SSブログ

PALMビールと、何時ものすき焼き、色々・・・ [食]

家のクリスマスの夜は、お友達であるO川さんとご一緒しました。
ビールの本場ベルギーで製造した、本格ビール「PALMビール」を持参して来てくださった。
      O川さん1.jpg      
北海道コンビニ「Secoma」が販売する、ベルギーパームビールを半ダース[るんるん]
ラガービールに負けないフルーティな香り、深い味わい、爽やかな喉ごしのビールです。
secoma店内では私、つい価格抑えめな「オランダモルト39」の購入に至ってしまうものだから、これは嬉しい[グッド(上向き矢印)]
その前にも、お菓子やおせんべいと色々いただいていたのでした。
O川さん2.jpg
          O川さん3.jpg
購入する時は我が家の分までとは・・・、本当に気の効く方ですよね^^

今年中に一度は…とずっと思っていたから、ようやくこの日夕ご飯におよび出来たのです。
メニューはすき焼きと決まっています(/ω\) お家ではしないとお聞きしていた事。また初回時の食べっぷりの良さからも( ^ω^)・・・。
何より助かるのは…鍋ものは食材を切ってそろえるだけ、味付けの好みが合わないとかもない。気を使わない気楽さは招く方でもなにより!

今回もお肉は群馬の「上州牛」、しらたき、焼き豆腐、白菜、春菊、椎茸、長ネギ、エノキ…と毎回代り映えしませんけど・・・。
O川さん4.jpg  O川さん5.jpg
これだけでは、あまり・・・と思ったもので、急いで作ったポテサラ、アボカドがアクセント♪ マヨにハチミツも加えるなど、少し濃厚さが出たかな?
車で帰るだけにノンアルビールに、卵3個。・・・今回は体調がイマイチであったのか?2個でした[あせあせ(飛び散る汗)] それでも結構お喋りもはずんで、楽しんでいってくれた様子。
いくらなんでも頂きっぱなしでいるのは、私たちも心苦しさがありましたので。。


これから先は、この日の午前中について。
前日に母が転んで大腿骨を骨折との連絡が施設から入ったから、この朝から弟とふたり、母の様子見に行っておりました。
秋からはすでに歩行困難となり、車椅子使用となっていた身体。今のままでは寝たきりになってしまうのは前から私達も予想しておりました。今以上に不自由にもなりますが、間もなく89歳と高齢であり、思っていた程痛みを訴える事がなかったのだけは救いです。手術を受けるだけの体力がないのも明らかで、診断した医師の温存治療する方向での言葉通り、施設側でも現状でみてくださるとの事。
体位を変える時間、移動時に痛みが出ない事を祈るしかありません。

痛みに耐えているしかない本人の気持ちを考えれば、我々もいたたまれないながら、、、最後「今日は帰るね。また来るから、その時まで元気でいてね」の言葉に、「バイバイ」と手をふる様子にも、現状を受け入れざるしかない模様。家でお昼を食べながら、夫、弟との三人で、考えてもどうにもならない時は考えない。なるようになる!と。

今年の更新が、これでは寂し過ぎますので、次回で終わりにする事と致しますね。
thanks(63)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 15

viviane

さしの入ったお肉のお夕食 
私もお招きいただきたいです^^ 美味しそう~☆
どうしてでしょうね・・・歳を召すと「大体骨折」と言う難儀な怪我が襲ってきます
お母様、どうかお大事にされて下さい
hanaさんにとっては、来たる年が良き年でありますよう
by viviane (2021-12-26 23:15) 

英ちゃん

ベルギーパームビール飲んでみたいです。
ビールにすき焼きいいね~(^∇^;)
お母様、お大事に。
by 英ちゃん (2021-12-27 00:00) 

O川です。

昨日は、美味しいすき焼きとポテサラご馳走さまでした。開始時間になんだかんだで、1時間遅刻しました。色々お話し出来て良かったです。来年もよろしくお願いします。
by O川です。 (2021-12-27 00:11) 

hana2021

vivianeさんへ
セレブ妻であるvivianeさんを家へなどと・・・ホントとんでもございません(^-^;
ありがとうございます。仙台市内はさほどとはの大雪とは想像されませんけど、それでもここにきての大雪です。ご家族で楽しい年末となりますように。

