SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・⑧「ハルニレテラス」で夕食 [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

軽井沢町・中軽井沢星野エリアにあるハルニレテラス・・・湯川の流れに寄り添うように自生した100 本を超えるハルニレ(春楡)の木立を活かし、9棟の建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」。
その中の6店舗と言え、家族連れで賑わうと予想された「村民食堂」は避けたい気分、軽井沢まで来てお蕎麦??って「川上庵」もピンときません。中華料理にはもっとそそられない[あせあせ(飛び散る汗)]
いずれにしてもミールクーポンなので、大したメニューは食べられないとわかっていましたけど・・・。

沢村0.jpg
簡単、手軽に駐車場から最も近かった、川沿いの「ベーカリー&レストラン 沢村」で決まり。
自然の中に溶け込んだ佇まい、店内からも緑が大いに感じられて良い感じ♪
沢村1.jpg
時刻が早かったせいもあり、入店一番乗り!この後カップルや、家族連れが続々と入って来ました。
沢村3.jpg
店内の一部がイートインスペースであって、本来ベーカリーショップだから、半分以上を占めるのはパン、パン、パン[るんるん] しかも、どれもパンとは言えない…よいお値段なのね[あせあせ(飛び散る汗)]

沢村4.jpg
前菜は、千曲川サーモンの自家製スモークと豚肉?のパテ盛り合わせ。
全粒粉と、胡桃のバケットは美味しく感じたものの・・・。ディナータイムのパン代はサービス料として+@550円の追加料金とか。
沢村5.jpg
アスパラと信州地鶏のレモンクリームパスタを選んで。夫は、軽井沢ナポリタン。なぜに?ここで?ナポリタンを選ぶそのセンス?![バッド(下向き矢印)] スライスズッキーニ等野菜がのった、信州味噌を隠し味に大人向けに仕上げた一味違ったナポリタンだそう。 
    沢村6.jpg
選べるドリンクのアイスコーヒーと、ナッツのミルクアイスでお終い。
パンは美味しかったけれど、他の物はこれといって魅力が感じられないメニューでした。ミールクーポンなんて、ツアーの食事並みでこんなものかな?
ランチのような夕食となりました。これも軽井沢価格なのでしょう。仕方がない[バッド(下向き矢印)]
お隣のベビちゃん連れの若いファミリー、次から次へとオーダーをしてあんなに食べきれるの?・・・それに支払い金額も気になってしまいました。

ベーカリー&レストラン沢村は、旧軽井沢店をはじめとして、都内・丸の内、広尾、中目黒、名古屋と広く店舗展開をしている模様です。
沢村8.jpg
そうする内、日暮れと共に訪れる人の数も増えてきています。
      沢村7.jpg
こちらも候補としていたイタリアンのお店でした。
沢村9.jpg
盛りの中に点在する飲食店、雑貨、ファッション関連と・・・黄昏時の時間帯であったせいか、北海道「新富良野プリンスホテル」隣接のニングルテラスの真似っこみたい・・・と言った印象をもちました。

物足りなさから、お気に入りの地元スーパー「TSURUYA」さんで買い物をして帰ります。
沢村10.jpg
「ただいま~~」、夜もとっても静かです。私たち以外に宿泊していたお客さんは何組いたのかな?と思える程、声や音も聞こえずひっそりしていました。
沢村11.jpg
館内のバリスタコーヒーが美味しくなくて、アイスティにTSURUYAで買ったVERMEIRENカラメルビスケットで一休み♪ 
沢村13.jpg 沢村12.jpg
バスソルトを入れたジャグジーバスに浸かって、この日も早々にベッドへ直行してしまいました[眠い(睡眠)]
thanks(59)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 12

英ちゃん

軽井沢まで来てお蕎麦?
てゆーか、軽井沢も長野県だから蕎麦は美味しいんじゃないの?
まぁ、ナポリタンは何処でも喰えるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-30 23:50) 

Boss365

こんにちは。
ハルニレテラス、お洒落な場所ですが・・・
ミールクーポン「大したメニューは食べられない・・・」の文字あり、致し方ないですね。
「ベーカリー&レストラン 沢村」窓大きく景色見え適度に良い雰囲気です。
「ディナータイムのパン代はサービス料として・・・」・・・
多少意味不明ですが、夜の部の価格設定ですね。
「アスパラと信州地鶏のレモンクリームパスタ」・・・
美味しそうなビジュアル、レモンクリームのお味が気になりました。
「軽井沢ナポリタン」・・・
ガッツリ・ジャンキー系な感じでメンズならではの選択です。多分?
「ランチのような夕食」・・・
逆にミールクーポンなく、お安くなった方ががベターな感じですね。
また、若者向けのプランの印象です。
ところで「TSURUYA」に寄ったのですね。
以前、丸山珈琲とツルヤのコラボ商品「ツルヤオリジナルマイルドブレンド」を頂いた事あり、香りと味のバランスが良いコーヒー豆でした。
「早々にベッドへ直行」お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 02:16) 

