SSブログ

ルピナス花畑 [ドライブ・栃木県南]

      ルピナス1.jpg
藤に似た花が上向きに咲くことから、「昇り藤」とも呼ばれるルピナス。
マメ科ルピナス属の植物の、和名は「ハウチマメ」。
ハウチマメの名の由来は、花後の様子を見たら納得です[左斜め上] 背の大きな中央の一本、下の部分がすでになりかけています。
ルピナス2.jpg
栃木市の県道296号線沿い、国府公民館南にある休耕地で、ルピナスの花が色とりどりに見頃を迎えている。・・・のを知ったのは、昨年の5月でした。
その時は車内から急いで撮ったので、肝心のお花をよく見る事は叶いませんでしたが・・・。
ルピナス3.jpg
国府地区ルピナスの郷づくり実行委員会が栽培している・・・青,白,赤,ピンク,オレンジ,黄,紫・・・と、様々な花色。

畑の畝って言うのでしょうか。苗を植えつけて生育させている様子が伺えました。
ルピナス4.jpg
南ヨーロッパ原産の一年草だけに耐寒性が強く、4月~6月に咲くルピナスの花。
この姿からルピナスの咲き乱れる庭を思い出してしまう、6年前の7月に泊まった北海道富良野の…麦畑、ブドウ畑に囲まれて建つペンション「四季の宿 KIZUNA」さん。
ルピナスやバラ、紫陽花と花々に囲まれた長閑な自然と、一見質素ながら地元産の食材を使った食事はお腹に優しいだけでなく、美味しかったな。
そんな富良野でさえ、8月に入ったらルピナスの花穂は種になる直前のカラカラ、枯れ枯れの姿になってしまうのでした。
北国の高地のイメージが強くあっただけに、普通の畑で育ち咲いているのは新鮮な気持ちがしました。
ルピナス6.jpg
綺麗なルピナスの花を沢山、近場で思いがけず見られて良かった[グッド(上向き矢印)]

ルピナス7.jpg
今回は天候こそイマイチながら、花を写真にも沢山撮れましたしね[るんるん]

pann.jpg
スッカリ黄金色へと変わった麦畑です!!次に立ち寄りした箇所と少し関係していたかもしれません。
thanks(59)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 59

コメント 11

Boss365

こんにちは。
ルピナス花畑、見事ですね。余り身近にはない花ですが・・・
「昇り藤」と呼ばれるに納得の姿です。
また「ハウチマメ」確かに豆・サヤな形状ですね。
「畑の畝」畝を作って野菜を作るような土の盛り上げ・レイアウトな印象です。
ルピナスの花から北海道富良野を思い出す滞在体験あり、羨ましいです。
麦畑、クラフトビールかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-18 23:42) 

英ちゃん

「昇り藤」とも呼ばれるルピナスか~
チョッとムスカリのデカイやつみたいな感じだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-19 01:03) 

末尾ルコ(アルベール)

ルピナスって名前、ラテン語の「狼」という言葉から来てるらしいですね。「ルピナス」という言葉の少しキラキラした響きからは想像がつきませんでした。
お花の名所は各地にありますが、こうして近場で見られるのはいいですね。そしてどんなお花も群生すると見応えがあります。逆に埃っぽい道路際に植えられてる花なんかはちょっと可哀そうな気持ちになります。
それにしてもジャーマンアイリスの臭いがそのように強烈だとは。今まで近づいたことなくて幸せだったのかもしれません(笑)。

グレタ・ガーヴィグについてはわたしもたまたま最近『フランシス・ハ』を久々に観るまでは監督としての彼女とまったく繋がってませんでした。
『フランシス・ハ』も初見の時は(まあけっこういいじゃん)くらいの感想でしたが、今回の鑑賞では(いやあ~、こんなに素晴らしい映画だったのか)となりました。
だから一度観ただけの印章を絶対視するのは危ないなとあらためて思ったものです。
とにかく90分足らずのモノクロ映画、テンポよく、常に苦いユーモアを漂わせる作風が見事でした。

専用駐車場を封鎖して外車の展示会とか、他でもけっこうやってるんでしょうか。高知の蔦屋書店ではかなりしょっちゅうです。もう堂々とやってますからね。障害者や高齢者に対して(申しわけない)という雰囲気は微塵も感じられません。

