SSブログ

お家で夕ご飯、黒潮寿司でランチ [食]

これは息子とこっちゃんが遊びにやって来た・・・少しだけ前の日の事。午前中登校とあって、駅に到着したのは夕方です。
O川さんが沢山買ってきてくださった霞ケ浦のレンコン、夜ご飯はレンコンメインで、レンコンの海老はさみフライに。
ご飯の支度をしようとすると「やって!」と言っていないのに、マイエプロン&調理用キャップをひとりでササッと身に着け、ヤル気満々でいる孫娘こっちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
kurosio2.jpg
前回の天ぷらが好評につきホンの少し目先を変え、レンコンのはさみフライにした訳ながら、、、お料理好きだけに、海老を細かくする、たたく、レンコンに片栗粉をふって挟む・・・と小さな手でもって出来るのです。
小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶすのは私がしましたけど、油の中へも次々と投入してしまうのは、油の温度が下がって困る[バッド(下向き矢印)]
そうして、出来ました! お刺身用のサーモンもフライにしました・・・。
急いでいたので、キャベツ&パセリも添えてない状態ながら。
冷凍済みのレンコンでも、普通に調理して大丈夫のよう。
kurosio3.jpg
そこにこっちゃん特製、お決まりの生ハム&チーズサラダ、ハムステーキもスキレットで上手に焼いてましたよ[手(チョキ)]


翌日のお昼は午後に予定があったから、外へ食べに行きましょう。
お寿司の気分から、市内にある「黒潮寿司」さんへ。久しぶりの来店となりました。
kurosio1.jpg

開店直後であった為待ち時間もなくテーブルへ、店内の半分が個室と安心なお店です。

メニューをながめて見たら、一番お得感が高いのはお子様セットなんですね。しかし大人のオーダーはご遠慮下さいとの注意書きあり[あせあせ(飛び散る汗)] 私もお子様でじゅうぶんでしたのに(^^ゞ
kurosio4.jpg
運ばれてきたお茶、まずは茶わん蒸しを食べて待ちます。
どれにも付く蟹のお味噌汁、すぐ下がお子様セット♪
kurosio6.jpg
私たちの、栃木の海寿司。
そして息子オーダーの海鮮天丼・大盛りです。考えたら三崎近くに住んでいる息子、海鮮、お寿司は食べ飽きるくらい食べてしまっていると言うのに、ここを選んだのは、誰だ[ちっ(怒った顔)]←、ゴメン、私だ[バッド(下向き矢印)]
だけどお寿司は美味しかったし、息子の天丼も美味しかったって(*^_^*)
DSC04662.JPG
会計時は爺じに蛸さん飴も買ってもらい、ご機嫌なこっちゃんでした。お寿司に付いてきたコインでガチャも出来ましたしね[るんるん]
次に来るのは、年末…と言っても来週です。
thanks(66)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 16

英ちゃん

美味しそうな物がいっぱいでいいね~(^O^;)
by 英ちゃん (2021-12-21 00:09) 

kousaku

いいですねお孫さん達と一緒に食事は楽しいですよね、夫婦二人ですと話題もなくただ食べるだけですからね、孫がいると食事も明るくなりますね。
by kousaku (2021-12-21 07:49) 

hana2021

英ちゃんさんへ
それ程じゃないけれど、でも食いしん坊だからゴメンね^^

kousakuさんへ
その通りでございます。夫婦二人の食事は話題も限られ、ただ食べるのみ。作る気力も沸いてきません^^;
by hana2021 (2021-12-21 08:21) 

katakiyo

豪華なランチですね~我が家はパンのみです。
by katakiyo (2021-12-21 09:04) 

hana2021

katakiyoさんへ
それは息子達が遊びに来ていたから♪
家の普段の朝食も、パンにコーヒー、フルーツ、ヨーグルトくらいです。
by hana2021 (2021-12-21 10:17) 

まつき

こっちゃん、さっさとエプロンを身に着けるなんて!
進んでお手伝いなんて偉いなぁ~。
一緒に料理するのが楽しいんでしょうねぇ!(^^)!
茶碗蒸しもお寿司も美味しそう過ぎるのですが、蟹の味噌汁♡
どうして蟹の出汁って美味しいんでしょうね♪
by まつき (2021-12-21 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

レンコンのはさみフライ、美味しそうでやすね!
レンコン、野菜の中で一番好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-21 10:18) 

hana2021

まつきさんへ
そうなのです。でも嬉しさ半分、困った半分てところかも^^ だって油を使っている中、待たせているから忙しいのですもの。
それでも料理好きなのだから、せっかくの芽を伸ばしてやらなくてはいけないですし、手先が器用なのかも?と思ったり、こうした時間は大切にしようとは考えています。きっと良い想い出になりますものね♪
この蟹は見た目だけのわたり蟹、お出汁がでていたから良しとします(^^)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
レンコンとくわいが好きとは、江戸っ子だねぇ‼!・・・って、私も江戸っ子じゃないけど同じ嗜好です。お生まれは、九州福岡でしたね。
by hana2021 (2021-12-21 10:40) 

