SSブログ

「立春」、さつまいもの甘納豆 [食]

四季に暮らす日本人の美意識から生まれた「雪中四友」との言葉があります。冬に咲く四種類の花は画題として好まれる玉梅(梅)、ロウ梅、水仙、山茶花を指すものながら・・・山茶花が咲き、梅、水仙、蝋梅に続きいて山茱萸(サンシュユ)が開花。点々と顔を出す福寿草(フクジュソウ)も、この時期ではのささやかな喜び[ぴかぴか(新しい)]
          さつまいも0.jpg
二十四節気で春の始まりとされる日「立春」、立春は冬と春の分かれる節目の日です。
時期を同じくして、庭先の鉢植えの中の福寿草(キンポウゲ科)の花が、ピカっと開花しました[ぴかぴか(新しい)] 植えた鉢は汚いですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
          DSC01354.JPG
関東では4日に春一番も吹いて♪ 1951年以来、最も早い記録だそう。 …吹く風は冷たくとも、季節の変化を敏感に感じ取っていると思ってしまいます。

立春は正月や節分とは違い、特に決まったものを食べるという風習はありません。ただ地域によっては「朝生菓子」を食べる事があるそうです。
朝生菓子とは作ったその日に食べるお菓子で、草餅や大福、お団子がそうなのとか。こうした和菓子は時間とともに硬くなるから、その日のうちに食べるのが美味しいのです。
小豆や餅には穢れを祓う効果とともに、大福はその丸い形から、物事を丸く収めるという意味を持つため立春に作られた大福は縁起が良いとされているそう。 
・・・以上とは、全く関係ないのだけれど。。

☆さつまいもの甘納豆を作りました。
   さつまいも1.jpg

作り方
さつまいもはよく洗っておきます。
1. ボウルに水、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
2. さつまいもは皮付きのまま1cm幅の輪切りにします。
3. 鍋に2と水を入れ、強火で加熱。
4. 沸騰したら中火にし、10分程ゆで、湯切りします。
5. 別の鍋の1の砂糖と水を中火で加熱します。
6. 水分量が2/3程になったら、4を加えて弱火で5分くらい加熱を。
7. さつまいもに火が通り水分量が半分になったら、火から下ろしてバットに移します。
   さつまいも2.jpg
8. 表面が乾いたらグラニュー糖をまぶし、お皿に盛り付けて完成。

        DSC01371.JPG
見た目は到底、市販の甘納豆には及びませんが、
少量の割りに、買うと高いなぁ!…と感じる、さつまいも甘納豆、これ程簡単なのは不思議です[るんるん]

thanks(62)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

福寿草の姿かたち、そして濃厚な黄色も心を元気づけてくれますよね。地面に近いところに咲く性質もその花の芯の強さを想わせてくれます。こうして鉢植えで育てるのもいいですね。我が家の庭では雑草の中、水仙が凛々しく咲いてくれてます。庭にあるわけじゃないですが、クロッカスとかも好きです。現在いろんな場所で梅は満開です。
さつまいもの甘納豆、比較的簡単にできるのですね。焼き芋とか、スーパーで作ったものを食べるくらいですが、この甘納豆はそのうち挑戦してみたいです。

わたしも『ライフ・イズ・ビューティフル』は苦手です。ロベルト・ベニーニの雰囲気もちと苦手。子どもをあざとく使う作品、嫌ですね~。それと、「泣ける」を求める人たちの安易さも困ります。                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-08 05:06) 

taekozue

フクジュソウは寒い中でも咲く、可愛らしいながら
強い花ですね。大好きな花です。
サツマイモ、私はたいてい焼き芋にして食べてしまいますが、
こんな食べ方もありますね。美味しそうです♪
by taekozue (2021-02-08 08:36) 

ゲンさんおかさん

ビタミンカラー・黄色。
エネルギーを感じます。
名前も「福寿草」と縁起がいいです。

干し芋も手作りされるし、
hanaさんはさつま芋がお好きなんですね。
私は年に一度も食べない事もあり、
特に嫌いではないのですが、
手を出さない食材です。
カボチャはたまに煮るのですが。
by ゲンさんおかさん (2021-02-08 09:29) 

まつき

黄色いお花は可愛いし元気が出るけど、さつまいもの黄色に
心惹かれてしまいます♡ 美味しそう!(^^)!
でもカロリー過多の私の場合は干し芋の方が良さそうです(^^;
私が作ったら、きっとグラニュー糖をこれでもかってくらいに
まぶしまくってしまいそうな(笑)
by まつき (2021-02-08 10:09) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
勝手に決めつけているのですが、黄色は花の原色の一種。・・・それもあってか、黄色い花を私もどれも強く逞しく思えてしまいます。自宅の花壇で一番に咲く花は、仰る通りに地から顔を出してくる花クロッカスです。
どの植物よりもいち早く春の到来を知らせてくれる花々の、なんと健気で愛おしいこと。
昨日買い物へ出た時に目にした、近所の梅の木、こちらもちらほらながらほころび始めてきている様子を嬉しく感じました。あとで写真を撮ってきましょう♪
「ライフ・イズ・ビューティフル」のオスカーノミネート時、偶々目にした授賞式でのロベルト・ベニーニのパフォーマンス。
映画自体も、彼のわざとらしさも受け入れがたいものとなりました。
映画を語る時に出てくる、「泣ける」を求める人たちの安易さ!これはマスコミが作り出したものか?それともそうした要求のおおきさからなのか?どちらにしても不思議な現象であって、いくら単細胞の私でさえ理解出来ない言葉、感情であります。
「そんなに泣きたければ、勝手に泣いてろ!」って言葉しか出てこない、一般が求めるものはそこまで単純な涙、感情表現なのでしょうか。

