SSブログ

初冬の長野路・・・②上田市「眞田神社」 [2021・12月長野県・上林温泉]

これまで数えきれないほど足を運んでいた、信州の玄関口でもある上田市です。上田駅前と言えば、母の好きな銘菓「みすゞ飴」の飯田商店ばかりでした。
飯島商店本店の裏、工場の並びにある上田城址を知ってはいたけれど。。
上田城は日本全国に名を馳せた真田氏の居城であっただけでなく・・・真田氏、仙石氏、松平氏と城主が移りかわった歴史を併せもつ城だから。
        真田神社1.jpg
上田盆地のほぼ中央に位置する城は天正11年(1583)、真田昌幸によって築かれた平城。堀と土塁で囲まれて石垣を使った簡素な城ながら、武田家が残した旧領をめぐり徳川・北条・真田の三家が争った「第一次」「第二次の上田合戦」で徳川の大軍を撃退し、天下にその名を轟かせました。
真田神社2.jpg

しかしその後の「関ヶ原の合戦」は真田家の存続をかけて、長男・信之は徳川側へ。
次男・信繫(幸村)と、父・昌幸は西軍である豊臣側についたのでした。
豊臣家の敗北により、ふたりは紀州(和歌山)九度山へと配流となってしまいます。
上田城も破却され、藩主・長男信之も信州松代へ移封となりました。
その後仙石氏により城は再興され、近世後半には松平氏の居城となります。

※信繫=幸村は九度山を脱出して大阪城へ入場。冬の陣では城の東南隅に出城「真田丸」を築き、徳川軍を撃退。
翌年の「大阪・夏の陣」では、真田軍を率いて徳川本陣へ突撃。家康をあと一歩のところまで追いつめたものの、最後は討ち死してしまいます。
豊臣家は滅びましたが、敵からも一目置かれた信繫=「真田幸村」の活躍は「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」とは語り継がれてきました。

かつての本丸には櫓門2基、櫓7基とありましたが、現在櫓3基と櫓門1基を見ることができます。また石垣や土塁も到る所に残されています。
        真田神社3.jpg
城跡まで上ったら、櫓門(東虎口櫓門)が見えてきます。櫓門の手前、右側にあるひと際目立つ巨大な石が「真田石」。真田信之が松代移封の際に父の形見として運ぼうとした巨石は、不動であったとの伝説まであると言います。

真田氏の築城より400有余年。歴史探訪を楽しんだひと時。
        真田神社4.jpg
「上田城跡公園」内には、真田父子、歴代上田藩主を御祭神とする「眞田神社」があります。
徳川軍を2度も破った「不落城」にあやかって、受験生に人気の神社とか。

真田氏発祥の地として、上田城の正面の門からまっすぐに位置。
千曲川の河岸段丘上に位置する見晴らしの良い立地ゆえ、敷地内からは、上田平、塩田平方面と遠望できました。
        真田神社5.jpg

    真田神社6.jpg
鳥居をくぐり、参道をまっすぐ進んでいくと拝殿です。まず参拝させて頂きました。

上田城跡公園は真田の軌跡をたどり、戦国武将たちの野望や歴史ロマン…に浸れるのみならず(^-^) 四季折々の光景も美しく、オールシーズン楽しませてくれるのではと感じるのでした。

上田城のお堀では、かつて上田温泉電軌(現 上田電鉄)の真田傍陽線が運行していたと記されています。
上田から別所温泉までを結ぶ2両編成のローカル鉄道、上田電鉄別所線は「丸窓電車」と呼ばれる旧型の電車が知られていました。
40年ほど前の別所温泉への家族旅行では、車からあぶれた弟がひとり、丸窓電車でやって来た・・・そんな想い出が蘇えりました。
その後の別所温泉駅敷地内で、車両展示も目にしています。
敷地内から二の丸通りに出てすぐの場所に、信州蕎麦の名店「草笛 上田お城前店」がありました。

真田神社7.jpg
戦国のヒーロー「真田幸村」にあやかった観光スポット、幸村を前面に出し過ぎと強く感じたものの・・・。 

        真田神社8.jpg
選べる御朱印の中より…直書される12月の通常朱印、限定朱印特別紙・黒と、拝受して参りました。黒を背景に白は雪でしょうか、カッコ良い御朱印が嬉しい[グッド(上向き矢印)]
「信州の鎌倉」と呼ばれる別所温泉は多く足を運んでいただけに、御朱印も拝受する機会はあった訳ながら、これもひとつの「縁」と言うものでしょう。