英ちゃん

元々のお値段!そしてシール似ついた金額の安さにビックリ?
そうですかね?スーパー「マルエツ」で購入しました。
まぁ、マルエツは月に2~3回しか行かないんだけどね(^_^;)
マルエツはTポイントも貯まるので、そのために買い物してる感じです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-21 14:45) 

hana2021

英ちゃんさんへ
下世話なコメントを大変に失礼いたしました。
マルエツはむかーし、山中湖だったかのマルエツ保養所に泊まった事もあり知っています。スーパーが母体とあって、ご飯が美味しかったです♪
栃木でも小山に一店舗あるのですね、こちらは知りませんでした。
佐野の実家へ行くと、スーパーヤオコーがあり、品ぞろえが豊富だから、一見同じようなスーパーでもお買い物が楽しみなのです。
by hana2021 (2021-12-21 15:57) 

末尾ルコ(アルベール)

やはりご家庭で揚げたフライは美味しそうですね。いや、美味しいに決まってます!かくいう我が家はもう長いこと揚げ物、やってないんです。今後少しずついろんなお料理に少しずつ挑戦していく課題の一つとさせていただきます。
それにしても幼い時期から生ハム&チーズサラダとは素敵ですね。わたし幼い頃は生ハムの存在知りませんでしたし、ウインナも赤いやつだったです。あれって今となっては「ウインナ」と言えるのかどうか(笑)。今でももちろん売っておりますが。
そして黒潮寿司さんのお子様セット、いいですね~。お子様ランチのノスタルジーを思い出してしまいます。子どもの頃はレストランへ行くのがちょっとしたイベントでした。

小津安二郎は最近また『東京物語』観ましたが、やはり凄いです。まず映像が凄まじいですし、人間の捉え方もとても厳しい。本当に千変万化の観どころがありますが、よく言われる「台詞の美しさ、おもしろさ」だけでも若い人たちには観てほしいです。
なにせ日本語がテレビやネットによってどんどん汚くなっていますので、もちろん一般の人たちに「小津映画のように喋りましょう」というのではなく、「理想像の一つ」という感じで知ってもらうだけでも違うと思うのです。
すぐに新語流行語などを取り入れるようなボキャブラリーではあまりに侘しい。なにせ今はそれをメディアが率先して実行してますから。
                           RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-21 19:34) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
キッチンからお皿にのせて運びました・・・って感じの盛り付けにて失礼します(笑)
だたし揚げたても揚げたてのホクホク、味わいは確かなはずです、これさえ自己満足かも?
生ハムなど一般的になったのは、ここ20年くらい前からではないでしょうか。
赤いウィンナーは私、60年ほど前(歳がわかりますが^^)叔母の住む東京の豊島園へ遊びに行った時のお子様ランチで食べたのが初めての経験でした。今でも覚えているくらいに美味しかったです。私も年に2~3度の休みに母の実家に泊まり、上野の松坂屋や銀座の三越の食堂で食べるお子様ランチは大きな楽しみのひとつであり、良き思い出となっています。
こちらの子供用セットの巻物はちゃんと鉄火巻きですし、鶏のから揚げまで付いていて、ホントこちらの方がお得で美味しそうでした。

RUKOさんのところのコメントでも書きましたように、小津安二郎監督作品にキチンと向き合って鑑賞していない私ですから、作品について批評めいた言葉を発する事は無理と言うものでしょう。
ここまで生きて、この歳になってさえ、正しい言葉使いが出来ないのみならず、本が好きと言いながら、恥ずかしい事に漢字ひとつさえ適当に読んでいるのが現状です。
ただ言葉は綺麗に、生活もキチンと正しいスタイルでいないと、駄目になってしまうのはとても容易な事なのです。ですからその辺りについては意識をし続けているつもりながら、他者から見てどうなのかは自信がありません。
人生、生きている間は学習し続けなくてはなりませんね。
by hana2021 (2021-12-21 22:00) 

そら

こっちゃんがまぁ…すっかりお嬢様になられて!大人へとだんだん成長なさってるのですね。ほんとに将来がたのしみです。
レンコンの挟み揚げも楽しめるメニューですね。すごくお手伝いもしっかりとなさってるご様子が微笑ましい!
年末もとっーても楽しみですね。
by そら (2021-12-22 12:15) 

hana2021

そら様へ
孫娘がお嬢様だなんてとんでもございません!
身も心も順調な成長ぶりながら、これで気持ちが勉強のほうへ向かってくれたなら…って、私たちも、息子もそちらの方は全然でしたから、、、しかしだからこそ、将来を視野に入れた学校生活をおくってもらいたいのです。
手先が器用、体力もあるから、料理の方へ進む手もありそうなのですけれど。。
今はただ皆で楽しく新年を迎えられますよう、それだけを私は願っております。
丁寧なコメントをありがとうございました^^
by hana2021 (2021-12-22 12:39) 

Rchoose19

レンコンのはさみ揚げ、ビールにあいますよね♪
私はお子様寿司じゃないとなぁ・・
お魚食べられる種類が少ないから^^;
by Rchoose19 (2021-12-22 13:00) 

hana2021

Rchoose19さんへ
こうした揚げ物を私は何時もこのままソースとかをかけずに食べるものだから、ご飯と言うよりもやはりビールですね^^
辛し醤油で食べた息子は、その方が良いと言っておりましたけど。
あら、お魚にも好き嫌いがおありで?
私も釜揚げしらす、甘海老よりも鉄火巻きの方が好ましく思いました。
by hana2021 (2021-12-22 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。