SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・⑨朝食は「Cafe B」&感想 [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

朝1.jpg
静かな軽井沢の夜に包まれ寝て起きた朝は、可愛らしいカフェで、地元食材を使った朝食を頂きます。この外観からして、階段を上がりながらウキウキ[るんるん]
朝0.jpg
空も澄んでいて気持ち良かった(^_^)
白い紫陽花はアナベルか?ノリウツギ・ライムライト、紫色の花は房藤空木。
朝5.jpg
入ると吹き抜けのある造りで、意外にも広々とした店内。
こんなにお天気なのだから外のテラス席で食べたい・・・気分ながら、別荘族の方達、ワンコ連れのお客様が先にいて、仕方なく屋内のテーブルに着席する。
朝4.jpg
しかしこちらもアンティーク家具やら、様々なカップ、グラスと見て飽きずに待っていられました。
朝3.jpg
始めに牛乳またはジュースから、牛乳を選び・・・。厨房内の様子など伺いながら待つ。
朝6.jpg
生野菜はレタス・ルッコラ・ラディッシュ・トマト、隣りが焼き野菜のオニオン・ズッキーニ・パプリカ・コリンキー・焼き鯖・燻製サーモン。ボールにスクランブルエッグと、ヨーグルトでワンプレート。
このスープが[右斜め下]美味しくて印象に残りました[グッド(上向き矢印)] クリーミーな舌触りと深い味わいのきのこのポタージュスープ。口に入れた瞬間、広がっていくきのこの味わい♪ 香り♪ 
ライムギパンはお替りOK!だったと思います。
   朝7.jpg
フルーツはなかったものの、アイスティで終わり。
客のいなくなった後、少し高台となる…テラス席からホテル棟を眺める。非日常のひと時を過ごせて、心も、お腹も満たされました。
冬の期間のカフェは、冬季休暇に入るそうです。
      朝8.jpg 
お約束の一枚を撮って[カメラ] チェックアウトをします。
ベルリネッタ.jpg  朝9.jpg
エントランスで輝くシャンデリア・スワロフスキークリスタルはとても豪華で綺麗[ぴかぴか(新しい)]目立ちます。
      チェックアウト.jpg
通りから少し入った、全12室の隠れ家的な佇まいにそれほど高級感はありませんが、それだけに落ち着いて静かでした。
ホテル「ベルリネッタ軽井沢」のモデレートツイン。7月27日より一泊、楽天トラベルからの宿泊予約で@19250円(長野県には県内割りは使えません)。
それなりに色々なホテルに泊まった経験からも、夕食はクーポンで外へ、翌朝はアットホームで可愛いカフェのスタイルは新鮮に感じました。総合的には☆☆☆☆☆としておきましょう。
続きますね。
thanks(62)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 12

そら

軽井沢も憧れの地で、のんびり滞在してみたいのですが、関西方面からはアクセスが悪くてなかなか実現出来ません。
こんなに素敵な素敵なご旅行を見せて頂けると、羨ましいと思いつつも、とっても心が満たされちゃいます。
軽井沢の隠れ家っていいですね。朝食のカフェも吹き抜けが開放的で爽やか。
そして何よりお約束の一枚が一番ステキでした!!
上品でいて爽やかな高原にぴつたりのコーデ。流石です。
アクセサリーの小物使いもいつもお洒落です。
by そら (2022-10-03 06:30) 

kousaku

軽井沢は静かな佇まいに素晴らしい調度品が似合いますね。
近いのですが何となく行く気に寝れないですねそれより隣の温泉地へ行ってしまいますね、
by kousaku (2022-10-03 07:14) 

hana2022

そら様へ
おはようございます。
>アクセスが悪くてなかなか実現出来ません。
羽田空港からですとそうですよね。新幹線の乗り継ぎですと北陸新幹線は比較的便利な気がします。軽井沢は避暑もながら、これからの紅葉シーズンも素敵ですよ♪
ここはもっとずっと素敵なホテルが何ヵ所もありますから、ユックリと3~4日滞在されたら思います。そら様なら、レンタサイクルで周るのもお出来になるはず!
え、え~~?そんなこまかなところまで見えてしまうのでしょうか? チョッと油断をしました^^

kousakuさんへ
おはようございます。
隣りの温泉地、草津も好きですし、草津の良さも十分存じております。
しかし、一度奥様にどちらへ行きたいかお聞きになってみたらいかがでしょう!?

by hana2022 (2022-10-03 07:54) 

末尾ルコ(アルベール)

周囲に植物があるのがいいですね。テラスには蚊など出没しないのでしょうか。比較的涼しい地域だからそれほどでもないのでしょうか。ともあれ、樹々の姿、そして花々など身近にあるのは嬉しいことです。小鳥の鳴き声などもきっと聞こえてくるのでしょうね。
今回のお記事は何と申しましても、素敵な椅子にお座りの貴婦人!内面から輝く凛とした佇まいこそ美しい内装のお部屋に相応しいものではないかと。
そして朝食が美味しそうです。このような感じのサラダ、我が家でも作ってみようかな。そしてとても美味しかったとおっしゃるスープ。この時期は夏だったということですが、今の季節、スープも美味しい気候になってきました。

