SSブログ

初冬の長野路・・・①東御市「そば茶屋 さくら」でお昼 [2021・12月長野県・上林温泉]

12月第二週の土曜日は、かねてより予約してあった長野の上林温泉へ泊りに行ってきました。
さくら1.jpg
「湯田中・渋」といった有名温泉街と比較すると、地味な温泉となる上林温泉。
山々に囲まれた奥に位置するだけに、静かに佇む「上林温泉」がひっそりとした雰囲気なのは高級宿が多いからかもしれません。
9時頃自宅を出発、北関東自動車道、東北道、北関東道、関越自動車道とひた走っていきます・・・。

さくら2.jpg
お昼は、東御市の「そば茶屋 さくら」で食べる事としました。
一見すると国道18号沿いに見えるが、ひとつ奥まった細い通りへ沿う形でしかたどり着けない店。それは「迷わずによく来られましたね」と言われたくらい。
        さくら3.jpg
しかしすぐ満席になる人気店のようです。
開店してそれ程時間も経っていない早い時刻により、二組目の客でした。
メニューを拝見。 オーダーしたら即、そば茶と小鉢、漬物が運ばれてきます。
さくら4.jpg
        さくら5.jpg
本場の野沢菜漬が美味しい♪ 大根と油揚げの煮物も冬の素材を活かして美味しい♪
さらしな・粗そばの逢わせもり・並で。
揚げたてサックサクの天ぷらが、それぞれ一人前ずつ。竹輪・ジャガイモ・野菜のかき揚げと、食材にお金はかかってはいないが、これ以上望めないくらいに熱々が嬉しい[グッド(上向き矢印)]
さくら6.jpg さくら7.jpg
さくらでは2種類の麺が用意されていて、「さらしな」と「粗そば」があります。「さらしな」は初めて見るくらいの白さで上品な細切り、見た目からしてとにかくお品が良いのです。
「粗そば」は挽き方が違っているのか、黒っぽくもあり、コシも強く、喉ごしの良さに蕎麦らしさを受けました。
        さくら8.jpg
これだけでもボリューミィなのに、デザートで小豆と花豆の寒天寄せまで付きます。
さくら9.jpg
新しい部分と、こうした伝統的なものも大切にするところと。お蕎麦屋さんとしては客層の若さも感じられました。

そば茶は大きめの湯呑についで提供されるあと、おかわり用のポットも運ばれました。
〆の蕎麦湯も二組目に関わらずとろりと白濁、これまた濃くて、細かな気遣いが感じられるあたりも、点数アップにつながる気がします。
前菜、漬物、天ぷら、そば、デザートのセットで1400円は、全体としたら良心的な価格です。

メインの道路から少しだけ奥まった、落ち着いた造りの小ぢんまりとしたお店、こちらは女性だけで切り盛りしているらしい雰囲気。接客と愛想の良さも言う事なし[グッド(上向き矢印)]
ふたり共満足して「ごちそうさま」。お会計を済ませて外へ出てみたら。
さくら10.jpg
12月の花「柊」の白い花が咲いています。←もしかしたら、違っているかもしれませんが、そうでしたらご指摘を願います。
地面からは小っちゃなふきのとうの姿まで、日当たりが良いからと言って、この子は早過ぎませんか?

良いお店に出会えて良かった[るんるん]
でも次の立ち寄り先でも、前に信州蕎麦の名店があったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

※12月22日水曜日は、一年で一番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日「冬至」です。
        冬至.jpg
thanks(64)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 9

英ちゃん

富士山が綺麗だね。
最近は晴れの日が続いてて富士山も綺麗に見れる日が多いらしいけど私は全く見てません(^∇^;)
冬至も何もしなかったよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-23 01:26) 

末尾ルコ(アルベール)

冬至を越えましたね。日曜あたりから強烈に寒くなりそうですし、オミクロン株の動向も気になりますが、夜の時間が徐々に短くなっていく感覚は嬉しいものです。寒く無けりゃ、冬景色が一番好きなくらいですが、なにせ寒いので(笑)。
揚げたて天ぷら…これは美味しそうです。あの揚げたての軽い食感は何ものにも代えがたい美味しさですね。うどん文化圏の高知では、なかなか気軽にクオリティの高いお蕎麦をいただけませんが、それだけに憧れがあります。東京へ行くと、チープなお蕎麦屋さんで食べるのが好きだったりします。パリ・オペラ座やボリショイのバレエを見た後に、低価格蕎麦やコンビニのサンドイッチを食べてる自分って何なんだと思うこともありますが(笑)。