英ちゃんさんへ
セイコーマートは都内にも出店したら良いのに♪
パームビールは、息子達と頂きます^^

O川さんへ
なんと!ご本人の登場とは!
毎回、料理とも言えない簡単なもので失礼致しております。
来年もまた、こちらこそ仲良しでいたいと思っています。しかし、そう深い意味はありませんから(^_^)V


by hana2021 (2021-12-27 08:56) 

ゲンさんおかさん

お母様、お見舞い申し上げます。
転倒~大腿骨骨折は、高齢者が皆、
一番恐れる事です。
hanaさん、ご家族の皆様のご心労もお察しします。
(義母が同じでした)
施設側が現状で受け入れて下ったのは良かったです。
ちょっとホッとしました。
by ゲンさんおかさん (2021-12-27 09:12) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
たった今、弟から連絡があり・・・現在、病院へと向かっているとの事。
あの様子で、施設にいるのには無理があると考えた通りの展開となっております。
義母様のお身体はどのようにされたのでしょうか。

by hana2021 (2021-12-27 09:37) 

末尾ルコ(アルベール)

ご存知のように、わたしの母も入院中5回の転倒。そのうち2回は骨折に結び付きました。高齢者にとって転倒がいかに脅威であることか。
お母様の御具合、こうしてお記事を拝読するのみのわたしには軽々なことは申せませんが、ご本人様、そしてご家族の皆様にとってできる限りよき方向へ進みますことを願ってやみません。
ベルギーは美味しいものが多いですね。まだアルコールをたしなんでいた時期にベルギービールも試してみたことあると思います。そしてすき焼きの美味しそうなこと。ただ個人的嗜好としては、椎茸はいまだ食べられないのです。ちらし寿司などに入っているような、しっかり甘く煮つけて細く切っているものならどうにかいけますが。

『ムカデ人間』をご覧になっていることがhana様の素晴らしい柔軟なご感性を表しているのだと思います。そして確かに「怖いもの見たさ」ありますよね。わたし『食人族』のこと書きながら思い出しましたが、他にもいろいろ悪趣味映画をわざわざ映画鑑で観ております(笑)。そうしたこともまたブログで書いていこうと思いますが(何でもネタにする 笑)、たとえば『グレート・ハンティング』なんかも映画館で観ております~(笑)。           RUKO




by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-27 09:46) 

まつき

おぉ~美味しそうなお肉♡
楽しいクリスマスで良かったですね(^^)v
と思ったらO川さんご本人登場とはビックリな!!
お母様の骨折、心配ですね。施設に戻れるのか病院なのか、
どうかお母様の一番安心な場所で過ごせますように。。。
by まつき (2021-12-27 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ベルギービール好きで色々飲んできやしたが、この銘柄は知りやせんでやした。
どこかで見つけたら買ってみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 14:09) 

そら

O川さまとのご一緒のクリスマス!いつもながらの素晴らしいお土産とビールと共に!
なんとなんと美味しそうなお肉…。
すき焼きは嬉しいです。なんと言ってもお鍋はホスト側も一緒出来ますもん。お互いにたくさんのお喋りと共に頂くすき焼きは格別です。マヨネーズにはちみつの隠し味。また素敵な事を教えて頂きました。真似しちゃお。
そして…お母様はほんとにご心配ですね。
それでもほんとに…なるようになる。この気持ちってすごく大切だと思います。
お母様も子供達が悩む事なんて願ってる訳など無いですもんね。
周りが簡単に何かを言える事ではありませんけど、でも、お話なさりたい時はどんなお話でもなさってください。hanaさまはどんな時でもhanaさまです。そして、ご無理だけはなさらないでくださいね。頼れるものはどんなものでも頼りましょう。
なんだか偉そうにごめんなさい。
でもほんとにご自愛ください。
by そら (2021-12-27 21:21) 