梶芽衣子のお話、素敵です。あらためて彼女のキャリアをチェックしてみましたが、やはり凄い数の映画へ出演してますね。かろうじて『女囚さそり』シリーズは観ておりますが、他にも観てみたい作品、いっぱいあります。『野良猫ロック』シリーズとか、すごくおもしろそうですね。
『女囚さそり』シリーズなんか観てますと、かなり突飛でかつ、いわばパンクそのものの展開ながら、人間の生々しさがダイレクトに伝わってくる迫力があります。そういう感覚は、今の若い人たちにはついていけないのかもしれませんが、やはり「人間そのもの」を直視する作品の魅力を伝えていかねばなりませんね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-03 08:39) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
蚊の存在は全く気にしていなかったものですから(笑)気持ちの良い朝でした。
大皿いっぱいに盛り付けされた生野菜サラダに、焼き野菜が良いアクセントとなって、キノコのスープと共に満足のいく朝ご飯でした♪
>素敵な椅子にお座りの貴婦人
また、また~~実物をご存じないから!!
それでも、気持ちと気力だけはそうありたいものと思っております。
60年代からに日本映画界で女優としてその名を馳せ、今も様々な作品に出演をし活動を続ける梶芽衣子。若かりし日の野性的な眼差し、鋭く尖がった雰囲気がウリであったものが、それを微塵も感じされない良い意味での変化。
不良モノ、時代劇、現在は重要な脇役として、すっと格好の良いその姿は、まさに本物と感じられます。
私も観ているのは「さそり」くらいで、「野良猫ロック」「曽根崎心中」とか観たい作品です。
タランティーノの映画「キル・ビル」のエンディングにより再クローズアップされた、彼女のうたう「修羅雪姫」の主題歌「恨み節」。それなのに「すばらしき世界」での、三上の誕生日を祝って歌うシーンには笑ってしまいました。
西島秀俊の「ドライブ・マイ・カー」は未鑑賞であったからコメントが出来ませんでした。
西島秀俊も俳優として信頼の出来るひとり!
彼が出ているだけで、どうでもいい若者向けドラマ「ユニコーンに乗って」でもつい見てしまう、魅力と実力を兼ね備えて他者とは一線をがしていると思えてしまいます。
by hana2022 (2022-10-03 10:40) 

まつき

おぉ~可愛らしい外観ですね~!(^^)!
7月の軽井沢はテラス席でも心地よさそうですものねぇ。
朝から暑い東京で外で食べたいとは思わないけど(^^;
でも店内も吹き抜けで明るい感じがするし、いいじゃないですか♪
テーブルも落ち着いた感じでゴージャスな雰囲気です。
きのこのポタージュスープも美味しそうですね♡
きのこの種類が気になりますが! きっと色々と入ってるんでしょうね♪
by まつき (2022-10-03 11:22) 

Boss365

こんにちは。
「Cafe B」内部も開放感ありいい空間です。
天気良ければ、確実にテラス席で朝食を食べたい感じです。
「別荘族の方達」の文字あり、近隣別荘や住民の朝食の場になっている?感じです。
ワンプレートの朝食、新鮮野菜ありヘルシーな感じです。
「焼き鯖・燻製サーモン」みたいですが・・・
ワガママを言えば、どちらかがベーコンなどお肉系だと有難いです。
「きのこのポタージュスープ」「香り」が大変気になるスープです。
お約束の一枚、背景を見て「ウィーンに訪問ですか?」と勘違いしそうな記念写真ですね?
「・・・落ち着いて静かで」の文字あり、軽井沢では価格的にもお手頃価格かな?
県内割りが使えませんが・・・
楽天トラベルを見たら、近々の日にち以外は予約で満杯でした!!
サラッと泊まり、軽井沢の観光地を車で楽しむには良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-03 12:20) 

hana2022

まつきさんへ
7月の軽井沢の朝はテラス席で、パラソルの下で頂きたかったけど、すでに満席だったのです。
都心でも外のテーブル&椅子でお茶やランチ、多いですものね^^でもその場合は、すこし奥まった住宅街の中に限ります。
きのこのポタージュスープは、ふわふわのメレンゲ部分も美味しくて、中のキノコは未確認なまま飲んでしまいました。素材は地のものを、と言ってもどれも軽井沢価格なのでしょう。

Boss365さんへ
こんにちは。
別荘族であればご自分の家のテラスでと思ってしまうものながら、ご指摘の通り・・・近隣別荘や住民の朝食の場になっている感じがしました。
サラダプレートは新鮮野菜、焼き野菜にプラスされる食材は、日によって変わる模様です。
朝食はアフタヌーンティに変更可能ながら、人一倍落ち着きのない、せっかちな夫がその時刻まで我慢していられる訳がないものだから、普通に朝食として食べた次第でした。
ウィーンのオーストリアをはじめとして、未だ中世の面影の残る東ヨーロッパ諸国も行ってみたかった土地のひとつ、海外に関しては東ドイツのベルリン、シルクロード、トルコ、赤道越えと心残りが多くあり過ぎます。
10~11月の紅葉シーズンの軽井沢は、雲場池などは特に多くの人で賑わいます。それでもC国人の少ないこの秋はサラッと行ってくるのに適しているのではないでしょうか。数限りなくホテルの並ぶ軽井沢で、このようなところまで満室になるのですね。

by hana2022 (2022-10-03 14:42) 

ヤマカゼ

まばゆいばかりの家具に内装、凄いですね。
by ヤマカゼ (2022-10-04 05:47) 

ぼんぼちぼちぼち

スワロフスキーのシャンデリアとは、すごいでやすね!
スワロフスキーは、輝きが違いやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-04 11:46) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
小さいとはいえ、一応ホテルですから^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
アンティークショップさんが営むホテルだけにですね♪
スワロのアクセサリーはシンプルさから、いくつか持っています。


by hana2022 (2022-10-04 11:50) 

tarou

素敵なプチホテルですね、夏休みに静かな軽井沢で
過ごして見たいです。
by tarou (2022-10-06 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。