SSブログ

「県民割」群馬・・・②神流湖畔「茜彩庵 山水」部屋 [2022・5月「県民割」で群馬・神流湖]

部屋0.jpg
群馬県藤岡市・・・埼玉との県境近く、湖畔に建つ一軒宿「茜彩庵 山水」。
神流湖と、爽やかな木々に囲まれた…この木々は晩秋から初冬にかけて開花する冬桜のようでした。
神流町で4月下旬から5月上旬にかけて開催される「鯉のぼり祭り」。また城峯公園で10月開催される「冬桜祭り」は、「はとバス」の観光ルートともなる名所[リゾート] 私達も母、叔母と「冬桜を観に行きた~い」の話は出たものの、実現しないまま。
部屋1.jpg
宿泊した日は、朝から小雨が降る空模様。私にしては珍しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
宿の駐車場は、道路を挟んだ向かい側。交通量の関係から先に降りて夫が荷物を下ろしている間に、一台の車。その人達は一言の声掛けもなく、先を越していった!失礼しちゃう[たらーっ(汗)] 悔しい(@_@;)
玄関まで竹が植栽がされた隠れ家みたいな造りの、いかにもなお籠り宿♪ アプローチひとつでワクワク♪ 期待させますね[グッド(上向き矢印)] 以前されていたお店の面影など微塵もありせません。
      部屋2.jpg
出迎えのお花の活け方ひとつも センスを感じます。ピンボケだけど…(*´ω`*)
部屋3.jpg
女将さんの出迎えを受けて、小ぢんまりしたラウンジへ通されました。樹脂製素材を編み上げたソファセットに座り、チェックインの手続き。「愛郷ぐんま」キャンペーンクーポンは@2000円でした。
     部屋4.jpg
女将さんお手製のチーズケーキはボリュームもあって、とても美味しい[るんるん] 煎れたての熱い日本茶がこれまた美味しい♪   
目の前のレイクビューに、夫も「良いねぇ」だって。
ダム湖百選に選ばれる「下久保ダム」建設によりできた「神流湖」は人造湖。首都圏の水がめであるだけでなく、群馬県と埼玉県の県境にあって、釣り目的に。春~秋は湖面散策等で賑わうとか。
全5室の小規模宿で、客室は5階、ロビー、食事処が4階になります。
      部屋5.jpg
館内は至ってシンプルながら明るく、広く、綺麗!
      部屋6.jpg      
お部屋への案内途中立ち寄って、色浴衣を選びます。夫の方はサイズだけ選んで。選べる浴衣に私個人は必要性を感じませんが、若いカップルは楽しみであるのでしょう(*´艸`*)
3階にある男女別大浴場の案内はあったものの、有料となる貸切半露天風呂&プライベートスパ「風音」の説明はありません。

ベッドがやはり楽チンだからと、ローベッドの部屋「小手鞠」にしました。週末に関わらず空いてました。
ドアを開けて踏み込み、玄関にも小さな生花[かわいい] その先におトイレと洗面所。
      部屋11.jpg
これまたピンボケ訳わからん画像ながら、洗面周りもシンプル、スタイリッシュ[ぴかぴか(新しい)]
茜彩庵 山水は、蔦温泉 蔦温泉旅館、那須高原の宿 山水閣、四万温泉 時わすれの宿 佳元、同じく四万 鐘寿館、箱根湯本塔ノ沢温泉 山の茶屋、能登九十九湾 百楽荘、伊豆北川温泉 望水…と名を挙げたら限がない程、多くの宿を手掛けた「アーキテクト・ケイ」によるデザインだそう。
もっとチャンと撮るのでしたね[あせあせ(飛び散る汗)] ソープ・ハンドタオル・ヘアブラシ・歯ブラシ&歯磨き粉・ヘアターバン・コットンセット、カミソリ、綿棒と充実のアメニティ。化粧品はPOLAアロマエッセ。  トイレは、アラウーノだったかな。

10帖和室となっていましたが、ベッド以外のスペースは、別途リビングなのかじゅうぶんな広さ。
宿2.jpg
部屋の目隠しにさり気なく昔の建具が使われるなど、気が利いてます。
湖を望むチェアは、良い感じで指定席となってしまいました。
クローゼット内には、浴衣の帯、羽織。上質なパイル地のスリッパ。湯籠の中身…丁子染フェイスタオルにバスタオル・足袋ソックス・柄巾着・ボディタオルまで。
宿1.jpg
左側はお茶セット。冷蔵庫の中身はドリンクフリーのオールインクルーシブ。瓶ビール1本、日本茶2本・缶コーヒー2本・コーヒー牛乳2本・ペットボトルには「ぐんまちゃん」が。
Wi-Fiの案内がどこにもなかった為、夫が聞きにいったら「まだ2日前に開通したばかり、初めてのお客さんです!」だってプリントアウトして下さった。

