SSブログ

美味しいおでん♪ [食]

夫が現役時代の本社出張の際、お土産は色々あったけど、最後は浜名湖産鰻、豊橋「ヤマサのちくわ」と決まっていました♪
        おでん1.jpg
そして今回も夫の元上司であり、退職後の今もお付き合いが続いているM様よりのお届け物がこちらです[右斜め上]
M様からはつい先ごろも豊橋の高級ブランド柿「次郎柿」をひと箱送って頂いたばかりですのに。
おでん2.jpg
豊橋市に本社をおく、文政10年(1827年)創業の豊橋名産「ヤマサちくわ」本舗。包装紙がかけられた中身は、汁に拘った本格和風おでんと、「三河名物・赤味噌仕立て」おでんの二種。
それぞれの箱には…ちくわ、揚半、ごぼう巻、いわし玉、はんぺんなど、おでんに合う練り製品7~8種が入れられてます。

おでん3.jpg
新鮮なグチ、エソ、ハモを使用する、昔から変わらぬ原料へのこだわり。これがヤマサちくわならではの美味しさを作り出す秘訣だそう。

一昨年も暮れに送って頂いた蒲鉾類は皆揃った新年に、おせち料理としていただきました。
しかし今回の年末年始は、母の現状からも・・・昨年に続いて新年会はなし。息子家族は遊びに来るとの事で、こっちゃんの好きな「おでんパーティ」は予定しています。
        おでん7.jpg
先日息子が来た時にしたおでん鍋、(先の画像の使いまわし^^) 王道の大根、こんにゃく、昆布…3種は下へ隠れています。時には、ジャガイモが入る事もあり。
味噌おでんは、二週間後のこっちゃんが来るお正月にいただきますね♪
味噌おでんと言っても、赤味噌仕立てだけに赤味噌出汁で煮込むおでんは初めて♪ どんな感じの味わいか?私も楽しみ[るんるん]

茨城県古河市の「三和豆水庵」さんでまたも夫、お買いものして来てくれました。
おでん4.jpg
枝豆ジョニーに波乗りジョニー、よせ豆腐の「おたま豆腐」はたっぷりボリューミィな絹ごし豆腐。
右の湯葉製品たち・・・北海道産大豆刺身湯葉、丹精 お刺身湯葉、丹精だし香る湯葉…の3種。
おでん5.jpg
シッカリと重みのある大き目がんもは、一度に6個も食べ切れません。そこで冷凍庫へIN! 
スィーツ系の波乗りジョニーマドレーヌ詰め合わせは、マドレーヌバナナにマドレーヌココア。ミニカップケーキに、☆型ケーキや♡のケーキが入っている上、お得感もありました[るんるん] ソフトな食感、甘さもちょうど良く、スィーツも美味しかったですよん。
おでん、お豆腐、湯葉嫌いな人って、日本人には少数である気がします(*^_^*)
thanks(63)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 15

ハマコウ

「昔も今も変わらぬ旨さ豊橋名産ヤマサのちくわ」
こちらでもTVCMでよく流れていました(今も流れているのかな)。
名古屋方面に行くときは豊橋の工場直売店で、よく求めました。
浜松の百貨店、スーパーにも商品が並んでいます。
わたしも大好きです。おいしいですよね。
by ハマコウ (2021-12-14 22:26) 

hana2021

ハマコウ先生へ
本社が浜松にあった関係から、我が家では「ヤマサのちくわ」は馴染み深い食品のひとつでした。また帰りの新幹線ではヤマサのちくわを田丸屋のわさび漬けで食べつつ、ビールがお約束だったとか。
浜松駅前の遠鉄デパートの地下食品売り場にある山吹の鰻、ヤマサのちくわ、まるたやのあげ潮&お高いチーズケーキ、治一郎のバームクーヘンと、どれも懐かしいものばかり。皆どれも美味しいです♪
豊橋へ行くと、ヤマサのちくわの看板だらけであったのにもウケました(笑)
昨年に続いて今年も遊びに出かられずにいた静岡、一日も早く出かけられる日が来るのを待ちわびております。
by hana2021 (2021-12-14 23:51) 

末尾ルコ(アルベール)

おでんが送られて来るとは、子どもの頃はあまりイメージできませんでした。保存手段や輸送手段の進化を感じさせていただけます。
竹輪は子どもの頃から好物ですが、あくまでスーパー低価格竹輪ばかりでして、品質の高い竹輪、食べてみたいです。今後の課題とさせていただきます。
それにしても子どもの頃は竹輪、しょっちゅう食べてました。生のままマヨネと醤油で、炒めるとまた香ばしく、マヨネと醤油で(笑)、あるいはインスタントラーメンへ入れたりと、あらゆるシーンで大活躍してもらったこと、お記事を拝読させていただきながら思い出しました。

