SSブログ

家の花たち、小玉西瓜! [徒然]

高いマロニエの枝の先に咲く花が、盛りを見せる頃。
まだ梅雨入りには早すぎるものの、夏を思わせる日が続いた後には、早くも燕が営巣する気配さえあった。
しかし今日は涼しいを通り越した、寒い一日となって、、、朝からの雨は本格的な降りとなりました。
庭3.jpg
実家のものとは色違い、スッと伸びた姿は美しくても、匂いの強烈さで[バッド(下向き矢印)] 敬遠してしまうジャーマンアイリス。
庭1.jpg
その蕾は金平糖のような、チョコレート菓子アポロにも似た形。
花が開くと五角形の皿型に見える・・・五月の花、カルミアです[るんるん]
カルミア(アメリカシャクナゲ)は晩春につぼみが膨らみはじめて、開花期間は初夏から梅雨入りにかけての一月ほど、終わった花は散らずに茶色くなって残ります。多くの品種が花びらの外側と内側の色が違うため、閉じた蕾と開花し始めとで花色も変わります。

今年は沢山のバラの花を見に出かける機会がないかもしれません。
モッコウバラが咲き終えた今、家で咲くバラはこの二種類だけ。
庭2.jpg
雨の雫だらけって、もう少し風情があっても良さそうなものを。満開なのにびじょびじょで訳わかりません。これではね[たらーっ(汗)]
庭4.jpg
栃木の白いちご「ミルキーベリー」?・・・も、素人が育てていると、色着いてきてしまってます。白いちごと言いつつも、薄ピンク(*´ω`*)
ちっこいけど、それでもチャンと甘いの[るんるん] 収穫数はまだ十数個!?
淡いいちご色に合わせて、ネイルも薄ピンクにしました(^^ゞ
庭0.jpg
お隣茨城の筑西市では、早くも小玉西瓜出荷時期を迎えていると言います。・・・そのニュースを夫に知らせたら、その翌日かに買いに行ってしまいました。何事もだけど考えるより先に、身体が動いてしまうタイプよね[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ早いだけに、小玉の名前通りに小っちゃいが。。
まな板に置いて、サクッ!  パカーン[ダッシュ(走り出すさま)]
真っ赤とは言いがたいが、こんなものでしょう[グッド(上向き矢印)] 甘すぎないところが←強がり言ってます(^Q^)/ ローカロリーで水分補給に丁度良い。

全国有数の産地として知られる筑西、桜川両市のJA北つくばの3カ所の集荷所からは16日、500ケースが京浜地区の市場に向けて出荷をされた。
シーズンは3月上旬〜7月中旬、最盛期は6月だそうですから、慌てなくても大丈夫よ~ん(^_^)V
スイカ同様、フルーツの王様メロンも。
メロン=北海道のイメージから北海道土産として遥々、購入される方もいらっしゃいますけど、メロンの生産県「日本一」は、茨城県ですからね~~ 
北関東三県もそれぞれ、地味に頑張っています[グッド(上向き矢印)]

thanks(56)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 56

コメント 15

英ちゃん

チョコレート菓子アポロにも似た形…
本当だ~美味しそうだね?(^_^;)
メロンの生産日本一は茨城県でメロンは人気があるのに茨城県は人気がないのは何故でしょうね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-17 01:16) 

末尾ルコ(アルベール)

薫りの強い花はどうしても、特に部屋の中へ入れるのは敬遠してしまいます。百合系の花は買ったことないです。スイートピーの薫りとかは好きですけれど。ただジャーマンアイリスの薫りは覚えがないです。あまり近づいたことないのかも(笑)。それにしても植物の世界、奥深くていいですね。
西瓜はさすがに真冬はスーパーでも見かけない時期がありましたが、このところまた出回り始めました。母もわたしも好きなので既に何度も買ってますが(カットスイカですが)、けっこう甘いです。


そう言えば、母もデイケアではセラピストさん、介護士さんなどとは仲いいですが(と言ってもスタッフ4人ですけれど)、利用者さんたちとはほとんど喋りません。なかなかトーンが人がいないんです。
もっともデイケア、次に行くのはいつの日かというくらい、高知の感染者数がずっと人口の多い愛媛より上回ったり、昨日も最も大きな病院の一つでまたしても(以前大規模クラスターがあったんです)クラスターが生じたりと、困った状況いつまで続くのかというところです。母の通うデイケアでもスタッフに感染者でましたし、入院していたA病院では大規模クラスターもありました。なのでこのところは電話投薬にしているんです。

