SSブログ

おせんべいだ! [食]

セット 0.jpg
庭のじゃなかった、我がお散歩ロードの田の畔でオオイヌノフグリが目に付くようになりました。
早春から春にかけて地面に小さな青い花を咲かせる。ひとつひとつの花は小さく可愛らしいものながら、青い花が一面広がる様子は美しい。
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)(@_@;)…の名は知らなくとも、田や道路際に咲く姿は身近なものです。「星の瞳」の別名をもつ瑠璃色の花[ぴかぴか(新しい)]

私には珍しく甘いものではなく、おせんべいの話題です。
京都・宇治に本店を、また各地のデパートに出店をしている「式部郷」の「源氏歌あわせ」。源氏物語をイメージして作られた「あられ」だそう。
DSC01412.JPGセット 4.jpg

※「源氏歌あわせ」は古より人々に親しまれてきた「源氏物語」の歌にちなんでおつくりした「名菓のあわせ歌」です。移りゆく季節の意匠にその時々の素材を選び、一袋に三種類の米菓を組み合わせ、春夏秋冬の四季の味わいに仕立て上げました。世界に誇る源氏物語のロマンとともに季節の味をお楽しみくださいませ。…との事。

             セット 2.jpg
海老風味の梅の形した零れ梅・くぷっくり膨らんだおせんべいに黒大豆を練り込んだ雲隠れ。梅ざらめ、海苔巻きあられ、胡椒入り…と、どれも小形の上にアッサリした味わい。
せんべいをあまり好まない私でも、これなら食べられるかな[るんるん]

数年前に和菓子作り体験をした・・・老舗和菓子店「山本總本店」さんの「礦泉煎餅」です。これまでも練りきり等の和菓子を求めて何度か訪ねておりましたが・・・。
      セット 5.jpg   セット 6.jpg
オシャレなパッケージでラッピングされた、懐かしさ漂う赤い丸缶。
口にしたらいきなり来るサクサク食感!「礦泉煎餅」はとってもシンプルな味わいです。でもそれでなのか?懐かしさが感じられるのでした。
群馬県磯部温泉の天然礦泉水を使用して焼いた礦泉煎餅。この煎餅は香料、卵を使用せず・・・サクッ!そしてふんわり、良い匂いまでする。

セット 1.jpg
枯れたと思わせていたプリムラの花が、元気を取り戻しはじめて良かった♪
隣りのストックも先月あたりは枯れて、茶色っぽい色合いが寂しく冴えなかった[たらーっ(汗)] 新たな蕾たちが開き始めました。
日中はこうして温か、日が落ちた途端に冷え冷えしてしまう。しかし日差しも伸び始めて、春の足音を感じています。
thanks(66)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

オオイヌノフグリがこの花なのですね。確かによく見かけます。しっかり記憶したいと思います。
野に咲く花の名前はいろいろ知ってますが、見てすぐ名前と一致させることがなかなかできないのです。和名は風流なものが多いですから、できればいろいろ覚えたいところです。花だけでなく、樹も名前がほとんど分からないんです(笑)。イチョウやモミジの樹は葉の形が明確ですからかろうじて分かるのですが、あ、桜や梅も分かりますけれど、他の樹はなかなか・・・。これらも少しずつでも覚えていきたいです。

『源氏物語』と言えば、吉永小百合と天海祐希の『千年の恋 ひかる源氏物語』という映画を観たのですが、これがまた「トンデモ映画」とでも言いたくなる珍品で、お金をかけてこんなの作るかなあと、首を捻ったものです(笑)。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-24 03:21) 

そら

オオイヌノフグリの名前は知っておりましたが、別名があるとは!別名の方がしっくりしますよね。ほんとに愛らしいお花です。
おせんべいも良いですよね。この個包装の中に色々な種類が入ってるのがまた嬉しいのです。名前もよいですよね。
礦泉煎餅のラッピングのお洒落なこと!
炭酸せんべいとは少し違うのですね。
流石に老舗のお菓子、素朴な雰囲気ながらもやはり「良いもの」感が漂います。
hanaさまの表現力も素晴らしすぎて口が礦泉煎餅になってしまいますw
お取り寄せも出来るようなので嬉しい限り。
新たな命の誕生。花々もジッと耐え、しっかりと力を蓄えていたのですね。
by そら (2021-02-24 07:56) 