坂本龍馬、確かにあの有名な凛々しく撮れている写真以外はパッとしない容姿ですよね。司馬遼太郎が書くまではさほど知られてなかったとも伝えられます。これは吉川英治の宮本武蔵も同様で、大人気小説一つで歴史上の人物のイメージががらりと変わ怖さを感じます。わたしはもともと何でもかんでも「龍馬、龍馬」の高知の雰囲気が好きではなく、hana様のご意見、嬉しく拝読させていただきました。
西島秀俊はその映画への情熱は、井浦新と同様に全幅の信頼を置けるものだと思っております。近作の『ドライブ・マイ・カー』が海外で賞を獲りまくっており、今後ますます日本屈指の映画スターの地位が確立されていくでしょうね。それにしても、スポーツなどより遥かに重要なこれら映画や芸術のニュース、小さくしか報道されません。おそらく昭和のある時期までだと、もっと大ニュースになっていたと思うのですが。                    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-15 01:09) 

英ちゃん

ヤマサちくわは、知らんけど(^∇^;)
おでんは、美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-12-15 01:33) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
家も普段はスーパーで並ぶ、市販のちくわ一筋ながら、前回送っていただいたおでんのセットはちょうど帰省中であった息子たちと一緒に食べました。
良い練り製品は、素材の良さが生きているだけでなく、水分で量を増やしていないから煮ても味が落ちることなく、無駄に膨らむこともないのです。かなり美味しかったらしくて、孫は帰り際のコンビニでもおでんを買っていたくらいでした。
そのせいでスッカリおでんパーティ好きに♪
坂本龍馬と言えばの例の写真、あのイメージが強すぎました。その他は、ホント大したことないです。同様のことを言ったら、高杉晋作、新選組の斎藤一等、イケメンが演じるのが当然となっているものの、実際の写真は、トホホ・・・ですもの。
イメージ先行とは怖いものです(笑)
濱口竜介監督作品「ドライブ・マイ・カー」は高い評価を得ていますね。ゴールデングローブ賞の一部門の候補にもなっているとか。その主演である西島秀俊は、中年になってからのほうが安定の良い仕事ぶりを見せてくれます。
数年前のフランス人監督作品の主演も、西島でした。
マスコミの大谷コールの高さには、いささかウンザリでございます。

英ちゃんさんへ
素材の良さプラス、作ったのが私。美味しくないわけがありませんとも‼!
by hana2021 (2021-12-15 10:16) 

まつき

おぉ~2種類の味が楽しめるおでんとは素敵ですね~!(^^)!
お鍋2つ用意するのは面倒だけど、食べ比べたくなりますね♪
そして波乗りジョニーのマドレーヌとは羨ましい~!
むちゃんこ美味しそうです♡ 旦那様、スイーツも忘れずに
買って来てくれるなんて、流石ですね~(^^)v
by まつき (2021-12-15 10:41) 

kousaku

8豊橋のお伝には湯葉が入るんですか?これは美味しそうですね。
by kousaku (2021-12-15 12:06) 

hana2021

まつきさんへ
お鍋二個の食べ比べは勿論いたしませんが、味噌煮込みおでんは即冷凍庫へ。料理をしたくない年始にでも、して食べる予定です。
波乗りジョニーの三和豆水庵」のスィーツは、先のロールケーキもとても美味しいものでしたし、こうした焼き菓子系も侮れないお味なんです。
こういうところは我が夫ながら「よく気がついて偉いな」って思います。息子もこういう優しいところは父親似、食べる・呑む・遊ぶの大好き…は、私なのかも^^

kousakuさんへ
豊橋のおでんに湯葉は多分入らないのでは?
お鍋に、揚げ湯葉は聞いたことがありますけれど。。


by hana2021 (2021-12-15 12:27) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^♪
迫力あるおでん鍋になりますね~
息子さん達はさぞかし楽しみにしてる事でしょう( ^)o(^ )


by makkun (2021-12-15 14:25) 

hana2021

makkunさんへ
こんばんは。
>息子さん達はさぞかし楽しみにしてる事でしょう( ^)o(^ )
正月料理については特に話していないものの、栃木で迎える年末年始。孫娘は楽しみにしているようです(*^_^*)


by hana2021 (2021-12-15 20:09) 

makkun

hanaさん
追コメでゴメンナサ~イ・・・
クリニックの泌尿器科での処方でも効かなかったので
もう諦めるしかありません(笑)
by makkun (2021-12-15 20:11) 

hana2021

makkunさんへ
それはそれは・・・さぞかし、ガッカリされている事でしょう。しかし何かしらの手立てはあるはず、諦めないで下さいね。
by hana2021 (2021-12-15 23:21) 

ヤマカゼ

ナイスありがとうございます。
寒さが急に増してきたこの頃、おでんが温まりますね。
by ヤマカゼ (2021-12-16 02:16) 

ぼんぼちぼちぼち

おでんも、これだけ色々具の種類があると楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-16 11:39) 

hana2021

ヤマカゼさんへ
コメントをありがとうございます。
年末近い時期だけに、寒さもひとしお!おでんの季節ですね♪

ぼんぼちぼちぼち さんへ
大きな丸いツミレは、昆布と、人参が入っていますの♪


by hana2021 (2021-12-16 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。