SSブログ

7月夏休みは、避暑・・・⑫猿ヶ京温泉「料理旅館 樋口」夕食 [2022・7月夏休み 石和・軽井沢・猿ヶ京]

部屋食であるものの、一階食事処前にボードで追加料理オーダーの明記あり、しかし食べてみての感想は、スタンダードメニューでも十分な内容、量でした。
    夕1.jpg
ご実家のお寿司屋さんから始めて、料理宿「樋口」を開業して29年とか。
馬刺し、生ハム、上州牛ステーキ、河豚の免許もおもちと、幅広いレパートリーがいただけそう。
6時になると部屋に連絡が入り、従業員さんが料理を運んできてくれます。
夕2.jpg
献立表あり、プランについたサービスの生ビールで乾杯[ビール]
夕3.jpg
煮トマト グリンピースのソース・梅の密煮・自家製バジルペースト・燻製たち・生サラミ・燻りガッコチーズ・昭和村産とうもろこし…の前菜。
上州牛・豚の冷しゃぶサラダ パプリカマリネ 樋口の万能梅だれで
どれも手のこんだ内容、味付けは当然ながら美味しい[るんるん]
お造り:群馬特産 ギンヒカリ 刺身こんにゃく(こちらも自家製だそう)
酢の物:盛り合わせ 黄身酢
出ました!群馬特産の最高級ニジマス!ギンヒカリ[グッド(上向き矢印)] 群馬でしか味わえない幻の逸品! 群馬が生んだ最高級ニジマスです[ぴかぴか(新しい)]
前回のギンヒカリは嬬恋だったかな?刺身こんにゃくも、群馬だけに当然の味わい。
夕6.jpg
鉄板:手作りこんにゃくの鉄板焼き 鳥の麹焼き 谷川柚子胡椒
焼物:天然鮎の塩焼き
夕7.jpg
猿ヶ京地ビールに、地酒飲み比べセットのオーダーをして。
先月日光へ行った時に、「この夏は、鮎を食べていないから」と言ったけど、こちらでいただいていましたね(^^ゞ
夕8.jpg
油物:食材は忘れましたが・・・海老に夏野菜のカレー味天ぷら
煮物:上州麦豚角煮と野菜炊き合わせ
・・・と、ここで思わぬアクシデント!![雷][雷]落雷により停電をしてしまったのでした。
各部屋を周ってランプを灯していく女将さん「それ程激しくないし、落ちたのも近くではないと思うから、発電所の方かしら?ご迷惑をおかけしますね」って。
夕9.jpg
真っ暗闇って程でなく、復旧は間もなくでしたから大丈夫(^_^)V
夕10.jpg
浅利ご飯に、汁物 香の物  フルーツ盛り合わせに抹茶のババロアでお終い。

〆の浅利ご飯だけは、こんな山間の地だけに、えぇ!?となりましたけど、、、まさに「地産地消!」のメニューたち、どれも美味しくいただきました(*^_^*)
それでも「惜しいなぁ」の思いにとらわれたのは、5月宿泊の神流湖畔の宿「茜彩庵 山水」さんの洗練されたムードと比較してしまっていたから・・・。
宿泊料金に7000円の差があるだけに、比較対象とはならないものですのに。
お手頃な料金からしても大いに良い宿に違いないながら、器や提供の仕方が田舎っぽく感じられた為でした[あせあせ(飛び散る汗)] そんなのは私の勝手な感想ですから、参考にはなりません。
約2時間近くかけた夕ご飯、お腹がいっぱいです!
     夕11.jpg
もう一方の浴室は、翌朝に入ったのか?今や記憶になくて・・・せっかくの温泉なのに勿体ないです。
温泉1.jpg
脱衣所、浴室共に、全く同じ造りでした。
 温泉2.jpg
湖側から見えないように、テラスの下部分は囲いがしてあります。

いずれにせよ、この時も。エアウィーヴのお布団へ入った途端、快適な眠りの世界へ[眠い(睡眠)]

thanks(74)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 13

yamatonosuke

群馬が生んだ最高級ニジマスを食べてみたい~
お写真だけでも滑らかな舌触りを感じます(^^♪
鮎も活きがよくて飛び跳ねてますね(笑)
そうめんの天ぷらも見事な大銀杏☆
by yamatonosuke (2022-10-08 23:56) 

