SSブログ

「県民割」群馬・・・①神流湖畔まで、太田でランチ [2022・5月「県民割」で群馬・神流湖]

GW過ぎに再開された「県内割り」ですが、先月は「愛郷ぐんま」利用で出かけてきました。
群馬と埼玉の県境にまたがる湖「神流湖(かんなこ)」、つい「じんりゅう」と読んでしまう[あせあせ(飛び散る汗)] 湖畔に佇む宿へのお泊りです。

今回も近かった為、高速は使わなかったような気がする。
宿のご飯を美味しくいただくには、お昼を軽く、早めに!経験から学んだ鉄則なり!オーバーだなぁ(*´艸`*)
そこで群馬県入りしてすぐの、太田市で。愛読するブロガーさんのところで知った、太田市役所近くのお店「海鮮・話食処 しん」さんにお邪魔します。
落ち着いたいかにもな和食屋さん!・・・を想像したなら、違いますから[あせあせ(飛び散る汗)] 外観からして元はスナック?…って店を改装した雰囲気でした。
しん1.jpgしん2.jpg
入店後見たら店内は、小上がり3卓、椅子席が2卓。・・・と席数が少ない上に人気店とあって、ワンボックスを入れるのに手間取っていたら、直前で満席となってしまいました。
箸袋のイラストが「しん」さんですか。メニューは日替わりから選びましょう。
・・・私は、特製カニクリームコロッケ1個+おまかせ刺身、夫さんは肉丼定食で。
しん.jpg
肉丼はそのまんま、衣のないカツを煮て煮卵をのせた丼です!?味は悪くない。

コロッケのお皿は付け合わせの生野菜サラダもたっぷり!熱々はふはふのクリームコロッケ♪ 漬物に小鉢の切り干し大根も美味しい。でも肝心のお刺身が~~[たらーっ(汗)]う~~~ん、おまかせ刺身のホタテ・サーモン・蛸の炙りは美味しいが、この手前の赤いのなんだと思います? なんと!たらこ!?たらこはいらないなぁ[バッド(下向き矢印)] イカ刺し1~2切れで良いのよ(@_@)
       しん5.jpg
食後には、アイスコーヒーかアイスティーが出ます。
人気店と言え、接客のオバちゃん(オーナーのお母さん)の細やかな気配りは感じ良いし、このボリューム♪ この味♪ この値段♪(実は忘れてます) CPも良いお昼でした。

生憎の空模様、途中激しく降る雨と、どこにも寄らず宿へ直行します。
しん6.jpg
利根川?を渡って、埼玉と群馬と、この辺り土地が入り組んでいる為説明省略。

しん7.jpg
落ち着いた佇まいの「茜彩庵 山水」さん。
聞けば、以前はドライブインを営んでいたとか。全くそう見えない外観、雰囲気も素敵。
     しん8.jpg
館内への入り口は、建物の奥の方です。
私達のような大人に相応しい^^、シックな玄関周りからして期待は大きいと言うもの。
続きますね。
thanks(62)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 10

tarou

こんばんは、松嶺院(遍路みち)にコメントを
有難うございました。
普段は入れないところで、遍路みちは墓地見学
でした。
県内割りを利用して楽しまれてますね(^^)v

by tarou (2022-06-07 23:26) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
神奈川の方も県内割りは、お使いになれるのではないでしょうか。
by hana2022 (2022-06-08 00:01) 

英ちゃん

東京も都民割を再開させるらしいけど私には関係ない感じです(^_^;)
もっと誰でも還元される他の事もやって欲しいな(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-08 01:40) 

末尾ルコ(アルベール)

肉丼、美味しそうです。そしてクリームコロッケも。それにしてもお刺身のお皿にたらこというのはシュールですね。わたしたらこ、おにぎりとかに使ってるならいいですが、そのままのものを食べる習慣ないので、こうして刺身と盛り合されてると辛いかもです。
それにしても広い河はロマンがありますね。ゆったり流れている時の安らぎと、増水した時の怖さが同居してますよね。もちろん増水m気味の河(川)へは近づいてはなりませんが。


昨日は久々に母の定期検査へ行ってました。今年からのコロナ感染者激増でしたので、予約を二回スキップして電話投薬のみにしてましたから、ほとんど半年ぶりです。血液検査、無難な結果でした。

『ジョンとメリー』のお話しからふとダスティン・ホフマンについて考えてたのですが、わたしが子どもの頃はアル・パチーノと同格というイメージでしたが、いつしか米国などの情報を見ても、キャリアの評価がパチーノよりだいぶ下になっているなと。
まあわたしも子どもの頃はパチーノの方が好きでしたが、あらためてホフマンの出演作品をチェックすると、パチーノよりも好きな映画が多いかなあと。
『卒業』『真夜中のカーボーイ』『わらの犬』『パピヨン』『レニー・ブルース』『クレイマー、クレイマー』『マラソンマン』とかかなり好きなんです。『ミート・ザ・ペアレント』の2,3に出てるのも嬉しい。
パチーノは、『狼たちの午後』と『セルピコ』はめちゃめちゃ好きですが、『ゴッドファーザー』はマーロン・ブランド、『2』はデ・ニーロがよかった、と。もろんパチーノ、屈指の名優であり、他にも好きな映画多いですが、どうもダスティン・ホフマンとの評価の差が気になって。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-08 05:58) 

