SSブログ

母の施設へ、午後は携帯機種変更 [徒然]

母を施設で見舞った後は、普段は食欲がなくなり、お昼の気分にもなれずにいるのだけれど。
珍しく弟が「お昼、食べていく?」と、帰宅途中に立ち寄りしたのは「肉のふきあげ雅」。以前は夜の来店でした。
ふきあげ雅.jpg
大学病院敷地に隣接してオープンした、栃木市の「肉のふきあげ」二号店です。

日光和牛ハンバーグランチを。日光和牛を使ったハンバーグプレートは、ハンバーグ(小っちゃい)貧弱なエビフライ、サラダ類。
ライスorパン、ソフトドリンクからは食後のコーヒーを選んで。
弟は、「限定10食」との雅いろどり和膳、鮪ステーキ、揚物、煮物、小鉢、ご飯、みそ汁、香の物、果物・・・と。
食後は、同じくコーヒーで〆。
ふきあげ1.jpg

                    ふきあげ2.jpg
お互いそれぞれに覚悟は決まっている訳だけど、でも美味しいとか、美味しくないとか・・・食べたものの味は覚えていません。

さてその日の午後は、少し前からスピードの落ちていたスマートフォンの機種変更の為にドコモショップへ。
スマホは4年近く使ってはいるものの、機能も使用方法もサッパリなんです[バッド(下向き矢印)] とにかく電話機能、検索機能だけでOK!だから最も廉価な機種を選んんだつもりながら、保護フィルム、フリップケース、USB変換アダプターと、本体以外の出費あり。
カヴァーは、これまでのプラケースから折り畳み式のものへと変えました。
LINEはこれを機に取りやめとし、ショートメール一本に変えます。
入力の文字を探すだけでも面倒なスマホって、どうも苦手なのでした。
右→お古、左→おニュー。
ふきあげ3.jpg

このところ良いニュースのない我が家です。
そうした中にも、彩を[ぴかぴか(新しい)] 周囲に甘くて良い香りを漂わせていてくれる・・・昨年の12月の始め頃だったかしら?ホームセンターで売れ残りのヒヤシンスの球根を購入。
キッチンの隅にあったポット(これ、息子が小学生の時の)に入れて、シンクの中に寝かせておきました。先月中旬に出して出窓に置いたら、自然と開花を[かわいい] 手前側の一個は先に咲き出したものの、茎の伸びが遅くて・・・。個体差があるのでしょう。
hiyasinnsu.jpg hiyasinnsu2.jpg
両方してピンクながら、好きでピンクを選んだ訳ではないです。売れ残っていたのがこの色だっただけ(^▽^;) 
気持ちは塞ぎがちながら、無理をせず平穏な心で暮らしていきましょう[るんるん] 
thanks(59)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

スマートフォンはわたしも様々な機能、ほとんど使ってません。検索、カメラ、そしてたまに電話とメールくらいでしょうか。ラインとかぜんぜんやってないのですが、昨年確定申告の予約を取るのにライン登録が必要で仕方なく登録してしまいました。でも何でもかんでもスマホでやらそうという風潮、好きではないです。
花は週に二回ほど切り花を買ってます。ヒヤシンス、素敵ですね。最近買ったのがネコヤナギで、こういうの今まで家の中に取り入れたことなかったので新鮮です。少し前には蝋梅も買いました。

お母様のご状態、心配です。軽々なことは申せませんが、ご本人、そしてご家族の皆様にとってできる限りよき方向へ進むことを念じるしかわたしにはできません。わたしの母は幸い元気ですが、それでも、高知でもなかなか減らないコロナ感染者。身近な場所でもクラスターなど続発しており、(いつどこでどうなるか分からない…)という危機感が強まっています。まったくこのコロナ禍にはうんざりです。

山田姉妹の公演は今後も長く様々な場所であるでしょうからお急ぎにならなくてもよろしいのではと思います。わたし自身、でき得れば関東公演なども出張ってかけつけたいのですが、このコロナ状況ですから映画館さえすっと行ってないのです。
その代わりというわけではないですが、珍しく山田姉妹の公演の模様がYouTubeにアップされておりました。
 ↓
山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys

わたしこれを視聴してあらためて大きく感動してしまったです。彼女たちもコロナ禍の中で活動が難しい中、配信で多くの歌を聴かせてくれておりますが、やはりライブパフォーマンスは別格、圧巻です。お時間あります折にぜひ。
                     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-02-09 04:17) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
私の場合はとにかく入力する手間が、とにかく時間ばかりかかってしまって・・・それにライン相手は、息子ひとりだけでしたから(笑)
スマホ決済とかもわかっていませんし、母がこんな時だけに持っているのが現状です。
大ぶりな枝ものを活けると、それも季節感のある花を咲かせた…空間のムードが変わりますね。良いなとは感じるけれど、家の中にそれだけのスペースがありません。

母は年齢からいっても、今月で89歳だから不足はないと思うものの、それでも現実にいなくなってしまうのは想像できないのです。
母思いの弟など、どんな形であれ生きていて欲しいと、その辺りが私との考えの相違ながら。
コロナの感染問題から、施設入所後は会うにも何かと制限があって、この2年近くは外の空気、空を見上げる事さえ叶わなく・・・本当に可哀そうで、人として当然であるはずなのにそんな基本的なことさえさせられないでいるのが悔しくもあるのです。
RUKO様はお母さまを大切に、ご本人の希望を第一に考えられていらっしゃいますから、そうした点で私たちは選択を間違っているのではと考えてしまいました。
ただ今出先であるディルームのPCからですから、コンサートは帰宅後に楽しませていただきます。
丁寧なコメントをありがとうございました。
by hana2022 (2022-02-09 10:17) 

まつき

お見舞の後は、どんよりとした気分になりがちですよね。
父の1回目の入院の時は、駅前で夕飯を済ませて帰ったりしましたが、
気持ちが落ち着かないから味なんて覚えてられないです(>_<)
スマホ、私も使ってないアイコンが増えています。
ショートメールさえ使いこなせておりません(;^ω^)
ヒヤシンス、とっても綺麗ですね~♪
売れ残り?救出出来て、良かったじゃないですか(^^)v
by まつき (2022-02-09 10:51) 

英ちゃん

私も良いニュースは全くありません(^_^;)
まぁ、オミクロンが収束しないと何も出来ない感じだしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-02-09 12:05) 

hana2022

まつきさんへ
お父上のお見舞いの後ですか。家の夫や息子も、きっと同じ気持ちでいたことでしょう。そして、あの頃は元気そのものであった母も。
私の入院中はずっと世話のかけっぱなし、親よりも子が…の悲しみは当然強くあったことでしょうし。。

それでも母が今ほど悪くなる前の先月初めは、一度出かけているのです。
この後、そちらの記事が続くと思われますけど、どうか笑って許してね。
ここ数か月間、スマホの着信音がする度、ドキリとしてしまう…私と弟なのでした。
ヒヤシンスの花の美しさは、まだ保たれています。水だけでこんな風に咲くって強いですよね♪

英ちゃんさんへ
オミクロンの強力さ!結構身近なところからも感染者が出てきて、油断できない怖さを感じています。
コロナと、母の現状が上向かない事にはホント落ち着かない日々が続きそうです。
by hana2022 (2022-02-09 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

お部屋でヒヤシンスが咲いてくれるの、気持ちがほっこりしやすね。
何年か前にあっしが部屋で咲かせたら、何故だか茎がひょろ〜んと伸びて咲いてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 13:29) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
お部屋に明るい色彩と、良い香りが漂って、一足早い春を感じさせてくれます。
伸びが悪かったほうが、この後シッカリと茎も、花も育ってくれました♪ 一個ずつ違いがありますね^^
by hana2022 (2022-02-09 14:55) 

サンダーソニア

お母様のことで落ち着かない日々ですね。
寒いですからご自愛もお忘れなくです。
by サンダーソニア (2022-02-10 01:34) 

hana2022

サンダーソニアさんへ
こんな事を言ってしまって、もし違っていたらごめんなさい。
サニーさんもお母様を亡くされて、その後の生活に大きく影響されていらっしゃるのではないかと、ずっと感じ続けておりました。
父がいなくなった時、その時は悲しかったけれど、それが尾を引く事のなかった私ですけど、、
その後の年月も長く、ただ一人私達に頼ることなく一人暮らしに堪えてきた母。何かあるごとに一家の中心として、孫たちの面倒をみて、皆に愛を注いできた母。それを思うといまはただ痛みや苦しみのない最後と思わずにはいられません。・・・だからと言って勿論、死を望んでいる訳ではありませんけれど。喪失感は深く、長いものと考えずにはいられません。
by hana2022 (2022-02-10 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。