多目的トイレについてもいろいろですが、この前はいつも行く蔦屋書店でまたしても障害者・高齢者などの専用駐車場を封鎖してポルシェの展示会。本当に憤ることの多い今日この頃です。

お母様、ご様子が改善されてるとのこと。よかったです。想像するしかないですが、スタッフさんたちが頑張ってくださっているのでしょうね。今後さらによきご状態になりますように。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-17 05:14) 

そら

お庭にお花がある生活はほんとに素敵ですよね。いつもセンスよくお部屋に飾られて、そちらもいつも素敵だと思ってます。
薔薇は難しくて私はなかなか育てられません。大輪の薔薇は憧れます。
薄いピンクの苺!こちらのほうが可愛らしくて良いではないですか!
ネイルのお色と合わせて、メルヘンで可愛い!
西瓜は小玉の方が好きです!
ご主人さまフットワーク軽くお優しいですねw
by そら (2022-05-17 08:43) 

hana2022

英ちゃんさんへ
蕾の時の尖がり具合は、チョコのアポロにそっくりですよね^^
茨城県はお隣で行きやすくはあるものの、なんか行きたいって思えない~~! その理由って何なのでしょうね?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
一見華やかでいながらジャーマンアイリスは、薫りの強い花などと言うものものではありませんので。近づいても悪臭以外は感じません。
百合は良いです、あのシベの花粉にさえ気をつけたら良いのですもの。
ディケアの利用者さん達は、若い方から年齢のいった方まで様々ながら、中々共通する話題、興味の対象も違ってきますし、積極的に話したいと思えるのはやはり、若いスタッフの方達に限られます。上のネイルを塗って下さった方とも久しぶりにお話が出来て良かった。また前職が美容関係だっただけに、そうした面での相談も出来ましたし、若い方達は一緒にいて楽しい♪ 先方にとっても仕事の一環なのでしょうけれど(笑)
ハートフル法によりどこにも設置された多目的トイレながら、人々の意識下までの浸透はまだまだ。。どうせ利用者などいないとするレベルの低さには・・・ケ!ポルシェ‼なんてとなってしまいますわ。お下品で失礼^^
施設側のクラスターの発生を危惧したオンライン面会ながら、小さな画面ひとつからお互いに届くものなど、何ひとつないです。
この二月に母の部屋の訪問許可が出たのにしても、施設側もいよいよ危ない・・・との判断からと思われ、我々にしても長くはないと覚悟をした訳ながら。高カロリーゼリーから、重湯へ。我々が持参するプリン、ゼリーと言ったもので命をつないでいるのが現状なのです。
それから弟がかってくる鰻と穴子はよく食べているとの事。他との比較は出来ませんが、良い施設、質の高いサービスによるものと感じております。
毎回ながらご心配を下さり、ありがとうございます。



by hana2022 (2022-05-17 09:09) 

hana2022

そら様へ
もう笑ってしまうくらいの庭でのガーデニング、それでもお手入れがゆきとどいている我が家の周り、春から秋までずっと綺麗なんです♪
これ全ては、超マメな夫のオカゲでして、家の食生活にしてもスーパーだけではとても間に合いませんもの。
小玉西瓜は箱買いが楽しいから、出たらすぐ連絡してくれるように売り場に方に依頼してきたそう。
薄ピンクの白苺は見た目はあれながら??一応甘く、いちごの味わいが♪
ネイルはディのスタッフさんが塗ってくれました。指先ひとつでも綺麗になるのって嬉しいです(*^_^*)
by hana2022 (2022-05-17 09:22) 

taekozue

カルミア、とても可愛らしい花ですね。
以前入院した病院の屋上庭園に咲いていて、とても癒されました。
先日義父の家で今年初のスイカを食べました。
まだ早いから、どうかと思いきや、安いながらもとても甘いスイカでした。

by taekozue (2022-05-17 09:28) 