ヤマカゼ

落ち着いてお洒落な感じの外観のお宿ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-08 07:35) 

まつき

直前で満席になるとガックリしちゃいますよね(>_<)
逆に最後の1席をゲットするとシメシメって思っちゃいますが♪
私はタラコがあったら嬉しくなっちゃいます♡
サーモンは玉ねぎがないと食べられないタイプなので、
そっちの方が要らないですかねぇ(;^ω^)
by まつき (2022-06-08 10:27) 

Boss365

こんにちは。
「神流湖」地図で確認、こんな場所に湖あり?知らなかったです。
「海鮮・話食処 しん」外観とは違い?人気店みたいですね。
お刺身のたらこ、白ご飯に乗せたら美味しいですが、刺身カテゴリーでは微妙ですね。
よくよく考えたら群馬でお刺身、地理的な不利な場所です。
「良いお昼」を過ごされ、何よりです。
「茜彩庵 山水」さん、好きな壁色外観で、雰囲気ある佇まいです。
神流湖の入り口付近ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-08 11:36) 

hana2022

英ちゃんさんへ 
>もっと誰でも還元される… 
本来はそうあるべきなのですけど・・・それでもお出かけ好きな私には嬉しい金額になるのです~~

末尾ルコ(アルベール)さんへ
クリームコロッケは美味しかったのですが。
>お刺身のお皿にたらこというのはシュールですね。
本当にです!仕入れの関係だったのか?別に高い食材でなくてもいい、しめ鯖でも良かったくらいでした。
食事は塩分控えめにしているだけに、夫に食べてもらった次第です。
関東平野は広いですもの、よそから来た人が、行っても、行っても平野が続く光景に驚いていたくらい。
うたちゃん様の血液検査の結果、良好で何よりですね^^

ダスティン・ホフマンとアル・パチーノ、若いころは似ていると言われていましたもの。
ダスティン・ホフマンは若くしてオスカーを続けて受賞していた為、限りなく三度目の受賞者にも近いと言われていたくらいでしたのに。
容姿は好みでないけど、同じく「卒業」「真夜中のカーボーイ」「わらの犬」「パピヨン」「レニー・ブルース」「クレイマー、クレイマー」「マラソンマン」とどれも観ていますよ♪
「ミート・ザ・ペアレント」は未見ですけれど。。デビューから「パピヨン」くらいまでの出演作品は、私も好きだわ。
一定の年齢から作品に恵まれないのが、大きな要因なのかしら?
対してアル・パチーノって、顔も雰囲気もどちらも苦手なのです。

ヤマカゼさんへ
確かこちら、お子さんは受け入れていなかったような。
とても静かながら、天気に恵まれず、夕焼けに染まる湖の眺めがなかったのだけ残念でした。

まつきさんへ
本当に、お店の席取りゲームも厳しいのでありますね(笑)
>私はタラコがあったら嬉しくなっちゃいます♡
それって家のこっちゃんと、同じですね♪ 二人とも、大洗の明太パークに連れて行ってやりたい!!
こちらのサーモンは、脂ものっておいしく感じました。

Boss365さんへ
こんにちは。
>「神流湖」地図で確認
毎回ながら・・・恐れ入ります。
「茜彩庵 山水」さん、女将さんがとにかく明るくて、少々お喋りながら、それでこちらも気を使わずに過ごせた良い宿でした♪
館内のどこからも神流湖ビュー、一年を通して素敵な光景が楽しめそうです。
>考えたら群馬でお刺身、地理的な不利な場所です。
それは栃木も同じ、海のあるところから来たら、ここでお刺身を食べようと思わないと言いますものね。
それが長野へ行ったら、新潟から近いだけに海のものも美味しい!
代わりに栃木、群馬には鮎、岩魚がいるって感じでしょうか。







by hana2022 (2022-06-08 13:11) 

yoko-minato

懐かしい地名、太田は実家に比較的近いです。
もう実家はありませんが・・・
利根川は小さいころ夏休みの遊び場でした。
まだ県民割が続けられているのですね。
神奈川は5月で終了してしまいました。

by yoko-minato (2022-06-09 16:36) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
>太田は実家に比較的近いです。
存じておりますよ^^
そしてこれは、5月に利用し行った時のものです。
それから「かながわ旅割」も、6月30日まで延長されたはずですけれど。。
by hana2022 (2022-06-09 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。