SSブログ

さくらんぼ隊2022・・・④「Lake side inn Beehive」朝食&感想 [2022・6月さくらんぼ隊福島&山形]

翌朝目覚めて空を見上げるも、梅雨時だけにドンヨリ。夜明けの白っぽい薄明の中、前夜からの月がポツンとひとつ見えた。
朝1.jpg
朝食は7時半、または8時スタートの選択制でした。
行ってみましたら、すでに皆さんお席に着いていたのは前夜と同じ。
会津高原牛乳、100%ジュース、コーヒー、紅茶、ハーブティは中央のドリンクバーからセルフで。
朝も前夜と同じテーブルに用意されました。
朝3.jpg朝4.jpg
朝ご飯メニューもあります。
会津産フレッシュサラダ・チーズと野菜のオムレツ・お豆のトマト煮込み・さつま芋とカボチャのマッシュ・キャロットラペ・きのこマリネ・ミニ煮込みハンバーグ…をワンプレートで。
朝5.jpg
「パン工房ささき亭」さんのパン、一見したら・・・ヨークシャー・プディングみたいな、ベイクドフレンチトースト♪
この形で提供される、焼きたてほかほかのフレンチトーストは、珍しさもあり嬉しい[るんるん]
こんがりしてお焦げになった部分に、蒸されてふんわりした中身と、素朴な美味しさを感じました。
トマトと野菜のスープ。自家製ヨーグルト&マンゴー。バター、自家製ジャム二種。
朝6.jpg
どのメニューもポイントとなるのは「会津山塩」、北塩原村大塩地区に位置する、大塩裏磐梯温泉の温泉水を煮詰めて作るお塩です。
        sio.jpg

食事処の前には、枕木と煉瓦を使った小さなテラス席もあり。
朝2.jpg
前回はこれ以外にも、カウンター上にハチミツ・デスペンダーが二基設置されてハチミツのお味見もOK! お土産のミニ蜂蜜(=Beehiveなので)プレゼントが消えたのはサビシイ[たらーっ(汗)]
6月18日(土)より一泊@15000円。入湯税@150円、アルコール代を入れても「県民割」利用で、ふたり合わせて税込み22700円なり。今回もお得な宿泊でした。
個人的感想である、我が採点は・・・
     部屋 ☆☆☆☆☆ 館内全てが清潔に保たれて快適
     設備 ☆☆☆☆☆ ミニホテルと言う感じかと?   
     風呂 ☆☆☆☆☆ 貸切風呂の利用に問題なく
     料理 ☆☆☆☆☆ 朝夕共に美味しい食事 
     接客 ☆☆☆☆☆ 適度な距離感は好ましい
     全体としても ☆☆☆☆☆
働きもので真面目で何事もキチン!良い意味で芯の通ったママさんのキャラが、更にパワーアップしていたのはより印象的でした。
でも手作り料理は食べたら気持ちまで温か、心なごむ宿なのは変わらない(^_^)V
ご夫婦二人力を合わせて、この土地で人気宿を築いた努力と、賢明さもうかがえました[グッド(上向き矢印)]
さて、いよいよ本番のさくらんぼ狩りへ参りましょう♪
thanks(63)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 14

Boss365

こんにちは。
朝ご飯メニュー、7種類を盛合せたワンプレート、色々なお味を楽しめ好感触です。
ベイクドフレンチトーストもホームメイドなお味で甘く美味しそうです。
「会津山塩」は初見ですが、ググったら結構お高いですね。
また、シュークリームに使われて驚きました。
ハチミツの味見と蜂蜜プレゼントが無くなったのは残念です。
「県民割」もありますが、大変コスパ良い宿泊料金で驚きました。
また「ご夫婦二人力を合わせて・・・」は、応援(宿泊)したくなりますね。
ところで、タイトルの「さくらんぼ狩り」忘れてました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-23 01:18) 

英ちゃん

最近は月も見てません(^_^;)
てゆーか、コロナの感染者が激増してるから外出自粛してます(^_^;)
昨日はゴミ捨てに出たけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-23 01:56) 

末尾ルコ(アルベール)

月はいろんな姿を見せてくれるから素敵です。母が天空の様子を見るの大好きで、毎日のように相伴してます。びっくりするほど大きな月、昼間に見えるうっすたとした月・・・短歌の一つでもひねりたくなりますね。
お宿のご採点も最高度ということで、愉しまれて何よりでございます。
お料理の中ではやはりベイクドフレンチトーストが目を惹きます。このようなトーストにヨーグルトやフレッシュジュース・・・まるで極楽のようです(笑)。

アラン・パーカーは本数は多くないですが、素晴らしい映画を残してくれました。もっと長く生きて、もっと撮ってほしかったですけどね。
『ダウンタウン物語』は、「子どもなのに妖絶」というジョディ・フォスターの魅力を見せつけてくれましたし、『ミッドナイト・エクスプレス』は見事なサスペンスでした。
フィルモグラフィ振り返って意外だったのが、
『ピンク・フロイド ザ・ウォール』。(あ、これアラン・パーカーだったのか)って感じですが、当時はいろんな場所でこの映像と音楽がかかってました。余談ですが、ピンク・フロイドは『ザ・ウォール』より前の作品が好きです。
『エンゼル・ハート』『ミシシッピー・バーニング』『エビータ』はとりわけ好きですが、『愛と哀しみの旅路』も日本人移民の話ですが、けっこう好きでした。タムリン・トミタという日系企業女優が出てました。
『アンジェラの灰』はもちろん、ぜひまた鑑賞したい一本です。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-07-23 08:28) 