Boss365

こんにちは。
カルミア、お花屋さんで見ましたが、可愛く華やかで魅力的でした。
「終わった花は散らずに茶色くなって残ります。」は意外性ありです。
育ててみたい花ですが、育て易いですか?
薔薇「満開なのにびじょびじょ・・・」致し方ないですね(爆)。
ピンクの薔薇、素敵な色彩で蕾も沢山ありそうなので、これから楽しみですね。
小玉西瓜、素早く初物をゲットの夫さん、ナイスです!!
ところで、イチゴを栽培しているので・・・・
小玉西瓜も栽培可能な感じ?種を取っておいて蒔きましょう!!
メロン=茨城県のイメージあり・・・
ゴルフに行っていた時は、メロン栽培のハウスを沢山見ました。
また、クラブハウスのお土産にもメロンありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-17 10:42) 

hana2022

taekozueさんへ
優しい色合いに可愛い形のカルミア、カルミアの言葉の響きまで可愛くて、毎年咲くとブログにアップはお約束なのです^^
お値段に関係なく、安くて美味しいスイカ。その西瓜をはじめとし、年々甘く美味しくなっていく果物たち。
世界でもこう言うのって稀かと思うのです。作られている農家の方々のご苦労を実感せざるをえませんね。
by hana2022 (2022-05-17 10:46) 

hana2022

Boss365さんへ
>育ててみたい花ですが、育て易いですか?
カルミアが何時頃家に来たのか、サッパリ覚えておりません。
そのくらいに以前からずっと家にあって、それもひとつの植木鉢に植えっぱなし、肥料もやっていませんが、毎年この時期になると咲いてくれます。全ての面において、マンションのベランダで十分可能と思われますけど・・・。
「満開なのにびじょびじょ・・・」は、暗に私自身におきかえております(爆)
西瓜もかつて市販の苗から育てて見た事あり、孫は大喜びしたものの、プロの手によるものとは味わいが大きく違いました(^^ゞ
>メロン栽培のハウスを沢山見ました。
実際に行かれている方はご存じなのですよね♪ 
メロンと言ったら、茨城の鉾田メロンですもの(^_^)V
by hana2022 (2022-05-17 10:59) 

まつき

お買い物途中のルート上で見かけたのはカルミアだったんだ!
・・・と勉強になりました。花びらが小さそうなので、
あんまり近寄らずに遠巻きに通り過ぎてしまったのですが、
こんな可愛い形なら撮れば良かったな~。残念(>_<)
我が家の野良イチゴと違って可愛らしいフォルムですね~(#^^#)
私も甘いイチゴなら収穫してみたいです! ・・・が、
水やり忘れるから絶対に育てられません(;^ω^)
by まつき (2022-05-17 11:10) 

ヤマカゼ

白いイチゴ映えてますね。
by ヤマカゼ (2022-05-17 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

もう西瓜が出る時期なのでやすね!
この小玉スイカ、皮がとても薄いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 14:54) 

hana2022

まつきさんへ
>花びらが小さそうなので、
ふぅ、ふっ、ふ!蕾の状態の時を見て通り過ぎてしまった訳ですね。その後、このお椀型の花へと変わっているかもしれません。再チャレンジしたらどうでしょう?
赤いブラシの木を見かけた私、でもブラシの木はまつきさんのテレトリーだからと遠慮をしておきました^^
自宅のいちごも放りっぱなしだから、実は大きくなりません。しかし甘い♪
その反対に水やりくらいしか出来ずにいる私です(笑)

ヤマカゼさんへ
白でもなく、ピンクでもないと言う・・・。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
西瓜自体は、すでに先月には並んでいましたけれど。
家でも買える手頃なお値段が嬉しいのです。
これで皮が厚かったら、食べるところがなくなります(><)


by hana2022 (2022-05-17 16:48) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(散策路)に
コメントを有難うございました。
あじさいは色が付き始め、これからが本番です。
変わったイチゴ初めて見ました、もう小玉スイカ
有るんですね(^^)v 夏を先取りしたいです。

by tarou (2022-05-18 07:57) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
横須賀は海が近いだけに温かですよね。
早くも、紫陽花の開花なのですもの。
小玉だから甘みはイマイチかも?でも瑞々しくて、チャンと西瓜のお味でした♪
by hana2022 (2022-05-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。