年内の更新は、これにて最後とさせていただきます。
本シリーズは、これからが本番ながら・・・それは年明け後に。
今年も一年間、何時も温かな目で見て下さって、お礼の申し上げようもございません。
どうぞ皆様、良い年をお迎え下さいませ。
thanks(79)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

thanks 79

コメント 32

まさ

大河ドラマ「真田丸」を見て、一度訪れてみたいなと思っています。
また茨城へお越し下さい。そしてよいお年をお迎えください。
by まさ (2021-12-28 22:16) 

hana2021

まさ様へ
大河「真田丸」は良く出来たドラマで、描かれたストーリーから、実家のある佐野市犬伏町における「犬伏の別れ」も初めて、また義を重んじた昌幸、信繫(幸村)が豊臣側についた結果、豊臣の敗北により、紀州九度山への配流なった。今回の訪問もその影響で強くあったように考えます。
茨城県全体で見れば、茨城空港、筑波や筑西と訪問は結構あるものの、高萩市も機会がありましたら是非にと思っております。
色々ありがとうございます♪

by hana2021 (2021-12-28 23:23) 

英ちゃん

上田電鉄には行ってみたいけどね。
もぅ遠くまで行けそうもないです(^_^;)

今年も、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2021-12-29 02:19) 

末尾ルコ(アルベール)

「真田」という名前にはロマンがありますね。真田幸村はもちろん、真田十勇士といったフィクションも含め、民衆が感情移入するに足るロマンを感じます。またしても高知県民でありながら何ですが(笑)、坂本龍馬にはどうしても「作られた人気」という印象がわたしにはありまして、何とも乗りきれないのです。と言っても日本史にはさほど明るくないのですが、一番興味があるのは多くの方々と同様に織田信長です。

ウィノナ・ライダーは特段ファンだったことはないのですが、ハリウッドで美しい容姿の代表的存在と見做されていた時期がけっこう長かったですね。窃盗などのスキャンダルでキャリアの大事な時期を棒に振ったのは残念でしたが、『ゴッドファーザー3』の不評の一因は彼女が出演できなかったことだったとも言われたほどの存在感でした。
でもコッポラさん、代わりに自分の娘を出さなくてもよかったですよね(笑)。ソフィアは監督としては大きな人気がありますが、これまたわたしはイマイチ乗れないのです。
ちなみにウィノナ・ライダーの頃よりはハリウッド、今の若手女優、ジェニファー・ローレンス、エマ・ストーン、ルーニー・マーラ、シアーシャ・ローナンらの方が時代的にも充実していると思っています。

年の瀬にお母様、心配です。新年を迎える時期にhana様、本当にお辛いことですね。お母様、少しでもよき方向へと向かいますように。そしてhana様ご自身のご体調もお気をつけくださいませ。

本年も様々なこと、お話しさせていただき、そしてお教えいただき、幸せでした。新年もまた、よりよきお話をさせていただきたいと心から願っております。

よきお年をお迎えくださいませ! RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-29 03:39) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>もぅ遠くまで行けそうもないです(^_^;)
え、英ちゃんがどうしてでしょう?そんなことないと思いますけど。。
本年もこちらこそ、一年間ありがとうございました。
どうぞ、良いお年を♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私自身、これまで真田氏について特に関心があったとかではなかったもの、堺雅人演じる真田幸村は展開も早かったためか、面白く見ておりました。秀吉や家康が多い割りに、織田信長は謎が多過ぎなのでしょうか。
スケールの大きさと、波乱にとんだ短い人生はもっと取り上げられても良く感じております。
ウィノナ・ライダーについても、同感です。
ハリウッドで一級のスターでいる重圧から、よほどの精神力がないことより、思いもよりない行動を引き落としてしまったのか。自らの命を絶ってしまうスターも少なくありません。
ソフィア・コッポラの監督作品も、積極的に観たいと思うことはありませんでした。
年末年始に観る一作にレンタルしてきたのは、藤純子、高倉健出演の「緋牡丹博徒」シリーズの一作。
安定の・・・と言えばそうでありながら、安易な選択であります。
昨年もこの時期に体調を崩して驚かされましたけれど。今回は大きな手術とあり、しかしだからと言って感染の問題もあり、退院時にしか顔を見ることさえ叶わないと言います。
痛みさえなくなれば、本人の体力が保てて、平常心でいられることが一番ですから。この二年間をずっとご心配をくださいまして、心よりお礼申し上げます。
私のほうこそ、RUKO様の映画のお話についていけているのか?いけてはいないように感じていますけれど、それでも楽しく、興味深い作品や内容をありがとうございました。
来年もまたどうかよろしくお願い致します。
うたちゃん様と、どうぞ良き新年をお迎えくださいますように♪



by hana2021 (2021-12-29 10:07) 

