SSブログ

チョコをチョコッと!和菓子と [食]

甘いものはまだ、あるのです。
私に甘い夫は、すぐに買ってきてしまうのでした[バッド(下向き矢印)] それでDEB化は加速するばかりと言うのに[たらーっ(汗)]
あると気になって、つい口に運んでしまう。この意志の弱さ、食いしん坊さはつくづくダメなのだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

「金曜日はチョコの日だから・・・」と、お馴染みの菓子問屋「正栄」さんのチョコレート&チョコ菓子たち。
お菓子3.jpg
見た目は地味だけど、香ばしくて…ごま英字ビスケットは、高知の「ミレービスケット」を思わせるシンプルさ、サクサク感から誰にも止められません。
一口チョコレートは、想像の通りの味です。
お菓子4.jpg

別の日には、日光市鬼怒川温泉の「御菓子処 青柳」さんの和菓子色々・・・♪
dorayaki.jpg
みかん大福、田舎饅頭、草餅、うぐいす餅、どら焼きさつまいも餡。ピンクの鳥の子餅の懐かしい形&モチモチ食感♪
うぐいす餅などやわやわ、モチモチで美味しかったけれど、観光地・鬼怒川だけにどれも少々高めの価格設定と感じました。
鬼怒川の人気スポット東武ワールドスクエアからも近い場所にある人気の和菓子屋さん青柳は、豆大福が人気商品らしいのです。

弟からは・・・「しもつけ彩風菓松屋」さんのどら焼き。
発酵バター入り・バタまるどら焼き、あずき&クリームチーズ生どら焼き・・・と同じくどれもお高いだけに、美味しいのも当然と言うもの。
お菓子5.jpg
厚めにカットしたバターが丸々のっかった「バタまる」どら焼きは、一個で307kcalのハイカロリーぶりも改めて実感…、カットの断面まで撮ってしまいました(●^o^●)

この間遊びに来た姪の手土産は、こちら。
「尾張 松風屋」の「味好み -海の幸-」(海老・いか)、1袋で8種類の味が楽しめる、食べきりサイズの煎餅詰合せです。
        お菓子2.jpg
最後は、塩辛いもので〆られて良かった。人生はそれ程甘いものじゃないのだから。。
thanks(66)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 13

英ちゃん

チョコをチョコッとって、いっぱいあるじゃん(^∇^;)
ラムレーズン好きなんだよね、食べ出したら止まらない(^_^;)
どら焼きにバターは確かにハイカロリーだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-12-19 01:36) 

末尾ルコ(アルベール)

本当に素敵なご夫婦!日々の優しさって、何よりも大切ですよね。そして優しさを形にする、あるいは言葉にすることも大切です。お二人の毎日はそうした一つ一つの優しさに溢れているのではないかと想像させていただいております。
甘味、夏場はさっぱり系のガリガリ君とか氷菓など以外はさほど食べたいと思いませんでしたが、やはり冷え込んでくるとしっかり甘いものも口にしたくなります。バターと餡子って、合いますよね。ただ、バターって冷蔵庫から出してすぐは硬いので、使いやすいマーガリンの出番が多いわたしです。
そういえば昨日、親戚からポール・ボキューズのジャムが届きまして、今日からしばらくはチープなスーパーのジャムからは解放されます。

クリント・イーストウッドの『許されざる者』は、我が生涯ベストの上位に入ること間違いなしですが、若い頃の出演作も大好きで、最近もドン・シーゲル監督『白い肌の異常な夜』を久々に観ましたが、ヘンな映画だけれどとてもおもしろい。『サンダーボルト』や『ペイルライダー』もメチャメチャ好きなんです。長身でタフネスと美しさが同居した顔立ち。演技の質もまさしく映画スターのそれです。

カンヌ映画祭でインタヴューを受けた日本の俳優が、(ここまで細かいところまで観てくれてるんだ)と驚愕していました。日本も映画を専門としている人たちはしっかりした質問をしていると思いますが、一般メディアが総じて酷いです。「一番見てほしいとことはどこですか」とか、この手の「どんな作品にでも使える質問」をした記者に対しては罰則を設けてほしいくらいです。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-19 02:48) 