ヤマカゼ

お膳と器がお洒落ですね。
地ビールも軽井沢らしくていいですね。
by ヤマカゼ (2022-10-09 07:03) 

末尾ルコ(アルベール)

煮トマトというのが気になりますね。トマトは大好きなのですが、寒くなるとあまり食べなくなります。歯に沁みたりしますので(笑)。でも火を通して食べるレシピをいくつか知っておくと、寒くても食べられるかなと。ん?冬場はトマト、あまり出回りませんかね。記憶曖昧(笑)。
ギンヒカリって美味しそうですね。高知じゃマス自体あまり食べる機会がないものですから。
暗くなった湖も神秘的でロマンが薫りますね。

我が家の庭については、業者さんにお願いすること検討中です。お金との相談になりますが、このままじゃ永遠に片付きそうにないですから。アドヴァイス、有難うございます。

西島秀俊ですが、逆にお薦めしたくない(笑)映画の一つが、『サヨナライツカ』でして、これ最近観たんです。原作がわたしの苦手な辻仁成。なので警戒はしてましたが(笑)、中山美穂が「魔性の女」的役どころで、そもそも中山美穂にはとんでもなく無理筋の役でした。
『サヨナライツカ』は10数年前の作品ですが、もちろん当時の西島秀俊、素敵だけれど、今の彼の方が人間的奥行き含めずっとよくなってます。『ドライブ・マイ・カー』の複雑な役は、まさに今の西島秀俊だからこそできたものだと再確認できました。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-09 08:19) 

そら

猿ヶ京地ビールのラベルがとても可愛いですね。お土産でお持ち帰りしたいです。
お部屋食のお夕飯は、のんびり出来て良いですね。
私からみたら品数といい、お部屋食といい、素晴らしくて羨ましい限りです。
停電のハプニングも驚きですけど、ランプの灯りも旅先ならではの、楽しい思い出となりますね。何事もなくて良かったです。
by そら (2022-10-09 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

器類が、どれも凝ってて楽しいでやすね!
個人的にはやはり、鮎の塩焼きが気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-09 10:35) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
焼魚の虹鱒は、鮎、岩魚と比較したら下にランクされるものながら、、、サイズの大きなものをお造りでで頂くのは特別感があるようです。
焼き鮎は、特に焼きたての鮎はホクホクで好きですよ~~♪

ヤマカゼさんへ
>地ビールも軽井沢らしくて
猿ヶ京ビールとしているのに?
提供の仕方がイマイチ惜しいと書いているのに、不思議なコメント???

末尾ルコ(アルベール)さんへ
煮トマトは難しく考えずに、トマトのスープ、トマトを入れたシチューくらいでしたら手軽に摂れるメニューになりますね。
トマト、胡瓜と言った夏野菜も、現在は大規模ハウス栽培で作っていますから、一年を通して出回っております。外食産業に限ってもそれだけ需要の多いお野菜ですもの♪
私もこれまでは焼き鱒しか知らなくて、大味な魚。日光金谷ホテルで出される虹鱒のムニエルにしても、ソースの美味しさで食べるものと考えておりました。隣県であっても、新たな発見、知る事は多いと言う事でしょうね。
我がアドバイスなど、ありきたり過ぎて・・・それでも限られたご自身の時間の為にも、決断が必要な事象はあるものです。
辻仁成の書いた小説は、私もあの方自身が苦手で読んだ経験がありません。
「サヨナライツカ」の頃はラブラブなふたりであったでしょうから、辻仁成のゴリ押し?
どちらにして苦手なジャンルに類する一作、今後観る事はないと思われます。
今の西島秀俊を求めて、まずは「ドライブ・マイ・カー」鑑賞といたしましょう。

そら様へ
猿ヶ京地温泉だけに、地ビールラベル、お着き菓子共に、お猿さんでした^^
そうでした、頂いてきても良かったですね♪
宿泊料金からしたら、十分な内容で、とても頑張られていると思います。
ただ部屋食をふたりで食べているのって、自宅と変わらないからツマリマセン!好きなのは食事処でいただいて、食べ終えて戻ったらお布団が敷いてある、家では望めないパターンなのです(笑)
旅先の宿で停電は初めての経験でして、その時の赤谷湖が上の一枚でございました(><)





by hana2022 (2022-10-09 10:45) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
どのメニューも美味しいものでしたが、什器類は昭和の・・・って感じじゃないですか?
ぼんぼちぼちぼちさんの、鮎好きは存じてます。
by hana2022 (2022-10-09 10:50) 