チェックイン時に決めた貸切風呂「山桜(こちらは無料)」の時間、女将さんが「ゆっくり浸かって、ゆっくりしてください」と長めに取ってくれました。
一風呂浴びて早速、部屋で眺望を楽しみつつ、無料のおビール[るんるん]
目の前に広がる夕日を眺めながら一杯といきたいところながら、この空模様では[たらーっ(汗)]それでも気持ち良いのに変わりません。
宿3.jpg宿4.jpg 和柄が可愛い足袋ソックス、これまでも柄物の足袋ソックスはあったけれど、ここまで可愛いものはありません。 浴衣も全身金魚みたいで変なの\(◎o◎)/と思ったら、女将さん:「着ると、可愛いですよ♪」って。どう?ホントに可愛い??なーんてね。 続きます。
thanks(65)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 12

Boss365

こんにちは。
「朝から小雨・・・」少し残念ですが、そんな時もあります。
ラウンジへ通され、レイクビューと美味しいチーズケーキ、ほっとする瞬間ですね。
色浴衣選び「若いカップルは楽しみ・・・」同感です(爆)。
「洗面周りもシンプル、スタイリッシュ」アウトフォーカスですが、何となく分かります。
「昔の建具」も部屋の雰囲気にフィットしている感じです。
また、色違いの湯籠もあり、アメニティー諸々が充実してますね。
神流湖を眺めながら一杯、空模様が良くなかったみたいですが・・・
湯上りなので大変美味しかったと推測です。5階なので眺め良さそうです?
浴衣が全身金魚みたいですが・・・
「着ると、可愛いですよ♪」のほのぼのした会話、ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-10 01:14) 

末尾ルコ(アルベール)

「湖畔」というだけでロマンですね~。わたし琵琶湖湖畔くらいしか行ったことありません。琵琶湖は眺望的にロマンとは言い難かったですから(笑)。

>一言の声掛けもなく、先を越していった!

これ、すごく分かります。人生の中でその一瞬しかお目にかかることのない他人とは言え、(こいつ、何て無礼な態度なんだ)と非常に不快になる言動をする手合いがおりますよね。「もう二度とお目にかからない」からこそ、古来から言う「一期一会」の精神を発揮すべきなのですが。もともとお粗末な家庭教育などしか経験のない人たちには無理な注文なのでしょうが。
それにしてもチーズケーキ、美味しそうです。濃厚さがお写真から伝わってきます。

イザベラ・ロッセリーニですが、女優としてはあまり活躍できませんでしたね。顔はとても美しく、バーグマンと似ていながら陰性の美を湛えていて、母親が太陽なら娘は月の美、とわたしイザベラ・ロッセリーニを語る時はそう表現するのが常でした。
彼女の代表作となると『ブルーベルベット』となりますが、『今ひとたび』というフランス映画『さよならの微笑』をリメイクした映画がありまして、けっこう爽やかなラブストーリーとなっており、イザベラの美貌もいつになく爽やかで、たいした共演者もおらずあまり観られてない作品ですが、一時彼女がけっこう好きだったわたしには印象に残ってます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-10 06:08) 

英ちゃん

県民割は、全国展開するらしいね(^_^;)
まぁ、私は旅行は行きませんが明日、鎌倉の紫陽花を見に行って来ます(^○^)
by 英ちゃん (2022-06-10 06:31) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
モノクロームな水墨画のような光景が楽しめましたし、翌朝は滞在中晴れに変わってきました。だから星空こそ観られなかったけど、それはそれで満足でした♪
それ程料金高めの宿でもなかったものの、その上1万円引き。こちらの宿には女性の求めるものが揃っていた感じを受けました。
私の場合、浴衣だと転倒につながって嬉しいものではないのです。本当は上下別れた作務衣が良い♪
若いカップルは、この色浴衣でも盛り上がるのかな~~?って(笑)
都内からでもそう遠くない、時には奥様といかがでしょう。でも、すもも姫が、どうしましょうね?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
時々いますよね。相手に関わらないのは結構なんだけど、勝手にないものにしてしまうと言う。
数年前喉に炎症が出来て入院した大学病院で同室になった人、たとえ数日であっても挨拶くらいしても良いのでは?最初聾唖の方かと疑ってしまいましたが、普通に携帯でお喋りをしていました。
何でだーーと言ってやりたかったけれど、その内私が先に退院してしまいました。勿論、無言で(笑)
琵琶湖湖畔同様、こちらで湖の湖畔と言えば日光・中禅寺湖ながら。あまりにも俗化され過ぎていて、景観も飽きてしまい魅力を感じません。
そこに。リッツカールトンですって!モニターで無料でしたら泊まっても良いなレベルにしか感じません。
イザベラ・ロッセリーニは「ブルーベルベット」での隠微なイメージが強烈すぎてしまい・・・。
その後の「ワイルド・アット・ハート」、「不滅の恋/ベートーヴェン」での共演からゲーリー・オールドマンとの恋、破局と。
>一時彼女がけっこう好きだったわたしには印象に残ってます。
RUKO様は好みが幅広くて、素敵です(笑)

