SSブログ

甘いものがたくさん [パン&ベーグル・スィーツ]

O川さん.jpg
まずは何時ものO川さんより、頂いたもの達から・・・。
スィートチョコ&ホワイトチョコの、いちごバウムクーヘン。どちらも円筒形のチョコがけのバウムクーヘンです。
おせんべい三種は、「日清製菓」の醤油三度づけ、おかき・砂糖醤油。バジル風味のオリーブオイル揚げ二袋。
O川さん3.jpg
一月にお出かけされた福島県飯坂温泉土産は、温泉街のお菓子屋さん「パティスリー・サワダ」の「ピュアオレンジケーキ」♪ 
オレンジケーキは定番ながら、オレンジにレモン、りんごの三色ケーキ[ぴかぴか(新しい)]
つやつやしたフルーツジャム色に光るケーキはこれで四度目?ながら、
見た目の良さプラスしっとり生地、タップリぬられたジャムに、トッピングされているスライスフルーツの酸味がほど良いアクセント♪ 一見カステラかと思いきや、しっとりと重量感のある焼き菓子で…スポンジケーキ&タルトで、三色のどの部分を食べても美味しくて外れなし!
生クリームを使っていないのと、ジャム&フルーツの甘酸っぱさがとにかく美味しい[グッド(上向き矢印)]
                    O川さん2.jpg
今回は高速バスで行かれたので、途中のSAで購入されたのかな?「逸品 かすてら」は、那須御用卵使用のしっとりカステラでした。
sibahune.jpg
こちらは、読書会の方が本の巡回時に下さったもの。加賀百万石の伝統銘菓「柴舟」、これを食べるのは本当に久しぶりでした[るんるん]
和紙に包まれた中身は、うっすら雪化粧した船のよう…白く輝くおせんべいです[ぴかぴか(新しい)]
砂糖を塗った上品な見た目のせんべいは、甘いながらもサッパリとした口あたり、生姜の効いた味わい♪ 下のにゃんこカードにメッセージが書いてあったので隠してます。
弟から0.jpg
神戸スィーツ「ファクトリー・シン 」は、マドレーヌとフィナンシェ、スフレフロマージュ、スフレショコラ、パレ・ガレットと言った焼き菓子の詰め合わせ。
とても一人では食べきれません。

     弟から1.jpg
佐野「新井屋」の「味噌まんじゅう」。粒・濃し・白味噌餡の素朴な味わいが特徴のおまんじゅう。
弟から2.jpg
これと言ったご当地銘菓の少ない埼玉県。そこで考えられたのが、こちら「埼玉=彩の国」の県名にかけた「彩果の宝石」。これも弟の手土産でした。
果物をかたどったフルーツゼリーは28種類。日本を含む世界各国原産、現地の気候で美味しく育った果物の果汁、果肉を素に作られたゼリーたち♪
果物の形以外にも可愛いお花や葉の形をしたゼリーが入る事も[ぴかぴか(新しい)]
       彩果の宝石.jpg
あんず・オレンジ・カシス・クランベリー・グレープフルーツ・さくらんぼ・ざくろ・レモン・バナナ・プルーン・マンゴと15~6種類までは数えたものの、あとは面倒でやめてしまいました。
色々な種類&味のお菓子は皆で食べると楽しさが増して、余計美味しく感じられるものですね[るんるん]

thanks(60)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 9

英ちゃん

美味しそうな物がいっぱいでいいな(^∇^;)
フルーツゼリーは28種類もあるんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-10 23:57) 

末尾ルコ(アルベール)

甘いもの、いいですね。毎日の生活の中に欠かせません。もちろん食べ過ぎてはいけませんが、甘いものを口にする時の心の安らぎにも注目したいところです。
載せてくださっているものの中ではやはり「ピュアオレンジケーキ」に目が釘付けです。酸味、大事ですよね。飲み物類でも、オレンジ、みかん、ポンカン、レモンなどの名がついている商品をつい買ってしまいます。オレンジケーキならば紅茶とともに愉しみたいところです。
「逸品 かすてら」も大注目です。そもそもカステラも大好きで、でもしっかりしっとりしてないと美味しくないですよね。「逸品 かすてら」はもちろんハイレベルのカステラとお見受けしました。わたし普通の牛乳はお腹と相性よくないので、低脂肪乳とともにいただきたいです。これは毎日飲んでます。
フルーツゼリーもいいですね~。しかも多種多様!こちらも酸味と甘みのコラボレーションですよね。わたしもどこかで探してみます。

わたしの体調についてのお気遣いありがとうございます。どうも年明けからいただけないコンディションが続いており、なるだけ今月中に整え直したいと考えてます。遅れてですが、そうしたこともブログ記事にしていきます。
なにせ高知程度の人口で昨日はコロナ陽性者が300人。それでも自分だけならさほど気にしないでしょうが、母の健康を第一と考えるわたしにとってはとてつもないストレスとなってます。おかげでいささか食欲も不振。それでもアイスクリームはいつでも食べられるのですが(笑)。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2022-02-11 05:00) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(オートキャンプ
場)にコメントを有難うございました。
学校がお休みになると、混み合うかと思います。
レンタル品には限りが有るかと思いますので
早めの手配がいるかと思います。
https://www.seibu-la.co.jp/soleil/camp
今は、ジャブジャブ池はマス釣り場に、
バーベキュー場も有りますので長時間いても
楽しめます。