Boss365

こんにちは。
「スタンダードメニューでも十分な内容、量」の文字あり、何よりです。
追加料理オーダーを見ると、ステーキ以外はお酒のあて・ツマミに良さそうな料理ですね。
生ビールで乾杯、最高です!!(爆)。
「最高級ニジマス!ギンヒカリ」食べた事ないですが、綺麗な色彩で脂も乗っていそうです。
「天然鮎の塩焼き」背中の身も盛り上がり、ふっくらのビジュアルで旨そうです。
「地酒飲み比べセットのオーダー」いい流れです(爆)。
揚げ物の「夏野菜のカレー味天ぷら」は意外性ありです。
ところで、落雷あり停電ありましたが「復旧は間もなく」何よりです。
浅利ご飯、疑問点ありますが、あるあるですね。魚介類は致し方ないです。
「茜彩庵 山水」さんと比較ですが「7000円の差」は大きいですね。
また「器や提供の仕方が田舎っぽく」は別の意味で良さありますが・・・
もったいない感じす。トータルコーディネートあると良いかな?
満腹とエアウィーヴのお布団の効果で「快適な眠り」爆睡?何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 11:48) 

まつき

猿ヶ京温泉限定地ビール、むちゃんこ可愛いですね~(#^^#)
限定の地ビールだけでもテンションが上がりそうですけど、
このラベルは絶対に撮りたくなる可愛さです♪
そしてグラスのフォルムも可愛らしいですね!(^^)!
カレー味天ぷらの花束のように見えるのは素麺ですかねぇ(・・?
停電、早めに復旧してくれて何よりでしたが、落雷で停電って聞くと、
ちょっとドキっとしちゃいますね(^^;
by まつき (2022-10-09 13:33) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
基本ご夫婦二人で営んでいる宿です、夜の配膳はお手伝いの方がいましたけど、調理人のご主人の忙しさから、追加オーダーはつまみ系となってしまうのかも。しかしこのスタンダードプランでも、かなりの量でしばらくは動けなかったくらい(笑)
最高級ニジマス!ギンヒカリって、私も知ったのはここ数年の間にでしたもの^^
山奥の宿に泊まるとお約束である、岩魚のお刺身、鱒のお刺身、どちらも地のものを活かして上手に提供しているものと感心でございます!
野菜のカレー味天ぷらは、自宅ですると油が汚れる、匂いが強力だから、こちらで食べられて良かったです。
茜彩庵 山水さんは@22000円でしたから、
そうなのです。旅行サイトのコメント欄にも・・・、とても居心地良く、料理も美味しかったけれど、什器類と提供方法で惜しいと感じる部分、出来る範囲で変えていったら、料理宿として「格」が上がる気がします。なーんて生意気を書いてしまったのは私でした。対する女将さんのお返事はとても真面目な内容で、結構ですから泊まりに来ないでくださいではありませんでした(爆)

まつきさんへ
地ビールラベル、グラス共に可愛らし過ぎる感はありながら、これはこれで良いのでしょうね。
カレー味天ぷらの花束のように見えるもの、多分そうとは思いつつ、バリバリ食べちゃいました(><)
雷はわかっておりましたけど、まさかの停電など。これは初体験!山の宿ゆえでしょうか。
自宅でひとりの時と比較をしたら、大勢だから怖くない!って強気になっていた私です。



by hana2022 (2022-10-09 15:58) 

英ちゃん

猿ヶ京地ビールの絵が可愛らしいね(^_^;)
天然鮎も美味しそうだけど、天然ものはお高いので中々喰えません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-11 06:32) 

tarou

早うございます、銀閣寺(4K)にコメントを
有難うございました。
展望所から、銀閣や庭の他に京都市内も
眺められました(^^)v
お品書きを見ながら楽しめる料理は、盛り付け
や色彩に心が弾みますね(^^♪
by tarou (2022-10-11 07:52) 

hana2022

英ちゃんさんへ
猿ヶ京地ビールの絵は、猿ヶ京だけに、お猿さんなんですね^^

tarouさんへ
こんばんは。
こちらは地元食材を中心にして、頑張っているお宿なのです♪


by hana2022 (2022-10-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。