まつき

おぉ~むちゃんこ素敵な御朱印ですねぇ(#^^#)
この限定バージョンは私も絶対に欲しくなると思います!!
御朱印集め、順調ですね(^^)v 羨ましい~~!!
そして今年も一年大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いしますね♡ 良いお年を(@^^)/~~~
by まつき (2021-12-29 12:22) 

hana2021

まつきさんへ
>御朱印集め、順調ですね(^^)v
中々外出の機会をもてずにいるまつきさんには、このような記事内容で、本当に申し訳ないです。
こちらこそ今年も楽しい交流ができて、またお気遣いの感じられる毎回のコメントを♪ 本当にありがとうございました。
来年もお互いに良い年となりますように。本当にお世話になりました!!
by hana2021 (2021-12-29 12:36) 

ゲンさんおかさん

黒い御朱印、初めて見ました。
スタイリッシュで素敵ですね。

今年もコロナに翻弄された年でしたが、
なんとか無事に年を越せそうです。
hanaさんも、お母様のお怪我など
色々ご心配でしょうが、
お身体をご自愛下さいませ。
来年も宜しくお願い致します。
by ゲンさんおかさん (2021-12-29 14:17) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
黒の御朱印は、私も初の経験で・・・、高台にあるゆえ、眺望も良かったです。桜の時期が一番よさそうですね♪
昨年年明け頃は予想もしなかったコロナの感染。そして、その状況がここまで長引くなんて!
今のところは思ったほどの感染拡大は出ていないけれど。。
すでに先の見えている私たち、…って一緒にしてしまいますが、動ける間に、今以上頭も衰える前に、心おきなく色々なことをしておきたいものです^^
ありがとうございます。
おかさん様カップルは、来年はクルーズ&ご旅行へ行けますよう、私も祈っております。
この一年もお世話になり、ありがとうございました。
来る新しい年もよろしくお願い致します。ブログの復活も、ひそかにお待ちしておりますですよ♪
by hana2021 (2021-12-29 14:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みすず飴って、こちらの銘菓だったのでやすね。
では、佳いお年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-29 15:02) 

SWEET

みすゞ飴は、うちも母の好物なので時々購入します。
長野路の旅も楽しみです。
今年も沢山の旅をされましたね。
これからの参考にさせてください。
では、良いお年をお迎えください。
by SWEET (2021-12-29 15:57) 

yoko-minato

御朱印・・・私も集めていますがまだ
少ないです。
今年もあと少しです。
1年間お付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by yoko-minato (2021-12-29 16:40) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
みすゞ飴は、主に地元産フルーツの果汁をギュッと搾り作られるゼリー♪・・・の関係から、店内には各種のフルーツジャムが並んでいて、夏場の来店では、そのジャムを溶かしたジュースのサービスがあるのです。それもあって頻繁に立ち寄っても、それだけで満足をしていたのですね^^
お互いに、より良き新年となりますように。

SWEETさんへ
SWEETさんも年内最後の更新と書かれていましたので、私もご挨拶を書き込んだものの、画像認証で何度入れてもはじかれてしまっていたのです。再チャレンジをしてみますね。
家の母曰く、同じみすゞ飴でも「和紙に包まれた箱入りじゃないと美味しくない」って言うものだから、そこで飯島商店本店へとよく行っていたのです。地方と言えこのコロナ渦、今年は北海道、沖縄へと飛べませんでした。近場ばかりと言っても、旅行はやはりリフレッシュにもつながり、良いものです♪
私の泊まるところなど、参考になるくらいですとよろしいのですけれど。。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さいませ。

yoko-minatoさんへ
孫の真似をしてはじめた、私の御朱印ながら、御朱印は今年はこれが最後に。
yoko-minatoさんが息子様たちとお泊りされた、ホテルアンビエント安曇野は私も10年少し前に。懐かしく拝見いたしました。翌日黒部へ行くため早朝の出発となりましたら、お弁当の用意をして下さり・・・些細な気遣いながら嬉しかったのを覚えています♪
親と旅行する、孫との旅行も、振りかえったら意外に少ないものです、貴重なひと時でした。
今年もお世話になりました。 皆様で良い年をお迎えくださいませ。
by hana2021 (2021-12-29 17:32) 