ヤマカゼ

流石、軽井沢です。お洒落な建物にお洒落なお食事ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-01 07:00) 

末尾ルコ(アルベール)

春楡って、言葉の雰囲気、イメージはとてもいいですね。でもお食事はもう一つお気に召さなかったご様子。しかもお値段もけっこうするということで、軽井沢というのはわたしもちろん行ったことないですが、基本レストランなど値段は高いのでしょうね。

>館内のバリスタコーヒーが美味しくなくて

これはちょっと辛いですね。軽井沢で美味しくないコーヒーというのは、逆に妙な想い出になりそうです。

『すばらしき世界』をご覧になったとのこと。役所広司、よかったですね~。ほとんどの出演作で素晴らしい役所広司ですが、この作品では登場人物に滅多に感情移入しないわたしも、役所演じる人物が幸福になってほしいと心底思いました。それは叶わなかったのですが。
他の出演者も皆よくって、中野太賀はもちろんのこと、今まではあまりいい印象のなかった六角精児もよかったし、梶芽衣子となると、出てくれるだけで有難いと、そんな存在です。

綾野剛主演で『ヤクザと家族』という映画もありますが、クオリティ的に『すばらしき世界』ほどではないけれど、こちらも観応え十分でした。こちらも出演者おしなべていいのですが、さすが綾野剛、二時間を超す作品を堂々と引っ張っています。それと最近の市原隼人、ちょっと好きなんです(笑) RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-01 08:48) 

まつき

旦那様のナポリタン好きはブレないですね~!
隠し味に信州味噌と言うのはちょっと気になりますが、
でも私もレモンクリームパスタの方を選びそうです(笑)
フィットチーネなのが少々微妙なのですが(^^;
この場所は、車の移動が必要な距離だったんですね。
アルコールが無いからランチのように見えてしまうような?
by まつき (2022-10-01 10:39) 

Kiki

こんにちは ♪
7月夏休み避暑旅、楽しく読ませていただいております^^
ハルニテラスで食事のチョイス ナイスでしたね!
ベーカリーショップでもレストランが併設されているとパンばかりではないですものね
パン代は+@550円!そうきましたね
こちらの「ベーカリー&レストラン 沢村」さんでなくてもだいたいのお店、同じメニューであってもランチよりディナータイムの方がお値段高く設定されていることがほとんどですね、プラス@取られたり^^;
あれはちょっとなんだかなぁ、、と思ってしまうのは私がケチんぼだからかな (笑)^^
レモンパスタ、サッパリして美味しそうですね
私はレモンは苦手ではないけれど、普段からレモンメニューを選ぶ事がないのでなかなか美味しそうにみえてしまいました^^
長野県でもお蕎麦以外な食事、よい雰囲気の中でイタリアンもいいですね!
そして地元のスーパーTSURUYAさん!
もうここは絶対外せませんね!
なんならTSURUYAさんで買い物するだけでも長野県まで行きたいくらいです(^^)♪

by Kiki (2022-10-01 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

パテ、美味しいでやすよね〜
パテとテリーヌって、小学生の頃からの大好物でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 14:10) 

hana2022

英ちゃんさんへ
>軽井沢も長野県だから蕎麦は美味しいんじゃないの?
こんな事言うと長野の方に怒られてしまうのですけれど、これまで数限りなく長野県は遊びに行っているものの、美味しい信州蕎麦に出会った事のない私です。
栃木で食べる手打ち蕎麦の旨い、安い、(早くはないですけどね)比べものにならない感じしか!?
そう、ナポリタンは家でだって食べられます(/ω\)

Boss365さんへ
こんばんは。
ハルニレテラスのネーミング、雰囲気の良いところ=場所代として、☆野さんへ何割かもって行かれるのでしょう、多分! 営利主義第一のあの社長はどうも気にくわない(^^ゞ
ベーカリー&レストラン沢村は、ブランドイメージとしても旧軽井沢店をはじめ、都内各店どこも高めの価格設定かと想像をしました。
私チョイスのレモンクリームパスタ、クリームのの濃厚さがレモンでアッサリ目に変化、美味しゅうございました♪
>逆にミールクーポンなく、お安くなった方がベターな感じですね。
それが単品にしても価格設定がどれもお高くて! お隣のファミリーさんの会計金額が気になった私、無駄遣いはせずにお土産へ回す、また次回の旅へと使った方がと思ってしまうのでした。
軽井沢発祥の丸山珈琲、そしてご当地スーパー(アイディア商品の宝庫的な)TSURUYA企画とあれば、味わいも間違いなしと思われまするo(^o^)o

