SSブログ

つい目があってしまう・・・ [食]

真っ黒な愛くるしい瞳、開けた途端に目があってしまった「なまささら リス」♪
        ささらがたリス.jpg
大人にも人気とのおまんじゅう「なまささら リス」はご存知ですか?
ささらがたリス2.jpg
このリス饅頭は、老舗和菓子店「両口屋是清」が手がける新ブランド「結」のお菓子。
リスの顔の形をした薯蕷饅頭で、その可愛さが話題を呼んで大人気となっているそうです。寝ているリスは冬眠中だからとか[眠い(睡眠)]
秋限定パッケージの「ささらがた」と一緒に、息子が買ってきてくれました。
お菓子1.jpg
限定の「秋ささらがた」は、実り・収穫の秋をイメージした「栗・紅茶・柿」の3種類。
紅葉と銀杏を散らした、目からも秋を感じる羊羹…「紅茶」。
しっとりした焼皮の「柿」は、完熟した干し柿を餡に入れて、柔らかな焼皮で挟んだ柿羊羹。
ホクッと栗がたっぷり入った餡が贅沢!ふんわりほろほろの村雨(むらさめ)のやさしい食感で挟んだ「栗」。

「ささらがた」は”大人プレミアム”をテーマに、小ぶりで食べやすいサイズ。厳選された素材を美しく層になるように重ねた、目と舌で楽しめるお菓子です[ぴかぴか(新しい)]

二代尾張藩主より「御菓子所 両口屋是清」の表看板をいただくのは、元禄時代。五代将軍・徳川綱吉の治世でした。
江戸で町人中心の化政文化が花開いたこの時代に、「両口屋是清」も尾張藩御用菓子所の老舗として、その名は他藩にまで知れわたり、他藩から菓子を買いに求める客も多かったという。
一気に時が過ぎ・・・
やがて二十一世紀を迎え、平成17年には地元「愛知万博」が開催。二十一世紀最初の万博を記念し「みどりの精」「地球もなか」といった記念菓を創作。
東京・新宿に開店した「和菓子 結」で販売する、羊羹「あまのはら」がメディアで話題に。

しかしどれほど可愛くても、どんなに美しくとも、生ものだけに容赦なく食べてしまうのであった(^Q^)/
※12月は、竹林の虎入り「干支ささらがた」の予約もはじまっているとのこと。

変わってこちらは、最早我が家の「第二の家族」とも言えるO川さん。先日の夕方、福島土産として置いていってくださったものたちです[グッド(上向き矢印)]
   O川さん1.jpg  O川さん2.jpg
郡山に本社工場を構える「酪農牛乳」。
ファンに惜しまれつつ40年の歴史に幕をおろした、表磐梯の超人気ペンション「プチポワ」さんでも…チェックアウト時のプレゼントは、焼きたてパンに、この地元産酪王のカフェオレでした。
芦ノ牧温泉駅前に建つ激混み食堂、その名も「牛乳屋食堂」さんのラーメンセットに付いてくるのも酪農カフェオレ♪
生乳を50%以上使用のコクと、香り高いコーヒーの絶妙なバランスが美味しさの秘訣[ぴかぴか(新しい)] 疲れた時なども、気持ちが優しくなれる安定の甘さ[るんるん]
酪王カフェオレは福島県のソウルドリンクであり、同様のソウルフード・クリームボックスとは名コンビと言います[グッド(上向き矢印)]