ゲンさんおかさん

大腿骨置換手術をしましたが、
その後、退院することはありませんでした。
ただ、胃癌も患っていたので、
どちらとも言えないのです。
お母様もですが、hanaさん、ご家族が心配です。
くれぐれもご自愛下さい。
by ゲンさんおかさん (2021-12-28 08:23) 

taekozue

〇川様、素敵なお友達ですね。
上州牛のすき焼き、食べてみたいです^^
お母様、少しでも痛みがでないと良いですね。
どうかお大事に。

by taekozue (2021-12-28 08:38) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
施設より連絡があり、5日に手術するとの事。
高齢の上、体重も37キロを割っている今、それに耐えられるのか、また痛みの為なのか現在発熱もあると言います。一番恐れていた事態に陥ってしまった、しかし痛みに耐え続けるのはあまりにも可哀そう過ぎます。
どのような形となっても、最も辛いのは本人ながら、これから先の不安は私達にとっても大き過ぎました。それでも今回の不運、とにかくは乗り越えていかねばならない事実なのですから。本人がどれくらい自分に起きた問題を理解しているものであるかわかりません・・・。
北にオランダ、南にフランス、東にドイツとそれぞれ独自の文化を持つ国々に囲まれたベルギー。
ビールにチョコレートをはじめとするスィーツの数々、ベルギー料理を頂いた経験はありませんけれど、音楽・絵画・建築と優れた文化を育て、身近に生活してきた国民だけに、どの方面からも興味が尽きる事はありません。
・・・等と、一見気どってはおりますが、その奥底には怖いもの、悍ましい世界も知ってみたいとする関心、興味があるのを隠してはあおりませんので。それが人間の本質なのは、映画「グラディエーター」にも描かれた、古代ローマでは人と猛獣の戦いを観る。罪人の処刑は世の東西を問わず、娯楽の一環であった。それって、現在にも通ずるものがありますもの。
「グレート・ハンティング」は残念ながら観ておりませんでした。美しさを求めるのも人間なら、醜いものや残酷さを求めるのも人間!それでも暴力的、ホラーと言ったジャンルを発達させたのはイタリア映画のひとつの特徴と感じられます。
by hana2021 (2021-12-28 16:11) 

hana2021

まつきさんへ
私も、O川さんご本人の登場・・・驚いて、ビックリ致しました。・・・と言っても、今回が二度目!
我がブログの貴重な読者のお一人なのです^^
人が歳を取っていくのは、誰も避けられないものながら、そこに寄り添い、共に歩んでいくのは本当に大変ですよね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
パームビールは楽天で、またAmazonでも入手可能なのです(^_^)V

そら様へ
もう、いやですわ~~
ホスト側だなんて、しかしそれは一般的に言ってと言う意味と捉えたら良いだけの事ですね♪
すき焼きの本場は関西地方ではないかしら?私の作るすき焼きは砂糖多めで甘いものだから、
他所様と一緒の時は、市販のタレで誤魔化してしまうのですよ(/ω\) ポテサラにハチミツも、本当に適当過ぎて笑ってしまう程なのです!
考えてもどうにもならない、なるようになる!
それは自分自身が大病をし、その後大怪我をした経験からもです。私の場合はまだ若かったから、もう一生歩けないと言われた身体でさえ、ここまで回復をした。それでも退院の時は、これから先どうやって生きていったら良いのか、途方にくれてとにかく心細かったのをよく覚えています。
そら様には何時もお気にかけて頂いて、心からのお優しい言葉の数々。本当にありがたいと心底感じておりますよ♪







by hana2021 (2021-12-28 16:32) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
二度もコメントをお願いしてしまい、大変申し訳ありません。
そのような経緯がおありだったのですね。
高齢と一言で言っても、それぞれがそれぞれ事情を抱えているものです。
この二日間弟に全てを任せて、私が何をしてきたかを言ったら、ぶっ飛ばされてしまいますね!
大変に恐れ入ります。

taekozueさんへ
育ちが良いからか、決して人の事を悪く言う事のない彼。素直で良い性格だから、こうして続いているものと思っております。
毎回のようにお土産を頂くからだけではないのですよo(^o^)o この関係はこれからもずっと続くはずです!

by hana2021 (2021-12-28 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。