ネイルもデイのスタッフさんがやってくださったのですね。母も仲のいいスタッフさん髪を切ってもらったり、セットしてもらったり。その女性、美容師経験などないのですが、とても上手なんです。しかしいつデイ復帰できることやら。このところ高知、コロナ感染確認、本当に多いんです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-19 06:21) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
淡い可愛い花色に反して、ルピナスの繁殖力は旺盛な様子です。場所をとる為都心では群生まではいかずとも咲いているのではないでしょうか。
ジャーマンアイリスで凝りて、このような強い植物、自宅で植えたいとは思いませんけれど、こうして畑となり群生する様は良いものですね♪
野菜作りの得意な方だったら、この出来た種から育ててしまえるのかもしれません。
クラフトビール、そう言う素敵なところではありませんでした。ビールだったら良かったです(><)

英ちゃんさんへ
おはようございます。
花の形は確かに、しかしサイズ感はあまりに違い過ぎて・・・。
植えっぱなしでも翌年出てくる?生命力の強さに関して、両者は似ていますね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
イタリアを主とするヨーロッパの言語、名詞・形容詞はやはりラテン語からのものが多い様子。・・・としたものの、英語、いえ日本語だってアヤシイと言うのに、難しい問題はわかっておりませんので(笑)
マメ科のルピナスは痩せた土地でも繁殖し土地を荒廃させると考えられた。そこで属名を吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼にした。
・・・の辺り、納得致しました。
>どんなお花も群生すると見応えがあります。
仰る通りと感じます。
グレタ・ガーヴィグ監督は、今回で覚えました。作品を選ぶ際の、これからの参考とさせていただきます!
何年か先には誰だって、歳をとる、場合によっては私のように、思いがけず障がい者になるのだってありえます。
常に忙しくしているスタッフさんとお話の出来る機会、時間は限られます。
昨日はピザ作りのお教室でしたけど、楽しかったです。疲れる事もありますけど。
せっかくでしたら楽しく一日を過ごしたいもの。
うたちゃん様の通所されているディは休館中ですか。私が行っているのは100名規模の大施設ながら、土日以外は休みなく営業(笑)続けております。しかしマスク着用しての運動は辛い、この夏が思いやられます。
コロナ感染も年末くらいのレベルとなったら良いのにと思わずにはいられません。

by hana2022 (2022-05-19 08:19) 

kousaku

素晴らしいルピナスの花畑ですね、これだけの種類が植えて有る所はないでしょうね、土地が広い所だからできるんでしょうね。
by kousaku (2022-05-19 09:48) 

まつき

おぉ確かに藤っぽい感じがしますね♪
こんなに高さのある花が倒れずに立ち続けているなんて、
なんて力強い植物なんでしょうねぇ(@_@)
まぁたまに曲がってるヤツもいるようですが(笑)
黄色いのがトウモロコシに見えちゃう私は空きっ腹です( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-05-19 10:28) 

hana2022

kousakuさんへ
昨年車内から眺めたのですが、その時は「戻って~!」と言えなくて、こうして撮るのに一年経ってしまいました。それでもこうして見られた、地区の有志によるルピナスの郷づくり実行委員会さんのオカゲ♪ ありがたく思っておりまする。。

まつきさんへ
本当に!花の重みから斜めに傾いでしまった種もありますが、茎がシッカリ太い花なのでしょう。葉が多い辺りからも重心がシッカリしていると考えられます。
>私は空きっ腹です( ̄▽ ̄;)
ヤングコーンみたいな黄色いルピナスの花^^
同じく空きっ腹で、先程から落ち着かないのは同じ。16時間ダイエットって、効果があるのかしら?始めてひと月あまり、全く実感出来ずにいます(^-^;


by hana2022 (2022-05-19 11:29) 

ヤマカゼ

花が沢山ついてますね。
前からきになっていた葉の名前が分かりました。
by ヤマカゼ (2022-05-20 08:25) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
ルピナスが満開でした♪
by hana2022 (2022-05-20 13:37) 

tarou

こんにちは、一条恵観山荘 鎌倉(前編)に
コメントを有難うございました。
一足先にアジサイが楽しめる日本庭園でした。
ルピナスがたくさん咲いていて綺麗です。

by tarou (2022-05-20 14:39) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
東京からも近い湘南は、昔から貴族、政治家の別荘が多く感じます。
先のコメント内にある、
>どんなお花も群生すると見応えがあります。
・・・の通りですわね^^
by hana2022 (2022-05-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。