SWEET

最近月を眺める時間を楽しんでいます。
今年は蚊がいないので、しばらく眺めて部屋へ入ると一日のリセットが出来ています。

ワンプレートの朝食は、ミニ煮込みハンバーグまであるのはGoodです。
県民割りを使用して旅を楽しまれていますね。あっ!
サクランボ狩りがメイン?
by SWEET (2022-07-23 09:36) 

まつき

「会津山塩」は温泉水を煮詰めたものだったのですね~!
海水とは違った体に良さげな成分がたっぷりなんでしょうね♪
ミル付き、これはお土産に買いたくなっちゃうパターンのような?
お土産のハチミツが消えても高評価なのは、ママさんの
パワーアップしたキャラのお蔭でもあるのでしょうか(#^^#)

by まつき (2022-07-23 10:34) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
どれも特別なものはのってはいないワンプレートながら、朝から色々食べられたのが良かったです♪
ダッチオーブン風で提供されたフレンチトーストは、一工夫されているのを感じました♪
私でさえ書きっぱなしであった「会津山塩」、またも恐れ入りますm(_ _)m 確かに温泉を舐めてみたら、塩辛い事ってありますもの^^
福島には食、歴史、自然、文化と、本物の豊かさが長く息づいているのを痛感してしまいます。

泊って良かったからリピしたら、ガッカリはよくあるパターン、その逆はほとんどないと言って良さそうな(笑)
媚びる事はない代わり、こちらからの希望にはキッチリこたえてくれる接客姿勢も含めて、これから先も長く続いていって欲しく思える宿でした。
またも、引っ張り過ぎーー!佐藤錦にたどり着くのに、ひと月以上もかかってます(^-^;

英ちゃんさんへ
>コロナの感染者が激増してるから外出自粛してます
本来であればそうあるべきなのでしょうけれど、お出かけ好き、遊ぶのが好きな私には無理かも。自粛警察に逮捕されるかもしれませんね。
by hana2022 (2022-07-23 11:20) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こうして空を眺めるなど、日常の中で出来そうでいて、なぜか出来ないものです。
朝食ひとつも特別感はないものの、自宅では揃えてテーブルに並べるだけでも一仕事かと。
家など自慢にもなりませんが、コーヒーか牛乳にパン、ヨーグルトorフルーツくらいしかいただきません。

アラン・パーカーはいかにもイギリスらしさを感じさせる作品の監督、また脚本家でありましたね。
「ミシシッピー・バーニング」の後の監督作、「愛と哀しみの旅路」こちらも人種差別を扱ったものながら、興行的にはどうだったのでしょう。
一般的なアメリカ人…とかってに一括りにしてしまいますが、彼らは白人こそが一番優れている、自分達は特別であり日系人のおかれてきたアメリカ社会になど興味なし・・・のイメージが強くあります。
ジェフリー・ラッシュのハリウッドデビュー作「シャイン」で、同時に注目を浴びたスコット・ヒックスが監督をした「ヒマラヤ杉に降る雪」など全くであったみたいです。
あのロバート・デ・ニーロ、メリル・ストリープの共演作「恋に落ちて」さえ、退屈過ぎて良さがわからないといった感想があったくらい(笑)
普通の人を演じたデ・ニーロの、同じく「アイリスからの手紙」と共に好きな一作でありますのに。。
ピューリッツアー賞受賞作を元に撮られた「アンジェラの灰」。ポテト飢饉のよりアメリカへ移民せざるをえなかったアイルランド人の辛苦が、雨ばかり降る印象的な映像の中に描かれていました。
by hana2022 (2022-07-23 11:49) 

hana2022

SWEETさんへ
このところなぜか忙しない日々が続く私、特別な何かする訳でもないのに、気持ちに余裕がない時間ばかりが続いているような。
そうなのです。書きたい事、ネタばかりが溜まってしまいます。早くさくらんぼ狩りも終わりにしたいです(/ω\)

まつきさんへ
まつきさんのブログ内でも先日、紹介されていたように・・・こだわりの「塩」は静かなブームを巻き起こしています。これも食文化のひとつですね‼!
たかが蜂蜜一個、でも、されど・・・と言った気持ちもあります^^
こちらのオーナーご夫妻、前回の四十代から今は五十代?まだまだ若いゆえ、ママさんのパワーアップは間違いなし!
こうした気の強い「出来る女」、私は嫌いではないです(^_^)V

by hana2022 (2022-07-23 12:02) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ロバート・デ・ニーロの出演映画は、読み書きのできなかったデ・ニーロに、アイリス=ジェーン・フォンダが文字を教える、その後困った状況にいるアイリスへデ・ニーロが助ける内容の手紙を届ける「アイリスへの手紙」でした。大変に失礼致しました。
by hana2022 (2022-07-23 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

温泉水を煮詰めて作る塩なんて、すごい貴重でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-23 13:44) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
塩分は控えている私(><)、せめてお味見をしてくるのでしたね。
by hana2022 (2022-07-23 14:12) 

ヤマカゼ

見たことないフレンチトーストですね。お味も最高でしょう。
by ヤマカゼ (2022-07-24 17:46) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
>見たことないフレンチトーストですね。
手軽でシンプルな家庭で作るフレンチトーストの味わいでしたよ♪
by hana2022 (2022-07-24 17:58) 

tarou

ノンビリ外を見ながらの朝食は良いですね(^^)v
お焦げのフレンチトースト珍しいですね。
by tarou (2022-07-25 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。