ゲンさんおかさん

従姉妹がゲン・サトを見たいというので、
コソッと復活しました。
ご覧いただけたら嬉しいです。
今、取り敢えず二匹とも元気です(^_^)v
by ゲンさんおかさん (2021-12-29 19:31) 

八犬伝

私が上田城に行ったのは、昨年の11月
紅葉が、とても綺麗で
紅葉が敷き詰められた道を歩いて行きました。
めっきり寒くなりました
どうぞ良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2021-12-29 20:54) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
おかさん様ったら、水くさいなぁ。もう、早く言ってよね^^
ゲンさん、サトさんは変わりなくて良かったです♪
おかさん様は、以前よりパワーアップしている様子が伺えましたよ。

八犬伝さんへ
昨年11月の上田城の記事はよく覚えております。桜の樹が多く感じたのですが、紅葉も見事!
まさに見頃の時期に訪問されたのはラッキーでしたね‼!
この年末年始今のところは、何事もなければ息子家族の帰省を予定しております。
八犬伝さんも、良い年明けになりますように。
by hana2021 (2021-12-29 22:23) 

そら

黒地の御朱印はなんてお洒落なのでしょう!
御朱印もデザインに富み色々楽しいですね。
信州長野方面は関西からは、少し行きづらい場所でもあるので、なかなかお邪魔する機会がなくて。でもロマン溢れるお話を聞かせて頂いて、歴史の一旦を求め、季節の自然を楽しむ時間も素敵ですね。

本年もたくさんの事を教えてくださってありがとうございました。
日々感じたこと、お料理の隠し味、こっちゃんの成長、家族のお話…。
hanaさまの芯の強さ、優しさを感じる記事ばかりで、お邪魔が楽しみでした。
新年を迎えるって、過ぎゆく時を思い返し、改めてのスタート。とてもよい区切りですよね。
どうぞご無理をなさらずに、hanaさまの素敵な新年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by そら (2021-12-30 07:43) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難うございました。来年も良いお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 12:46) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^♪
妻の実家の直江津絵への行き帰りに何回も寄ってたのが
もう行く事が出来ない上田城址公園や真田神社です。
当時の歴史を身近に感じて胸が熱くなった事もありましたです。

私の不自由なおみ足が気になりましたか~
宜しかったらぶった切って差し上げましょうか~(笑)

私の日記は本日で今年の最後を綴りましたが
お付き合いありがとうございました~( ^)o(^ )
また来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
hanaさんも良い新春をお迎え下さいo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2021-12-30 15:23) 

hana2021

そら様へ
孫娘の御朱印帳を見てから始まった、我が御朱印帳です。昨年1月からですから、まだ未熟ながらも、旅する上でひとつの楽しみが加わった感じです。
そうですよね、神戸から長野は行きにくい、・・・と言っても、長野県内のスキー場は関西弁だらけと聞いた事はありましたけれど。
それでも私が、関西や中国地方をよくわかっていないように、何かご縁でもない限り足を運ぼうとは思いませんものね♪
私など神戸のお嬢様、その上高学歴、高収入、高身長と3高のそら様の足元にも及びません(^^ゞ
毎回下さっている心よりのコメントの数々、こちらこそ本当にありがとうございました。
母の怪我、入院…と、どちらも紛れのない現実ながら、それで本年を最後としたくなくてでした。
そら様には今年一年間ありがとうございました。
常に温かな目で見て下さって、お礼の申し上げようもございません。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ(*^_^*)

by hana2021 (2021-12-30 17:02) 

hana2021

tomi_tomiさんへ
こんばんは。毎回のご訪問・nice!をありがとうございます。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

makkunさんへ
こんばんは。
ここ上田は、makkunさんにとり馴染み深い土地でいらしたのですね。
旅は行ける時に、食べる、呑むも可能であればそうしよう・・・この歳になって、私はそう思うようにしております。
時代物と言ったら、やはり戦国時代は人物、ストーリーともに興味深いです。
不自由は足は、私自身一本ありますから、これ以上は結構でございます。
今年もお世話になりました。 皆様で良い年をお迎えくださいませね。



by hana2021 (2021-12-30 17:14) 

pooh

こんばんは(^^♪
御朱印は参拝の記念になって限定はさらに良い記念になりますね。
旅先で神社へ寄る機会もありますが、御朱印集めはいまのところしていなくて。集めだすと、たくさん集めたくなりそうなので。そのうち始めるかもしれません。
今年も素敵な記事を拝見して、旅行へ行った気分も楽しませていただきました。各地に魅力的なスポットやご当地グルメにスイーツ、色々とありますね。来年も記事を楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください(*^^*)
by pooh (2021-12-30 22:30) 

hana2021

poohさんへ
こんばんは。
昨日は随分久しぶりに、コメント欄が設けられている嬉しい日でした。そしてどうやら一番乗りらしくて、でも片手一本だからブライングタッチが出来ないもので、他の方に先を越されないよう焦って、簡単なコメントにて失礼致しました。

