粛に疲れて、息抜きをしたくなったのかな?コロナウィルスによる感染者数が増えている現状を顧みつつも、呑気な記事が続いてしまい、心から申し訳なく思っておりまする[バッド(下向き矢印)]

thanks(57)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 57

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

高原大根とは名前からして魅力的ですね。そして高原大根をお使いになっていろいろなお料理に。いつもながら少しでも我が家のお料理に反映させていただこうと拝読させていただいております。なかなか上手にはできませんが。
大根と言えば子どもの頃はよく大根おろしにしていただいておりました。最近やってないですが、お腹にも優しく、そして爽やかな味覚の大根おろしもちょいちょいやってみたいです。
餃子の方はわたくし最近はもっぽらスーパーでスープ餃子を購入し、鍋へ入れて食べていおります。鍋の一品を増やすのに重宝しております。

わたしの風邪は現在回復しておりますが、この季節ちょっとした油断でいつ同じようなことになるか分かりません。コロナ、インフルエンザなどにも細心の注意をはらいつつ日々を送っていきたいと考えております。
hana様、ご家族に皆様も、くれぐれもご体調、お気をつけくださいませ。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-11 02:50) 

英ちゃん

一本400円~(;^ω^)高級だね。
那須の紅葉は日本一美しいと言われてるらしいね。
by 英ちゃん (2020-11-11 10:04) 

ゲンさんおかさん

1本400円。
スーパーで買うには
ちょっと考えてしまいますが、
美味しさ保証付きの大根なら
財布の紐が緩みそうです。

寒くなってきて、近所のスーパーの大根でも
そこそこ美味しくなってきましたが、
こういう新鮮な大根を一度食べてしまったら、
足を延ばしてでも、
買いに行きたくなるんでしょうね。
by ゲンさんおかさん (2020-11-11 10:26) 

まつき

味の横綱ですか!(^^)! そこまで言い切られると、
絶対に買いたくなっちゃいますよね~♪
スーパーで400円の大根は絶対に買わないけど、
美味しい事が分かってるなら、少しくらいの遠回りでも
買いにいくべきですね(^^)v
牛乳とヨーグルトも美味しそうです~♡
by まつき (2020-11-11 10:35) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
奥塩原の冷涼な気候から生まれる高原大根!それを求めて、そこに紅葉狩りと合わせて出向く、それが晩秋の家の恒例行事となっているのです。
こちらの超ビッグサイズの大根は、私など一本手にするだけでその重みに負けそうなくらい。・・・それだけに調理するのも一仕事となってしまいますけれど。しかしそれでも食べたくなる誘惑には勝てない味、食感の各別さ‼!
餃子はですね~~我が街は何と言っても、餃子の町ですので。休日ともなれば、関東一円から餃子目当ての観光客が列をなすほど。香川の讃岐うどん、高知の鰹のたたきと同じですね。
苦しい一晩をお過ごしになられて、なんと言葉をおかけしたらよいものかと。日々の暮らしの中、やはりご無理をされているのでしょう。これからが本格的な冬の到来です、どうかお気をつけてくださいませ。
by hana2020 (2020-11-11 12:50) 

hana2020

英ちゃんさんへ
那須岳の紅葉には少し遅く、塩原&那須高原の紅葉には早すぎた感が強くて!
それでもこれだけ遊べて、高原大根も買えましたのでいう事ありません♪

ゲンさんおかさん様へ
一本400円は、400円~となりますから。確かに通常の感覚では高すぎる!と思うもの^^
煮物、おでんに入れても締まった固さ、味のしみこみ加減も別物だから、それで買ってしまうのですね。

まつきさんへ
こちらの大根の重み、大きさは、まつきさんには合いませんのので!
by hana2020 (2020-11-11 12:59) 

hana2020

まつきさんへ
ごめんなさい。ディのPCルームからのレスは、途中PCの不調と時間がなくて。。
普段の生活でのスーパーでは400円なりの大根は買いたくない、それは同じです。
こうして買いに行ってしまうのは習慣となっているからなのでしょうね。
牛乳は当然旨い、ヨーグルトのほうはよくわからない私です^^;
by hana2020 (2020-11-11 14:21) 

Rchoose19

千本松牧場、懐かしいっす♪
ここって外れの方に小さな囲いがあって
ワンちゃんとかいませんでしたっけ?
那須にゴルフに行くと必ず寄るんですよ。
皆は牛乳が美味しいって言ってます♪
by Rchoose19 (2020-11-12 08:45) 

hana2020

Rchoose19さんへ
千本松牧場前は数十回と通っているものの、ここって何時も子供連れで混んでいるものだから・・・立ち寄ったのは、ここ数回だけ。だから、よく知らないのです^^
近くて何時でも行ける=地元の事は意外にわかっていない、そんな良い例ですよね(^-^;

by hana2020 (2020-11-12 20:52) 

八犬伝

地域共通クーポン、8,000円もあると
使いどころを考えますよね。
まあ、嬉しい悲鳴なんですが。
by 八犬伝 (2020-11-12 21:39) 

hana2020

八犬伝さんへ
八犬伝さんは、エアー&ホテルなので、もっと高額ですよね^^
by hana2020 (2020-11-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。