英ちゃんさんへ
おはようございます。
日帰りでも県民割りは使えるそうです。私は未経験ですけれど。
鎌倉でしたら、ホテルに泊まりユックリするのも良いと思います。・・・と言うか、私自身がそうしてみたいわぁ~~♪
by hana2022 (2022-06-10 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

お煎茶にチーズケーキというのも、粋でやすね!
チーズケーキは、チョコレートケーキのように濃厚ではないから、お煎茶と相性がいいように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-10 12:20) 

まつき

お風呂後に湖を眺めながら無料のビールとはなんとも素敵な♪
最高×3って感じですね(^^)v
冷蔵庫の中身、全部無料なんですか??
全5室であれば静かそうだし、これは期待大なレポになりそうな!!
by まつき (2022-06-10 15:07) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼち さんへ
お着き菓子が、女将のチーズケーキ♪ 意外にボリューミーながら、チョコケーキ程は重たくないから、美味しくいただけました(●^o^●)
お茶の量もちょうど良くて、これ以上沢山ですと、ビールが美味しく呑めなくなってしまいますものね♪

まつきさんへ
ホテルのクラブラウンジ状態でアルコール&ソフトドリンクフリー、でも自分達だけでノンビリ♪・・・のこの方が素敵に感じられます。
冷蔵庫の中身が全て無料の宿は意外に多いものの、それは当然宿泊料の内。
こちらはそれ程高級宿ではないけど、知る人ぞ知る的なお宿。それにかなり良いお湯だったけれど、温泉じゃないのです。
こう言うところに泊ってしまったら、大型施設には足が向かなくなりますね^^

by hana2022 (2022-06-10 15:55) 

SWEET

「茜彩庵 山水」さん。
藤岡の父のお墓参りプラス宿泊で計画しているところでした。
足袋ソックスと浴衣、可愛いです(*''▽'')
by SWEET (2022-06-10 18:54) 

hana2022

SWEETさんへ
やはり SWEETさんはご存知でしたか^^
手頃な料金の割りに、食事内容も良くて美味しかったです♪・・・次回紹介の予定です。
他のお客さんに会う事はなかったけれど、お隣の食事処で食べていた方が着ていたピンク系の浴衣も可愛いもので、あんなのあったけ?と思ってしまいました。他が良く見えるものです(><)

by hana2022 (2022-06-10 20:45) 

tommy88

部屋飲みがまだ安心してしまう今日この頃です。
フリーWi-Fi で、つい持ち込みのWOWOWドラマを見てしまいます。
貸切風呂は絶対にお得感が出ます、和気藹々、いいですよね。
ふだんの生活もボーっとしているのですが、そこにノンビリがつくと幸せ。
ノンビリ、ボーっとして、空っぽになってリフレッシュ。
毎日できると嬉しいなと思います。

by tommy88 (2022-06-11 07:21) 

tarou

お早うございます、明月院 本堂後庭園(はなしょうぶ)に
コメントを有難うございました。
季節限定で静かな、庭園を散策出来ます。
温泉に入り、部屋飲みはリラックスできそうですね(^^♪

by tarou (2022-06-11 09:16) 

hana2022

tommy88さんへ
こんばんは。
早速のお越しを、またコメントまで、大変に恐れ入ります。。
夏と言えば北海道旅行が定番となっている我が家なのですが、コロナも少し落ち着いてきてもうそろそろと思いつつ、母の身体が心配なものですからこの夏もみおくろうと考えたところでございます。だから、羨ましくて・・・でも、tommy88さんの記事は何時も拝読いたしておりました。
弟の方は気分転換の為、今年も行くと申しております。ふたり同時でなければ、私も問題はないかと。
それから当然と言えば当然ながら・・・40年近い歳月は、外見を大きく変えるもの。
それは相手に限らず、自分自身も同様でありながら、その辺りはつい都合良く考えがちなものですね。
私共も同じく、夫リタイア後夫は簡単なアルバイトに出てはいるものの、基本毎日のんびり、ボーっとした日々を♪ また時折こうして外出してリフレッシュ、この平和な日々(笑)を続けて参りたく考えているのでした。

tarouさんへ
こんばんは。
こちらこそ、毎回ありがとうございます。
>温泉に入り、部屋飲みはリラックス
厳密には温泉ではないものの、大きな湯船に浸かった、その後のビールを呑むひと時良いものと思いまする♪

by hana2022 (2022-06-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。