ヤマカゼさんへ
この雰囲気、一度は良いと思います。今度、お出かけをされてはいかがでしょう!?

by hana2022 (2022-10-01 18:51) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
別に気に入らないと言う程ではないのですよ(笑)
以前に富良野のニングルテラスを訪れてしまっていた為に、新鮮味がなかった。それに郊外型のこうした施設って、どこにでもありますもの。
>>館内のバリスタコーヒーが美味しくなくて
ハッキリ申しますと、コーヒーがぬるかったから!機械が正常に作動していなかった模様でした。
映画「すばらしき世界」での役所広司。役柄になりきっていて、三上そのものって感じでした。子は親を選べない、でも親は子供を捨てる事も出来てしまう、そしてそれが人格形成、その後の人生まで狂わしてしまう。
中野太賀は「淵にたつ」もでしたが、今回も勿論。六角精児扮するスーパーの店長は実在しているようで、人の善を体現していました。
梶芽衣子は本当に出演だけで嬉しくなる貴重な女優さんのひとりです。
映画は見ていないものの太田雅子として出ていた日活映画の頃から知っている私ですから。
女優って顔立ちがハッキリしているだけに、年齢と共に顔が変化してしまいがちながら、あんな風に穏やか、優しく、それでいてキリリとした変貌は理想です。
西島秀俊主演の深夜ドラマ「きのう何食べた?」では、ゲイである息子とその相手を大らかに見守る母親役を。これは映画化もされました。
日本映画において、人気のある変わらぬジャンルは「やくざもの」。綾野剛主演の「ヤクザと家族」、現状の日本映画で、綾野剛ほど主役を演じて華のある俳優はチョッと見あたりません。「ヤクザと家族」も覚えておきます。
by hana2022 (2022-10-01 19:21) 

hana2022

まつきさんへ
>旦那様のナポリタン好きはブレないですね~!
私もそのように思っていましたが・・・、本日の外出先のパスタ店ではナポリタンを選ぶと思い、アスパラ&ベーコンのクリームパスタを食べるって決めたものが先を越されてしまい、トマトソース味のパスタになってしまった次第でした。
フィットチーネは、私も苦手です。でもクリームパスタなど濃厚な味付けのパスタには使われることがほとんど。どうもあの独特のもちもち食感って!? 幸いこの時は普通の麺で、アスパラと信州地鶏のレモンクリームパスタ、美味しく食べてしまいました^^
>アルコールがないから
鋭いご指摘をサンクス♪ そうなんです、タクシーでは近すぎて嫌がられる距離で、レンタサイクルに乗れたなら、ビールかワインもチョビッと吞めたのに。。乗れないのが悲しい(-_-;) この雰囲気なら、アルコールが欲しいですよね♪

Kikiさんへ
こんばんは。
8月の福島を勢いで書いてしまったせいで、2か月前のものを今頃になって・・・なのです。
宿泊プランが、ハルニテラスで食事付きのチョイスでした。
手軽なランチより、ディナータイムの料金設定の差はとても大きいです!私もプラス料金が発生するメニューは嫌な感じしかありません!!
しかし、主婦ってそんなものでしょ(笑)
季節感もある、アスパラと信州地鶏のレモンクリームパスタ、あっさりサッパリと頂けました♪
今日食べに行ったパスタ屋さんのクリームパスタがとても濃厚だったから、余計に比較してあのメニューは美味しかった!って。
軽井沢と言えばのスーパーTSURUYA!今年に限っても4,5回行ってますものね(笑) それは長野県内以外、群馬前橋店も含めてですけど。
ジャムやジュースは勿論、ベーグルにおやきも安くて美味しい、エノキ茸の根本=森のほたてもお気に入りです♪ 広い店内、商品の豊富さ、そのどれも外れがなくて、栃木にも出店して欲しいです~~♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
パテやテリーヌって、これは絶対にアルコールが欲しくなるメニューのひとつ♪ 
そしてデパ地下で買うと、いいお値段がするものですね。


by hana2022 (2022-10-01 21:06) 

tarou

早うございます、三浦の大崩にコメントを
有難うございました。
昔は夏以外は淋しいところでしたが、
今は音羽の森ホテルが出来て変わりました。
素敵なお店でランチは良いですね(^^♪

by tarou (2022-10-02 09:04) 

hana2022

tarouさんへ
おはようございます。
ホテル音羽の森へは、昨春にお泊りをしておりました。
黄昏時から夜と書いているのに、ランチ???
by hana2022 (2022-10-03 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。