まつき

チョコ系、和菓子、お煎餅とバランス良く揃ってますね~!
口の中が甘くなったらしょっばい物と無限ループが続いてしまう、
これは危険な状況です(;^ω^)
バタまる、発酵バター入りとは気になりますねぇ♡
あぁでもクリームチーズも美味しそう♪ 
旦那様、ホントにマメに買って来てくれるんですねぇ。
優しいなぁ(#^^#)
by まつき (2021-12-19 10:50) 

hana2021

英ちゃんさんへ
こうしたチョコチョコは、非常に危険そのもの!
英ちゃんさんと同じで、食べ始めたらもう止まりません^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
それは嘘を書いている訳ではないけれど、ある一面に過ぎないものではないものかと。一日中一緒にいたら、色々あるものです。
フランス料理の名店が出しているべーカリー用のジャムとは豪勢な!食べ続いたら、もうスーパーのジャムには戻れなくなりそうですね。大手メーカーのジャム類は圧倒的に原材料よりもペクチンやら混ぜ物が多すぎるのです。
家でも今年はブルーベリー、マロンジャムしか作っていなくて、先日の長野ではスーパーTSURUYAで色々と購入して参りました。
バターはグラタンやら、オーブントースターで手軽な一品となるホイル焼きに欠かせないものだけに買い置きしておくのは必須の一品となります。

イーストウッドの「白い肌の異常な夜」は私も、割と最近観ました。異常であるのはあの女性達ながら、そうした状況におかれてしまうイーストウッドの様子は興味をもって観てしまいました。「恐怖のメロディ」の設定も似ていましたね。
彼の監督作品の数々、中には駄作もない訳ではないけれど「硫黄島からの手紙」「ミスティック・リバー」「目撃」「チェンジリング」「アメリカン・スナイパー」等は楽しめました。その反面、マディソン郡の橋」「ヒア アフター」と言った珍品もありましたけど(笑)
>「一番見てほしいとことはどこですか」
その作品を明らかに鑑賞済みでないと言う事ですよね。
映画の制作者、出演者たちに対するリスペクトの欠如が、そうしたくだらない素人以下の質問へとつながるのでしょう。よくもそんな事が聞けるものと嘆かわしい限りです。

まつきさんへ
仰る通りです!そのせいでもあるこのDEB化はどうにかならないものか?・・・と言いつつ、昨夜もビールを吞み、おまんじゅうを食べ、チョコ&ビスケットも食べてしまった!←誰か止めろ~~と言うか、自身の意志薄弱が最大の問題であるのですが。。
その優しさが仇となる!良い例かと考えまする^^
by hana2021 (2021-12-19 11:54) 

katakiyo

我慢は禁物です。楽しみましょう~
by katakiyo (2021-12-19 16:04) 

hana2021

katakiyoさんへ
私の辞書に「無理」と言う言葉はないのです。
楽しみっぱなしであるのは、この身体をみたらわかります!・・・って見せませんけれどね。見たら駄目なのです^^
by hana2021 (2021-12-19 22:41) 

ヤマカゼ

北海道の牛乳廃棄対策に一役されてますね。
日本の平和の為、頑張ってください。
by ヤマカゼ (2021-12-19 23:26) 

ゲンさんおかさん

最近、主人が仕事帰りに
銀座のスナックなどで供される
おつまみ専門店から、
柿の種やナッツ類が入った大袋を買ってきました。
色々入っていて美味しいのですが、
つい毎晩食べてしまい、困っています。
銀座に行くことはそれほど無いので、
早く食べ終えてしまい、
もう買ってこないように言うしかないです。
あれば食べちゃいますからね・・・(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2021-12-20 09:49) 

hana2021

ヤマカゼさんへ
私達にそうした意識はございません。
ヤマカゼさんが頑張ってください。

ゲンさんおかさん様へ
>あれば食べちゃいますからね・・・(;^_^A
今がまさに、その状況です。
コーヒーを飲みつつ、せっせと口に運んでしまっております。
銀座のスナックなどで供されるおつまみ・・・とは、聞いただけでなんと魅力的です事o(^o^)o
勝手なお買いもの、少なくともここ二週間は購入を阻止せねば!買いに行くとしたら、ジョニーのお豆腐が良い♪ お豆腐と湯葉なら、無問題ですものね^^

by hana2021 (2021-12-20 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

お菓子屋さんのように甘い物オンパレードでやすね!
個人的には、ほのかに甘い物が好きなので、英字ビスケットが食べたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-20 11:43) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちさんは、高知のミレービスケットを食べた事は勿論おありかと思うのですが・・・。
塩気の効いた食感に、癖となる香ばしさがソックリ!昔懐かしい味わいがたまりませんでした~~!
by hana2021 (2021-12-20 13:22) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^♪
アルコールも食べ物も糖質を控えてる私ですが
無性にどら焼きを食べたくなる時が有るので困ってます・・
今の眺めながら生唾ゴックン・・・
どうしようもないmakkunジジですね~(笑)

by makkun (2021-12-20 16:30) 

hana2021

makkunさんへ
こんばんは。
>アルコールも食べ物も糖質を控えてる私ですが
以前はお呑みになっていたご様子ながら・・・
今はそうなのですね。それは辛い過ぎますね!
誰だってチョットした時には、餡子たっぷりのどら焼きは食べたくなるものですww
by hana2021 (2021-12-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。