私も最初は、特に御朱印の収集などと・・・思っていたのですけれど。孫娘のものを見たら、真似っこをしたくなってしまったのでした。そうなのです。やはり始めたら、つい持ち歩いてしまうスタンプ帳状態と化してしまいます。
嬉しい言葉の数々を、この度もありがとうございます。
この年末、日本地図の付いたカレンダーを貰いまして、歩いたところをマーカーで塗りつぶしましたら、九州は福岡から佐賀、そして長崎までしか訪問しておりません。
行くつもりになっていた直前の熊本地震もあり、その後九州上陸の機会がないまま、今に至っております。
来年こそは、目指せ!南九州ですね!
未踏の地である大分、宮崎、熊本。長崎県の五島列島へも行きたいです。
その時には、 poohさんのブログ記事は当然大いに参考にさせて頂きますとも!
丁寧なご挨拶を、またも恐れ入ります。
ありがとうございました。
by hana2021 (2021-12-31 00:23) 

taekozue

上田城はいろいろと城主が変わった歴史あるお城なのですね。
眞田神社の御朱印、以前郵送で頂いたことがありますが、とても迫力がありますね。いつか現地へ行き、実際にパワーを体感したいです。
今年も一年間、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

by taekozue (2021-12-31 10:51) 

hana2021

taekozueさんへ
上田は真田、仙石、松平と城主と城主が変わっていった城、本記事を書くに辺り・・・変わっていったのを私も知りました^^
taekozueさんも御朱印帳をお持ちなのですね。この日は偶々の通り道でしたので、立ち寄りしました。
お先にご挨拶を頂きまして、大変申し訳ありません。
私の方こそ、今年一年ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね♪




by hana2021 (2021-12-31 14:49) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

明けましておめでとうございやす!
今年も、たくさんの旅行記、楽しみにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-01 13:13) 

まき

楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
「みすゞ飴」は、お土産でいただいたことがありますが、美味しかったです。やはりお店によりおあ味も違うのでしょうね。食べ比べもしてみたいな、と思いました。
本年は、もう少し旅行もしやすくなると良いですね!
随分ご無沙汰しておりましたが、本年はブログ再開しようと思っていますので、よろしくお願いします。
by まき (2022-01-01 14:35) 

hana2021

てんてんさんへ
本年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年でありますように♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あけましておめでとうございます。
>今年も、たくさんの旅行記
この身体の動くうちには・・・と思ってはいるものの、ここ二年間はコロナ。そして母の事もあり、全く思うようにはいっておりません。
母については年末の怪我、入院。その後の発熱と・予約済みの宿も今まだ検討中でございますの。

まきさんへ
なんて、お久しぶりな事‼!
今年は、前回直前にお断りした息子家族と共に過ごしている、賑やかな 年末年始となっております。
「みすゞ飴」は、私の知る限りこちらの飯島商店のみかと。ただし安っぽいカラフラなセロファン包みは、母に言わせると美味しくない^^;
和紙包みの過去入りタイプが好ましいとの事でした。
まきさんのブログ再開は、嬉しい限りです‼!こちらこそ、よろしくお願い致します。


by hana2021 (2022-01-01 16:25) 

英ちゃん

明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願い致します。

遠くまで行けないのは、私は去年から年金生活になったのでね(^_^;)
年金も額が少ないので旅行とか行けそうもありません(^∇^;)
まぁでも、東京も行った事がない所が多いからしらみつぶしに行ってみようかなとは思ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-01 17:32) 

猫またぎ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 猫またぎ (2022-01-02 14:19) 

hana2021

英ちゃんさんへ
あけましておめでとうございます。
年金生活は家の方が先輩でございます。
孫へ何か買ってやる為、また夫婦で遊ぶために、旦那さんがアルバイトをしています。そうですよね。東京と一言で言っても、広く、そして深いです。様々な探検をされて、教えてくださいまし!今年も、よろしくお願い致します。

猫またぎさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by hana2021 (2022-01-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。