そのお隣は馴染みとなった「金山納豆」。 今回もグレードアップ! 3パック入り×3でその数9パック!も置いていってくださった。福島県白河市表郷金山地区にある伊藤食品さんの作る北海道大豆と、地元の地下水と…完全無添加で安心の味です♪
こんな事なら納豆、スーパーで買ってくるんじゃなかったわぁ[バッド(下向き矢印)]
O川さん3.jpg
岩手と宮城の工場でさまざまなパンや菓子を製造し、東北6県のスーパーやコンビニ で販売されている「シライシパン」の、ネオトーストと、豆パンロール。
山型食パンにマーガリンをサンド、パン表面にもシュガーマーガリンをたっぷりぬった商品は、素材のシンプルさが美味しい♪
特注の甘納豆・パン生地・マーガリンが口の中で絶妙なバランス感で旨さになる感じです。
塙町の特産品「豚肉みそ漬け」は、国産豚肉を土用越しの風味豊かな米糀味噌に漬け込む事で、手塩にかけた旨みが肉本来の味を引き立てる、天然の旨味ある「福美精肉店」の品。
焼いて盛りつけした写真も撮ったはずが、どこにも見当たらなくて失礼します。
米麹味噌に漬け込んだ事により、お肉の味わいが深く柔らかで食べやすいものに♪
以上のどれも美味しくいただきました。この度も沢山のお土産。互いの都合が合わず、ご飯にもお呼びできなくて心苦しいばかりと思っています[あせあせ(飛び散る汗)] 本当にありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

最後は家の爺が買ってきてくれた、ラ・フランスで〆ましょう。ラ・フランスの季節も終わりですね。
ラ・フランス.jpg
thanks(64)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

リスのお饅頭も可愛いですが、「秋ささらがた」は包装も含めて目をもたのしませてくれますね。お茶の時間がグッと充実しそうです。
納豆もしょっちゅう食べてますので、金山納豆にも目を惹かれます。スーパーにもいろいろ納豆売ってますが、しょっちゅう買ってるとどうしてもワンパターンになってしまいますから、時に普段食べられない納豆も並べてほしいところです。
ラ・フランスは今年は食べずに終わりそうです。スーパーでちょいちょい見かけましたが、ついカットフルーツを買ってしまうという怠惰な(笑)生活で、最近は柿なんかもカットのがあって、けっこう美味しいんです。

大谷報道、今年に限らず異常ですよね。そもそも野球は世界的にはマイナースポーツで、しかも米国内においてさえ人気は低迷気味で、大谷の名も野球ファン以外へは知られてないといわれます。「全米熱狂」とか、ほとんど「嘘報道」なんですよね。要するに日本のメディアのレベルの低さがここにも表れていますよね。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-17 08:28) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
上のミニ羊羹は特に期待もせずに、…と言うか、こんな高級な羊羹を食べたのは初めてであったからでした^^
開けた瞬間、この繊細な美しさはブログネタだ!と(笑)
納豆は一例に過ぎないのですけど、地元に長く根づくその地ならではの食品、そうしたもの珍しいものを手に取る、実際に食べる。←知らないものは食べない派の夫に対して、食べてみたい好奇心の方が勝る私、だから常に様々な土地の光景、食べ物、習慣もきになってどこへでも行ってみたい派の私でございます。
今後も制約に負けずに、色々新しいものに会いにいきたいものと考えてます。まだ諦めてなどいませんので。
先のオリンピックでもアメリカチームに勝利をして盛り上がっていましたけれど、あのチームで参加した選手は二軍の選手ばかりであったとか。
海外から映画上映を機に来日する映画スターへの質疑で、「どうして、あれ程くだらない、的外れなことばかりを聞くかなぁ?」と呆れてしまうのはしょっちゅう、そんな低レベルなマスコミ、記者を相手にしていたら、日本の民度の低さが露呈してしてしまう。我々を代表している訳でもないのに、嘆かわしい限りです。
by hana2021 (2021-12-17 09:02) 

まつき

おぉ~なんて可愛いらしいリスさんたち!!
マスクのリスが今どきって感じがします(#^^#)
流石息子さん、高級な和菓子をご存知ですね~!
そしてO川さんチョイスのパンが渋い! 達人だなぁ・・・。
東北6県で展開しるとは有名なんでしょうね♪
ラ・フランスは気が付かないまま季節が終わりそうです(;^ω^)
by まつき (2021-12-17 11:12) 

hana2021

まつきさんへ
質よりも量の我が家で育ったくせに、何時の間にか東京の人になってしまったんだなぁ・・・と感慨深さを感じてしまう息子です。
両口屋是清の和菓子など、数回頂きものであっただけでしたのにね。
O川さんのシライシパンは、私もお初です。盛岡のご当地パン、福田パン。福島のクリームボックスは経験していたものの、パンの世界にも歴史と食習慣が根付いていると感じさせられました。
一見小汚いラ・フランスだけど、ネットリ系の食感はりんごでなく、梨でもないから食べておきたかったのです(*^_^*)
by hana2021 (2021-12-17 12:17) 