ゲンさんおかさん

こんな可愛い花に、なんでこんな名前を
付けたのでしょうね。
お花が口を利けたら
「別名の方で呼んで!」と言いそうです。

最近、オヤツを食べることが増え、
体重もそれに連れて増加の一途。
なるべく食べないようにと思うのですが、
頂いたら食べてしまいますよね。
それが美味しい物なら尚更です。
辛い・・・。

by ゲンさんおかさん (2021-02-24 08:52) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)様へ
オオイヌフグリに、在来種のイヌノフグリとありますけれど、イヌノフグリはもっと淡い薄紅色でより地味な雰囲気をもっているようです。
私も樹木については紅葉と楓の区別がつきませんし、またメタセコイアなど数年前まで未知の木でありましたが、なんと身近で至るところに植栽されているではありませんの!
「千年の恋 ひかる源氏物語」は天海祐希が光源氏の役でしたね。
昨日「アデルブルーは熱い色」を鑑賞しました。
レア・セドゥをただボォーとした女優と書いてしまっていた私。いえいえ、あの役作り、女優魂は大したもので、見事に同性愛者であり、芸術家であるエマになりきっていました。アデル=アデル・エグザルホプロスも先に観た「ホワイト・クロウ」とは別人ともいえる役作り。長尺に関わらず、見ごたえもあり考えさせられる内容でした。

そら様へ
オオイヌノフグリ=大犬の陰嚢はかわいそう過ぎます。早春の日差しを浴びた青い花の、なんと可愛らしいこと♪
兵庫県には名湯「有馬温泉」の、湯の成分に含まれた炭酸から生まれた「「炭酸泉煎餅」がありますでしょ。一度頂いて食べたことを思い出します。
>hanaさまの表現力???
え!どこが?って感じですよね^^

ゲンさんおかさん様へ
おかさん様、お帰りなさーい♪
>こんな可愛い花に、なんでこんな名前を付けたのでしょうね。
本当にです。自分から抗議ができないだけ,可哀そうと言いましょうか。
おっしゃる通り、自分からおやつは買わない、買わない・・・と思い続けていますけれど、頂いたら食べないと悪くなってしまいますものね(笑)私も、実は辛いのです。。

by hana2021 (2021-02-24 10:31) 

まつき

ホント、こんな可憐な花なのにそんな名前を付けられて、
不憫にも程がありますよねぇ(;^ω^)
小袋入りのお煎餅は1日1個まで!とか決めて食べられるから、
超便利ですよね♪ 
でも4種類もあるとなると私の場合1袋で済むかどうか(>_<)
by まつき (2021-02-24 11:14) 

yoko-minato

確実に春の足音が聞こえてきます。
花たちもちょっぴり元気がなかったのが
つぼみを付けたり嬉しいですね。
プリムラもストックも元気になってきてよかった~!!
by yoko-minato (2021-02-24 14:48) 

hana2021

まつきさんへ
ホントこんなに奇麗なのに、失礼な名前だわ。
・・・そういえば、夫の勤務先のワンコも茶太郎と同じ名前^^
3階の茶太郎クンにはもっと失礼ながら、可愛くないおバカ犬なんですって。それなのに自分の数倍貰っている高給取りなのが腹立たしい限りと(笑)
上のおせんべいはどちらもアッサリタイプだから、残念ながら食べ続けてしまうのです。。

by hana2021 (2021-02-24 14:56) 

hana2021

yoko-minatoさんへ
どの子も皆健気で!頑張っています♪
1月頃が一番、色合いに乏しくて寂しかったです。…と言っているうちに、2月も終盤です。
3月の声を聞いたら、春は本当に近くなってきますね^^
by hana2021 (2021-02-24 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな種類の入ったあられ、目にも舌にも楽しいでやすね!
個人的には、あられやおかきって、好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-24 20:59) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私も固い、大きなおせんべいは苦手なのですが、こうした可愛いおかき類、それに軽い鉱泉煎餅は好きなのです。
by hana2021 (2021-02-24 21:59) 

英ちゃん

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)は、一応知ってます。
私も名前を調べました…しかし、何でこんな名前にしたのやら(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-02-25 01:39) 

hana2021

英ちゃんさんへ
オオイヌノフグリ=大犬の陰嚢ですからね^^
種の形が雄犬のフグリ(陰嚢)に似ているとは言え、あんまりだワン‼!

by hana2021 (2021-02-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。