お菓子がたくさん、甘いお土産は良いですね、
出掛けられないので、ネットで手に入れて
います。

by tarou (2022-02-11 09:00) 

まつき

おぉ~美味しそうな物がテンコ盛りですね!(^^)!
特に1つ選べと言われたら「ファクトリー・シン 」に興味が♪
聞いた事も食べた事もないのですが、どれも美味しそうです!
ガレット好きなんですけど、検索するとクレープ生地みたいな
ガレットしか出てこないのが悲しいんですよね(^^;
by まつき (2022-02-11 13:28) 

O 川です。

カステラは、福島県の飯坂温泉の、パティースリーサワダさんで、試しに買ったものです。よければ、こんどまた行ったら買って来ます。
by O 川です。 (2022-02-11 14:44) 

hana2022

英ちゃんさんへ
上のゼリーたち、数えて下さったのかな?
上田のみすゞ飴の可愛いヴァージョンて感なのです♪ 一個一個が、綺麗で可愛らしいですよ。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
甘いもの、大好きです♪ そして辛口の方、アルコールも好きだから・・・今の状況は本当に危険、今でさえ着るものがパツパツですので!
家の場合はライバルがいない、皆ほぼ私のお腹の中へ入ってしまうものですから。。
「パティスリー・サワダ」の「ピュアオレンジケーキ」♪、このタイプのケーキって売っていそうで、中々見ない。カステラ生地にタップリのったそれぞれのジャム、そしてスライスフルーツと。見た目からして美味しさいっぱいなのに、実際本当に美味しくて、食べ始めたら止められない程でした。
紅茶かコーヒーかと言われたら、どうしてもコーヒーを飲んでしまう私ですけど、仰る通りフルーツケーキだから、ここはお紅茶がピッタリなような。
同じく、カステラも大好きだから・・・カステラの嫌いな人っているものでしょうか。
しかしこのような素材で勝負するお菓子は、シンプルなだけに難しいと想像してしまいます。
年明けから続いている、ここ連日の寒さの厳しい事。今日も雪にはならなかったけれど、風がとても冷たいです。温かくしてお過ごしくださいね。それには私のようにタップリ過ぎるカロリー摂取も!
これまでと比較しての過信もいけないものかと、その悪しき例が、私のような病気発症へととつながるものですから、本当にお身体を大切になさってくださいね。

tarouさんへ
ソレイユの丘は、以前から知ってはいたもの・・・HPまでとは、恐れ入ります。
夏休みのハイピークの申し込みは、秒単位での申し込み状況となりそうな予感が!?
そうなのです。
キャンプ場は子供だけでなく、大人でも楽しめるよう、様々な工夫がいっぱいで楽しいものです♪

まつきさんへ
そう、ガレットはクレープにもあるけれど、1月のお菓子で「王様の菓子」と呼ばれる「ガレット・デ・ロワ」の小型ヴァージョンみたいな。
息子のお嫁ちゃんは毎年友人たちと、都内にある名店のガレット・デ・ロワを食べる会を開いているとの事。少しは私にも、本物のガレット・デ・ロワを食べさせて♪…って感じがしてしまうのでした。

O 川さんへ
何時も、何時も、ごちそうさまでございます^^
次回も、O 川さん土産は登場の予定ですよ♪
カステラもスゴーク美味しかったです!家も「入舟」さんへ泊りに行かなくてはね。そしてサワダさんに行って、、目の保養とお腹への幸福もね♪
しかし、コメントは外出先からでしょうか。お出かけは、それとも明日からですか?








by hana2022 (2022-02-11 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

辛党なので、オリーブオイルのおかきがとても気になりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 09:36) 

taekozue

甘いものがたくさんですね。
私は日々甘いものをとりすぎて、控えなければと思っているのですが、
なかなか控えられません。
彩果の宝石って、彩の国にかけた商品名だったのですね。
by taekozue (2022-02-12 09:55) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
バジルの効いたオリーブオイルで揚げた、アッサリおかき。コーヒーは勿論、アルコールのつまみでも良い感じです^^

taekozueさんへ
仰る通りです。
好きなのを知っているから、頂きものには甘いものが多くなりがちで、それでつい食べてしまうのですね。
>彩果の宝石って、彩の国にかけた商品名だったのですね。
私が勝手に感じただけ・・・そう、真面目に受け取らないで下さいな。
彩の国(さいのくに)は、埼玉県が作成した愛称である。埼玉県のPRのキャッチフレーズであり、「彩の国さいたま」を省略したものとして使われる。・・・事から、そう思ったのです。

by hana2022 (2022-02-12 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。