taekozueさんへ
先月終わりから、2月の月初にかけ、地面から蕾をのぞかせていた福寿草を眺めては、正確には土を少し掘っては「早く出てこい!」の言葉がけをしていた私^^
・・・そうしましたら、期待に応えて一番に咲くお利口で、可愛い子たち♪
色のない季節だけに、嬉しさもひとしおとなりました。
お芋は道の駅で安く売られていたから?と思いましたら、夫はこれがやりたかったらしいのです(*^_^*)

ゲンさんおかさん様へ
そうです。ひと際輝くビタミンカラーの福寿草。これは何時?どなたから頂いたのか?それさえ忘れてしまっております。
しかしこうして植えとくだけで、キチンと春の訪れを知らせてくれる貴重な花です。おかさん様の花壇にもいかがですか(^o^)V
>hanaさんはさつま芋がお好きなんですね。
いいえ、そのような理由からでは???
乾燥芋はこっちゃんと、今は食べられないけど実家の母の好物であったから。
今回の甘納豆は、夫の思い付きから…偶然が重なりました(/ω\)
by hana2021 (2021-02-08 10:47) 

hana2021

まつきさんへ
甘納豆の専門店で買うと、…って、その値段の高さから手土産としてくらいしか買えませんけれど。
これ程簡単に素人でも、それなりのものが出来るのに、お店に並ぶ甘納豆はさつまいもに限らず、どれもその量に反してお高いですね。
>グラニュー糖をこれでもかってくらいに
まぶしまくってしまいそうな(笑)
…その結果が、…と言うか、見本が上にヽ(=´▽`=)ノ
甘いもの好きな私の好みからは、今回の甘納豆がお勧め!
いくらでも食べてしまいますものね^^

by hana2021 (2021-02-08 10:54) 

英ちゃん

福寿草は綺麗だけど、さつまいもの甘納豆食べたいな~(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-08 13:53) 

サンダーソニア

サツマイモの甘納豆は豆のものに比べて
格段にお高かったです。
手作りはもっと贅沢ですね。
by サンダーソニア (2021-02-08 13:56) 

hana2021

英ちゃんさんへ
茹でたお芋を、砂糖密で煮るだけの簡単さ!これなら、英ちゃんにもお勧めよ♪

サンダーソニアさんへ
普通の甘納豆と比べて格段に高い!
それは私もずっと感じておりました・・・これ程簡単に出来てしまうのに?手間がかかるのは同じなのにです??

by hana2021 (2021-02-08 15:25) 

よしころん

hanaさま、こんばんは^^
福寿草、本当にピカっと!ほら咲いたよー!言わんばかりに開花していますね♪
見ているだけで暖かさを感じるお花のひとつのように思います^^

手作りさつまいもの甘納豆!う~ん、食べたい!!
ちょうどサツマイモもあるし~、あ!グラニュー糖がない^^;
by よしころん (2021-02-08 18:26) 

hana2021

よしころんさんへ
こんばんは。
ピカっと咲く福寿草、家の方では山の中でも陽だまりの中に見られます。
でもそちらではまだ、雪の下で待っているのでしょうね。
さつまいもも買い置きしておくと黒づいてきてしまいますもの、早く食べましょう♪
お砂糖で煮詰めるだけしておいたら、すぐに食べる分はコーヒー用のグラニュー糖でも良いではありませんの。
冬は買い置きしたもので巣籠り生活です。もうDEBまっしぐらな私ですから(^_^;)
by hana2021 (2021-02-08 22:37) 

Rchoose19

わたくし、つい最近まで
『フクジュソウ』と『フキノトウ』の区別が・・・^^;
先日『福寿草』綺麗に咲いているのを見ました♪
花びらが陽の光を反射してツヤツヤに見えましたぁ♪
by Rchoose19 (2021-02-09 08:40) 

hana2021

Rchoose19さんへ
サスガは東京の方です!フキノトウが出てくるのは意外に遅くて、今月末くらいになるようです。
福寿草は、太陽の光をギュッと集めたかのよう・・・キラキラですね♪
by hana2021 (2021-02-09 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

さつまいもの甘納豆、美味しいでやすよね!
なるほど〜、そうやって作るのでやすね。
恥ずかしながら、甘納豆って、今までどうやって作るのか、考えたことありやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 19:59) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
今日も友達と話していて、さつまいも甘納豆にハマっていると言いましたら、同じく大好き♪って!
だけど、この出来ではチョッと恥ずかしいです。
そうですよね。金平糖は良く知られているけれど、甘納豆は身近過ぎて・・・。
by hana2021 (2021-02-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。