『アンタッチャブル』はあれだけのキャスト、そしていつもと違い高級感を漂わせるデ・パルマ演出で、何度観てもおもしろいです。デ・ニーロとショーン・コネリーは未来永劫不動の大名優ですが、今となっては(あの時のスーパースターぶりは何だったんだ?)と思わなくもないケビン・コスナーの旬ならではの姿が危うくてそこがまたいいですね。『ダンス・ウィズ・ウルヴス』が多くのオスカーを獲得した時は文句なしにハリウッドの頂点でした。しかし最近脇役でよく見かけますが、表情に乏しい点は若い頃から一貫してます。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-23 03:43) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>富士山が綺麗だね。
この雪を頂いた姿に、私もずっと山梨側からの富士山とばかり^^
でも、これって浅間山だったようでした。山については、(も)無知なんですw

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今週に入ってからの朝晩の寒い事!週末は更にですか!この日向かった長野の山之内町も降雪がアイスバーン状態で事故多発とか。
人の姿のない冬景色は、見ているぶんには良いものですね。
うどん文化圏の高知県でしたら、美味しいのは当然うどんです。ただ天ぷら、コロッケは揚げたてではなかったような。その代わりにおでんの置かれているおみせもありました。
家もドライブが目的であるときは安いビジホ、簡単な食事ばかりとなります。
ゴージャスなバレエ鑑賞後に簡素な食事って、メリハリがあって良いのではないでしょうか。

映画「アンタッチャブル」はキャストも揃っていて、映像共に禁酒法時代の雰囲気をよく再現した一作に思います。
そうでした。絶頂期のケビン・コスナーは、オスカー監督賞も受賞したのでしたね。
外見の衰えと共に存在感も薄れてしまいました。
何時の日かの復活はあるか、ないか?難しい問題であり、俳優としての今後も気になります。

by hana2021 (2021-12-23 08:51) 

まつき

お蕎麦2種類の食べ比べ、良いですね~!(^^)!
あぁでもどちらか1つでも十分だから食べたいーーーっっっ!
知る人ぞ知る的な奥まった場所のお蕎麦屋さん、
よく見つけましたねぇ(@_@) 流石旅の達人ですね(^^)v
ふきのとう?? 時期を間違えて出てきちゃったのでしょうか??
by まつき (2021-12-23 10:26) 

hana2021

まつきさんへ
白っぽい「さらしな」と言えば都内の蕎麦店をイメージする私です。実はそれ程詳しくも、味の違いがわかっている訳でもないのです^^
外食時のお店を決める基準は、何時も「食べログ」で簡単そのもの!そして名人などではありませんから(/ω\)
長野でも東に位置する東御でも、これからは雪の季節に入る事でしょう。
フキノトウさんじゃありませんけど、本格的な真冬を前にして、今からすでに春が待たれてなりません。
by hana2021 (2021-12-23 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

2種のお蕎麦を食べ比べられるなんて、楽しいでやすね!
味の違いもよく解りそうだし。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-24 12:31) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
食べ比べもそうながら、何時も田舎風の黒いお蕎麦ばからの私は、さらしなの食感が良かったのです♪
by hana2021 (2021-12-24 13:40) 

ゲンさんおかさん

合い盛りで二種類のお蕎麦を
楽しめるのがいいですね。
かき揚げも上手に揚がっているのが、
写真でもよ~く分かります。
これでそのお値段は、本当にリーズナブル。
良いお店を見つけるのが本当にお上手です。
by ゲンさんおかさん (2021-12-24 14:09) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
旅先のお昼ご飯は早めに、そして食べ過ぎない!
お宿で美味しい夕ご飯をいただく為のお約束ですね^^
毎回決めるのは食べログさんを参考に、お世話になっておりますですよ。
by hana2021 (2021-12-24 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。