Rchoose19

リスさん可愛いですねぇ~~♪
私は顔ものが食べられないんですよぉ~~^^;
鳩サブレくらいなら何とかなりますが、
ヒヨコのお菓子くらいから・・駄目で~~す^^;
でも羊の大行進を見た後にラム肉は食べられます♪

by Rchoose19 (2021-12-17 13:01) 

hana2021

Rchoose19さんへ
一目見て、可愛い~~
だけど、これってどれだけ人の手がかかっているんだろうって、つい現実的になってしまう私です。‥・ついでに、マスクリスはいらないなぁと思ったりも^^
我が好みから言っても、鳩サブレはイマイチ、ヒヨコの方が美味しい♪・・・と言う事は、可愛い系でも平気で食べてしまうと言う事でした・・・(^^;
ラム肉も美味しいですよね♪ コメントを読んだら、あ~~美味しいジンギスカンを食べに蔵王へ行きたいな。…って、どこまでも喰い地がはってます(笑)
by hana2021 (2021-12-17 13:45) 

ハマコウ

両口屋是清と聞くと子どもの頃見ていたテレビCMを思い出します。千なりの宣伝の後にすこしだけ「をちこち」が紹介されていました。たいへん気になっていました。大人になってから食べると、上品なおいしさを感じましたが、子どもの頃食べるとどう思ったのだろう‥。わたしは、かわいらしい「二人静」が好きです。
by ハマコウ (2021-12-17 13:52) 

hana2021

ハマコウ先生へ
浜松は静岡でも西の端、地理的も近い愛知の食文化の影響が強くあるのを想像致します。
じゅうぶん大人になってから口にした「二人静」は美味しゅうございました。
by hana2021 (2021-12-17 14:00) 

英ちゃん

リス喰うのはリスクあり過ぎ?(^_^;)
こういう顔型の食べ物は私は買いませんw
カフェオレもいいけど、牛乳が今月末あたりに廃棄処分するとか言ってるね(゚□゚)
しかし、私は普段は牛乳は飲まないからな・・・
そうだ、牛乳買ってココアで飲もうかな?
by 英ちゃん (2021-12-18 01:51) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪

「つい目が合ってしまう!」にギャハハ~
私も目が合ってしまいましたです((●≧艸≦)プッ

大分寒さが増して来ましたので
御身ご大切にお過ごし下さいね~(^。^)y-.。o○
by makkun (2021-12-18 15:06) 

taekozue

ちゃんとマスクもしていて
なまささらりす、とっても可愛いですね^^
両口屋是清さんのささらがた、その時期ごとに柄が違うのが
また楽しみですね。
シライシパンのネオトースト、見聞きしたことはありますが
食べたことはないです。

by taekozue (2021-12-18 16:49) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>リス喰うのはリスクあり過ぎ?(^_^;)
リス好きながら、そのようなハイリスクは避けて通る私です^^;
亀戸に「シマリスカフェ」がオープンしたばかりとか、@1700円は高過ぎますよね。
・・・そう言われますが、酪農のカフェオレは、とっても美味しいですわよん♪ 一度飲んでみてくださいまし!

makkunさんへ
こんばんは。
CoCo姫様のお誕生日♪ このところ何かと大変な毎日を送られているmakkunさんには、何よりのプレゼントです事ね♪
お互い我が身を大切に労わらなくてはならない私達です、自分第一に、マイペースで参りましょうね^^

taekozueさんへ
地方在住の私ですから、これまでに両口屋是清は「二人静」しか頂いたことがありませんでした。
「ささらがた」「なまささら」と買ってきてくれた息子に感謝をせねば‼!
シライシパンも全くのお初でした!これまたO川さんにも大感謝でございまする(^^♪
お味はまぁ、普通に美味しいって感じであったかと…モウシワケナイ^^

by hana2021 (2021-12-18 21:59) 

ヤマカゼ

ナイスありがとうございます。
マスクのリスくん思わずほっこりします。
by ヤマカゼ (2021-12-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。